• 締切済み

商売繁盛

近々美容室ですが起業します。 美容室に限らず 成功している経営者の共通点ってありますか?

noname#154572
noname#154572

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

技術力は然りですが、根本は直向な努力あるのみ! 早い丁寧であること。 次に繁盛店の視察、客としてその店の景観(レイアウト)とサービス等を観察すること。 一店舗だけでなく2~3店舗を視てみること。 なぜ、繁盛するかは、店員は先ず教えてくれないので、お客さんに聞く、特に常連さんなんか有効ですね。 そこより得ることから、自分独自のプラスαの付加を考える。 配慮と考慮、例えば、待ちのお客さんが退屈しない工夫など。 つまり、客の立場に立ち何を求めているかの洞察、誰でも待ち時間がうっとうしいので、何か退屈しない工夫が欲しいですね。 つまり、難点を生かす別のことを考えることですね。

noname#154572
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに…今まで働いていた所しか知らないし 売り手だったのでお客さんの立場になってみないと色々リサーチしてみないと分かりませんね… 客観視する必要がありますね。

回答No.1

  やる気がある  

noname#154572
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに…(^^)

関連するQ&A

  • 美容室は儲かる商売か?

    15年原宿の美容室で修行してきた姉が、赤羽に美容室を開業するみたいです。 姉は修行先のお店が数店舗に増え経営者がお金持ちになっていくのを身近で感じ、現場を仕切っていた自分にもできると考えてるようです。 美容室とはそんなに儲かるのですか?また、なにはともあれ身内の成功を見守りたいので経営する上での勘所や店舗デザインの優れたデザイナーなどいましたら教えてください。

  • 商売繁盛の神社を教えてください

    初めて質問させていただきます。 商売繁盛のお札を求めているのですが、ご利益がありそうで できれば商売繁盛だけを専門に?している神社のものが欲しいと思っています。 こちら九州からなのですが、国内なら遠くてもかまいません、どちらかお薦めの神社さまがあれば教えていただけないでしょうか? 私のお付き合いしている人が 今度起業することになり、贈りたいのです。私にできることがあれば 何でもするつもりです。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。。

  • 商売繁盛の風水

    こんにちは。 リラクゼーション店を経営しています。ここ最近いきなり来客数が減りました。 元々すごい忙しいわけではなかったのですが、ちょっと考えられないくらいに暇なんです。 何が原因かはわかりませんが、さすがにこのままでは危険な状態です。 藁をも掴む心境で色々と調べていると、風水という文字をよく見ましたので 出来ることだけでも始めてみようかと思いました。 西側に黄色というのは有名みたいですので実践してみようと思います。 入口は北向きです。 これはあまり良くないと見かけましたが、入口は簡単に変えられないので 何か対策はありませんか? 施術ベッドの向き等は関係あるのでしょうか? 壁に飾ったほうが良いものなど、インテリア的な物でも良いものがあれば教えて頂きたいのですが 店の雰囲気を考えると、いかにも風水みたいな感じにはしたくありません。 わがままだとは思いますが何か良いアドバイスがあればご教授下さい。 あと、風水とは別かもしれませんが 盛塩もしようと思っています。 お店の場所的に外に置くのが厳しいのですが 玄関の内側でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 商売繁盛風水

    商売繁盛の風水 こんにちは。 リラクゼーション店を経営しています。ここ最近いきなり来客数が減りました。 元々すごい忙しいわけではなかったのですが、ちょっと考えられないくらいに暇なんです。 何が原因かはわかりませんが、さすがにこのままでは危険な状態です。 藁をも掴む心境で色々と調べていると、風水という文字をよく見ましたので 出来ることだけでも始めてみようかと思いました。 西側に黄色というのは有名みたいですので実践してみようと思います。 入口は北向きです。 これはあまり良くないと見かけましたが、入口は簡単に変えられないので 何か対策はありませんか? 施術ベッドの向き等は関係あるのでしょうか? 壁に飾ったほうが良いものなど、インテリア的な物でも良いものがあれば教えて頂きたいのですが 店の雰囲気を考えると、いかにも風水みたいな感じにはしたくありません。 わがままだとは思いますが何か良いアドバイスがあればご教授下さい。 あと、風水とは別かもしれませんが 盛塩もしようと思っています。 お店の場所的に外に置くのが厳しいのですが 玄関の内側でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 商売繁盛のプレゼント

    男性にお尋ねします 友達に「商売繁盛」向けにプレゼントしたいと思います。 よく仕事で使うようなので。 この中からどれが欲しいか 3点選んでいただけるとうれしいです。 一番欲しいもの 2番目に欲しいもの 3番目に欲しいもの の順でお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/c/0000000329/ 商売繁盛=縁起物

  • あなたの身近で繁盛している商売はありますか

    あなたの身近で繁盛している商売はありますか 業種は問いませんが例えばユニクロとか自動車製造などは 無しでお願い致します

  • ほぼ成功する商売・・・?

    事業・商売に絶対はありませんが、 その中でもほぼ失敗しない(儲かって成功する)という商売は何ですか? サラ金業、ホストクラブ、キャバクラ、風俗、美容整形・・・なんかですか? これらは確かに倒産してる人も居ますが、成功者の方が全然多いし、 他の商売に比べれば繁盛し、 稼げ、成功率も高いですよね? ちなみに、 上の商売以外で何かありますか?

  • 商売繁盛てぬぐい 男性にお尋ねします

    商売繁盛の日本手ぬぐい 男性の方にお尋ねします 友達に「商売繁盛」向けに日本手ぬぐいをプレゼントしたいと思います。 よく仕事で使うようなので。 この中からどれが欲しいか 3点選んでいただけるとうれしいです。 一番欲しいもの 2番目に欲しいもの 3番目に欲しいもの の順でお願いします。 商売繁盛=縁起物

  • 水商売の起業

    民間企業のOLで、副業として水商売の起業(カウンターだけの小規模、スナックと小料理屋の間)を考えています。経営は、私、店員は家族のつもりです。 そこで、税金面で教えてください。 会社員の私が、経営者となり税金を納めるのと、専業主婦で今まで非課税だった親が経営者となり、税金を納めるのでは、どちらが節税になるのでしょうか。 ちなみに、親戚が水商売なので、ノウハウは、問題ありません。

  • 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

    私の友人にもいるのですが、マッキンゼーやボストンで3,4年、揉まれて自信満々で起業して失敗すると言う人が結構、多いようです。 実戦経験がなかったと言えば、それまでですが、大体、ライブドアの堀江さんなども、当初は経営経験などは無くとも、今に至っています。彼らのような生粋の起業家に比べると、コンサルタントは経営に関する知識は習得できるので、成功確率も高くなるのではないかと思うのですが、戦略コンサル出身の友人の話によると、どうやら、そうではないようです。 これはなぜなのでしょうか?友人曰く、成功確率だけで見れば、リクルート出身者の方が高いのではないかとまで言っていました。 私も30代半ばでの企業を考えており、その過程で戦略コンサルを一つのステップとして考えています。しかし、挑戦者は多くとも、それほど、成功者を出していないとあれば、方向性を考え直さなければ、と思っています。 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?