• 締切済み

商売繁盛

近々美容室ですが起業します。 美容室に限らず 成功している経営者の共通点ってありますか?

noname#154572

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.2

技術力は然りですが、根本は直向な努力あるのみ! 早い丁寧であること。 次に繁盛店の視察、客としてその店の景観(レイアウト)とサービス等を観察すること。 一店舗だけでなく2~3店舗を視てみること。 なぜ、繁盛するかは、店員は先ず教えてくれないので、お客さんに聞く、特に常連さんなんか有効ですね。 そこより得ることから、自分独自のプラスαの付加を考える。 配慮と考慮、例えば、待ちのお客さんが退屈しない工夫など。 つまり、客の立場に立ち何を求めているかの洞察、誰でも待ち時間がうっとうしいので、何か退屈しない工夫が欲しいですね。 つまり、難点を生かす別のことを考えることですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに…今まで働いていた所しか知らないし 売り手だったのでお客さんの立場になってみないと色々リサーチしてみないと分かりませんね… 客観視する必要がありますね。

回答No.1

やる気がある  

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに…(^^)