• 締切済み

Windows95では不便か

私は一人暮らしをしている学生です。 実は、今までは学校のサイバーメディアや彼氏んちでネットをしていたのですが、やはり自分の家でもネットがしたいのでYahoo!BBに申し込もうかなぁと思いました。 それで、家にはレポート作成にだけ使っているパソコンがあるのですが、これがWindows95なのです。 そこで質問なのですが、Windows95でも今Yahoo!BBを利用するにあたって差し支えないのでしょうか? ちなみに、IE5.0だったと思います。 何か問題が起こる可能性はありますか? どこで調べたらよいかも分からないので聞いてみました。 何しろパソコンには詳しくないもので・・・。

みんなの回答

• fluffy
回答No.5

すこしだけ。 windows95は今ではほとんどサポート外のOSです。 色々なことを始めると普通号が出てくるかも知れません。そのときになったら買い換えましょう。 IEのバージョンアップは早めにしておく方が無難です。 (とはいえ世の中にはまだ沢山IE5の人がいたりするのも事実ですけど。) ウイルスだけには気をつけてくださいね。 (AVG Anti-Virusは無料でwindows95にも対応しています。使用前にメールでシリアルコードをもらう必要があります。)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html
hs2127ya
質問者

お礼

>windows95は今ではほとんどサポート外のOSです。 そのようですね。もう見捨てられているのでしょうか。 まぁ使えるものだし、出来れば使いたいので、みなさんの言うように何とか対策をして、ネット接続することにします。 本当にありがとうございました☆

• hima-827
回答No.4

私は、Y!BBで、Win95を使用しております。

hs2127ya
質問者

お礼

そうなんですか?わ~仲間ですね。 なんとなく周りがどんどん新しくなっているので、ちょっと不安でしたが、まだ使ってる人もいるのですね。 ありがとうございました☆

• densha
回答No.3

TCP/IPを導入すれば可能です。 Win95のディスクに入っています。  マシンスペックから考えると、接続はブロードバンドルータに任せた方が負荷が減ると思います。 1万円切って売っていますので、セキュリティ上も導入をお奨めします。  IEは5.5以上をお奨めします。

hs2127ya
質問者

お礼

>TCP/IPを導入すれば可能です。 はい、やってみます。 やっぱり負荷はだいぶかかるのでしょうか? ちょっと心配ですね。 IEは確かにバージョンアップすべきだよなぁと思っていました。やってみます。 詳しい回答ありがとうございました☆

• kumochin
回答No.2

W95新しく入手するするのなら 「やめろ」と助言しますが 在る物を使うことは良いことです。 私はマシンの能力によって OSを使い分けていますが、 W95で不便を感じるのはWinMXが 使えないことくらい。それ以外は問題はありません。 恐らくはLANボードの追加が必要だと思います。 これが若干難しいです。

hs2127ya
質問者

お礼

よく考えてみたら、ホント95ってふるーいですね。何しろ実家のもの持ってきたんで。 >恐らくはLANボードの追加が必要だと思います。 えーっと、、 よく分からないので調べてみます。 ありがとうございました☆

• sai231ko
回答No.1

ネットサーフィンは対して問題無く出来ますが、ウィルス対策が問題です。 最近のウィルス対策ソフトは95には対応していないようです。 て、いいながら95でネットしてますけど。 他の方に迷惑になるといけないのでメールはしておりません。アドレス帳のアドレスからウィルスメールをばらまくと大変です。 メールはXPの方でやってます。

hs2127ya
質問者

お礼

そうですね、私もメールは大学の方で出来ますし、ウィルスには気を付けます! とりあえずは問題ないのですね。またお金たまったら買い換えようかなぁ。 ありがとうございました☆