• 締切済み

磁場の起源について

磁場の起源について教えて下さい。 磁場はその起源の違いによってE-H対応とE-B対応の2種類があるそうですが、その起源の違いがどのようなものなのか、またこの2つの対応の意味や取り扱いについて、ご存じの方いらっしゃいましたら是非ご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

それは「起源の違い」などと言うものではなく、磁場の起源を「どう見るか」という流儀の話です。流儀と言って不適なら、考え方とか哲学とか。 私には説明する力はありませんし、まして手短な説明は私には不可能なので、安直な紹介になって済みませんが、参考にWikiをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/E-B%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A8E-H%E5%AF%BE%E5%BF%9C

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/E-B%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A8E-H%E5%AF%BE%E5%BF%9C