• 締切済み

ファイルが開けなくて困ってます(T_T)

PC初心者ですが、宜しくお願いします。 会社のPCを起動した所デスクトップのアイコンが全て「e」になっていて、そのファイルが開かなくなってしまいました(T_T)開けないファイルは拡張子が「exe」と「lnk」になってました。開こうとするとファイルのダウンロードセキュリティの警告と出て、実行を押してもまたセキュリティの警告が出るの繰り返しです。 システムの復元、レジストリエディタを開こうとしてもセキュリティの警告が出て、どうすれば良いか困ってますm(__)m ちなみに、別のアカウントでは正常に動きます。 OSはvistaの32bitです。 説明下手で分かりづらいかと思いますが、ご回答お願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

NO3追加 IconCache.dbが見えない場合、「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「隠しファイル、隠しフォルダおよび隠しドライブを表示する」チェック「適用」「OK」(「隠しフォルダを表示する」の他「登録されているファイルの拡張子は表示しない」「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す必要がある場合も) なお、Vistaは、ファイル(プログラム、アイコン)右クリック「管理者として実行」で作業(解凍・展開、インストール、アンインストール、コピー、削除、起動など)する必要があることも多いです。

okwave1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが状況変わらずです(T_T)

• goold-man
回答No.3

アイコンキャッシュが壊れた場合もあります。 アイコンキャシュの再構築 Cドライブ>ユーザー(Users)>自分の名前(ログインユーザー)>AppData>Local>IconCache.db  IconCache.dbを削除、再起動で再生成 参考URL アイコン(ショートカット)のファイルを何か別のアプリケーションに関連付けてしまい、プログラムが起動出来なくなった場合の対処方法 http://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-16.html

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361486603
okwave1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンキャッシュの再構築しましたが、状況変わらずです。 頂いたリンク先の方法も試しましたが、レジストリが見れないです(T_T)

• aoumiushi
回答No.2

別アカウントが正常ならウイルスの可能性は低いと思います。 IEのアイコンの関連付けがおかしくなったのかもしれません。 似たような症例がこちらにもありますね http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_programs/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C/6bbf6b5e-dca8-4eb1-a1b6-d1f183fba9b2 ただ、初心者には難しいかもしれないので、システム管理者に相談なさったほうがいいでしょう。

okwave1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問前に色々調べて、既にその方法も試しましたが、レジストリエディタ、メモパットも開こうとするとセキュリティの警告が出て実行を押してもその繰り返しで以降先に進めません(T_T)

• LOHA
回答No.1

パッと見の感想としては、完全にウイルス感染のパターンですね(かなり重度な)。 とりあえずシステム管理者に一刻も早く見てもらうべきだと思います。 #基本的に、謎のexeやlnkは実行してはいけません! #今回はeになった時点で感染している雰囲気があるので既に手遅だったのかもしれませんが

okwave1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後報告になりましたが、質問前にその可能性も考えてウィルスチェックしましたが特にウィルスは検出されませんでした。