• ベストアンサー

レジストリを掃除したら・・・

最近PCの動作が遅いなと感じたのでRegCleanerを使いレジストリの掃除をしてみました。 すると、やりすぎたようでファイルの関連付けなどすべて消えてしまい、ソフトウェアのショートカットアイコンなどのファイル全てに拡張子.lnkがつき、動画ファイルなども全て白いアイコン(何も関連付けられていないファイル)になってしまいました。 これだけなら何も問題はないですが、exeファイルを実行しようとしても「このファイルを開けません。~.exe」となってします。 セーフモードでシステムの復元をしようとすると6GBほど空きがあるのに必ず200MB以上の空きが必要ですといわれてしまい復元も出来ず・・・ マイコンピュータを右クリックすると「rundll32.exeが開けません」と出るので、ttp://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_6.html ここにあるとおり expand e:\i386\rundll32.ex_ c:\windows\rundll32.exe と実行してみてもexpand.exeを開けませんと出てしまいます・・・ これ以上何をしたらいいかがわからないので質問させていただきました。 ちなみにレジストリのバックアップはとっていませんでした。 自業自得なのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.5

経験のない状況ですので明確にアドバイスできませんが セーフモードでも動作が異常であればシステムの根幹部分に 問題が発生しているということです。現状は関連付けの機能に 不具合があるだけかもしれませんがシステム内部の不整合は 関連する機能に影響を与え徐々に全体に広がっていきます。 結局、根本的な原因・解決策がわからず対症療法では行き詰ります。 他の方もいっておられるようにバックアップしてクリーンインストール も考えられては・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fjkpp499
  • ベストアンサー率45% (177/393)
回答No.4

現状打つ手がないなら「ファイル名を指定して実行」より 「sfc /scannow」を実行して下さい。関連付けはともかく ウィンドウズの動作の改善が多少は期待できます・・・ ※レジストリを甘く見てはいけません。

takahisa0630
質問者

お礼

先ほどは sfc /scannow このコマンドすら出来ませんでした^^; あきらめて修復したのですが、今度はプログラムのショートカットを作っても実行できなくなってしまいました。(「このファイルを開けません」と出ます。) ひとつのプログラムのショートカットに関連付けすると全てのショートカットでひとつのプログラムが起動してしまいます。 インストールしたフォルダの実行ファイルを実行したら起動できるんですが・・・ やはり関連付けがおかしくなってしまったんでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

これって砂浜でやる棒倒しみたいなものです。 少しずつ回りの砂を交互に取り除いていくあれです。 やりすぎると棒が倒れちゃうんですよね。 ここは素直にリカバリしかないでしよう。 無駄なあがきも勉強のうちですけどね。 人間あきらめも肝心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 これを見ながら頑張ってみますか? http://www.glamenv-septzen.net/file_assoc.html

takahisa0630
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 関連付けは簡単に出来ますが、実行ファイルが開けないので・・・ 直接いじったら開けるようになるのでしょうか? すいません、忘れてました、OSはXP HOMEです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

OSのインストールCDはお持ちですか? あれば修復インストールをお勧めします。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html これでダメだと、潔くデータをバックアップしてクリーンインストールしたほうが速いです。

takahisa0630
質問者

お礼

無事修復することが出来ました、ありがとうございました。 しかし又別の問題が・・・^^; これは上に書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました

    レジストリをいじらずにインストールするある方法を思いつきました setup.exeなどでレジストリを使うアプリケーションをレジストリなしでインストールできますか? これをするために私はある方法を思いつきました。 1.まずsetup.exeを実行してインストールする。(システムの復元ポイントを作る) 2.インストールされたファイル・フォルダを外部ストレージ(USBメモリーなど)へコピーする。 3.1.で作られたポイントまでシステムの復元をする。 4.復元完了後にコピーしておいたファイル・フォルダを好きなところにコピーする。 この手順でレジストリは元のままでファイル・フォルダだけインストールすることは可能なんでしょうか。レジストリは全く変更していないことになるのでしょうか?

  • レジストリが・・・

    皆さんに助けていただきたいのですが、レジストリの事です。ファイル名を指定して実行よりregeditと入力すれば、レジストリが起動するはずなんですが、メモ帳が起動してしまいます。Windowsのフォルダからもアクセスしてみたのですが、アイコンがメモ帳のアイコンになっていました。自分でも原因を探っているのですが、システムの復元もできない状態になっています。Windowsの再インストールをしたほうがいいのでしょうか?皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。OSはWindows XP Home Edition ServicePack2です。

  • ファイルが開けなくて困ってます(T_T)

    PC初心者ですが、宜しくお願いします。 会社のPCを起動した所デスクトップのアイコンが全て「e」になっていて、そのファイルが開かなくなってしまいました(T_T)開けないファイルは拡張子が「exe」と「lnk」になってました。開こうとするとファイルのダウンロードセキュリティの警告と出て、実行を押してもまたセキュリティの警告が出るの繰り返しです。 システムの復元、レジストリエディタを開こうとしてもセキュリティの警告が出て、どうすれば良いか困ってますm(__)m ちなみに、別のアカウントでは正常に動きます。 OSはvistaの32bitです。 説明下手で分かりづらいかと思いますが、ご回答お願いします。

  • レジストリ

    立ち上げたとき、次のような窓が必ず開きます。 使用には差し支えていないようなのですが煩わしいので、消したいのです。 レジストリの参照を削除する方法を教えて下さい。 窓の文章 「レジストリに指定されているC\windows\system32\unldr32.exeを 読み込めないか、または実行できません。ファイルがあるか確認して下さい。 またはレジストリの参照を削除して下さい。」 なお、ファイルはないと思います。

  • レジストリについて

    トロイの木馬に感染しました。 駆除方法として感染したファイルのレジストリを削除しました。 その後起動するたびに 「レジストリに指定されてるc:\windous\system32 \sysdpt.exeを読み込めないか、実行できません。ファイルがあるか確認して下さい、またはレジストリの参照を削除して下さい」 というメッセージがでます。 ファイルは確認しましたが、ありません。 レジストリの参照を削除するのはすでにしてあると思うですが間違いでしょうか? このメッセージが出ないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 改変されたレジストリを修復したい

    常日頃、Security対策を行っていたつもりなのですが、 主人が会社でウィルスに感染し、気になったついでにシマンテックのオンラインスキャンを行ったところ、 気付かぬうちにウィルス(山田ウイルス?)に感染しており、svchost.exeファイルが常時実行され、 隠しフォルダやファイルを表示できないようにレジストリの改変をされていました。 OS:WindowsXP Professional Sp2 IE:Version7.0 Security対策ソフト:NTT西日本セキュリティ対策ツール <<試みた事>> ・svchost.exeファイルの停止および関連レジストリ、実行ファイル削除 ・Explorerにおいて「フォルダオプション」の  「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れし、  適用、OKと行う。 ・ WINDOWS/system32/drivers/etc内のhostsファイルも修正。 <<結果>> ・svchost.exeファイルの実行は停止完了。 ・ファイル表示に関しては、「隠しフォルダと隠しファイルを表示しない」にチェックが戻る。 色々と検索してみると、レジストリを直接修正するように促しているサイトを見るのですが、 肝心の方法が見当たりません。 そこで隠しファイルの表示非表示の変更をさせないように書き換えられたレジストリを、修正する方法を教えて頂けないでしょうか。 また、今回の対応は、これだけで十分でしょうか? その点もご指導頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • .lnkをアプリケーションに関連付け…?

    画像の通り、ショートカットのアイコンがすべてiTunesになってしまいました。クリックしてもiTunesが開かれるらしいです。 パソコンに疎い人がやってしまったのでどうしてこうなったのかわかりませんが、自力で調べるとどうやら ttp://wintips.blog117.fc2.com/blog-entry-16.html のようで、.lnkをiTunesに関連付けたみたいです。 コマンドプロンプトでのやり方はダメでした。 なのでレジストリエディタの方を試そうとしたのですが、まず「ファイル名を指定して実行」すらも開きません。「regedit.exe」でPC内を検索して見つけましたが、開けませんでした。どうすれば解決できるでしょう? ちなみに、OSはWinVistaです。

  • ウィルスにやられ、ファイルが開けません・・・・・・

    メールで添付されたウィルスを開いてしまい、パソコンでいくつかのファイルが開けなくなってしまいました。 ウィルス感染後にAd-Awareを実行したところ、いくつかのファイルなどが検出され削除されました。 それ以降、デスクトップ上のアイコンをクリックしても、 「指定されたファイルに対して・・・・・関連付けられていません」 と出てしまいます。 .txtや.comなどは使用できるのでcommand.comは使えますが .exeや.lnkなど開けません。右クリックで「管理者として実行」を選択すると開く事は出来ます。 OSはvistaです。 ○試したこと○ (1)レジストリエディタを起動。 「HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \FileExts」と展開していき、その中に「.exe」というフォルダがあるので、右クリックして削除。 →レジストリエディタを再度開いてみると復活している (2)システムの復元 →復元ポイントがない (3)コマンドプロンプトにて assoc .exe=exefile ftype exefile="%1" %* を入力 →変化なし (4)「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開く 「新規」ボタンを押す 「ファイルの拡張子」に「exe」と入力 「詳細設定」ボタンを押す 「関連付けられているファイルの種類」で「アプリケーション」を選択 →vistaなのでできなかった 他に何かこれをやった方が良い等があれば教えてください。 また、OSをwindows7(安く手に入るので)にアップグレードしようかとも考えていた時期なのですが、 アップグレードすると、解決ってしたりしますか??レジストリ等もOSとともに変わるんですか?? パソコンに関しては、ド素人ではないですがそこまで詳しいというわけではないレベルです。 解決策など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • レジストリの変更でやっちゃいました

    あるアプリケーションをインストールする際に、「既にインストールされています。アンインストールしてからやり直してください」とエラーが返ってきました。しかし、そのアプリケーションはプログラムの一覧になくアンインストーラーがない為、レジストリををいじろうと思いました。 まず下層のレジストリで怪しいのを1つずつ確認していたのですが、見つからず、めんどくさくなり、ちょっと上の階層の「HKEY Wow~」みたいなのの名前を変更しました。 ちょっと確認して戻す気だったのですが、エラーメッセージが表示され、ファイルの関連付けが全部外れてしまいました。 regeditで戻そうと思ったのですが、「regedit.exeは見つかりません」とエディターを起動できなくなってしまいました。exeを関連付ければいいのかとも思いましたが、 exeがどこに収まってる分からないですし、もうヘタに動かすこともできず困っています。 この状態でレジストリを戻すにはどういう方法がありますか? 状態:OSは、WindowsServer2003 なぜかnotepadだけは使える。 exe等が関連付けされていない。 一台のサーバーを借りてるのですが、 明日で期間が終わってしまいます。 レジストリをうかつにいじったのが間違いでした。 どうかどなたか分かりそうでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsのトラブル

    こんにちは。 先日、タスクマネージャーでいろいろ終了していたら、そのあとすべてのファイルをひらけなくなってしまいました。 再起動しても同じ状況です。 復元も復元の画面まではひらくのですが、それ以降すすみません。 RUNDLL32.EXEに関係しているのでしょうか? タスクマネージャーでRUNDLL32,EXEを終了させました。 アドバイスお願いします。

写真の裏にインクがつく
このQ&Aのポイント
  • 印刷した写真の裏にインクがつくトラブルについて相談します。
  • iPadから印刷していると、写真の裏面の上下端にインクがつく問題が発生しています。
  • 無線LAN接続で使用しているWi-Fiルーターの機種名はSSID AirPort5552です。
回答を見る