• 締切済み

Dドライブを空にしたい(空きを増やしたい)

現在、Dドライブ60GB中、空きが28GBになっています。 Dドライブには、システムボリュームインフォメイションとリサイクルの2項目の 隠しファイルしか無い状態です。 その2項目で24KBしか使っていませんが、なぜか空きが28GBしかありません。 Scannerを使用して、内訳をみると、 ・リサイクルとシステムボリュームインフォメイション(20KB←エクスプローラ上のプロパティでは) ・リサイクル(4KB←同上) の2項目だけで、共に0.000GB表示になっています。 これがヒント(答え?)なのかもしれないのですが、 Scannerの使用領域on D:32GB 73個のファイル リサイクルとシステムボリュームインフォメイション 0.000GB 1個のファイル リサイクル 0.000GB 69個のファイル と表示されます。 しかし、エクスプローラ上のリサイクルフォルダの中は何も表示されません。 (右クリックで、「ゴミ箱を空にする」表示はでるのですが、グレー表示なので選べない状態です) PC:FMV NF40X OS:Vista PC詳しくないので、良く分からないのですが、隠しファイル以外にも、リカバリ目的などの領域があるのでしょうか?また、約32GBも必要とするものが、購入当初から入っているということは、あるのでしょうか?(2009年頃の購入だと思うのですが、初期状態は覚えがありません・・) アドバイスや情報を頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#154698
noname#154698
回答No.3

>システムボリュームインフォメイション 表示の通りに記述してください。 System Volume Information というフォルダなら、通常のユーザーにはアクセス権はありませんので、その使用領域を計算することができず、結果として「ゼロ」と表示されることになります。 中身はシステムの復元やバックアップに使われるシャドウコピーです。意図的に制限しなければ、容量は青天井で使用されます。 その症状だと、ごみ箱は中身が本当にないのでしょう。

815815815
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 少し、問題解決に近付いた回答を頂けたように思います。 通常のアクセス権では確認できなかったので、権限の設定を変え、使用領域の容量を確認した結果が20KBでした。 >中身はシステムの復元やバックアップに使われるシャドウコピーです。意図的に制限しなければ、容量は青天井で使用されます。 そうですね。容量をどんどん食われている気がします。 制限の仕方等はお分かりになりますか?今回の問題に関しまして、色々と調べたのですが、解消できなかったので、質問させてもらいましたので、もう少し、お助け頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

回答No.2

推測ですが・・・ vistaのバックアップが隠しフォルダになってありませんか? 隠しファイルの表示にチェックを入れ確かめてみてください。

815815815
質問者

補足

お答えありがとうございます。 バックアップフォルダはDになっています。 そのバックアップフォルダは、全部(隠しフォルダ等含め)削除しました。 それなのに、容量が空かないので、困ってしまいました。。

回答No.1

Dドライブをフォーマットしてみたらどうでしょうか?

815815815
質問者

補足

お答えありがとうございます。 リカバリ領域があるような情報(正確な情報は得られていません)もあり、フォーマットまで手が出せていない状況です。最悪、フォーマットしかないですよね。。 ありがとうございました。