• ベストアンサー

味噌にこだわってますか?

調味料の味噌っておいしい味噌ってほんとおいしいですよね あなたのこだわり味噌があれば教えてください 豆味噌 こうじみそ 米味噌 無添加 有名メーカーなど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sengaku
回答No.3

宮城県登米市のヤマカノ醸造の味噌を使っています。 登米産の特別栽培大豆と、特別栽培米を使用していて、 とても香りがよくコクもあっておいしいです。 本場仙台味噌・醤油鑑評会で今年も一位に輝き、 2年連続第一位を獲得しています。

参考URL:
http://www.yamakano.com/
purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます 有名な味噌なんですね サイト参考にします

その他の回答 (4)

• kunpoo
回答No.5

地元の老舗味噌屋さんで購入しています。 種類が多くてよく判らなかったので、中庸な感じで選択して、以来それです。 味噌そのものより、味噌屋さんで量り売りで買うことにこだわっています。 そこは、気分です。 が、選択した味噌の味には満足しています。 だって、その味噌屋さんが保証してくれている味ですから。

purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます 老舗味噌屋ってのがいいですね

• lataky
回答No.4

仙台味噌を使っています。 大豆がゴロゴロ入ってる味噌が好きです。 麦味噌も好きです。

purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#181117
noname#181117
回答No.2

あ~、私は自家製です。 夫の田舎、昔の味噌蔵で作ります。 これが、我が家の冬の一大イベント(笑)。 半年後から食べられます。 麹は、米と麦半々の味噌です。 もちろん無添加。 材料はますや味噌で、セットで売ってます。

purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます 自家製味噌ですか? それはいいですね

• daidou
回答No.1

特にメーカーとか銘柄にこだわっているわけではないけれど・・・ それぞれ市価500円程度の米麹味噌の甘口と辛口、それと麦麹味噌を合わせて使っています (合わせみそっていうのは、麹が違う味噌を合わせるのが本式なんだそうな)

purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます 高級スーパーとかですかね?