• ベストアンサー

味噌にこだわってますか?

調味料の味噌っておいしい味噌ってほんとおいしいですよね あなたのこだわり味噌があれば教えてください 豆味噌 こうじみそ 米味噌 無添加 有名メーカーなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.3

宮城県登米市のヤマカノ醸造の味噌を使っています。 登米産の特別栽培大豆と、特別栽培米を使用していて、 とても香りがよくコクもあっておいしいです。 本場仙台味噌・醤油鑑評会で今年も一位に輝き、 2年連続第一位を獲得しています。

参考URL:
http://www.yamakano.com/
purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます 有名な味噌なんですね サイト参考にします

その他の回答 (4)

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.5

地元の老舗味噌屋さんで購入しています。 種類が多くてよく判らなかったので、中庸な感じで選択して、以来それです。 味噌そのものより、味噌屋さんで量り売りで買うことにこだわっています。 そこは、気分です。 が、選択した味噌の味には満足しています。 だって、その味噌屋さんが保証してくれている味ですから。

purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます 老舗味噌屋ってのがいいですね

  • lataky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

仙台味噌を使っています。 大豆がゴロゴロ入ってる味噌が好きです。 麦味噌も好きです。

purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#181117
noname#181117
回答No.2

あ~、私は自家製です。 夫の田舎、昔の味噌蔵で作ります。 これが、我が家の冬の一大イベント(笑)。 半年後から食べられます。 麹は、米と麦半々の味噌です。 もちろん無添加。 材料はますや味噌で、セットで売ってます。

purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます 自家製味噌ですか? それはいいですね

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

特にメーカーとか銘柄にこだわっているわけではないけれど・・・ それぞれ市価500円程度の米麹味噌の甘口と辛口、それと麦麹味噌を合わせて使っています (合わせみそっていうのは、麹が違う味噌を合わせるのが本式なんだそうな)

purple7777
質問者

お礼

ありがとうございます 高級スーパーとかですかね?

関連するQ&A

  •  味噌つくり

     豆味噌、赤味噌の家庭で少しでも簡単に出来る作り方を知りたいです。里は愛知なので、赤というよりかは、黒褐色の味噌です。  あと、豆味噌=故郷の黒褐色の味噌、米味噌が関東や関西なんかで使われている、白味噌。麦味噌が黄土色の味噌や田舎味噌だと思っていたのですが、ちがうのでしょうか  味噌の作り方は、出来れば、愛知県の尾張に住んでいるか、またはその出身、親戚などが代々住んでいて知っているという人、回答願います。  ちなみに、住んでいるのはアパートで、日が当たりませ ん。もう一つ、陶器の壺でなければいけないのでしょうか 手に入りそうにありません。あとコウジとかってどうすればいいのでしょう、お味噌は夏近くに仕込んでも悪くなりませんよね?

  • 豆みその豆

    結婚した人は、おみそ汁に豆味噌を使う家でした。 実家は米味噌だったので、味噌にごろごろと大豆が入っていることにびっくりですが、豆味噌もおいしいですね。 そこで質問なのですが、豆味噌の正しい?使い方を教えていただけないでしょうか。 私はいつも味噌こしで漉しながら溶いていて、味噌こしの中に味噌豆が残ります。 2人分で7~8個残るので、これはもったいないのではと思い、そのまま食べてみましたが塩辛くて。 味噌豆って食べられないのかな、捨ててしまっていいのかな・・・というのがわかりません。 味噌こしの横ですりつぶしたりした方がいいんでしょうか。豆は少し固いですが・・・。 夫の家ではみそ汁のお椀の底に沈んでいます。

  • 牛スジの味噌煮込みに使う味噌について

    牛スジの味噌煮込みを作ろうと思ってるのですが、その際に使う味噌は普通の味噌でいいのでしょうか? レシピによっては本格的に赤味噌を使ってるレシピがあるのですが、赤味噌が近くのスーパーに見当たらないもので・・・(赤だし味噌は売ってますが、添加物が入ってて使用したくありません。) レシピでただ「味噌」と書かれているものは、普通の味噌を使っていいものでしょうか? ちなみに我が家で使用してる味噌は仙台のお味噌で辛めの米味噌です。 材料は大豆・米・食塩のみです。 よろしくお願いします。

  • こうじ漬けの素で味噌

    「こうじ漬けの素」(原材料が「米、塩、麹」となっているもの)がスーパーなどで売られていますが、それに茹でて潰した大豆と塩を加えて発酵させれば、味噌を作ることができるのでしょうか? それは(菌が違ったりの理由で)うまくいかないでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 食材について

    子供が生まれてから、今までの食生活を気にするようになりました。 出来るだけ子供には体にいいものを・・・と思っていますが、すべてにおいてこだわることって難しいと思います。 我が家は今のところ、醤油、味噌などの調味料は無添加、有機物を使っていますが、それ以外にもこだわりたいと思っていますが、生活費のことを思うとなかなかこだわりきれません。 野菜やお米なども無農薬のもの・・・とかってこだわると、キリがないのかなって思うし、今は添加物使っている食材ばかりだし・・・。食に気をつけていらっしゃる方、何を一番気をつけていますか? 食事において、我が家はこれだけは気をつけているっていうことがあれば教えていただけたらなって思います。 宜しくお願い致します。

  • 手前味噌!

    知り合いに、味噌造りが趣味の人がおりまして、 いろいろと作っているのですが・・・ こんど、「豆味噌」に挑戦したいそうです。 そこで質問なんですが、「豆味噌」の作り方を、 詳しく、教えていただきたいのですが・・・ または、「豆味噌」の作り方のHPを教えてください! お願いします!

  • 味噌

    学校の研究でお味噌を作ろうと思っています。 ですが、大豆を使用せず、他の豆で味噌を作ってみようかなと思っているのですが、 どんな豆がいいのでしょうか? 未知の世界なので失敗しても構わないのですが、タンパク質豊富なそら豆や小豆、落花生などを検討中です。 もしオススメの豆などありましたら教えてくださいm(__)m

  • 無添加の味噌って…

    ずっとアミノ酸が入っている味噌を使っていたのですが、 体に害がありそうなので、無添加の味噌に変える事にしました。 煮干しやカツオ節からダシをとって、無添加味噌で味噌汁を作ったところ、 家族に、前より塩辛くなったと言われました。 味噌の量は同じなのに、無添加味噌を使うと塩辛く感じるのはどうしてなのでしょうか? アミノ酸入りの味噌は、結構多めに味噌を溶いても塩辛く感じることはなかったのですが…。 同じ経験された方いますか??

  • 酒粕 甘酒 こうじ の違い、味噌汁に入れたいです

    TVでみそ汁にこうじを入れると栄養成分を強化できると聞きました ところが こうじを買いに行ってもかたいものしかおいていません インスタントの味噌汁に混ぜて使うので硬いものはダメです、めんどくさいし・・ 同じところに酒粕と甘酒も置いてありました 同じような物に見えるのですが違いを教えてください そして こうじのように味噌汁に入れても効果はあるのでしょうか?

  • あさの?あさだ?味噌探しています。

    中央自動車道路エリア(サービスエリアのみやげ物かも) 愛知県から岐阜県・長野県までの区間で あさの(浅野)又はあさだ(浅田)と言う味噌のブランドを ご存知の方販売店又は会社の連絡先教えて下さい。 以前、愛知県から中央自動車道路で東京に来られた方の おみやげで頂いた、豆味噌・豆と麦の味噌・で 真っ黒なくらい(八丁味噌くらいの黒さ)のお味噌です。 無添加で作られているとのこと。 真っ黒な色に似合わず塩分控えめの甘みのあるお味噌でした。 岐阜県のコープ等の扱いの可能性もあります。 (因みに広島の府中味噌ではありません)

専門家に質問してみよう