クラスメイトからの呼び捨てが気になる

このQ&Aのポイント
  • 新高1の私がクラスの一部から呼び捨てされるようになってしまいました。なぜ急に呼び捨てで呼ばれるようになったのでしょうか?嫌われているのか気になっています。
  • 私とは違う部のクラスメイトが私を呼び捨てで呼ぶようになりました。自分のことが嫌いなのか、それとも何か他の理由があるのか心配です。
  • 最近、私のクラスメイトたちから急に呼び捨てされるようになりました。私とは違う部の人たちが集まっているので、何か理由があるのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

急にクラスの一部から呼び捨てされるようになりました

新高1です。入学して1カ月ちょっとがすぎました。先週まではクラスの一部に普通にちゃんずけで呼ばれていましたが、今日になって呼び捨てや○○あ!!間違えたっ!!○○ちゃんなどと言う風に呼ばれるようになりました。そのように呼んでくるようになった人は全員同じ部です。私は違いますよ。なぜ、急に呼び捨てで呼んでくるようになったんでしょうか??実はあたしのことが嫌いで、影で呼び捨てで呼んでいるのでしょうか??それが日ごろの生活で表に出てしまったのでしょうか??とても気になります。でも、その人たちは話しかけてくれる時もあります。授業中もペアでやるのに誘ってくれた時もあります。でも、私の事が嫌いなんでしょうか??こういう場合、その人たちとはどうしていけばいいですか??なんか意味わかんないです。

  • 12107
  • お礼率1% (2/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なぜ悩むのか分かりません。 私だったら喜びます。 実際呼び捨てされたときや変なあだ名をつけられた時はめちゃくちゃうれしかったですね。 それくらい仲良くなったんだな、と。 呼び捨てや「いじり」は打ち解けてきた証拠でしょうに。 向こうは向こうで結構勇気いってんですよ。 わたしも友人を初めて呼び捨てにするときは緊張しました。 「いじり」も真顔で「え」みたいな反応はしちゃだめですよ。 「バカにされた」のではなく「いじり」です。 そういう場合はノリましょう。 わたしはその方法で多くの友人ができました。 いじられキャラが嫌なら話は別ですが。 逆に「いじりかえす」ぐらいの勢いがあれば最高です。 友人関係の初期において重要なのは「笑い」でしょう。 たぶんその人たちはあなたと仲良くなりたいのでしょう。 嫌いでしたら話しかけません。 他にもたくさんいるクラスメイトの中でもあなたを誘ってくれたということはあなたに何か魅力があるのでは? もっと自信を持ちましょう。 そんな被害妄想全開な陰気キャラでは、それこそ陰でいわれちゃいますよ。

その他の回答 (3)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 遠い昔(笑)に私が女子高に通っていた時は、親しい友人達はみんな呼び捨てでした。 ニックネームで呼ぶ子もいましたし、○○(苗字)ちゃんと呼ぶ子もいましたが。 彼女達も、親しい友人を呼び捨てで呼ぶ様になりかけているのではないでしょうか? その勢いで、質問者様の事を呼び捨てになってしまったとか。 影で質問者様の事を悪く言っていたとすれば、日常の会話の端々にそういうニュアンスが出る様に思いますが。 女の子が集団になって質問者様を嫌っていたとすると、もうちょっと直接的な形になってくると思います。 なので、違うと思いますよ。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

普通は逆ではないかしら? “さん→ちゃん→あだ名や呼び捨て”と親しくなる程、呼び方が簡略化してくるものでない? もし“陰で呼び捨てで悪口”なら“全員”は、おかしい だったら“わざと”の方がアリかな 「〇〇」と“わざと”と呼び捨てで呼んでおいて“わざと”「あ、〇〇ちゃん」と言い直す、てヤツ 真実は分からないけどね…聞けそうな子に確かめられないかな? いつまでもモヤモヤは嫌なものだもんね 案外、謎が解けると『なぁ~んだ』て事、多いものだよ

noname#155799
noname#155799
回答No.1

打ち解けてきたのでは 嫌いなら、声をかけてくることはありませんので…

関連するQ&A

  • クラスが荒れてます

    クラスが荒れてます 僕は高1ですが今クラスが荒れていて困っています。 本当にひどい時になると授業が成り立たなくなります。 一部の先生は授業中、荒らしている人たちと遊んでしまっています。 そのことを担任の先生に相談してその人たちを指導してくれているんですが 全く効果がありません。 荒らしている人たちは担任の先生に対して暴言を吐いたりからかったりします。 もちろん自分でもその人たちに注意しました。でも全く聞きません。 どうしたらよいのでしょうか。 担任の先生が大丈夫なのかとても心配です。

  • クラスになじめない・・・

    高1の男子です。 今年の春に入学して、もう2学期なのですが、クラスになじめません。 同じ中学だった人はクラスに1人しかいないので、クラスの人となかなかコミュニケーションがとれません。部活はしていません。 中学の時はこういうことはなかったのですが・・・。 あまりにも知らない人が多いクラス編成になってしまったのが原因だと思います。 どう対処したらいいでしょうか?

  • クラスの人とうまくいきません

    クラスの人とうまくいきません。高1です。入学当初はクラスの皆とだいたいは話していて今はグループとかきまってきて前より話す人が少なくなりました。私はクラスの中で性格が悪すぎる人がいてその人が大嫌いです。そいつがクラスの別のグループに移ったため、そいつが移ったグループの人たちの事がもっと嫌になってしまいました。そいつが移ったグループのメンバーであまり好きじゃない人もいたのであれでしたが…。それが次第にお互いどこかで嫌っている雰囲気がただよるようになりました。今日の授業の時間もくじ引きがあってそのグループのメンバーの中の一人の人が私がその人の横を通り過ぎたら○○と出よかった~といっていたので、私と一緒にならなくて良かったという意味なのかな?とも思いました。でも、その人は話しかけてきてくれます。いつもではないですが、時々話しかけてきてくれます。でも、その人も含めその人たちのグループの中で嫌いな人は本当に大嫌いなので嫌いなままでいいんですが、その人たちのグループの中で最近嫌な雰囲気が漂っているようになってあまり良い空気がしません。そういう関係は作りたくありません。中学校の時にいろいろ経験しているので高校でもまた同じことを繰り返すのは嫌です。中学校の時に苦労したのでもう絶対に嫌です。こういう場合、どうすればいいですか??嫌な空気がしたりあまりこうこう関係を作りたくないのでどうしていいかわからないです。こういう場合、どうすればいいですか??

  • クラスで一人ぼっちです・・・。

    最近入学したばかりの高1♀です。 まだ3日しか経ってないのですが、クラスで浮いています・・・。 あたしは人見知りだし、おとなしいし、小・中の差別(悪口とか)の経験もあって人が少し怖いです。 自分を変えようと思って自転車で往復2時間もかかる高校(ちなみに進学校・・・)を選んだので、そのおかげで同じ中学の人はあたし以外に2人しかいません。 しかも全員違うクラスです。 そこまでは自分を変えられるチャンスだと喜んでいましたが、 同じクラスの人に話しかけてはみるものの、話が続かないし、気まずいし・・・という感じです。 あたしは人の視線、話、笑い声、全てが怖く感じてしまいます。 しかも運動は考えられないほどオンチで、いきなりクラスマッチ的なもの?があります。 いきなり恥をかくのは嫌で、引かれてしまうんじゃないかと心配です。 顔だって普通よりも下だと思っています。 中学のときは(県内ワースト1を競うぐらいの中学にいたおかげで、自信がついたこともあって)頭には自信がありました。 でも今の高校はあたしと同じレベルの人、それ以上の人がたくさんいるので、自分のとりえ的なものがなく、自分に自信がありません。 そうしている間に、あたし以外はみんなグループになっていました。 グループを作っておかないと、「ペアを作って」とか言われたら、女子は奇数なので、確実に1人だけ余ってしまうし・・・ もう声をかける勇気はありません。 いったいどうしたら良いんでしょうか・・・。 一人でいても気楽に過ごせる方法とかでも良いです。 (長々とすいません。)

  • クラスの友達

    はじめまして!高3になった者です。 友達関係で悩んでます・・・ 先週から新しいクラスで授業が始まりました。 私のクラスは35人でイトが居て、その中で12人しか女子が居ません。ほとんどが男子です。で、仲がいい子がいなくて・・・唯一幼稚園からの長い付き合いのMさんがいました。でもMさんには高1の時から仲がよかったAさんと一緒に居ました。私は去年Aさんと一緒のクラスだったんですが、全くといっていいほど話したことがありませんでした。でも、今は一応(お弁当の時など)3人で一緒に居ますが・・・2人の話題についていけません。私も口下手なので、話題をだすことができないでいます・・・(T_T)私は2人の後を付いて行く「なんとなく居る存在」って感じです。 他のグループの人は全然気が合いません。Mさんしか頼れる人がいません・・・でも最近愛想をつかされてしまっているような気がします。 他のクラスには友達が居ますが、その子たちにはその子たちの生活があるので、なかなか遊びにいけません。この先うまくやっていけるか不安でたまりません。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 高1です。クラスの子に嫌われています。

    高1です。 クラスの一部に嫌われています。 私は明るくてどちらかというと目立ちます。 それが気に入らないんだと思います。 その子と以前会話をしていたのですが、 私が意味が通じなくて、苦笑いをしてしまいました。 多分、その時からその子が私を嫌い初めたのだと思います。 それに、私は声がでかくて、なにかと目立つそうです。 持ち物なども目立つほうです。 それに、男子とたまに話します。 それは同じ部活の人なのですが、 話しているとその子Aからの目線を感じます。 その子は絶対に私の事を気に入っていません。 ○○さんと私の事を読んでいます。 それに、その子と仲がいい子Bも 前は私の事呼び捨てだったのに、○○さんと苗字にさん付けで呼んできました。 すごく嫌だったので、 苗字でさん付なら、苗字で呼び捨てでいいよ。といったのですが、 「えーでも、苗字って呼びにくいよね。」 とわれました。 それに、たまーに話すCにも さん付けをされました。 それで私が少しくらい感じになってしまったのですが、 感づいた感じで ○○ちゃんと呼んでくれました。 本当にうれしかったです。何度もです。 次にAなどに言われた時には、 「○○でいいって~」(苗字の呼び捨て) といったほうがいいでしょうか? 絶対わざと読んでいます。 ついでにAとは1回程度にしか話したことありません。 仲がよかった子にさん付けされたのは最近です。 多分、嫌われた理由は クラスで目立っていた子が以前まで嫌われていました。 ですが、もうその子は無視になっていて ターゲットがあたしに変わった感じです。 皆も気づいていると思います。 ちょっとだけ態度がそっけないです。 どうすればいいでしょうか? 実際に嫌がらせなどされていません。 ただ、裏で愚痴をいったりしているのだと思います。 私は負けず嫌い/明るい性格です。 でもドジが混ざっています・・笑 そんな性格を生かして、 皆と仲良くなる方法はありますか? Aと仲良くしたいです! それかCに手紙でなぜAが私を嫌っているのかを 書こうか迷っています。 ですが、Cが皆にそれを話したりするかもしれません。 Cは後から皆の前で 名前を呼んでくれました。 すごく優しいです。 それにAにもちょこちょこ話かけてみようかと思います。 でもAは嫌がりますよね? このままこの状況を無視していたら ずっと愚痴愚痴言われ続けると思います。 どうするのが効果的でしょうか? 皆様の知恵をお貸しください!

  • 呼び捨てにできない人の心理は?

    自分は人(目下の人など)を名前で呼び捨てや「おまえ」で呼ぶことが苦手です。 なぜ抵抗があるのか、自分でもよくわからないのですが。 妻にもそう呼べません。兄弟では弟に「おまえ」と呼べましたが、今は大人になり、離れて会うことも少ないので、何となく呼びづらいかも。子供にも・・名前で呼び捨てするのは、何か言い難さがあります。 確かに自信が少なく内向的な性格です、これはこれで自分自身だからしょうがない、と納得させた時もありますが、人が呼び捨てあって仲良くしているのを見るとうらやましくなる時もあるのです。 自分は水くさいのか、人に垣根を作っているのか?人に気を遣わせる、と言われてしまうこともあります。決して人と話すのは嫌いではないし、遠慮なく話しているつもりなのですが、正直、友人も少なく、人と深い関係になることは少ないです。相手にとっては「会いたくなる」魅力的な存在ではないようですね。 子供の頃はいきがって「俺」と自称した時期もありましたが、じきに「僕」に戻りました。根本的に人間というものがわかっていないのかも知れません。そんな自分に苦笑しています。

  • 後輩に呼捨てされました。。。

    今年9月から大学に新入してきた後輩(私より4歳下女)に知り合った当時から呼捨てされました。 私は21歳で彼女は17歳です。 彼女は私と同じ国の人で(日本人ではない)なのですが、今(母国でも、日本でもない)違う国に留学中で、同じ国の子たちと仲良くしてもらってます。 私の国では敬語はないのですが、年上の人の名前にさんを付けるのは常識です。 でも彼女だけは普通に呼捨てで、やけに友達っぽくしてきます、私には彼女と同じ年の妹がいるので、友達にはなれないなぁって思ってます。 この前みんなで一人一人相手の印象を言っていくゲームをしたのですが、私は思いきって年上の人をちょっと尊敬したほうが言いと思うって言ってしまいました。 そしたら彼女は敬語を使ってないだけで、尊敬してないって事はないし、私は飛び級で中学校の頃から2個上の学年の子と同じクラスで、友達も全員2個上の子ばっかりだったみたいな事を そしたら、脇から私と同じ年の女の子が私は返ってさん付けしてもらわなくってもかまわないし、そっちの方が親近感が湧くし、私も10個上の友達が1人いるけど、さん付けしてないしって言ってきました。 さしたらまた湧きから別の同じ年の男子が先輩の言ってることをちゃんと聞きなさいみたいの事も言ってきたので助かったのですが、当の本人は今さらあなたの事はさん付けて呼べないって言われました。 そして今だに呼捨てです。 彼女の性格は話しやすいし、自分の考え方をちゃんと持った子だなぁって思うので、呼捨てされてるって事だけで、彼女を無視することは出来ません。だけど、話してて、名前で呼ばれるとイラってします。 同じ国の子に相談したら礼儀がなってないよねって言われました。 こんな状況になった事ある人いませんか?日本人同士でも構いません。 私の中ではちょっとパニック状態です。どうしたらこの状況を受けられるでしょうか?

  • 呼び捨て

    とてもツマラナイ事で悩んでいるので、ご意見頂けたら幸いです。 その前に、以前こちらで彼との同棲について相談させて頂き、沢山の回答を頂戴しまして、 おかげさまでいい方向に話が進みましたので御礼申し上げます。 その彼の家族の事なのですが…。 彼は長男で、弟と妹がおります。 兄妹構成がまったく私と一緒なので、「2人からはなんて呼ばれているの?」と質問したら、 「名前だよ」という答えが返ってきてビックリしてしまいました。 兄妹全員が名前を呼び捨てで呼び合っているのだそうです。 私の親は、“親しき仲にも礼儀あり”という考え方で、幼い頃から目上の人にはそれなりの態度をしろと教え込まれてきました。 幼い頃のケンカで兄達を呼び捨てしようものなら、妹と言えど容赦なく鉄拳制裁が飛んできて(もちろん呼ばれた本人によるものですが)、 親からも「年上を呼び捨てするとは何事だ!」と怒られた記憶もあります。 なので、もし結婚したとしたら自分よりうんと年下の弟・妹が、自分の旦那様を呼び捨てにするのか… と思うとゾッとすらしてしまいます。 (彼自身私より年下なので) もちろん社会でそれを当てはめようとは思いません。 上司が部下よりも年下であった場合など、呼び捨てや命令口調などは普通に有り得る事でしょう。 ですが家族間でそれは…外国じゃあるまいし…と思ってしまうのです。 また、同棲や結婚の話が出た時、「いつかはちゃんとご挨拶にいかなくちゃね」と話したら、 「え?うちの親にはそんなのしなくていいんじゃない?そういうのめんどくさがる親だし」との返事。 彼の育った家庭環境に疑問を抱いてしまいました。 私はそれぞれの両親に挨拶もなく、2人で婚姻届に判を押して、義理の子供になった後で事後報告なんて考えられません。 世間のマナーをちゃんと教えてもらってないのかな…と不安です。 それとも私の親や私の頭が固いのでしょうか? いらっしゃるか分かりませんが、私と同じように親しき仲にも礼儀ありタイプで、 伴侶の弟妹が呼び捨てタイプの方、どういう心持で家族と接したか教えて頂けると幸いです。 このままだと彼の弟達が呼び捨てする場面に直面した時、顔がひきつってしまいそうです…。

  • 学校生活についての相談です。

    学校生活についての相談です。 高校生です。 高校に入学してからずっと学校内での友達がいません。 体育の授業でペアを組まされる時いつも余ってしまいます。でも友達がいないし友達じゃない人に声を掛けるのも苦手で働きかけたくありません。 ペアのいないまま体育の授業を受けたら欠課になってしまうかもしれません(その時は補習を受けます) 同じクラスの生徒達は皆私に無関心です。 たまに関心を向けたとしても、孤立していることを馬鹿にしたり、私のことをよく知らないで「可哀想と思って欲しそう」「みんなにどんだけ迷惑を掛けていると思っているのか」などと言ってくるだけです。 そういう事を言われて自信を失いかけたりしますが、人を攻撃してくる人こそが弱いと思うのです。それに他の授業は嫌いではなく、高校を卒業したいです。 以上の事に否定ではなく何かアドバイスをお願いします。