• ベストアンサー

潮と引力について質問

潮とは『海面の水位が太陽や月、特に月の引力(二つの物体が互いに引き合う力)によって、定期的に高くなったり低くなったりすること』とのことです。 質問:海面と太陽が引き合う或いは海面と月が引き合うことにより海水の水位が高くなったり低くなったりするのでしょうか? それとも太陽と月が互いに引き合うことによって海面が高くなったり低くなったりするのでしょうか? 因みに物理のことは中1レベルもわからないので、あまり小難しい解説は無しでおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に説明します。 太陽と月が引き合うことが理由ではなく、太陽や月の引力によって地球が引き寄せられていることが原因です。 引力は距離が近いほど強くて、遠いほど弱くなります。 太陽(もしくは月)に近いところにある海水は、強く引き寄せられるので上向きに盛り上がります。 その地球の裏側の海は、もっとも遠くにいるので、引き寄せが弱くなり、取り残されます。 (その結果、盛り上がります) 昨日、日食がありました。 日食の時は、地球から見て太陽と月とが同じ方向にいます。すなわち新月ですね。 新月の時は、二人で力を合わせて、地球を引っ張りますから、引力が最も強くなります。 また、太陽と月が地球を挟んで正反対にいる時(すなわち満月の時)、この時も、地球は両手を引っ張られる格好になって引力が最も強くなります。 この時が、大潮と呼ばれて、もっとも満潮・干潮の差が大きい時です。 半月の時は、太陽と月とが地球から見て90度の位置にありますから、引力が相殺しあって小潮となります。 もちろん影響を受けるのは地球だけではなくて、月も地球に引っ張られていますよ。 ただ、月には水がないので明らかな変化は見られないだけで、地球に近い側の月の地面はいくらか盛り上がったりしていると思います。