• ベストアンサー

デコルテケアのやり方を教えて頂けますか?

秋に結婚式があるからデコルテケアをしたい者です。お金がないのでブライダルエステに行けず、セルフケアしか道がないのですが、やり方のコツとかありませんか? あと、痩せているから鎖骨が出ると思いますが、太ってたらデコルテマッサージしても無意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

耳の後ろ辺りから鎖骨まで下にマッサージしてください。リンパの流れを促進させます。足のこうからふくらはぎ、もも、と下からさするように上へ上へとマッサージし、持ち上げたものを股関節のリンパに集めて内側へ流す感覚でマッサージをしてください。下半身のリンパを流れを促進させるマッサージですが全身のむくみも緩和すると思います。

ladybaby
質問者

お礼

すごーい!めちゃめちゃ的確なお答えでした。感謝しております☆ 足もやるといいんですね♪~θ(^0^ )

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.1

顔につけるクリームでも身体用でもいいからつければ良いですよ、保湿して。デコルテをすっきりさせたければリンパマッサージ?本を見ながらするとか。デコルテの部分だって肌がきれいなら鎖骨が出てなくてもきれいですよ

ladybaby
質問者

お礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^) 肌の質をよくする訳ですね♪~θ(^0^ )