• 締切済み

結納前の嘘

付き合ってから1年の10歳下の彼女がいます。半年前に彼女が神戸に転勤になり、福岡と神戸の遠距離恋愛をしていました。今月結納を済ませましたが、そこで問題が生じました。 事件は、結納の20日前の事です。深夜0時頃、私の携帯に、「今帰宅しました」と彼女から連絡がありました。しかし、どう聞いても外にいるような感じがあり、0時30分頃、確認の為、私から彼女へ携帯に電話をかけた所、多数の男性と一緒にカラオケ室内にいることが分かりました。 嘘をつかれたことに腹を立て、1時頃に別れのメールを送りました。 3時ごろ彼女から電話がありましたが、私は電話にでませんでした。 翌日の彼女から謝罪のメールがあり、「完全に酔ってしまって、電話したことを覚えていない。1時半頃帰宅しましたが眠く、3時に起きて連絡した」との事でした。 彼女は神戸から福岡へ新幹線で謝罪にきました。泥酔したこと、嘘を言った事を謝り続けましたが、私は何度も別れようといいました。しかし、どうしてもチャンスが欲しいということで、今回は許したつもりでした。 そんな状態で結納が終わりましたが、彼女の言葉が信用できない状態が続いていました。結納から10日が過ぎた頃、帰宅時間や飲み会の事で口論になり、その口論が飛び火して前回のカラオケ事件の話になりました。そこで再度、彼女がその時にあった出来事を説明しましたが、その説明内容が以前聞いていた分と異なっていました。 内容は 深夜0時に連絡したが泥酔し、カラオケ室内で寝ていたこと。終電がなかった為、女性の先輩の自宅へ行き、話をしながら時間を潰し、5時の始発の列車で朝帰りした ということでした。 嘘に嘘を塗り重ねていたこと、朝帰りしたことなどが、決定的な別れの原因となり、結納破談をしました 今は彼女のご両親から、そんな覚悟で結納したのか?と詰め寄られています。 私は、包容力の無い人間だと十分に分かっていますが、会社の飲み会で3時まで遅くなっても我慢してきました。 最初の嘘は許したことですが、結納後に彼女から聞かされた、私の許容範囲を超えた内容の嘘・更に嘘を嘘で固めたことは許せません。結納前に彼女が真実を述べていたら結納はしていなかったと思います。 そこで質問ですが、こういった場合でも、結納金の返金はしてもらえないのでしょうか?逆に結納倍返しをしてもらってもおかしくないのではと思っています。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

結納金の返金はしてもらえます。 結納の返金は、正当な理由が求められますが、あなたのケースは正当な理由に該当します。どういうことかというと、嘘をつき、その嘘を隠すために更に嘘をつく。と、いうのは、「将来の結婚生活に不安を抱かせる」、ということに該当するからです。 結納は、贈与でありますが、結婚が成立しなかった場合には、その贈与の効力が失われるという解除条件付き贈与と理解され、裁判所も多くの学説もこの立場を取っています。 従いまして、婚約が解消になって結婚に至らなければ、贈与の効力は失われ、結納を受け取った方は、これを返さなければならないことになります。 ご相談の結納金の倍返しは、土地土地に依って暗黙の取り決めのように思います。明確な法律の決まりはないようです。

amedyo
質問者

お礼

結納金の返金を要求してみます。 腹は立っていますが、結納の倍返しは諦めることにします。 気持ちが楽になりました。有難うございます。

回答No.2

彼女怪しすぎますね。最初の説明も後の説明も嘘のような気がしますね。 相手両親からどんなになじられようとも結婚前にわかって良かったのでは? 結納金など返してもらって当然と思います。倍返しはむずかしそう

amedyo
質問者

お礼

結婚前に分かって良かったと思います。 有難うございます。

回答No.1

本当に結婚をやめるのであれば結納金は返金してもらえると思いますよ。 倍返しは無理かと。 確かに嘘は悪いことで、信頼を裏切ることです。 でも、結婚まで考えていたのにそんなことで別れられるのならそれまでの仲だったのでは? あなた自身がどうしても彼女と結婚がしたいなら許していたんじゃないかな、と思います。 結婚したらもっと色々なことがありますよ。 だから彼女の親はそんな覚悟だったのか、と言っているのだと思います。

amedyo
質問者

お礼

許すことも考えましたが、どうしてもダメでした。 もっと包容力があれば・・・ともうこともありました。 今後、結納も含めて、結婚の時の覚悟を考え直さないといけませんね。 ありがとうございました。