• 締切済み

結納前の嘘

付き合ってから1年の10歳下の彼女がいます。半年前に彼女が神戸に転勤になり、福岡と神戸の遠距離恋愛をしていました。今月結納を済ませましたが、そこで問題が生じました。 事件は、結納の20日前の事です。深夜0時頃、私の携帯に、「今帰宅しました」と彼女から連絡がありました。しかし、どう聞いても外にいるような感じがあり、0時30分頃、確認の為、私から彼女へ携帯に電話をかけた所、多数の男性と一緒にカラオケ室内にいることが分かりました。 嘘をつかれたことに腹を立て、1時頃に別れのメールを送りました。 3時ごろ彼女から電話がありましたが、私は電話にでませんでした。 翌日の彼女から謝罪のメールがあり、「完全に酔ってしまって、電話したことを覚えていない。1時半頃帰宅しましたが眠く、3時に起きて連絡した」との事でした。 彼女は神戸から福岡へ新幹線で謝罪にきました。泥酔したこと、嘘を言った事を謝り続けましたが、私は何度も別れようといいました。しかし、どうしてもチャンスが欲しいということで、今回は許したつもりでした。 そんな状態で結納が終わりましたが、彼女の言葉が信用できない状態が続いていました。結納から10日が過ぎた頃、帰宅時間や飲み会の事で口論になり、その口論が飛び火して前回のカラオケ事件の話になりました。そこで再度、彼女がその時にあった出来事を説明しましたが、その説明内容が以前聞いていた分と異なっていました。 内容は 深夜0時に連絡したが泥酔し、カラオケ室内で寝ていたこと。終電がなかった為、女性の先輩の自宅へ行き、話をしながら時間を潰し、5時の始発の列車で朝帰りした ということでした。 嘘に嘘を塗り重ねていたこと、朝帰りしたことなどが、決定的な別れの原因となり、結納破談をしました 今は彼女のご両親から、そんな覚悟で結納したのか?と詰め寄られています。 私は、包容力の無い人間だと十分に分かっていますが、会社の飲み会で3時まで遅くなっても我慢してきました。 最初の嘘は許したことですが、結納後に彼女から聞かされた、私の許容範囲を超えた内容の嘘・更に嘘を嘘で固めたことは許せません。結納前に彼女が真実を述べていたら結納はしていなかったと思います。 そこで質問ですが、こういった場合でも、結納金の返金はしてもらえないのでしょうか?逆に結納倍返しをしてもらってもおかしくないのではと思っています。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

結納金の返金はしてもらえます。 結納の返金は、正当な理由が求められますが、あなたのケースは正当な理由に該当します。どういうことかというと、嘘をつき、その嘘を隠すために更に嘘をつく。と、いうのは、「将来の結婚生活に不安を抱かせる」、ということに該当するからです。 結納は、贈与でありますが、結婚が成立しなかった場合には、その贈与の効力が失われるという解除条件付き贈与と理解され、裁判所も多くの学説もこの立場を取っています。 従いまして、婚約が解消になって結婚に至らなければ、贈与の効力は失われ、結納を受け取った方は、これを返さなければならないことになります。 ご相談の結納金の倍返しは、土地土地に依って暗黙の取り決めのように思います。明確な法律の決まりはないようです。

amedyo
質問者

お礼

結納金の返金を要求してみます。 腹は立っていますが、結納の倍返しは諦めることにします。 気持ちが楽になりました。有難うございます。

回答No.2

彼女怪しすぎますね。最初の説明も後の説明も嘘のような気がしますね。 相手両親からどんなになじられようとも結婚前にわかって良かったのでは? 結納金など返してもらって当然と思います。倍返しはむずかしそう

amedyo
質問者

お礼

結婚前に分かって良かったと思います。 有難うございます。

回答No.1

本当に結婚をやめるのであれば結納金は返金してもらえると思いますよ。 倍返しは無理かと。 確かに嘘は悪いことで、信頼を裏切ることです。 でも、結婚まで考えていたのにそんなことで別れられるのならそれまでの仲だったのでは? あなた自身がどうしても彼女と結婚がしたいなら許していたんじゃないかな、と思います。 結婚したらもっと色々なことがありますよ。 だから彼女の親はそんな覚悟だったのか、と言っているのだと思います。

amedyo
質問者

お礼

許すことも考えましたが、どうしてもダメでした。 もっと包容力があれば・・・ともうこともありました。 今後、結納も含めて、結婚の時の覚悟を考え直さないといけませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納について…

    今週末、彼が彼の両親と我が家に来て結納をする予定です。 が、ここに来て問題が発生しました。 元々我が家は結納について「簡単に」と言っていましたので、彼もその事をご両親に伝えていたようです。 「簡単に」と言う事だったので、私も彼も結納と言うよりは「お食事会」だと思っていました。 そして結納まで一週間にせまった時、母に「新郎側はどれくらいのレベルのお飾りを用意しているの?ウチはそれに見合った物を用意しなければいけないんだから、ちゃんと聞いてきて!」と言われ、彼のご両親にそれとなく聞いてみました。 すると返事は「特に何も用意していない。」との事。 ただ、事前に買ってもらった婚約指輪の箱だけ、形的に必要だから預からしてほしいと言われました。 なので、結納金と婚約記念品だけの、簡単な物だと思っていました。 そしたら、昨日になって彼からメールで「なんやかんや色々揃えてる」と連絡があり、あわててウチの母にその事を言いました。 すると「だから聞いてっていったでしょ!!新郎側が用意してるのに、新婦側が何も用意していないなんて非常識!お父さんの立場を考えなさい!」と…。 結納まで後二日です。 今さら準備もできません。。。 どうすればいいのでしょうか。。。 母は「仕方ないから、また後日新郎の家に結納返しに伺うわ」と言っていますが。。。 あと、私は関西(神戸)なのですが、結納返しは必要ですか? 結納金の一割、って言うのは良く聞くのですが、婚約記念品のお返しは彼が「いらない」と言うので、ナシで決定しています。(結婚指輪を私が購入するので、それがお返しの代わりという事で) 結納金だけ渡しても、失礼にはならないのでしょうか? まさか、こんなにも色々話が噛み合っていないとは思いもよりませんでした。 都度話し合っていたつもりだったのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どうしてそこで嘘をつくのかわかりません。

    私は結婚して4ヶ月、27歳の女性です。 主人も私も仕事を持っています。 普段は、主人のほうが帰宅が遅いのですが、 主人は営業のため、得意先から直帰することが たまにあり、そういうときは私より早く帰宅します。 昨日も、19時ごろに主人から 「今日は直帰してさっき家についたよ。お前は何時に帰ってくる?」 とメールが来たので、「20時ごろ家につくよ」と電話しました。 それを全く疑ってなかったのですが、 私が帰ってからパソコンを開くと、履歴にマンガ喫茶のHPがたくさんあり、???と思って、アクセスした時間を見たら、15時台でした。 直帰したにしては早すぎるし、19時ごろのメールでは 「さっき着いた」と言っているんです。 どうしてそこで嘘をつくのか全くわかりません。 実は、他にも私が気づいているけど、特に問い詰めていない嘘がいくつかあり、ちょっと理解に苦しんでいます。 どれも、別に、そこは嘘をつくところではないでしょうと思う嘘なんです。 そう思うと、私が気づいていない嘘がまだいくつも あるのではないかという心配もあります。 どういう心境なのでしょうか? 主人は嘘をつくことを止められないのでしょうか?

  • 彼の嘘

    付き合って10年(内別れた期間4年)になる彼。 別れた原因は彼の嘘でした。   別れてる間も彼を忘れた事が無く…やっぱりすきで、よりが戻り1年になります。  嘘以外の彼はとても優しく私を愛してくれ大切にしてくれてました。 ですが…4年前の大きな嘘がトラウマで彼を信じられなくなり、何かにつけ彼を疑ってしまうようになりました。 彼には嘘だけはつかないでねとお願いしてました。 絶対これからは嘘はつかない、俺を信じて欲しいと言ってくれてました。 ですが…私が3ヶ月前に風邪を引いて寝込んでいた時の事。 彼とは頻繁にLINEのやり取りをして、 クリーニングを取りにとお買い物行ってくるとLINEが入ってから急に途絶えました。 いつもなら帰ったよーとLINEが来るのに、その日は2、3時間経っても来ないので、こちらから帰ったかな?と送りましたが連絡なし。   なんか変だと思って電話したが出ない。   やっと電話がかかって来たと思ったら、飲みに来てると。 いつもなら出掛ける前に行ってくるとか言うのに、何故か?との問いに 急に先輩から連絡があって急いでたので連絡出来なかったと。  怪しい…連絡出来ない理由でも?女でもいるから?との問いに逆ギレ 信じられないのか!?と。 動画送るから待っとけ!と。 直ぐ男ばかりのカラオケ中の動画が流れて来ました。   イライラ攻め立ててしまったラインも放ったらかしで次の日の朝に謝りの連絡。 呑み会は前から決まってたらしく。 何故か?の問いに、私がしんどい時、こんなコロナの時期に飲みに行くなんて言えなかった、怒られるかもと。 彼が飲みに行く事で怒った事なんて、今まで一度もありませんし、 普通に飲みに行ってくると言ったら良いのに…そんな事で私怒りません。 それより、彼がクリーニング、買い物に行くと言う嘘が腹だたしいんです。 その日に誘われた、急に誘われて忙しかったから電車でも飲みに行くと言えなかったとか…その嘘が悲しいのです。 4年前にも同じ事を言いました。 後でバレるなら、最初から本当の事を言って欲しい。 でも嘘をつくなら最後までバレないようにして欲しいと。 こんなにLINEを頻繁にしてるのに急に途切れたらバレると思わなかったのか? バレるかな?とおもったけど、こんなに大事になると思わなかったと。 私が嘘が大嫌いでトラウマだと前から何度も言ってるにも関わらず…いとも簡単に嘘をついた彼。 なんか…それだけの存在なのかと悲しくなってしまいました。 大喧嘩後、何となく戻りかけたやさき… LINEでやり取り中に、彼の家に金曜日から泊まりに行こうかなぁ?って言ったら急に既読後連絡が返って来なくかりました。 何時間も経っても返って来ないので、どーした?って聞いたら…   言わないといけない事があった… 実は…先輩と泊まりのゴルフに行くと。 は?だから?ってな感じです。 それを言うのを戸惑って、直ぐに返信を出来なかったの? 別に普通にごめんねで良いのに。 なんか腹が立ってしまって、また大喧嘩。 何で嘘をつくの?私が煩いから嘘をついてしまうんじゃないの?こんな関係良くないよね? と言うと。 だったら別れたいーじゃないか!お前が煩いからかももしれない。お前はどーしようとか思わないのか? でもお前は絶対変わらない。と逆ギレ。 しかし、その後LINEで彼から怒らないので会って話をしようと言われけど… なんか疲れたねお互い。と送ってから途切れて3週間です。   なんかこんなつまらない嘘を何故つくのか。 もー絶対嘘はつかない、悲しませない。俺を信じてくれ…同じ繰り返し。 でもそんなに怒る事ではないんでしょうか? こんな嘘は当たり前?皆さん普通にされますか?流すべき事ですか? それともこのまま別れた方が良いでしょうか?

  • 妻の嘘を立証したい

    現在、妻と離婚調停中です。中学生と小学生の子供がいます。まだ同居中ですが、私をモラスハラスメントに仕立てて調停を有利に進めようとしています。ある事ない事を尾ヒレ背ビレをつけて言うのは当たり前で、例えばテレビのリモコンを「ちょっと貸して」と言っても「おらっテレビのリモコン使ってんじゃねーよ」という言葉に変えて調停員に話します。離婚調停中ですから当然、会話などないのは当たり前ですが、何を言われるのか恐ろしくて子供の為の必要最低限な会話すら出来ない状況です。諸事情があり、まだ別居もできてませんが、以前から妻は頻繁に飲みに行っては泥酔して朝帰りします。その時は二日続けて朝帰りをしました。「連日、朝帰りなんて子供もいるんだから考えてくれ」と言ったら「そんなことしてません!!!0時前に帰って来ました!!!」と驚くような事を言いました。一時が万事そんな調子で、これではあまりに理不尽な内容で離婚条件が決まってしまうのかと思うと、腹正しくて仕方ありません。せめて真実は真実として調停でも裁判でも認めさせたいのです。でも、どうやって朝帰りをした証拠を取ったらいいのか分かりません。玄関にカメラを付ける事も考えましたが絶対にばれるのは明白ですし、どなたか良い方法があれば教えて頂けますか。どうか宜しくお願いします。

  • 結納前日ですが・・・

    結納を明日に控えた者です。 5歳下の彼女とは、昨年10月から結婚にむけての準備を進めてきました。 一週間前、私が彼女に対して一つ嘘をつきました。 私にとっては、今思えばつかなくてもいいような嘘だったのですが、彼女は、私に初めて嘘をつかれたと非常にショックをうけていました。 昨日の昼、彼女から『プロポーズもちゃんとしてもらってないのに、このまま結納なんてしたくない。しばらく話たくない。』とメールがきました。 私は気が動転してしまい、気持ちの整理ができないまま『してなくて、ごめん プロポーズする』とメールを返しました。 その後しばらく返信がなかったので、『会って話しをしてくれるなら、何時になってもいいから連絡ください』とメールしました。 今朝5時、彼女から『生活のこと、仕事のこと、結婚式のことも何も文句は言わないけど、せめてプロポーズはちゃんと言ってほしかった。辛いけど、何度も言ったのに・・・ でも待った。結納までにはと思っていたのに、それなのに、帰ってきた言葉は、 〈してなくて、ごめん、プロポーズする〉 人生の中で最低。もうどうでもいいです。嘘をついたこととプロポーズを流そうとしたことは、一生許せません。読んでくれたら話すことはありません。』とメールがきました。 確かにちゃんとしたプロポーズを彼女にしてません。 ちゃんとしないといけないと自分自身以前から思っていながら、ケジメのないままここまできてしまいました。 今日、電話をしてもでてくれません。 メールで『明日は前々からの打ち合わせどおり、滞りなくお願いします。』とだけ連絡がきました。 今回のことは、全て自分に原因があります。 彼女はいつも私のことを一番に考えてくれます。 いつも私を支えてくれます。 そんな彼女が大好きです。 それなのに、そのことを言葉にして彼女に伝えるわけでもなく、記念日もなんとなく過ごし、彼女に甘えて結婚式の準備も全てまかせっきりでした。 今、苦しんでいるのは私ですが、今まで悲しい思いをしてきたのは彼女だったことにいまさらながらに気が付いて、言葉がありません。 私の家族は、明日の結納をとても楽しみにしています。 リビングで明日の話で盛り上がっています。 彼女と2日間話してないこのままの状態で明日の結納を迎えること、身から出た錆ですが、とてもつらいです。 私のことはどうでもいいのですが、彼女が私に対する怒りをもったまま、もしかしたら怒りを通り過ぎて冷め切った心のまま、結納そしてこれからの結婚式までの期間をすごすことになってしまうとしたら、これほど申し訳ないことはないです。 もう一度チャンスを・・・という言葉も陳腐に思えて、言うことができません。 結婚するのは彼女しかないと思っています。 今まで彼女に自分の気持ちをしっかり伝えたことがなく、今の状態でどんな言葉を並べても、とってつけたようにしか思ってもらえません。 今の自分に何ができるでしょうか? 彼女の心をどうすればつなぎとめることができるでしょうか? 明日どんな顔で彼女に会えばいいのでしょうか?

  • ★結納はするものですか?★

    今年の秋頃 入籍を考えている31歳女です。 恥ずかしながらこの歳になって 結納について何も知らないのですが どなたか アドバイスお願いします。 今年に入り 彼からうちの親への挨拶は済ませています。 彼が自営という事と 私も自分の仕事が忙しいせいもあり 結納などの話は今のところ 何も出ていません。 しかし やはり結婚となれば 何かしらしなくてはならないと思っていて 両家の親との顔合わせ は考えています。 その時に いわゆる”結納”(略式)をした方がいいのでしょうか? うちの親は 形式ばった事はしなくてもいい と言っています。 軽くお食事程度でいいよ と言ってくれてます。 しかし 彼と彼の両親は 昔いろいろとあり 彼もあまり親が顔を出すことを嫌っています。 そういう事も知っているので 彼に「結納はどうする?」という事を切り出せずにいる状態です。 彼の親も あまり彼に意見できないみたいです。 なので どう考えているのかは 私にはわかりません。 でも彼は 一応両家の顔合わせは やろうと考えてるみたいなのですが その顔合わせのの時に 金品の交換というか そういう結納らしき事はするべきなのでしょうか? 私的には 親はいいよ と言ってくれてるものの やはり 略式でも何かしらした方が 親も安心する というか うまく言えませんが そうした方がいいのかな?と考えています。 ちなみに まだ エンゲージリングはもらってません。 その顔合わせの時に もらうものなのでしょうか? もらったら 結納返し のようなモノを送るものですか? 結納金はいくらなのか どの位お返しするものなのか  ホント何もわからない状態です・・・(T T) なんだか乱文になってしまい 読みにくい文ですいません・・・ なにか アドバイスお願いします!

  • 結納の日の風俗はありなのか。。

    先日彼と結納をしました。 結納場所が遠隔地という事で彼、彼両親、私、私の両親がそれぞれ 別のホテルに宿泊して夜は自由行動・・という流れでした。 その日が両家の初顔合わせだったんですが、 彼のご両親が泥酔して、いわゆる絡み酒というのですか、 結構グタグタな結納でした。 それでも何とか終わって、疲れたし各自ホテルで寝ようと解散したのですが その日の夜中、彼はホテルにデリヘルを呼んでいたことがわかりました。 ちなみにそれが分ったきっかけは、携帯を見てしまったからです。 2年前に一度見たことがあって、その時はキャバクラの子と浮気をしていました。 今回は発信履歴の番号が見慣れない市外局番だったため調べたら デリヘルでした。 携帯を見た私が一番悪いと思います。 キャバクラや風俗通いを全否定するつもりはありません。 ただ、「結納が終わった夜に行く」ということが許せませんでした。 今は婚約破棄をして、連絡もとっていません。 これは私が固いんでしょうか。。。。

  • 旦那の嘘(長文です)

    旦那が嘘をついてスロットに行っていた事が解りました。先週,旦那の帰りが24時頃だった日があり,普段は20~21時頃帰宅するので不安になり(浮気の心配とかではなく,事故にあったのかと思い)22時過ぎに電話をしたのですが繋がらず…結局帰ってくる15分前に電話が来て帰ってきました。 旦那は『取引先ともめて連絡も出来る状態じゃなかった』と言い私も疑う事なくその日は終わったのですが…3日ほど前に旦那の携帯でペットの写メを撮り(隠れてではなく,旦那の目の前で)データフォルダで画像を確認しようとしたらその日の日にちの写メが何枚か保存されており,何となく見たらスロットの台と共に旦那の手が写ってました。撮った時間は22時過ぎ,私が電話をした辺りです。まさか嘘をつかれてると思わなくて怒りよりとてもショックで…スロット行くなと言った事もないし,旦那も『行く時は言う。じゃないとやってるこっちもつまらない』と普段から言っていてそれを信じていたので更にショックです。まだ旦那には話してないのですが,モヤモヤし続けるよりちゃんと話した方が良いのはわかってるので話そうとは思うのですが何て切り出したら良いかわかりません…

  • 嘘をつかれたことについて

    昨日旦那が会社の呑み会終わりに後輩の女の子と電話をしながら呑み屋から家まで歩いて帰って来ました。昨日は雨が降っていて、家までは歩くと1時間半ほどかかる距離です。一時半頃帰宅しました。いつもなら帰りが遅くなっても必ずだいたい終わる時間の連絡が来て迎えに来てと言われますが、昨日は何の連絡もありませんでした。連絡が無いので私は先に寝ていましたが、電話をしながら帰って来たため、目が覚めました。帰って来てからも30分ほどリビングでスピーカーで電話をしており、寝室に入って来た際にだれと電話していたかを問いかけると後輩の男の子の名前を言ってました。その時はそうなんだねと言って寝ましたが、明らかに電話の声が女性でした。女性の名前は検討がついており、以前もその方との関係で一度辞めてほしいと言ったことがあります。電話をしながらテレビゲームをしたり、連絡も仕事中でも家でも良く取っているようです。その時は結婚してるのに何も感情なんてないしありえない。ただの後輩だからと言われました。 私は平気で嘘をつかれたこと、2度目のことにショックで本当にやめてほしいです。 どうすればいいでしょうか。

  • 結納を行う際のメンバーについて意見をお願いします

    今年に結婚が決まり、今度結納を控えている者です。 私と彼は同じ市内に住んでいるのですが、私の実家と彼の実家は福岡、熊本と少し離れています。 それで7月に結納を行う事になったのですが、どうしても納得いかない点があるので皆さんのご意見を聞かせて下さい。 結納は私の実家(福岡)で行います。 その際もちろん彼の実家から彼と彼の両親が熊本から福岡へ来て下さるのですが…彼のお姉さんも一緒に来られるそうです。しかもそのお姉さんはもう結婚されてて1歳になるお子さんがいらっしゃいます。そのお姉さん夫婦とお子さんの3人も結納に同席されるとの事で熊本から一緒にこっちに来られるそうです。 普通、当人の兄弟まで呼ぶのは珍しくない事かと思いますが…その旦那さんと子供まで同席するのって普通なんですか?食事会だけならまだしも結納の儀式まで。。。 私の考えがおかしいのでしょうか(>_<)ちなみに婿養子ではなく、お姉さんは嫁がれています。 ちなみに私には姉がおり、姉は結婚していて1歳の子供がいます。 当初は姉のみ、結納の儀式の時のお手伝いとして(お茶など)お願いしようと思っていました。 姉の旦那さんは呼ぶつもりはありませんでした。 でも向こうが姉夫婦+子供を連れてくるとの事なので、こちらも姉夫婦を食事の席のみ同席させようかと思っています。姉に子供の事を聞いてみましたが「茶碗をガチャガチャしたり泣いたりして迷惑になるし保育園に預けてくるよ」との事でした。 なので結納の儀式の時は、私と両親+祖父、彼と彼の両親+姉夫婦+子供です。 彼側の祖父母はもう他界されています。 結納は実家で行い、食事はホテルにて予約をしています。 その際もちろんお子様ランチも準備しなくてはいけません。 向こうの両親からうちの親への連絡は今のところ一度もなく、全て彼がうちの親に電話でやりとりしてるみたいです。 それで「結納の品は省略させてもらってもいいか」というのを彼が自分の親からの伝言として私の父に尋ねていました。 それで、料理の事があるので何時頃到着予定か聞いたのですが、その食事会については全員飲む予定で楽しみにされているそうです。なんだかなぁ…といった感じです。 こういうのって珍しくないのでしょうか? 私の考えが変なんでしょうか? 姉夫婦がわざわざ私の実家にきて、しかも結納の席まで夫婦と子供で参加して、結納の品も省略してご飯は食べる気満々って…なんかモヤモヤするのは私だけでしょうか?(>_<) 子供も一番落ち着きがない時期ですし、結納中も誰がメインなのか分からなくなりそう気がして。。 ちょっと前から彼側の両親について同感できない事が多々あるのでそのせいでデリケートになってるのかもしれませんが。。。 皆さんのご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう