WindowsXPの起動できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 急にWindowsXP型番PC-vy17FEFEX(2006)が起動しなくなりました。画面には「次のファイルが存在しないか又は壊れている為Windowsを起動できません」というメッセージが表示されました。
  • 対処方法としては、オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動し、該当のファイルを修復することができます。修復するには最初の画面でRキーを押してください。
  • ただし、質問者はCD-ROMやフロッピーを持っていないとのことです。そのため、別の方法でファイル修復を行う必要があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの件で教えて下さい。

教えて下さい。 急にwindwsXPですが起動しなくなり困って居ります PCはNECwindowsXP型番PC-vy17FEFEX(2006)です。 画面には下記のメッセージが表示されました。 ---------------------------------------- 次のファイルが存在しないか又は壊れている為windowsを起動できません。 \WINDOWS\STSTEM32\NFIG\SYSTEN オリジナルセットアップCD-ROMからwindoesセットアップを 起動してこのファイルを修復できます。 修復するには最初の画面でRキーを押してください。 ------------------------------------------------- 当方にはCD-ROMもフロッピーも何も有りませんが ぜひアドバイスをお願い致します。

• aa251
  • お礼率3% (6/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> 次のファイルが存在しないか又は壊れている為windowsを起動できません。 > \WINDOWS\STSTEM32\NFIG\SYSTEN こんなファイルはないため、おそらくコピーミスだと思われます。 正確には、 C:\windows\system32\config\system ただ、このファイルをUSBメモリに保存して、Cパーティションの該当フォルダにコピーしたとしても、他のファイルも壊されている可能性が多いです。 そのため、技術的なスキルがない初心者には無理だと思います。 具体的には、 回復コンソールか、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作成し、直前に保存されたレジストリファイルをUSBメモリにコピーして、Cパーティションの該当部分にコピーすればよいと思います。 こうした場合は、データのバックアップを採り、リカバリするのが早いと思います。 データのバックアップは下記が参考になると思います。 データのバックアップ http://okwave.jp/qa/q7344281.html 回答番号5に詳細を記載しております。 不明点、うまくいかない場合は、補足願います。

その他の回答 (4)

• rav4rav4
回答No.4

貴方のスキルなら 1)メーカーに修理に出す。多分リカバリされて戻ってくると思います。 2)リカバリCDをメーカーから購入して自分で初期化する。 3)製品版のWindowsXPを入手してインストールする。ただし専用のドライバーを捜さないと難しい。 4)Linux系のCDでBootしてファイル修復をする>素人には敷居が高いと思う。

• MIKI-PAPA
回答No.3

貴方が、こう云う質問をされても、一般の方が、「取説」をもっている訳ではありません。 貴方の固有のPCです。  NECメ-カ-へ、直接お問い合わせするのが早道です。

回答No.2

起動プログラムが壊れてしまったようですね。セットアップ CD があっても、事前に修復をする設定をしていなければできなかったと思います。 自分は自作 PC なので、こんな時は迷わず再インストールしてました。メーカー製 PC だと、リカバリですね。 マニュアルに、キーボードのと電源ボタンの操作で、リカバリを立ち上げる方法が書いてあると思うので、それでリカバリするしかなさそうですね。この場合、マイドキュメントの中身等は諦めるしかありませんが。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

当方は製品版のWindowsをもっていたのでなんと言うこともなく出来ましたが、面白い方法を見つけました。 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/recover_registry.html 自己責任になりますが、説明を読むと行けそうな気はします。