• ベストアンサー

Win XP 起動できません・・・泣きそうです

パソコン初心者です。いつものようにパソコンを起動したら以下のような画面になりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindousを起動できませんでした。 \WINDOUS\SYSTEN32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindousセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。」 セットアップCDをいれて画面の通りに一応挑戦しましたが、うまくいきませんでした・・・ でーたのバックアップをとっていないので再インストールできません。今度からはこんなことのないようにバックアップを定期的にとろうとおもいます。 どうすれば正常な画面にもどるのでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.4

まずはデータのバックアップを取りましょう。 ここにアクセス出来るということは、他に起動可能なパソコンがあるはずですね。 HDDを本体からはずし、他のパソコンへ取り付けます。 方法は直接IDEのケーブルでスレーブでつなぐか。 USBの外付のHDDケースを購入して、その中に問題のHDDを入れて、データを他のパソコンに移します。 その後元のパソコンにHDDを戻して、再インストールをします。 データはこの再だから、HDDをひとつ購入して、HDDケースの中に入れ、他のパソコンから元のパソコンに戻しましょう。後はBackUP用に使用しましょう。 再インストール時に、システム用にCドライブ、データ用にDドライブと分割すれば、BackUPも取り易いでしょう。 My DocumentsもD:\My Documentsに場所を変えましょう。 ノートパソコンとかデスクトップとかメーカー名機種名なども、質問時に記入されると、もっと具体的な返答ができるのですが。

retanika
質問者

お礼

書き込み不足、すいません・・・今は会社のパソコンから打っています。本当にバックアップしていない事に後悔しています。 「再インストール時に、システム用にCドライブ、データ用にDドライブと分割すれば、BackUPも取り易いでしょう。」これは次回から早速そうしたいとおもいます。 パソコンはデスクトップで機種などはよくわかってません・・・ アドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

現状でバックアップを取るなら KNOPPIX を試して下さい CD-R OR DVD+R 等から起動可能な OS です KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html 復旧を試みるなら Windows XP 復活 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html を参考に作業して下さい

retanika
質問者

お礼

みなさん本当に丁寧にありがとうございます! いろいろなサイトがあるんですね!参考にしてがんばります!ありがとうございました!

• lonewolf
回答No.3

メーカー製PCの場合はオリジナルCD(製品版で販売されているWindowsCD)ではないので、その方法ではできません。 Knoppicsを使ったり、HDDを取り出して外付けHDDケースに入れて別のPCでバックアップする方法があります。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindousを起動できませんでした。」と表示されて、復旧した例はあまり見かけませんので、データをバックアップしてリカバリしてください。

retanika
質問者

お礼

がんばります!ありがとうございました!!

• simoyan
回答No.2

こちらのページを参照してください。 OSのみ再インストールされますので、データは大丈夫です。 OS起動したら、最初にWindowsUpdateを実行してください。 整合性がとれないので、起動とかが遅いと思います。 あるいは、XPが正常起動したらデータをバックアップしてOSを再セットアップするのも良いかも。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
retanika
質問者

お礼

「OSのみ再インストール」なんて可能なんですね!! 参考URLをみてチャレンジしてみます! ありがとうございました!!

回答No.1

>うまくいきませんでした・・・  とはどのようなことでしょうか? おそらく回復コンソールが起動したかと思いますが、その後はどのようなコマンドを入力しましたか?  以下のページが参考になるかと思います。ご参考までに。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880636
retanika
質問者

お礼

あまりよくおぼえていないのですが・・・(すいません)なにぶん初心者なのでびくびくしながら操作していたのでまちがえてしまっっているのかもしれません。参考URLありがとうございます!!家に帰宅したら再挑戦してみたいとおもいます。ありがとうございました!