• ベストアンサー

Win XP 起動できません・・・泣きそうです

パソコン初心者です。いつものようにパソコンを起動したら以下のような画面になりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindousを起動できませんでした。 \WINDOUS\SYSTEN32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindousセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。」 セットアップCDをいれて画面の通りに一応挑戦しましたが、うまくいきませんでした・・・ でーたのバックアップをとっていないので再インストールできません。今度からはこんなことのないようにバックアップを定期的にとろうとおもいます。 どうすれば正常な画面にもどるのでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254177
noname#254177
回答No.4

まずはデータのバックアップを取りましょう。 ここにアクセス出来るということは、他に起動可能なパソコンがあるはずですね。 HDDを本体からはずし、他のパソコンへ取り付けます。 方法は直接IDEのケーブルでスレーブでつなぐか。 USBの外付のHDDケースを購入して、その中に問題のHDDを入れて、データを他のパソコンに移します。 その後元のパソコンにHDDを戻して、再インストールをします。 データはこの再だから、HDDをひとつ購入して、HDDケースの中に入れ、他のパソコンから元のパソコンに戻しましょう。後はBackUP用に使用しましょう。 再インストール時に、システム用にCドライブ、データ用にDドライブと分割すれば、BackUPも取り易いでしょう。 My DocumentsもD:\My Documentsに場所を変えましょう。 ノートパソコンとかデスクトップとかメーカー名機種名なども、質問時に記入されると、もっと具体的な返答ができるのですが。

retanika
質問者

お礼

書き込み不足、すいません・・・今は会社のパソコンから打っています。本当にバックアップしていない事に後悔しています。 「再インストール時に、システム用にCドライブ、データ用にDドライブと分割すれば、BackUPも取り易いでしょう。」これは次回から早速そうしたいとおもいます。 パソコンはデスクトップで機種などはよくわかってません・・・ アドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

現状でバックアップを取るなら KNOPPIX を試して下さい CD-R OR DVD+R 等から起動可能な OS です KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html 復旧を試みるなら Windows XP 復活 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html を参考に作業して下さい

retanika
質問者

お礼

みなさん本当に丁寧にありがとうございます! いろいろなサイトがあるんですね!参考にしてがんばります!ありがとうございました!

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

メーカー製PCの場合はオリジナルCD(製品版で販売されているWindowsCD)ではないので、その方法ではできません。 Knoppicsを使ったり、HDDを取り出して外付けHDDケースに入れて別のPCでバックアップする方法があります。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindousを起動できませんでした。」と表示されて、復旧した例はあまり見かけませんので、データをバックアップしてリカバリしてください。

retanika
質問者

お礼

がんばります!ありがとうございました!!

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

こちらのページを参照してください。 OSのみ再インストールされますので、データは大丈夫です。 OS起動したら、最初にWindowsUpdateを実行してください。 整合性がとれないので、起動とかが遅いと思います。 あるいは、XPが正常起動したらデータをバックアップしてOSを再セットアップするのも良いかも。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
retanika
質問者

お礼

「OSのみ再インストール」なんて可能なんですね!! 参考URLをみてチャレンジしてみます! ありがとうございました!!

回答No.1

>うまくいきませんでした・・・  とはどのようなことでしょうか? おそらく回復コンソールが起動したかと思いますが、その後はどのようなコマンドを入力しましたか?  以下のページが参考になるかと思います。ご参考までに。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880636
retanika
質問者

お礼

あまりよくおぼえていないのですが・・・(すいません)なにぶん初心者なのでびくびくしながら操作していたのでまちがえてしまっっているのかもしれません。参考URLありがとうございます!!家に帰宅したら再挑戦してみたいとおもいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WIN XP が起動できません。。。

    お世話になります。 電源を入れると、 次のファイル存在しないかまたは 壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSYTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsを起動して、 このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で R キーを押してください。 と黒い画面に出て、先に進みません。 今回は修復の仕方をお聞きしたいのです。 セットアップCD-ROMというのは、 自分で作成するものなのでしょうか? リカバリディスクしか同封されていませが、 これで出来るのでしょうか? また、どのような手順で、 修復すればよいでしょうか? どうぞ、お助けください。 よろしくお願いいたします。 WIN XP FMV CE50E7です。

  • Windows XPが起動しません。

    パソコンを起動させようとしたら、このようなメッセージが出てしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 どうしたらいいのでしょうか? やはり、[リカバリ]をすることになってしまうのでしょうか? 大切なファイルもあるのに..... どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに、Windows XPのCDは持っていません。

  • XPが起動しません。(ほぼ初心者です)

    半年振りに必要になったので古いPCに電源をいれたのですが。 「次のファイルが存在しないかまたは、壊れている為Windowsを起動できませんでした  \WINDOUS\SYSTEM32\CONFING\SISTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で`R`キーを押してください。」  と出ますが、CD-ROMをセットしてRを押しても直りません。どうしたらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動しません・・・

    Windows XPを起動させようとしたらいきなり 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 と出てきました。 どうしたら直るでしょうか?というかオリジナル セットアップ CD-ROMってどんなのでしょうか?? 大至急教えてください。

  • WindowXPが起動しません

    メーカーはSOTECです。 パソコンを立ち上げると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください と出ます。 オリジナルセットアップCD-ROMも取ってなく、他に役に立ちそうなCDもありません。 めちゃくちゃ困っています。よければ対処法を教えてくださいです。

  • 起動しません

    パソコンのスイッチを入れると、『\windows\system32\config\systemが存在しないか、壊れているためwindowsを起動できません。オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。』と出て、それ以上動きません。 起動ディスクは作成していませんので、CD-ROMがありません。 修復することは可能でしょうか。 ちなみに、パソコンは、vaioのデスクトップで、windowsXP版です。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが破損して起動できません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 とでます。 オリジナルセットアップCD-ROMは持っていませんので、 リカバリーしようとしたんですが、 リカバリーエラー?が出てしまってできません。 この状態を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。 (パソコンの知識はほとんどありません)

  • XPが起動しません。ファイル修復の方法をおしえてください。

    パソコンを起動すると黒い画面に次のメッセージが表示されてXPが起動しません。表示される画面↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows起動しませんでした\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMオリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます修復するには最初の画面でRキーを押してください。 と表示それます。 そこで教えていただきたいのはWindowsセットアップの画面でRを押した後の操作方法がわかりません。 どなたか初心者の私に分かりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCがどうしても起動できません

    富士通のFMV-BIBLO NB50Kを使用しています。ノートブックで、OSはWin XPです。 昨日、いったん起動した後、折りたたんで席をはずしました。数時間後、再び開くと次の画面が出ました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindousを起動できませんでした。 \WINDOUS\SYSTEN32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindousセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。」 強制終了させて再起動しても、付属のCD-ROM(windows XPが入っているもの、リカバリディスク)を入れてみても反応なしでした。 メーカーのサポートサイトを参考に、BIOSの初期化、セーフモードでの起動など試みましたが、セーフモードでも起動せずまったく効果がありません。 KNOPPIXも、CD-RWに焼いて使ってみましたが、反応がなく、データのバックアップが取れず、困っています。 なんとかして写真のフォルダだけでもデータを出したいのですが、方法はないでしょうか…。やはりリカバリするしかないですか? ちなみに、今使っているのは家族共有のデスクトップPCで、WinXP、FDドライブなしです。(問題のPCにはFDドライブあります)

  • WindowXPが起動しません

    メーカーはSOTECです。 パソコンを立ち上げると 次のファイルが存在していないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください と出ます 別の(正常に起動できる)PCでCONFIG\SYSTEMをCD-Rに焼いたりできる方法はないでしょうか? また、その方法で修復できますでしょうか?