• 締切済み

Windowsが起動せず、キーボードも反応しません。

初めて投稿させて頂きます。 昨日、突然Windowsが起動しなくなってしまいました。 画面には 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。」 と表示されます。 そこでわからない点、困っているがいくつかあります。 (1)オリジナルセットアップCD-ROMとはバックアップCD-ROMのことでしょうか? (2)CD-ROMをいれても何も反応せず、Fキーを押しても反応がありません。よく見るとキーボードのランプが何も点灯しておりません。 (3)キーボードが反応しないためセーフモードでの起動もできません。 (4)この場合、Cドライブのファイルは全部消えてしまうと考えたほうが良いのでしょうか?(バックアップをとっておりませんでした…) PC本体の情報は 型番:PC-VL570AD です。 とても困っています。是非アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ishizawas
回答No.3

OSが何か書いてなかったですが、XPと仮定しておきます。 マイクロソフトのダウンロードセンターから起動ディスクを作成して(ちなみにフロッピーディスクが6枚必要です。誰かに頼んで作ってもらってください) それを使って起動して、チェックディスクをかけてみてください。 CHKDSK /R で修復してみてください、そこで直る場合もありますが、直らなかった場合は、XPのCDで修復セットアップしてみてください。 CDで起動してXPのインストールは「はい」で次へ、次の選択肢で 修復のRキーを押してセットアップしてみてください。 以上はHDが生きていれば有効かと思いますが、HDが寿命な場合は交換するしかないでしょうね。中に重要なファイルがある場合は、壊れたHDからファイルを救出してくれるところもあるようですが、かなり高額です。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>(1)オリジナルセットアップCD-ROMとはバックアップCD-ROMのことでしょうか? いいえ。製品版のWindowsXPのCD-ROMです。(HOMEでもProでも) Ntfs.sys このファイルが壊れているトラブルは過去事例から見ても回復する事はまずムリです。(成功例は確認できません) リカバリをすることをお勧めします。 >(4)この場合、Cドライブのファイルは全部消えてしまうと考えたほうが良いのでしょうか? はい。その通りです。 これを回避するのはHDDを抜き取って別のパソコンの増設HDDと認識させて必要なファイルを1つ1つコピる事くらいです。 ただしこれすら出来るか怪しいです。HDDに致命的な障害があるかもしれません。 しかしながら現段階ではそれすら確認できません。 リカバリしてダメならHDDがぶっ壊れていると判断されます。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

>(1)オリジナルセットアップCD-ROMとはバックアップCD-ROMのことでしょうか? 違います。市販のWindowsXPのディスクです。 それにWindowsXP以降はPC購入時にはリカバリーディスクは添付されていません。 >(3)キーボードが反応しないためセーフモードでの起動もできません。 Windowsが完全に起動不能ならセーフモードでの起動も無理です。 (4)この場合、Cドライブのファイルは全部消えてしまうと考えたほうが良いのでしょうか?(バックアップをとっておりませんでした…) 単純にファイル修復だけで済めば消えませんが、こうなる原因にはHDDのクラスタ不良の場合があるため、他にもファイル喪失の恐れもあります。 またはHDDが壊れかけている可能性も否定できませんね。