高校生で発展途上国へ留学ができる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 発展途上国でボランティア活動をしたい高校生におすすめの方法について紹介します。
  • 高校生の留学先として発展途上国を選ぶメリットや留学の手続きについて解説します。
  • 留学を通じて発展途上国でのボランティア活動に参加する方法や体験談をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生で…

読むのが面倒な方は一番下の質問だけ見てください。 私の将来の夢は 発展途上国…貧困国に住み、 ボランティアをし、希望を持って、幸せに近付いてほしい、その他色々ありますが、そのような夢があります。 発展途上国に住んで、ボランティアをすることは、私の思ってる以上にとても辛く大変なことだと思っています。 TVで発展途上国などを見て、涙するようになりました。 しかし最近は本当に酷く、募金やCMを見ただけで泣いてしまいます。 私は決心して、上記のような夢を持ちました。 まだ中学3年で、生意気な事を言っていますが、今から高校生になるまで発展途上国の事を勉強します。 そこで、高校生で発展途上国へ留学ができ、ボランティアができる方法というか、そのようなことが可能な所はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に途上国には、人があって、金と技術がありません。 あなたが、途上国のために行くのであれば、金(日本の援助の コンサルタントや物資支援NPO)か技術(国際協力専門家や 技術協力NPO)を持たねば、向こうでお荷物になるだけです。 たとえば青年海外協力隊は、HPを見ても分かるように ほとんどの派遣職種が実務経験2~3年以上である事が 条件となっています。 高校生でボランティアというと、夏休みなどにNPO(民間ボラン ティア)の既に動いているプロジェクトのお手伝いに行くツアーに 参加する、というのが一般的パターンです。 留学して勉強をせねばならない身ならば、ボランティアするより、 ちゃんと勉強してより早く世の中に必要とされる技術を身につけ、 あらためて途上国に行くべきです。 「ボランティア」という職種はありません。みんなそれぞれ、 必要とされる優れた技術をも提供しているのです。

kurukuruao
質問者

お礼

こんなに細かくご回答していただき本当にありがとうございます! とても分かりやすかったです。 NPOに参加しつつも、勉強をして技術を身に付け、きちんとお金を貯めて実行しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

海外成年協力隊。 しかし、高校生で自活もできないのに 他人を救おう、てのはどうですかね。 技術も何もないのに、何ができるの でしょうか。 本当の救おうとするなら、勉強して 東大に入ってキャリア官僚になった 方がよいのでは、と思うのですが。 そこまで行かなくても医者になって 経験を積み、それからやる、という 方法もあります。

kurukuruao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が早まりすぎましたね(´;ω;`) きちんと勉強し、お金を貯めてからにしようと思います。

回答No.1

ジャイカ、青年海外協力隊の事を調べてみてはいかがでしょうか 有る程度情報が入ると思います ただ高校生で発展途上国に留学と言うのは厳しいかもしれません≪青年海外協力隊などは留学を目的としていないために≫

kurukuruao
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます! これから調べてみます^^ 高校生だとやっぱり早いですかね(´;ω;`) 本当に助かりました!^^