• ベストアンサー

アルミニウムイオン含み水に窒素水過剰はだめなの?

アルミニウムイオンを含んでいる水溶液に水酸化ナトリウムか窒素水を入れると水酸化物イオンと化合して白色沈殿を生じます。 そこに水酸化ナトリウムを過剰に入れると溶解して透明になるのですがなぜ窒素水ではダメなのですか? 窒素水も水酸化物イオンが含まれているのに

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

窒素水とは何でしょうか? 今はやりの水素水みたいなものでしょうか? アンモニア水ならば話が通るのですが.... 錯イオンの生成は瀬宇部手が平衡反応です。 Al3+ + 4OH- ←→ 〔Al(OH)〕- OH-の濃度が高ければ平衡は左に移動します。 アンモニア水のpHは11程度であり、OH-イオンはありますが濃度が低いので、 平衡としては左に移動するのです。

kaniza_dayo
質問者

補足

すいません間違えた。アンモニア水です。Nがふくまれてるから窒素ってかいてしまいました。 >>瀬宇部手    はすべてのタイプミスでよろしいですね? >>アンモニア水のpHは11程度であり、OH-イオンはありますが濃度が低い NH3+H2O=NH4(-)+OH(-)でアンモニア水に含まれるアンモニウムイオンと水酸化物イオンのモル数は同じなのですから、その濃度が低いということはアンモニア水全体に対しての水酸化物イオンの割合がすくないということなのか、やっぱりアンモニウムイオンに対して水酸化物イオンが少ないということなのかどちらですか? >>OH-の濃度が高ければ平衡は左に移動します。OH-イオンはありますが濃度が低いので、平衡としては左に移動するのです。 どっちが本当ですか?おそらく高いと右、低いと左だと思うがOKですか? と言うことは先に含まれていたテトラヒドロキソアルミン酸イオン(以下、テトラAl)の量より水酸化物イオンの濃度が少ないから、むしろテトラAlがAl3+とOH-に戻ってしまうと。 でもそれ逆に言えばアンモニウム水内のOH-が多ければ右向きの反応が起きるということになりませんか? 大量にまたは濃度の濃い?アンモニウム水を入れるとどうなるのか再回答お願いします。

その他の回答 (2)

• psnpsn
回答No.3

アンモニアは弱塩基、NaOHは強塩基です。 アルミニウムイオンは弱塩基では沈殿(水酸化アルミ)、強塩基では溶解を起こします。 そのためアンモニウムを過剰に入れても水酸化アルミは溶解しません。 あと他人の方への質問なので自分が答えるのもあれですが、少しだけ。 >でもそれ逆に言えばアンモニウム水内のOH-が多ければ右向きの反応が起きるということになりませんか? よく考えてください。NaOHのような強塩基であれば、水にNaOHを溶かした分だけOHが生成します。 しかしアンモニアはあくまで「弱」塩基です。 NH3 + H2O ⇔ NH4+ + OH- 入れれば入れた分だけOH-が出来る訳じゃないですよね? ---------------ここまでは高校レベルの話--------------- 厳密に平衡反応で議論するなら大学レベルの知識が必要です。 参考までにURLを貼っておきます(pdf)。 17ページに書いてありますが、さすがにこれを説明するのはきついので・・・ とりあえず、図の横軸がpH、縦軸はアルミニウムの溶けやすさ、とでも考えればいいでしょう。 17ページの黒線を見て下さい。アルカリ側ではpHが高いほうがアルミニウムが溶けやすくなってます。

参考URL:
http://earth.s.kanazawa-u.ac.jp/fukushi/precipitationdissolution.pdf
  • misawajp
回答No.2

窒素水とはなんですか ? 似非科学に毒されているのでは

kaniza_dayo
質問者

補足

ふふ(笑)アンモニア水です。自分で書いててよく気づかなかったと思うよ、こんな文字列初めて見ましたから。 それはともかく似非科学とは何ですか?暇なら再回答お願いします。毒すというぐらいなのだから有害なのでしょうね(*´∀`)気になります。