• ベストアンサー

悩み事

今、心配しても自分の力ではどうしようもない悩み事があり不眠気味で辛いです。 皆さんはこんな時どうやってこのような状態を切り抜け、元気回復しましたか? 気分転換法を教えてください。 具体的に自分はこう切り抜けたという経験のある方 その方法を教えていただけたらと思います。

noname#184722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分ではどうしようもない悩み、たまらなく辛くて、しんどいですよね。 それも不眠気味になるまで・・・ 私の場合は起業準備に打ち込みました。 寝るのは病気持ちのため、睡眠薬を併用しました。 teakid89さんは、何か打ち込めるものはありますか? 今はそういったものや運動に集中されるのが一番良いと思います。 お金がかかっても良いのであれば、カウンセリングを受けるというのも一つの方法です。 長引いて生活に影響でるような状況であれば、最終手段で心療内科という手もあります。 けれど、あまりお勧めはできないですね。 今は大変つらいと思いますが、自分の打ち込めることをし、とことん身体を疲れさせることで少しは睡眠をとりやすくなると思います。 あと、つらくても食事はきっちりとってください。少なめでも良いですから。 早く気持ちが吹っ切れるとよいですね。

質問者

お礼

>何か打ち込めるものはありますか 幸い、一つだけあります。 体を使う作業ではないのですが、その趣味に時間を投じていると、一切他の事を忘れてしまうものが。 確かに体を疲れさせる事が出来ます。 >つらくても食事はきっちりとってください。少なめでも良いですから そうですね、食事がとれなくなった事があり、その時は寝込んでしまいました。 親身になって下さり、ありがとうございました。 アドバイスを実行していこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

見守ってあげたらいいと思います。 崩れそうになったらすぐ助けられる準備 そのためにも一緒に崩れない。 なるようになるんだから。 なるようにしかならないんだから。

質問者

お礼

そうですね。 スパッと割り切りあとはその事から頭をはなす。 もやもやした時間、時間の浪費ですね。 >なるようになるんだから。  なるようにしかならないんだから。 その通りですね、ありがとうございます!

回答No.4

睡眠障害になるほどの悩みがるのは お辛いでしょうね。 問題を明らかにできないのは 恐怖感等が有るのでしょうか。 マインドマップや 多種ある問題解決法でも 解決不能なのでしょうか。 であれば、その道の プロフェッショナルに助けを 求めるのも1つの方法ではないでしょうか。 もっとも、質問では、問題解決ではなしに、 〈気分転換〉の方法を求めておられるので、 解決を迫られる問題ではないようですね。 であれば、 紙に書いて整理してみると 意外なアイデアが浮かんでくる かもしれませんよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >〈気分転換〉の方法を求めておられるので、解決を迫られる問題ではないようですね その通りなんです私以外の人に関する心配事が発端なので、今私は状況を見守ってあげるしか出来ないんです。 >紙に書いて整理してみると意外なアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。 気持ちの整理に有効な方法と思います、アドバイス、ありがとうございました。

• nco
回答No.3

こんにちは 不眠が続くと元気無くなりますよね。 ご相談が具体的ではないので、具体的な回答はできないと思いますが、 一般的には、自分ではどうにも出来ない悩みはそのまま受け入れるしかありません。 受け入れてから、何が出来るかを考えるのです。 技術としては、悩む時間を区切るという方法があります。 例えば、5分だけは集中して悩んで、他の時間に頭に悩みが浮かんできたら、 「今日はきっちり悩んだのだから」という言い訳をしてなるべく他の事に集中を向けます。 認知行動療法の本を読むことをおすすめします。 言葉を使って気分をコントロールするための方法が示されています。 また、あまり不眠が続くのであれば、薬をつかって眠ったほうが楽な場合もあると思います。 悩み、緩和するといいですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >「今日はきっちり悩んだのだから」という言い訳をしてなるべく他の事に集中を向けます もう充分考えたのだから、今考えても私の力ではどうしようもない、他の集中できる事に意識を向けその時はその事を忘れ気付いたら元気が戻っていた、それをめざしてみます。  ありがとうございました。

noname#163450
noname#163450
回答No.2

たいへんですね…。 私は寝つきがよくないほうなので、 本を読むかOKwaveの質問に回答をしています。 できるだけ他のことを考えているほうが寝れるので…。 (普通はパソコンをすると眠れにくくなるようなので、あまりオススメではないです。) でも、どうしても眠れないときはラジオを聴きながら眠ります。(オフタイマーつき!) なるべく他のことを考えているほうがいいみたいです。 私の気分転換はテレビを観ることです。 バラエティー番組を観ながら一人でぶつぶつ言っています。(傍からみると不気味ですが…) 結構楽しいですよ! バラエティー観ないならごめんなさい… あと、どうしても泣きたいときは泣いたほうがいいですよ 泣いてるときはつらいけど、後は少し楽になると思います。 少しでも力になれればうれしいです。  

質問者

お礼

>なるべく他のことを考えているほうがいいみたいです あと、どうしても泣きたいときは泣いたほうがいいですよ 少しでも力になれればうれしいです。 見ず知らずの方からのちょっとした優しい言葉やアドバイス。 心に一瞬光がさします、ありがとうございます。 私も他の事を考えるようにして 少しでも心の健康を取り戻そうと思います。