• ベストアンサー

悩み事

今、心配しても自分の力ではどうしようもない悩み事があり不眠気味で辛いです。 皆さんはこんな時どうやってこのような状態を切り抜け、元気回復しましたか? 気分転換法を教えてください。 具体的に自分はこう切り抜けたという経験のある方 その方法を教えていただけたらと思います。

noname#184722
noname#184722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分ではどうしようもない悩み、たまらなく辛くて、しんどいですよね。 それも不眠気味になるまで・・・ 私の場合は起業準備に打ち込みました。 寝るのは病気持ちのため、睡眠薬を併用しました。 teakid89さんは、何か打ち込めるものはありますか? 今はそういったものや運動に集中されるのが一番良いと思います。 お金がかかっても良いのであれば、カウンセリングを受けるというのも一つの方法です。 長引いて生活に影響でるような状況であれば、最終手段で心療内科という手もあります。 けれど、あまりお勧めはできないですね。 今は大変つらいと思いますが、自分の打ち込めることをし、とことん身体を疲れさせることで少しは睡眠をとりやすくなると思います。 あと、つらくても食事はきっちりとってください。少なめでも良いですから。 早く気持ちが吹っ切れるとよいですね。

noname#184722
質問者

お礼

>何か打ち込めるものはありますか 幸い、一つだけあります。 体を使う作業ではないのですが、その趣味に時間を投じていると、一切他の事を忘れてしまうものが。 確かに体を疲れさせる事が出来ます。 >つらくても食事はきっちりとってください。少なめでも良いですから そうですね、食事がとれなくなった事があり、その時は寝込んでしまいました。 親身になって下さり、ありがとうございました。 アドバイスを実行していこうと思います。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

見守ってあげたらいいと思います。 崩れそうになったらすぐ助けられる準備 そのためにも一緒に崩れない。 なるようになるんだから。 なるようにしかならないんだから。

noname#184722
質問者

お礼

そうですね。 スパッと割り切りあとはその事から頭をはなす。 もやもやした時間、時間の浪費ですね。 >なるようになるんだから。  なるようにしかならないんだから。 その通りですね、ありがとうございます!

回答No.4

睡眠障害になるほどの悩みがるのは お辛いでしょうね。 問題を明らかにできないのは 恐怖感等が有るのでしょうか。 マインドマップや 多種ある問題解決法でも 解決不能なのでしょうか。 であれば、その道の プロフェッショナルに助けを 求めるのも1つの方法ではないでしょうか。 もっとも、質問では、問題解決ではなしに、 〈気分転換〉の方法を求めておられるので、 解決を迫られる問題ではないようですね。 であれば、 紙に書いて整理してみると 意外なアイデアが浮かんでくる かもしれませんよ。

noname#184722
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >〈気分転換〉の方法を求めておられるので、解決を迫られる問題ではないようですね その通りなんです私以外の人に関する心配事が発端なので、今私は状況を見守ってあげるしか出来ないんです。 >紙に書いて整理してみると意外なアイデアが浮かんでくるかもしれませんよ。 気持ちの整理に有効な方法と思います、アドバイス、ありがとうございました。

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.3

こんにちは 不眠が続くと元気無くなりますよね。 ご相談が具体的ではないので、具体的な回答はできないと思いますが、 一般的には、自分ではどうにも出来ない悩みはそのまま受け入れるしかありません。 受け入れてから、何が出来るかを考えるのです。 技術としては、悩む時間を区切るという方法があります。 例えば、5分だけは集中して悩んで、他の時間に頭に悩みが浮かんできたら、 「今日はきっちり悩んだのだから」という言い訳をしてなるべく他の事に集中を向けます。 認知行動療法の本を読むことをおすすめします。 言葉を使って気分をコントロールするための方法が示されています。 また、あまり不眠が続くのであれば、薬をつかって眠ったほうが楽な場合もあると思います。 悩み、緩和するといいですね。

noname#184722
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >「今日はきっちり悩んだのだから」という言い訳をしてなるべく他の事に集中を向けます もう充分考えたのだから、今考えても私の力ではどうしようもない、他の集中できる事に意識を向けその時はその事を忘れ気付いたら元気が戻っていた、それをめざしてみます。  ありがとうございました。

noname#163450
noname#163450
回答No.2

たいへんですね…。 私は寝つきがよくないほうなので、 本を読むかOKwaveの質問に回答をしています。 できるだけ他のことを考えているほうが寝れるので…。 (普通はパソコンをすると眠れにくくなるようなので、あまりオススメではないです。) でも、どうしても眠れないときはラジオを聴きながら眠ります。(オフタイマーつき!) なるべく他のことを考えているほうがいいみたいです。 私の気分転換はテレビを観ることです。 バラエティー番組を観ながら一人でぶつぶつ言っています。(傍からみると不気味ですが…) 結構楽しいですよ! バラエティー観ないならごめんなさい… あと、どうしても泣きたいときは泣いたほうがいいですよ 泣いてるときはつらいけど、後は少し楽になると思います。 少しでも力になれればうれしいです。  

noname#184722
質問者

お礼

>なるべく他のことを考えているほうがいいみたいです あと、どうしても泣きたいときは泣いたほうがいいですよ 少しでも力になれればうれしいです。 見ず知らずの方からのちょっとした優しい言葉やアドバイス。 心に一瞬光がさします、ありがとうございます。 私も他の事を考えるようにして 少しでも心の健康を取り戻そうと思います。

関連するQ&A

  • 頼りたい相手も悩み事を抱えています

    頼りたい相手も悩み事を抱えています 私は21歳の学生です。長文ですが、よろしくお願いします。 私は3カ月前に別れた彼氏に現在も精神的に依存していて、彼が唯一なんでも打ち明けられる 存在です。私は人に頼みごとをしたり、相談したりするのが苦手でいつもひとりで抱え込ん でしまうタイプです。家庭環境が複雑で、家族に相談することを敬遠してきたので、今更相 談する気にもなれません。私は、自分がどう生きていきたいのかわからず、日々漠然とした 不安を抱えながら、精神科に通い、なんとか大学生活を送っています。 彼は6月に公務員試験を受験するのですが、勉強に行き詰まり、将来におおきな不安を抱えて いるようです。彼のことを心配し、メールを送ったり、気分転換に遊びに誘ったりしているの ですが、ふと考えてみると、私は彼に必要とされたくて心配しているだけなんじゃないかなと 思いました。つまりは、自分が相手を頼りたいから、自分も相手から頼られたい。 そう考えると、とても自己中心的な考え方だと思い、自己嫌悪に陥っています。 彼は、別れた後、私がつらいこととか悩みがあったら聞いてあげたいし、自分も聞いてもらい たいと言ってくれました。でも実際は、つらいとき私に頼ろうとしてくれません。私も悩みを 抱えている彼に頼るのは気が引けて、頼れません。でも、不安に襲われたとき、彼に頼りたく て抱きしめてほしくてどうしようもなくなります。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 心の悩み事にアドバイスください。

    27歳女性、既婚、現在妊娠中です。悩み事に至る経緯と悩み事を書きます。どうかアドバイスください。 (経緯) ・22歳で仕事と社内の人間関係に悩み、さらに身内の不幸が重なり心療内科へ行く。鬱病と診断。服薬開始。結婚を機に回復し、減薬→断薬。 ・すぐに症状が悪化し仕事を辞めて療養。リハビリ気分でパートをする。人間関係には悩むが良いペースで働けるようになる。減薬→断薬。 ・その後妊娠。パートを退職。妊娠にまつわる不安(赤ちゃんは元気だろうか、ちゃんと産めるだろうか)に悩まされる。 ・(現在)不安のあまり何度も産婦人科を訪ね、きちんと診察してもらえるがスタッフから迷惑な人と思われてしまい、だんだん肩身が狭くなる。赤ちゃんは順調。夫や家族との関係も良好。 (悩み事) ・神経質で心配性。すぐ不安に駆られてしまい産婦人科に走ってしまう。走りながら「きっとなんでもない。また医師から呆れられるのに。」と思いながらそれでも怖くて走らずにいられない。 ・病院のスタッフから白い目で見られることが怖い。人の顔色をうかがってしまう。でも不安が勝ってしまいじっとしていられない。 →この二つをやめたい。普通の人のように、必要な時だけ病院に行きたい。 ・常に悪い想像をする。良い想像をしていて現実に裏切られるのが怖い。でも根暗な自分が嫌い。 →マイナス思考をやめてプラス思考になりたい。明るい性格に近づきたい。自分を変えたい。 鬱気味なのかもしれませんが、妊娠中のため絶対に薬は飲みたくありませんので心療内科に行きなさい、以外のアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 悩み事の相談は他人に持ちかけてはいけないでしょうか。

    お世話になります。 今、人生の中で非常に悪い状態にいます。 元旦那に酷い仕打ちをされ、ショックで完全に力が抜け、打ちのめされた状態です。 こういう状況の中で、今度こそ誰かの助けが必要です。今まで親しい友人は何人かいました。中には嘗て私が一生懸命に支えてあげた友人もいました。彼女らに今の自分の苦しい状況を打ち明けました。せめて話でも聞いてもらいたいでした。しかし、彼女らは話でさえ聞いてくれませんでした。相談を打ち明けるたびに、友人が一人、二人...と去って いきました。 もう自分の悩みを周囲の友人に打ち明けるのが怖くなりました。どうせ相談を持ちかけるたびに、一人、二人...と去っていくんですもの。時間をかけて、作ってきた友人をこれ以上失うのが怖くて、もう周囲の誰にも相談を持ちかけることができません。 本当は今の私はとてもよい状態ではなく、とても誰かの助けが必要です。 友人関係はお互いを支えあい、助け合うためにあるものと思っていましたが、 どうも現実はそうではないようですね。 悩み事を自分一人で抱えるのは本当はあまりよくないことと思いますが、 相談を持ちかけられることがこんなに嫌なことなら、悩み事を自分一人 で抱え、解決策を模索するしかありません。解決策が見付からなく、ただ自分一人でもがみ苦しむこととなるかもしれませんが。 友達に困った状況を打ち明け、相談を持ちかけた私がやはり間違ったでしょうか。 悩み事はやはり自分一人で抱え、自分一人で解決すべきもので、他人に打ち明け、持ちかけるべきものではないでしょうか。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 悩み事や心配事がある方で癒される人や物は何ですか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して頂きまして、誠に有り難うございます。 私は、現在精神疾患を患っている、40歳代の独身で無職の男です。 そして私自身、かなりの長期間病気に悩まされ、さらに年齢的な事もあり、これから先の事を考えると悩み事や心配事だらけです。 それに現在の私には、癒やされる人や物などが一切ありません。 そこで質問なのですが、皆様方も悩み事や心配事などを持っていらっしゃる方が、殆んどだとは思いますが今回私の質問をさせて頂いた様に、具体的にどの様な悩み事や心配事などで苦しんいらっしゃっていて、どの様なもので癒されていますか? 最後にお願いがあります。 私は、最近ずっと情緒不安定な状態である為、傷つける様な発言や誹謗中傷などは、一切お控え願います。 それでは、どうか宜しくお願い致します。

  • 帰省すると、旧友たちの話題になり逆にストレスになってしまいます。

    はじめまして。 よろしければ力になってください。 私は、ここ2年、自分自身に悩み事があって、あまり私生活がうまく いっていないのです。気分転換に実家に帰省すると 私も家族もとても楽しいのですが、「誰々の親に偶然会って、○○ちゃんの近況を聞いた」という話題になると、私はいつも落ち込みます。 昔の旧友たちや親戚たちの順調な話、とてもストレスになってしまいます。その時は、一旦聞き流すのですが、あとになってからすごく 気にしてしまい、自分の非力さや相手を妬んだりしてしまいます。 周囲からは気にしすぎと怒られますが 皆さんにもそういった経験、ありますか?何かアドバイスいただけると 嬉しいです。

  • ストレスや悩み事があると腸に・・・

    悩み事や辛い事があると、以前は胃が痛くなったりしていたのですが、最近は腸にくるようになりました。 具体的には、食べた後すぐにお腹が痛くなり、最終的に下痢をします。痛みは脂汗をかいたりするほどきついものではなく、鈍い痛みで下痢も水っぽく長い時で3日から5日続いたりします。明らかに食べ物や冷えが原因でお腹を壊した時とは違うんです。 自分なりに調べてみたのですが、はっきりした病名があるわけではなく、急性腸炎と一まとめにされているようです。原因はもちろん精神的なものだとは分かっているのですが、この先仕事中ににお腹が痛くなったりしては困りますし、胃痛よりも腹痛は場所を選ぶので、いつか大変な目に合うのでは・・・と心配です。 医者にかかることも考えましたが、原因が精神的なものである場合、治療の方法はあるのでしょうか?どうしたらいいか困っています。 治療法やどうしたらいいかをご存知の方、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 泣き止まない

    2ヶ月になる息子がいます。 最近、泣き止まなくなる事が多くなり、妻が疲れ切っています。 私の仕事の勤務時間が不規則で、出来る範囲でミルクをあげたりオムツ交換や入浴等、 色々手伝っているつもりですが、疲れて元気のない妻を見ていると育児ノイローゼや鬱病になってしまうのではないかと心配です。 なにか気分転換をさせてやりたいのですが、先輩ママのみなさんは育児が大変だった時どんな気分転換をされていましたか? また、先輩パパのみなさんは奥様にどんな言葉をかけていたのでしょうか? 少しでも元気づけてあげたいと思っています。 みなさんのアドバイス、経験談などありましたら是非教えてください。

  • 彼女が精神的にイライラしたり疲れてたり落ち込んでる時の接し方

    彼女が精神的にイライラしたり疲れてたり落ち込んでる時の接し方 つき合って9ヵ月の彼女がいます。僕30歳、彼女31歳です。 彼女はよく精神的にイライラしたり疲れてたり落ち込む時があります。 大体が、家庭で何か問題があってそうなることが多いです。 家庭の問題なので僕が口を挟むことはできません。理由を聞いたところで、僕が何かを言ってあげることで解決するとも思ってません。 でもそんな彼女を見てるのが辛くほっとけなくなります。自己満足かもしれませんが『少しでも彼女の為に何か力になりたい、元気づけたい』と思っています。 基本的に彼女がそうなった時は、いつも通り接するようにしています。以前、彼女からも「そのような時でも普段通りに接してほしい」と言われたこともあり、普段通りに話かけてあまり反応がない時はそっとしています。ちなみに彼女はほっとかれたり素っ気なくされるのを非常に嫌います。 彼女から話してくるのにはキチンと受け答えします。 また、しつこく理由を聞き出したりはせず「1人で溜めこむのもよくないから、話したくなったらいつでも話してね」とは常々伝えています。 彼女も悩み事などはあまり話したがらないタイプですが、過去に何度かは話してくれたこともありました。 聞いて欲しい時や言いたい時は話してくれます。 後、気分転換を兼ねて彼女の好きな物を食べに連れて行ったり、身体もよく疲れてるので体調を気遣うメールや言葉、マッサージなんかは会う度にしています 。 彼女の負担にならないよう気遣いながら、自分で出来ることはやっているつもりです。 少しでも彼女に元気になって欲しい一心です。 このような他に何かしてあげるとよいことはあるでしょうか? 特に女性の皆様に、『~してもらったら元気になれた』みたいな感じのことをご回答いただけたらと思います。 また逆に『これはNG』みたいなものもあればお答えいただきたくおもいます。 ここ最近は特にそのような状態になることが多く、彼女の心身がとても心配です。 下らない質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • リフレッシュの方法

    皆さんの気分転換/気晴らしの方法は なんですか? 勤務中 プライベート ...など 気分が沈んだとき イライラが止まらないとき 皆さんはどんな方法で 自分を元気にしますか?

  • 悩み事

    私と彼氏は付き合って6年。 お互い仕事も忙しく、結婚は考えていましたが、タイミングが合わず・・・・。 と思っていたら、2か月くらい前に彼氏の二股発覚。 とてもじゃないけど、許せませんでした。 信じていたのに、裏切られました。 でも発覚したのは、彼からの告白でした。 私は何にも気づいていなかった。 それくらい、彼は私のこと好きだと言っていた。 変わったことといえば、エッチがなくなったこと。 私はずっと彼氏が忙しいのを見ていたので、そのせいでできないのかな? と思っていました。彼氏も疲れたから、できない。と言っていたので。 信じていました。 でも考えてみれば2年なかったのに、なんも疑わなかった私ってバカですよね。 それくらい彼氏を心配、信用していました。 彼氏のことが大好きだった。 2年くらい股に掛けられていました。 私は股かけられていない事になるのか・・・。 ショックです。 でも彼氏は自分で考えて、泣きながらあやまって、やり直したい。と告白してきました。 私にとっては衝撃的で、どうして告白する気になったのか聞きました。 何をしても嫌な顔をせず、いつも笑っていて、自分のことを信用してくれる。そしてなにより、自分のことをなにより考えて接してくれる私の笑顔に罪悪感を覚えて、心がぎゅってなって、自分がそのことに追い詰められて、ご飯も食べられず、具合が悪くなって、日常生活がうまく送れなくなって、なにより私の顔を見るのがつらかったから、もう一人の相手と別れて、なにもかも告白して、私にどうするか決めてもらおうと思ったから。・・・と。 その時は衝撃的だったけど、うまく理解できずに好きって気持ちだけで、とりあえず、いろいろ考えたいこと。前向きに考えること。を伝えて、別れました。 それから、いろいろいろいろいろいろいろいろ話し合って、一から始めることにしました。 それで許すからには、もう後ろを振り返らない。と決めて、これからのことを考えようと思いました。 最初は自分のところに戻ってきてくれたという事実がうれしくて、悩むことはなかったのですが、告白から2か月余りがたった、今、どんどん冷静になってきて、いろいろなことがフラッシュバック。 忘れたいのに忘れられくて、心がおれそうになったり、 彼氏は告白して、私と一緒に入れるのはうれしい。と悩み事はなさそうだし。 だから彼氏は勝手だ。と思ったり。 やっぱりいろいろ考えると、彼氏のこと大好きだなぁと思ったり。 今回のことで、彼氏は彼氏のつらさがあるだろうけど、 このことを知らされた、一番の被害者の私が、ずーとこのことで苦しい思いしてるのに、彼氏はそうでもなさそうに見える。 好きと言ってくれるけど、ほんとに好きなの?と疑う自分がいる。 これはもう好きじゃないのかな? しかも2年間性の対象じゃないから、これからもむずかしいのかな?と思うし・・・。 これを読むと、みんなは別れたほうがいいというかもしれませんが、 彼を大好きで、大好きでしょうがないくて、別れるっていうのが、つらいです。 でも、彼が仕事とかで、ほかの女性と話をしているだけで、不安になって、嫉妬という醜いものが、ぐるぐると渦巻いてしまいます。 もうどうしたらよいのか・・・。 別れるっていう決意は簡単だけど。 それを乗り越えるためには、どうしたらよいのか・・・・。 皆さんなら、どうしますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。