• ベストアンサー

デッサンができない画家?

こんにちわ。 」デッサンができない画家はたくさんいる」 と言った方がいました。岡田尚子さんという画家です。 どうなんでしょう。本当に、デッサンができない画家なんているんでしょうか・・。 デッサンができないのに画家になれるんでしょうか・・ ということは、才能だけで絵を描いているということですよね 誰か教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デッサンできない画家は結構います。 私はデッサンは一応できますが、出展もしていないし売り出してもいないので画家では有りません。 デッサンが出来なくても絵を描いて出展したり売り出せば誰だって「画家」なのです。 たとえ認められなくて売れなくても「画家」なのです。 画家になるには資格は特に要りません。 デッサンが出来ようが出来なかろうが認められた「画家」になるにはやはり才能と運ですね。 前の質問に挙げられたジミー大西さんやたいぞうさんも画家として認められたきっかけは芸能人であるからこそで、才能だけではありません。 ジミーさんはたまたまTV番組の企画で著名な抽象画家に認められたからで、もし芸能人でなくてそういったTV番組にも縁が無かったら、こんなに有名になってはいません。 だいぞうさんも無名芸人でしたら画家としても認められないでしょう。

dogman3
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 画家を目指しているのですが・・・。

    皆さんはじめまして。 私は今画家を目指しており、画家になるための基礎知識、デッサンや筆の扱い方等を教えていただける塾、個人塾を探しています。 自分なりに検索をかけたりしたのですが、なかなか見つかりません。 わがままとなってしまいますが、グロテスクな絵を書くような先生が所属しているような塾では、精神的に参ってしまいそうなのでそれは抜き でお願いします。 皆様の知恵、どうかお貸しください。

  • 画家として売れることについて。

    画家として売れることについて。 絵画教室の先生が、こんなことを言ってました。 「売れるにはギャラリーをまわって自分の作品を売り込みにいかないといけない。ギャラリーに自分の作品を扱ってもらうよう、会社みたいに営業しないといけない。 自分の作品の才能を認められて有名になったり、世に出るっていう、そんなバカみたいなシンデレラストーリーはない。」 私は絵を描くまで、画家というのは才能が認められてなるものだと思ってましたが、実際はそんなことはないんですか? 営業とかが大事なのでしょうか?(人脈とかコネとかも)

  • 画家さん探してます

    鉛筆などで女性の人物画を書いている画家さんを探しています、発見した場所は近所の画材屋さんにその方の絵が売っていました、特徴としては 特徴1 鉛筆のみで書いてある(カラーは見たことありません) 特徴2 完璧なデッサンではなくて多少崩してあります目がキツメで妖艶な感じが出ています その絵はどこで見たかは忘れたのですが多分雑誌 テレビなので何度か拝見しています その絵の下にその画家さんの名前が書いてありましたがネットで検索しても出てきません そこに乗っていた名前はカタカナでツルタ マナザシ と乗っていました少ない情報ですがその絵をすごく気に入ってしまいどうしても知りたくなったので皆さんの知ってる情報を教えてください もしかしたらこの方かも知れないという感じの紹介でも大歓迎なのでよろしくお願いします

  • 趣味でデッサンを始めようかと思いますが・・・。

    趣味で、デッサンを始めようと思っております。 才能のほうは、ないと思います。(ド下手というわけではありませんが・・・) 絵を書くのは好きな方なので続くと思います。 もちろん初心者なわけで、教材としてユーキャンをと思いますが・・・ でも、デッサンなどの感性が問われる分野のものが、初心者の私みたいな人でも通信講座で上達するものなのでしょうか?

  • デッサンとは何でしょうか?

    よく質問や回答に、「デッサンが~」「デッサンをした方が~」と言う文言を見受けますが、多くは「美大受験向けデッサン」を指しているのだと思います。 「美大受験向けデッサン」はデッサン表現の一部と言う事は正しいでしょうが、「美大受験向けデッサン」=「デッサン」と言うのは誤りがある気がします。 実写的なデッサンは「物体を立体構造的に認識する事」。 漫画的なデッサンは「全体のバランスを意識する事」。 と言うのも見かけますが、定義が二つある事はおかしい。 漫画絵も、3Dのモチーフを2Dにしているのだから、立体認識は必要なので、一つにまとめてしまえばよい気がしますが、それでよいのかどうかと言う疑問もあります。 デッサンとは何でしょうか? ネットで調べてみたらこんなコメントがありました。 「デッサンはフランス語で、線でカタチを表現する事をいいます。辞典によっては輪郭を描くという意味があります。今美術学校の受験で行われているデッサンは正式にはデッサンではありません。」 これは本当でしょうか。 これが本当なら、寧ろ漫画絵のほうがデッサンらしい表現になりますね。 (あくまでも語源であって、今の意味とは違うでしょうが)

  • 正十二面体のデッサン

    正十二面体をデッサンしています 難しいです ちょっと輪郭線がズレだけで全体がズレるので パースや正確なデッサンが出来る為に描いています 正十二面体のデッサンはプロの画家としては難しい方ですか? あとアドバイス等がもしあったら教えて下さい よろしくお願いしますm(__)m

  • デッサンについて

    初めまして、こんにちわ。 私は趣味で漫画のような絵を描いています。 上手くなりたくて、いろんなサイトを見ながらコツをつかんできました。 あるサイトで、絵はデッサンから! というのがあったのですが、デッサンとは何なんでしょうか? その人の説明を見てると、人物の構図?を描いていました。 デッサンをやってみたいのですが、どうやればいいのか分かりません。 デッサン(物じゃなくて人間)についてのサイトや本、自己流でもいいので、知ってる方がいたら教えていただけませんか? ちなみにどんな絵が描きたいかというと、漫画やアニメのキャラみたいな女の子です。 よろしくお願いします。

  • デッサン力について。

    現在20歳です。独学というか自由というか、好きなように描きたいように絵を描いてます。絵の仕事をするのが夢です。 僕が描いている絵は抽象画とかジミー大西さんやたいぞうさんの絵に似てます。 僕はジミーさんに憧れてます。聞いた話だと、ジミーさんはデッサンはできないらしいです。それなのにあんな独特な絵が描けて、しかもすごく有名で、評価されたりしてますよね。すごいです。僕はすごいと思います。 でもそれはジミーさんが芸能人だからで、僕のような一般人がジミーさんと同じようなことをしてもまったく意味はないのでしょうか・・? ジミーさんの絵を見てると、デッサン力なんてなくなってやっていけるんじゃないかなと思ってしまいます。 どうなんでしょうか・・・本気で絵の仕事をしたいと思うならば、やはりデッサンは練習したほうがいいですか? どなたかアドバイスをください・・本気で悩んでます・・お願いします・・

  • デッサンしたいのですが

    漫画のような絵を描きたいのですが、絵は最初から漫画みたいな絵を練習するのではなく写真などをデッサンしろとよく聞きます なのでデッサンをしようかと思うのですがいい絵がみつかりません いい写真があったらおしえてください

  • このデッサン、上手いですか?

    高校になったばかりです。美術の授業でデッサンをしました。 デッサンを始めたのは4ヶ月ほど前。漫画絵を始めたのは7ヶ月ほど前。 ここで聞きたいんですが、 1 このデッサンは上手いですか?そして、絵を描き始めて何ヶ月くらいかなと思いますか? 2 漫画家になるにはデッサンが出来ないとダメと聞きますが、目やリンゴだけ描いていてもだめだと思うんです。やっぱり、ヌードポーズ集などで体全体を描きまくった方がいいんですか?