交通事故の追突事故による怪我と保険問題

このQ&Aのポイント
  • 病院代数百万の負担が困難な交通事故被害者
  • 無免許無保険のバイクによる追突事故で怪我を負った者に対する加害者の対応は
  • 無免許無保険の加害者への過失割合の影響について
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故

知り合いが去年交通事故にあったのですが状況としては 原付で直進中交差点に差し掛かった所で信号が青から黄色に変わり右折待ちの車が強引に曲がってきて跳ねられ足首の骨を折り救急車で運ばれました。 その後手術と入院で1ヶ月かかり、今年の春までリハビリで通院していましたが 結局後遺症も残り外傷(傷跡)も大きく残るものでした。 しかしながら事故当時、原付に乗っていた方は免許停止中で無免許と無保険のバイクで 乗っていたと言うことで加害者側は「自分には非が全くない」と言うことで 謝罪もお見舞いもなく逆に「当たった事で車に傷が付いたので弁済しろ」と 弁護士を通して書面で送られてきたそうです。 こういった場合やはり「無免許」「無保険」では過失が10:0になって いくら相手がぶつかってきて怪我させられたとしても諦めないといけないのでしょうか? 知り合いの方はそんな裕福な家庭ではなく病院代も数百万かかったようで とても払える額ではないと嘆いておられました。 第三者の私から見て無免許無保険は確かに悪いですが、加害者も強引な右折で 後遺症の残る怪我をさせているのですからいくらなんでも謝罪も何もないというのは 酷い話だと思うのですが・・・。 ちなみに原付に乗っていたのは17歳の少年です。 バイクは父親の修理済みではあるけどまだナンバー登録していないバイクだったと言うことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

事故の割合って事故状況である程度決まってます。 のこりは10%~程度の詰め、5対5が4対6になる様な。 >「無免許」「無保険」 だから保険が必要なんですよ。 今は、事故=無制限なら保険屋さんにお任せという流れです。 保険の割合の納得出来ない部分の折り合いをつけてくれるのが保険屋さんです。 保険を掛けてないって事は間に入ってくれる人が居ないってこと。 掛けてない時点で放棄しているって事、そのリスクは背負わないと…。 最後はお金は掛かるけど、弁護士に相談に行く事くらいですかね。 30分5千円~前もってアポ取ってから。 市の無料相談日もありますから市の予約を取って行ってみる。

gazeru68
質問者

補足

確かに。保険はそういう時のもんですよね 無料相談勧めときます。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

>17歳で、無免許、無保険、ナンバーなしのバイクの事故 論外ではありますが では、ちゃんと免許を持っていて、ちゃんと保険をかけていて、もちろんちゃんと登録されていれば どうなるのか? 答えは簡単です。 『今回の事故は起こらなかった』 です。 >謝罪も何もないというのは >酷い話だと思うのですが・・・。 非道くないです、被害者は先方です。 先方は修理代をちゃんと受け取れるのか、大変ご不安でおられます。 こちらから、先方へ菓子折の一つも持って 弁償金を払いに行くのが常識だと思います。 >こういった場合やはり「無免許」「無保険」では過失が10:0になって >いくら相手がぶつかってきて怪我させられたとしても諦めないといけないのでしょうか? 「無免許」と過失は関係ないと思います。 ただ、「無保険」は結果としては「過失に大きく影響」します。

gazeru68
質問者

補足

なるほど・・・ 例え相手方が赤信号でぶつかってきたとしても 当てられた方が無免許なら当てられた方が加害者になるって事ですね 私はあんまり法律とか詳しくないので・・・ いくら当てられた方が無免許でも当てたほうが今回のように 強引な右折で当たった場合いくらかは過失があるものだと思いました。 あとやっぱり人として子供を轢いて後遺症を残してしまったって事は いくら相手に非があっても後味悪いもんじゃないですか? まあ何ども言いますが自業自得ですけどね

回答No.4

民事にてこちらも弁護士を介入して話をすれば相手側から多少の金額を取れることはあるかもしれませんが、弁護士費用も結構しますからね~。 最初から喧嘩腰にならず相手に「自賠責位は使わせても」と思ってくれるように仕向けてはいかがでしょう。 但し、過失は圧倒的に原付バイク側にあるので、その事はお忘れにならないように! 無保険、無登録、無免許の状態では本来公道を走っている事自体が大きな罪です! 逆にその状態で他の人を轢いたりしなかった事を幸いと思った方がよろしいかと。 もし、加害者だったらどうするつもりだったのでしょうか? 家があまり裕福ではないとの事ですが、無保険で相手に「賠償もできない」とはいかないと思いますが? 私だったら「加害者にならずに良かったね」と諭しますがね。

• Kirby64
回答No.3

自業自得ニャ。  普通に交通事故として届けていたら、10:0はないし、治療費も最低限自賠責から120万は出たと思われるけどニャ。  でも、無登録2飜、無保険2飜のおまけに無免許4飜の倍満貫が恐くて、泣き寝入りしたんだろがニャ。  処分覚悟で今から警察へ届け出たらどうニャ?チミの知り合いもタダでは済まんが、相手の方にも人身事故無届けでひき逃げが付くされるから、もう少し謙虚な態度に変わるかもニャ。  届けるなら、きちんと証拠や証人を集めとけニャ。  でないと相手が「原付の方が勝手に突っ込んできた。警察に届けるか?と聞いたら、無免許だし無登録だから黙っておいて下さい。修理代は弁償します」と懇願されたので黙ってた。と言われたらどうニャ?それを覆されなかったら…ま、自業自得じゃがニャ。

gazeru68
質問者

補足

被害届は最初から出してるみたいです。 警察の方にも無免許、無保険の方も話してるみたいですが 多分お金の話になると警察も民事になるので弁護士つけてやってくれって事じゃないでしょうかね まあ本人は違反に関しての行政の処分は覚悟してるみたいです

• yasuto07
回答No.2

ね~、どう考えても、17歳で、無免許、無保険、ナンバーなしのバイクの事故二肩入れする気持ちが分かりません、彼はアウトサイダーですよね、むしろ責められるのは、その彼でしょう、交差点での事故は、大抵、5:5ですけど、あり得ないでしょう、その彼がさ、少年院にいかなくて、スムコトガ奇跡的では?。

gazeru68
質問者

補足

別に肩入れはしていませんよ?自業自得だと思ってますから。 ただこれが無免許じゃなかった場合、相手は明らかに直進優先を無視して ぶつかってきてる訳ですから当然非があると私は思ったので。 極論になりますが「無免許ならひき殺してもいい」って事になるんじゃないかなと ちょっと思ったのでそれは少しおかしいかなと考えたまでです。

• aokii
回答No.1

免許停止中で無免許と無保険のバイクでは無理でしょう。飲酒運転も同じです。

gazeru68
質問者

補足

やはり無免許と無保険の場合は怪我をさせられても自業自得って事ですね ありがとうございました。