• ベストアンサー

インターネット画面のコピー

インターネットに出ている画面の一部を切り取って、エクセルなどの文書に貼り付けたいと思っています。たしか、対象を範囲指定して、保存するやり方だったとおもうのですが。どなたかやり方をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

• LZA
  • お礼率88% (154/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保存しようと思う場面を出す prtscというキーを1回押すと画面が保存されます 画像レタッチソフト(ペイントでも可)を立ち上げそのまま貼り付ける あとは自由にトリミング加工して、どうぞ

LZA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速やってみたところ、すぐにできました。すぐに必要だったのでたすかりました。

その他の回答 (2)

• Oyadi
回答No.3

Alt+PrtScnキーで現在開いている窓がキャプチャされます。 PrtScnで画面に見えているもの全体がキャプチャされます。 で、ペイントなどの画像処理ソフトを開いて「編集」→「貼り付け」で目に見える形になります。 が、 ご質問のように「一部を切り取って」ですと、この後更に作業が必要になりますね。 ArtTips http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084677.html をご利用になるとその手間が減ります。 このソフトのデフォルトの設定でしたら、画面上で右クリック2回→Windowcapture→Cutcaptureと選択すると画面上のカーソルが十字に変更されます。 この状態で切り取りたい部分を範囲指定すると、死体が終わった瞬間にキャプチャした画像があらかじめ指定したアプリケーションで*.bmp形式で表示されます。 そいつをその場でコピーしてExcelに貼り付けるのもOKですし、一度保存してからExcel上でAlt+I、P、Sで画像を呼び出すのもOKです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084677.html
LZA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• blue_fire
回答No.2

No.1の方もいっていますが、私のPCでは「PrntScrm」でした。 これはプリントスクリーンという機能で、表示されている画面をコピーするというものです。 あとはこれと持っている画像編集ソフトで使う部分だけ切り抜き、使用すればイイだけです。 ※ただし、動画等の表示は保存されないので、専用のアプリケーションを使うことになります。

LZA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。