• ベストアンサー

アクロバット文書の加工印刷

アクロバットの文書を、一部範囲指定して、そこを隠して出力したいと思ってます。  ページの中の一部です。  範囲指定して、そこを消すやり方をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.5

#4です。 >「すべてを選択」して「コピー」をしても、ペイントや、メモ帳で貼り付けることができませんでした。 「文書のプロパティ」内のセキュリティ(Reader v6)で、「内容のコピーと抽出」や「印刷」が「許可しない」となっているとReaderでの加工は難しいと思います。 >このような場合でも、アクロバットを購入すれば、一部を塗りつぶすことが出来るのでしょうか? Acrobat5では,上記のセキュリティが掛かっていても「別名で保存」はできるようですので、JPEGやTiff形式で保存後、ペイント系ソフトで加工する事は可能かと思われます。

catseye
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかこういうこと聞ける人がいないんですよね。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• kiriku
回答No.4

#3です。 >2)の方法についてなんですが、スナップショットツールとはインターネットのツールにあるのでしょうか? >リーダーでどこにあるのかわかりません。 >クリップボードも、わかりません。(初心者ですみません) スナップショットツールはReader6.0からの名称みたいです。5.0まではグラフィック選択ツールという名前のようです。失礼しました。 いずれも□と●を組み合わせたものに点線で四角く囲ってあるアイコンです。 アイコンを選択すると+のカーソルに変わるので、取り込みたい範囲を囲んでから、[編集][コピー]するとWindowsのクリップボードという場所に入ります。 あとは、Windows付属のペイントなどのソフトを開いて[編集][貼付け]を選ぶと、コピーした部分が表示されると思いますので、塗りつぶしの機能などで消してから出力してください。 クリップボードというのは、コピーしたものを一時的に保管する場所だと思ってください。特に意識する必要はありませんが、良く出てくる言葉なので覚えておくと良いと思います。

catseye
質問者

補足

範囲指定しても、「編集」という文字が出ません。 「コピー」はありますが、もじの黒色がなく、セキュリティーがかかっているのかもしれません。 アクロバットの上のインターネットの編集を押しても、できません。 「すべてを選択」して「コピー」をしても、ペイントや、メモ帳で貼り付けることができませんでした。 このような場合でも、アクロバットを購入すれば、一部を塗りつぶすことが出来るのでしょうか? 長らくお待たせして、申し訳ありません。

• kiriku
回答No.3

#1です。 やはりReaderですか。 Reader6で使えそうなのは、注釈機能とスナップショットツールでしょうか。 1)注釈機能は付箋を付けるような機能ですが、これを大きく貼り付けて、該当箇所を隠してしまう。 →ただし、PDF文書作成時に「注釈の追加を許す」設定がされていなければなりません。 2)スナップショットツールで、クリップボードに取り込み、画像編集ツール(ペイント等)で、画像として不要箇所を消す。 後者のほうが、現実的でしょうか? もし使用頻度が多いようなら、がんばってAcrobatを購入されたほうが、いいでしょうね。 高いけど、あるといろいろ便利ですよ。

catseye
質問者

補足

注釈は、許可されていないのでできないようです。 2)の方法についてなんですが、スナップショットツールとはインターネットのツールにあるのでしょうか? リーダーでどこにあるのかわかりません。 クリップボードも、わかりません。(初心者ですみません) たびたびすみませんが、教えてくださいませんか。         catseye

• bagoo55
回答No.2

テキストボックスツールで囲って隠してしまう方法がよいのではないでしょうか? 囲ったボックスツールの枠線と塗りつぶしの色を背景色と同じにすれば隠せます。

catseye
質問者

補足

アクロバット リーダーでもそれはできますか? 私のソフトは、アクロバットリーダー5.1です。 できるのであれば、操作方法も教えてください。 お願いします。        catseye

• kiriku
回答No.1

Acrobat Readerではなく、Acrobatが必要です。 範囲指定で消すことはできないと思います(Acrobat5)。  簡単なのは、塗りつぶしの四角形ツールで、四角を上からかぶせてマスクしてしまう方法です。

catseye
質問者

補足

ありがとうございます。 お察しのとうり、私のはアクロバットリーダーです。 アクロバットリーダーでも、できる方法がご存知の方いませんか? アクロバットは高いので・・・ kirikuさん、ありがとうございます。