• 締切済み

大人になると、表面上の友だちしか出来ない

私(男性)も、小学生のころはお互いに言いたいことをズバズバ言えて、時には殴り合いのケンカもして、それでも友だちでいることができる。 そんな友達がいました。今でも友だちです。 中学校3年のころから、なんだか急に友だちを作ることが苦手になってきました。 人を疑うようになりました。テスト前だけ近づいてきて、友達のようなフリして、利用するだけ利用して、あっけなく去っていく人を多く見たからかもしれません。 それ以降、なんか相手に気を使ってばかりで、結局、高校生になっても、いわゆる「友達」は1人しかできなかったです。「友だちなんかいらない」と念仏のように頭の中で唱えていた時期もありました。 大学生になってもそうでした。表面上の友だちは数名出来ました。でも困っていることを相談できるような友達はできなかったし、無意識のうちに、どこか警戒していました。 そんな私だから友達ができないのかもしれません。 しかし、もう、心の開き方を忘れてしまいました。もう小学生じゃないのですから、他人をバカみたいに信じるのもある意味危険です。ある種、警戒もしないと…。 大人になると、もう、表面上の、都合良いときだけの友だちしかできなくなってしまうのですかね?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>大人になると、もう、表面上の、都合良いときだけの友だちしかできなくなってしまうのですかね? 個人的に守るべきものがありますからね。 (家族やら、社会的地位やら、仕事やら) それを壊すような馬鹿な真似はできなくなり、 そういう体験を共有するような友達付き合いはできなくなります。 そして、そういう立場を理解し、尊重すればするほど、 相手の立場に踏み込んだつき合いというのもなくなります。 馬鹿できるのは、大学生くらいまででしょう。 今のうちに、最後の貴重な時間を共有できる友達を 作っておくんですね。 自ら壁を作るのは早すぎます。

noname#154454
noname#154454
回答No.4

大人になると利害関係が複雑に絡むので親友とよべるような友達はなかなかできないと思います。 趣味サークルに入れば友達ができることもあるようですが、やはり家族構成や収入の違いその他色々なことで なかなか親しい友達はできないように思います。 学生時代の親しい友達は宝物ですので大事にしたほうがいいです。

回答No.3

それは違うと思いますけど…都合のよいときだけの友達、そんなことはないです。一度別の見方をしてみますと、友達っていいなあとつくづく思います。小学生の頃の友達は単なる遊び友達です、大人には応用出来ません、応用したら犯罪ですし、深入りされて保証人にでもされると大変です。表面的な付き合いでいいと思います。お互いに楽しければいいのが大人の付き合いではないでしょうか。表面的と言いましたが、そんなに表層的でもないような気がします。年数が続くとなくてはならない人になって来ます。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 僕は大人になってから終生の友と呼べる友が3人居ます。 1人は大学時代の同級生、2人は仕事を通じてです。 残念ながら、人並み以上の筆無精と整理下手で若い自分の 旧友は誰一人、連絡先もわかりません。ホント残念です。  で、思うのですが、普通大人の付き合いはおっしゃるように 友人作りの日常ではないと思います。お互いの立場・利害から 離れた関係がまったくできなくはないけれど異例です。  だから普通は「仲間」とよぶべき信条や利害の一致する小集団 の中で日常を暮らし、時に応じて利用し合えそうなつながりを 外部と結ぼうとします。  大人になってからの人間関係は日常の利害で結ばれた関係です。 でもその中から真の友人ができても良いではないですか。ここで 大切なのは自分。自分が真の友人を欲し、心を常に開いておく。 子ども時代にはあり得ないいやがらせの暴風雨の中、固く結ばれる 友情がそこには育っている。要は苦しい思いを共有することで友人 ができる。他の多くの人々には警戒も居るだろうけれどそんなものは 必要ない関係。貴女にもできるのではないでしょうか。平穏無事な 無風状態な日常では難しいかな。  

noname#159989
noname#159989
回答No.1

ある意味その通りだと思います。 でも長く続いて行く友人はできます。 たとえ表面上だけだとしても、それで何か不足でしょうか? 大人というのはいろんな責任を負って生きて行かなければなりません。 子供の頃のように最終的には保護者が責任を負ってくれる立場ではありません。 自分の立場立ち位置をしっかり確保して行かなければ社会で生きて行けません。 その中にあって、心底からわかりあう友人がそんなにたくさん必要でしょうか? さらけ出すという事には確かにリスクが伴ないます。 自分の立場を守るためには友人よりも自分や家族を優先する行動を取らざるを得ません。 どこかで線引きをして友達づきあいをする必要があるでしょう。 その線引きをするというのが「親しき仲にも礼儀あり」という言葉に通じると思います。 互いの立場をわきまえてこそ、大人としての付き合い方が成立する。 共感しあう仲であれば、時にはその線を越えてできるだけの協力や助け合いはできます。 表面上とは言ってもその深度はいろいろだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大人になってからの友達には恵まれたけど…

    来年40代を迎えるに当たっての友人には恵まれても、子供時代からの友人が全くいないのは不幸ですか? しかも大人になってからの友人はみんな独身で入りやすいし、今後の人生を語れるので役には立つのですが、『あの頃は良かったね』とか『懐かしいね』と共通の思い出が言える友人がいない気がするんです。 だからそんな私がBUMPの新曲である『友達の唄』を聴いていいのか迷ってます。 歌詞は青春っぽくなくて、『なぞなぞ』が出てくるので抵抗はないのですが、子供の頃から好きだったものやそれを共感しあえる人が果たしていただろうか考えてしまうのです。 しかも小学生時代はかなり自閉傾向で、仲良くしてくれる人がいたとしてもかなり気を遣ってくれていた気がして、最終的にはそれで疲れて離れて行くのが少なくなかった気がします。当然いじめもありました。 だけど小4の頃の担任が良かったのもあって、好きなものは好きと言えてのびのびしていた気がします。 なのに自閉傾向で未熟だった私が許せなくて、友達に気を遣わせていた分自分も周囲も不幸にしていた気がするのです。 反省すればそれまでですが、欠落感の方が強くて気持ちが堅くなっています。 どうすれば自閉傾向だった未熟な自分を許せて、優しい気持ちで『友達の唄』を聴けるでしょうか?

  • 大人とは

    保育園の頃は小六なんてもう大人でした。 小学生の頃は中学生なんて大人だと思っていました。 そして今、私は中学生ですが、未だに子供のままでいます。 大人の方々にお聞きします。一体何歳ごろから人は大人になるのだと思いますか?また、何ができるようになったら大人なのですか?

  • 友達の作り方がわかりません

    幼稚園から高校までほとんど一人ぼっちで 大人になった今でも友達を一人もつくる ことができません 私はいじめられている人をいつも助けてあげたりしていました 励ましたりもしました いつもいじめられている人の味方になってあげていました しかし、いじめられていた奴はそういうときだけ私を利用してわたしを友達ともおもわなかったし 自分に仲間ができると 私の悪口をいったり嘲笑したり バカにした目でみてきたりしました わたしがしてあげた恩なんか忘れて 利用できる便利なやつとしか思われてなかったんです わたしはそもそも 友達というのはクラスメイト全員のことだと おもいます バタバタ友達つくりを分散して行うのはおかしい クラスメイト全員仲間だということを前提として全員じゃ行動するのが大変だから 少人数にわかれて 今日はAさん、明日はBさんと 代わる代わるみんなと行動するのが当たり前だとおもっています 一人でいる人がいたらみんなが声をかけて 友達になる これが普通で当たり前のことだとおもいます 弱い人には優しくする 声をかける 人間として当たり前のことじゃないですか だからわたしはいじめられている人がいたら 真っ先にかばい助けてきました でもいじめられていた奴もまわりも そうじゃない 私が一人になっていじめられていたら みんなで一緒になってばかにしてくるのです こんなばかな話ありますか 一人になった人間に声をかけるのがふつうでしょ みんな自分が友達できりゃ それでいいんですか みんな一人でいるひとを当たり前のようにほうっておける精神がおかしい 私は一人でいることがほとんどで まわりが声をかけてくるのが当たり前だとおもっていました 小学校で友達だったひとはもちろん 中学でも友達だとおもっていました しかし中学になったら その友達は別の友達をつくり わたしひとりぼっちになりました なぜその友達は小学校で友達だったわたしが ひとりぼっちになっているのに 無視することができたんですか なぜ話しかけようとしなかったんですか みんな自分さえよければ いいなんて最低な育ち方をしたんですね わたしの親はいじめられているひと 一人でいるひとがいたら かならず助けてやりなさい 味方になってやりなさい といっていました わたしはそう育ちました わたしは幼稚園のころから友達がほとんどいなく一人でしたが クラスメイトとは普通にしゃべるので みんな仲間だとおもっていました 小学校までは それでもいじめられることは ありましたが いじめられたというのは 自分の友達が私の悪口をいいふらし ほかの友達をつれてきて わたしをいじめたりということがありました 私は裏切られてショックでした 一人の担任にいじめられたこともありました 私は小学生のころ わざと変わった面白いことをいったりしたりしていました それがかっこよくて目立つし みんなと違ったことがうれしかったからです かわった女子だとみんなからおもわれていました 先生からも 今おもえばわたしが一人ぼっちでも担任の先生はわたしに友達をつくるようにいってはくれませんでした 仲間にいれるようにとかもほとんどいってくれませんでした 小学生のころはまだいいのですが 中学生になってからが大変問題で 小学生のころの友達が中学で同じクラスに なったので自然と中学1年ではそのひとが 友達になりました 他にも声をかけてきた初見の人もまた友達になりました わたしからは声をかけていません 2年のとき 1年で友達だったひとがいたので また一緒に行動しようとしたら その友達は他の友達と行動するように なり わたしをさけるようになりました 一緒にかえることもあそぶこともなくなりました 自分さえよければみんないいんですね このころから 私はなにか特におかしなものをかんじ 一人ぼっちを自覚するようになりました クラスメイトは全然仲間なんかじゃありませんでした 男子とも全然話さなくなりました そして3年のとき 私はだれか声を かけてくるとおもい ぼーっとしていたら みんな分散して友達をさっとつくり 私はひとりぼっちになっていました 初めてここでなにかおかしなものをかんじます 小学生時代友達だったひとはなぜわたしに声をかけてこないのだろう わたしは裏切られた気持ちでいました わたしが一人でいるだけで初っぱな 男子から悪口をいわれました そしてクラスメイトのほとんどがわたしに 嫌がらせをしてきたのです 友達だったひとはみてみぬふりです しらないうちにカバンに穴がたくさん あけられていたこともありました イスにもあだ名をかかれました 私の椅子に平気で男子が毎回すわっていました 学年集会では空いている椅子にわたしがすわろうとすると面白がって男子がすわって 座れないようにしたり みんなでおもしろがっていました わたしは毎日晒しものでした 高校になっても 中学でわたしをいじめたやつがわたしに声をかけてきたりしました 高校1年のときは わたしがぼーっと椅子にすわっていると 色んな女子がはなしかけてきました 名前をいってからよろしくねといってきました そこでわたしは友達になりました わたしからは話しかけてません しかし、その5人くらいの友達があつまってもなんかみんなしゃべらず だまっていたりすることがあり 我慢できなくなってわたしがしゃべりだすとなんか気まずくなったり わたしが一生懸命話しても聞き流されたりが おおくて わたしはみんなといるのが面倒くさくなり 少しはなれてみました そうするとわたしは完全にひとりぼっちになりました だれも声などかけてくれません みんなあつまってもしゃべらなかったのは 空気を乱す厄介者のわたしを ふるいにかけてはぶくつもりだったんでしょう 高校2ねん3年と私は友達を作れず 気の合うひともみつけられず わたしは高校3年間全学年から おもしろがられ 悪口いやがらせをうけ変なあだ名をつけられ 学校にいくたび嫌がらせされました なぜ一人でいるだけで変な目でみられ 悪口をいわれなければならないのでしょうか おかしいですよね 体育のときもペアがつくれないから 先生とペアになってスポーツしました すごく恥ずかしかった 年下からも変なあだ名や呼び捨てでよばれる毎日です でも先生はなにもしてくれません 友達の輪にいれてくれるようにとか 友達の作り方を教えてくれることは 一切ありませんでした 先生たちのことも学校も恨んでいます いじめたやつらや見て見ぬふりしたやつ うらぎったやつらは いまは結婚してたり子供がいたり先生を やっていたりします よく私を散々いじめたやつらが 子供なんか埋めますね 子供にもいじめをおしえることしかできないやつらです 人間の屑です 人間って中学時代も大人になっても 本質は変わらないんです いじめするやつらは大人になってもいじめをします いじめが犯罪だってわかってない 私は修学旅行だってなんだって一人でした 先生は私を助けてくれるどころか わたしを変人を見る目でみていました みんなから見下されていました 私は18歳のとき仕事の多発するミスをなやみ 相談センターに相談したら ADHDの可能性があるとかみをみせられいわれました それから何十年もたって最近発達障がいの 病院にいき 注意欠陥症候群とコミュニケーション障がいと診断されました 診断されるまでもなくわかっていましたが コミュニケーション障がいはなんかちがうような気もします 大人になって職場の人とはなします でも続かないしみんな私を避けるのです 職場や学校のクラスで気の合わない人間ばかりだったら どうやって友達をつくるんですか 無理に歩調を合わせて媚でもうるんですか そんなことしてまで一人になりたくない 偽の友達がほしいんですか みんなはっきりいって頭おかしいですよ 友達のつくりかたを一切教えなかった先生と なにも悪いことしてないのに 悪口いやがらせをした奴ら 全校生徒の責任は重いですよね 先生の資格ありません ひとりぼっちのひとには 大人のせかいでもだれもよりつきません 大人になったいま 仲良くしようとしても最初から見下され 鼻でばかにされています そんな中で友達をどうやってつくるんですか 私はおばさんになってしまいましたが 学校のやつらと先生を今も恨んでいます いじめられる側にも要素があるって 犯罪者の思想ですね 私は子供のころ 自分から声をかけていれば 友達作りが上手になっていたのでしょうか コミュニケーション障がいは先天性な病気だといいますが わたしは長いあいだいじめられ 一人でいるから無口にならざるをえなかったのできいていいこと話すタイミング 距離感を勉強できずに 大人になってしまった後天的な 病気ではないかと おもいますがどうなんでしょうか

  • 大人になってからの新しい友達

    私は最近「職場に行って家に帰るの繰り返し」だなとふと思い、会うのは当然職場の人間だけですし、結局昔の同級生とも全く連絡とらないなと思いました。 学生の頃だったらほぼ毎日会って、この人はどういう性格などある程度わかると思いますが 大人だった場合、結局ビジネスのやり取りが出会うきっかけでしょうし、全く知らない人だったら「怪しい勧誘じゃないか」とか少し思ったりして純粋に友達として仲良くなる事って無いのかなと思いました。 友達を作るだけが目的で習い事を始めるか、同じ店に通い続けて店員と仲良くなる(そんな漫画みたいに上手くいくとは思えませんが) 皆さんはどのように思いますか。

  • 友達って何人ぐらいいますか?

    私は学校を卒業してから友達って言う感じの人が出来ません。職場では話すけど買い物行ったりとか、ご飯食べたりと言う事はほとんどありません。学生の頃は色々バカ出来るような友達がいたけれど、大人になるとなかなか素を出せず、返って疲れてしまいます。学生の頃は毎日一緒だったし部活もあったし素でいられる友人が何人もいたけど働いてる皆さんはどうですか?一緒にいて気を使わない本当の自分を出せる友達っていますか?

  • 腐れ縁。友達は縁切るべきではない?

    私は21歳♀です。友達についてです。 小学校低学年の頃から高校まで同じだった友達がいます(Aとします) Aはとても楽しい子で、人なつっこく交友関係も広いです。 しかしAは他の友達に私のことを紹介するときに、 「昔からの腐れ縁の友達じゃんね~(笑)まじバカなやつだけど(笑)」 とか、昔(小学校の頃とか)の私の失敗談を聞かせます。(チコク、忘れ物とか) もう大人なのに昔の話しをなぜかだしたがります。 正直ウザイです。まあ、仲が良かったといってくれるのは嬉しいですが、人の昔の話までするので相手が先入観をもってしまうんです。 また、地元にいって集まるときも私のことをばかにしてます。私はイライラしますがほっといてます。それか帰ります。 Aは二人きりの時はほんといい友達です。楽しいし。 でもみんなの前だと人が変わったようにバカにしだします。 もしかしたら、私のことを友達と思っていないのか、利用しているだけではないかと思ってしまうこともあります。 で、最近あることをきっかけに縁を切ろうかと考えました。 でも昔からの友達です。友達を大事にしたいけど、このまま付き合っててもバカにされ続けるのもストレスたまるし・・・。 みなさんならどうしますか? 私は友達と対等でいたいです。また、Aのことは嫌いではないのでできれば友達でいたいです。 質問が分かりにくいようでしたらすみません; ※Aには高校の頃に何度かはっきりと言ったことがあります。しかし逆切れされて大喧嘩しました。昔?からの付き合いなので慣れすぎてて、真剣な話し合いは無理なんでしょうかね???

  • 大人 指切りげんまんってしたことありますか

    小学生くらいの頃に周りの友達とやるならわかりますよ。 でも、結構いい歳した大人が指切りげんまんって。ドラマの演出じゃあるまいし、やりますか?

  • 大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか

    40代男性です。 4歳児と2歳児(兄弟)がいます。 子供が生まれてから、子供の集まる場所によく行くようになったのですが、公園、市の施設、幼稚園や保育園での行事等々で、目に余る行為(特に危険行為)を小学生~高校生が行っている場合に、それをみている大人が叱っている場面をほとんど見たことがありません。なぜでしょう。 叱るどころか、行為の発端となる原因を大人が作っている場合もたまにあります。 私自身、ある程度は目をつぶりますが、10歳児の男の子が鬼ごっこで逃げていて、前も見ずに全力で走っていれば、いずれ誰かにぶつかります。2歳児にぶつかればどうなるか誰にもわかるはずですが・・・・・・。狭い敷地内で人もたくさんいる、1歳児もいるのになぜ今、鬼ごっこ?。 私はあとあと気まずくなることもありますが躊躇なく叱ります。 でも、叱るのは本当に少数派なのです。 教えて下さい。 「大人はなぜ他人の子供を叱らないのでしょうか」 「他人の子供を叱る場合はどういう叱り方がベストなのでしょうか」 幅広い層の方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願い致します

  • 大人になりたい

    以前妹が言っていたこと 「姉ちゃんは、私が小学生のときにもわかってたようなことをわかってないよね」 その言葉が頭から離れません。私の精神年齢は小学生のままなのかと思いました。妹はそんなつもりで言ったわけではないでしょうけれど。 上の兄妹からも、 「お前は考えが甘すぎる」 「お前は小学生だ」 などといわれ、 上の兄妹とはそんなに年も離れていないというのに、自分の未熟さを感じてしまいます。 また、以前からよく母たちから、 「うまく消化しなよ」といわれてきました。というのは、たとえば何か失敗したときなどに、「まぁ、こういうことだったから仕方ないか」と自分をなっとくさせることです。どうやらわたしはそれが苦手らしく、そういう面でも、精神年齢が低いのかもしれません。 妹がいっていた「小学生のときにはわかっていたこと」というのは私も詳しくはわかりませんが、推測では人間関係でのちっぽけなことだったりだとおもいます。 妹からの言葉がいまでもひっかかっていて、しかも妹がわかるのになぜ年が離れた姉がわからないのかと悲しくもなり、大人になることへの不安があります。 私はいま18歳です。高校三年です。 よくネットなどで30代のかたたちとお話する機会があります。彼らからは、「大人に好かれそうな性格だ」と言われる反面、私がこのまま大人になったらきっと苦労するよ、ということも言われます。具体的にどのように苦労するのかはわかりませんが、大人は体や年齢だけでなく、精神的なものがあってこその大人なので、今のままの私はまだ子どもだ、ということを言っていたのかと思います。 しかし、精神的自立したいとか大人になりたい、と言っても漠然としていて、具体的にどのような人が精神的に自立して精神年齢も相応な大人なのか?がわかりせん。 わたしはずるい大人が嫌いでした。ずるいといってもいろいろありますが、ずる賢いのが嫌いでした。でも、母親からは、「ずる賢くいきるのも自分を守る術だよ」といわれたんです。大人の世界はわからないし、まだ社会にもでたことがありません。でも私もいつか自分を守るために、子どもの頃みていた「嫌いな大人」になってしまうのでしょうか? みなさんは精神的な意味での大人とはどういうひとだとおもいますか?また、大人になるにはどうしたらいいですか?そして、子どもの頃にみていたいやな大人やわかってくれない大人に、自分はなってしまったとおもいますか? 長くなりそしてまとまりのない文章で申し訳ありません。疑問におもうところは質問していただければ答えますので、回答よろしくお願いします。(返事は遅れるかもしれませんができるかぎり返答させていただきます。)

  • 大人になっても忘れられないものですね。

    大人になっても忘れられないものですね。 小学生の頃近所の子(2人)に嫌がらせを受けました。その人たちは嫁に出たのであまり会う事がなくなって少しほっとしたのですがそこの親を見かけるだけで心臓がバクバクして気分が落ち着かなくなります。軽くパニックになります。これって心の病?普段は全然元気です。