• ベストアンサー

否めないの意味を教えていただけないでしょうか

今転職を考えてましてその際先方からこのようなメールをいただきました。 勤務開始時期に関しましては、その時の状況によるところが大きいのは否めません。 ときたのですがこれはどういう意味でしょうか。 勤務開始時期はその時の状況によるからしょうがないということでしょうか。 回答をお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244116
noname#244116
回答No.1

いなめ◦ない【否めない】 [連語]《「いな(否)む」の可能動詞「いなめる」の未然形+打消しの助動詞「ない」》 1 断ることができない。「せっかくの招待とあれば―◦ない」 2 否定できない。「経験不足であることは―◦ない」 この場合2で、質問者様のお考え通りではないでしょうか

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/14280/m0u/
kapisan0919
質問者

お礼

URLもつけていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• multiface
回答No.3

ここでの「否めない」は「しょうがない」ではなく、「否定できない」ということです。 >その時の状況によるところが大きいのは否めません。 「ところ」というのは、「影響」とでも読んでおいてください。 「状況」は、いろいろ考えられますが、例えば、経営状態や人員の過不足などでしょうか。 つまり先方が言いたいのは、 「勤務開始時期は会社の経営状態などによる影響が大きいことが否定できない」ということです。 「今はまだ「いつから勤務開始させる」と返事できる状況にないので、待ってほしい」といいたいのだと思います。

kapisan0919
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#208507
noname#208507
回答No.2

「否めない」は「否定できない」という意味なので、「勤務開始時期はその時の状況によります。それは否定できません。」といったところでしょう。 いつ仕事が始まるか聞かれても未来のことは誰にも分からない、と言いたいのだと思います。

kapisan0919
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。