• ベストアンサー

独身者をけなす既婚者をどう思いますか

「おじさん、おばさんといわれる年齢になっても独身の人」を欠陥人間だとか惨めだといってけなす既婚者がたまにいます。 そういう人(夫婦)をどう思いますか。 なかには「結婚してたら何か変なことをしてても許される。でも独身者はまともな事をしてても 結局まわりから信用されない。」と言ってる既婚者もいましたが、そうだと思いますか。 結婚している人は少々変なことをしても社会からとがめられないのでしょうか。

noname#154454
noname#154454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.3

どう思うか、ということであれば、変な奴だと思います。 今は21世紀なんです。自分の生き方を好きなように選択する時代です。結婚するも良し、結婚しないのも良し、DINKでもいいし、シングルマザーだってOK。 私が思うに、「独身者をけなす既婚者」というがいるのなら(私の周りにはいないのですが)、それは新聞や雑誌の表面だけをなぞって、社会を理解したつもりになっているのでしょう。 例えば、「婚活」。目の色を変えて結婚相手を探している人たちを、マスコミは喜んで取り上げます。もちろんそういう人がいたっていいですが、そんな人ばかりのはずはありません。でも、マスコミのレポートだけから社会を理解しようとするとどうなるでしょう。当然、結婚できない奴は欠陥人間だ、ということになります。 だって、結婚相手というのはなりふり構わず探すべき価値があるということが前提になっているように見えるじゃないですか。 そういう見方をすれば、結婚しているのは「まとも」ということになります。勝ち組とか負け組とかいいますが、みんな、誰か他人に「負け組」のレッテルを貼って、自分の優越感を満足させたいんですよ。 それが根拠のない優越感だとしても、そういう人は、それしかよってすがるところしかないんでしょう。 >結婚している人は少々変なことをしても社会からとがめられないのでしょうか。 んなことはありません。変な奴は、結婚していようとしていまいと変な奴です。

noname#154454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が思うに、「独身者をけなす既婚者」というがいるのなら(私の周りにはいないのですが)、それは新聞や雑誌の表面だけをなぞって、社会を理解したつもりになっているのでしょう。 そうでしょうね。独身者をけなす既婚者って心が貧しい感じの人が多いです。 既婚者でも心が豊かな感じの人はまわりの人をけなしたりしません。 >みんな、誰か他人に「負け組」のレッテルを貼って、自分の優越感を満足させたいんですよ。 >それが根拠のない優越感だとしても、そういう人は、それしかよってすがるところしかないんでしょう 結局、人間性の薄っぺらさや心の貧しさを悟られるのが怖いと思ってる既婚者が他人に負け組のレッテルを貼るのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

偏見ですよ。気になさらずに。 結婚していないから何かあるんだとか思う人少なからずはいます。 その方達は結婚して子供を育てて家庭を築いていく事が人生って思ってる方なんですよ、きっと。 だから結婚してないとなんで結婚しないの?それでいいの?子供産みたいと思わないの?とか余計な事を言ってきます。 子供をほしくないわけではない、ただ子供できたら旅行行けなくなるから、今のうちというような話をしただけなのに、旅行もいいけど、子供もいいよ~って正直うざい。

noname#154454
質問者

お礼

根拠のない偏見ですよね。

noname#154562
noname#154562
回答No.5

団塊世代と呼ばれる人たちならそういう考え方の人が居るかもしれませんね。 結婚して子供を産むことが当たり前で、病気などで子供を産めない女性は結婚できない時代だったと聞いたことがあります。 (伯母がそうでしたので・・・) そういう意味からも「結婚していない=欠陥」という印象を持たれてる方も多いのかと思われます。 現代は考え方の違いでそういうことはないので若い世代なら独身でも普通だと思う方がほとんどだと思いますよ。 >結婚している人は少々変なことをしても社会からとがめられないのでしょうか。 結婚しててもしてなくても変なことをすれば同じようにとがめられると思いますよ。

noname#154454
質問者

お礼

団塊世代など年配の人に「結婚していない=欠陥」という考えの人が多いのはしかたないです。 でも団塊世代でない人(40~50代)の既婚者が独身者をけなす理由はなんなのだろうと思います。

  • KL1170
  • ベストアンサー率36% (134/369)
回答No.4

これまで生きて来られた時間の中で、物事全てについてご自身の考え方が培われていらっしゃると思います。 それと照らし合わせて、今回のご質問内容がいかに理不尽なものか・・・・・との思いだったと推察します。 お考えの通り、記述の方々は率直に申し上げて考え方が偏っています。 もっと平たく言えば変わり者・・・・・でしょうか。 他人を欠陥人間呼ばわりする前に、己の欠陥を知るべきですよね。 そのような見地から捉える限り、マトモじゃないと思えば良いのではないでしょうか?

noname#154454
質問者

お礼

私もまだ独身ですが、ある既婚者から貶されて不快感を感じたことがあります。 でも私も「この人となら・・・」と思える人に出会えたら結婚すると思います。 逆に「世間体だけのための結婚」はしたくないです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 いゃ、既婚者は変な事をしないんではなくて、できないんだな。ひとりなら、住めなくなるほどの事をしても夜逃げも簡単だが、子供もいると、転校などさせてしまうのはイヤだからね。だから、社会からとがめられる事をしなくなると言うのなら、当たっていると言えるなぁ。  先日、高校生の息子の前で、信号無視をとがめた老人?を殴り殺した父がいたが、社会が「既婚で子供もいるいい大人が」としているいい例だよね。逆説的に言うと、同じ歳の独身なら、報道の仕方は違っただろうね。  既婚と未婚に責任性の違いを暗に求めているという事でしょ。  故に、それを僻むように受け取る既婚者は、けなす事をするだろうね。

noname#154454
質問者

お礼

ひょっとしたら独身者を羨ましいと思って僻んでるのかもしれませんね。結婚してても満たされない不満があるのかもしれません。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私はそういった偏見を持った人間を敵視します。 私は既婚者ですがその下劣な人間とは同様の 考えは存在しません。 結婚しても人間として下劣な考えを持って 生きていたら何ら立派だとは思いません。 それが例え子供がいてもです。 していようがしてまいが、 要はその人間の心だと思ってます。 そういった人たちは そんな考えで生きてきたんですね。 逆にそういった人たちを 残念で、可哀想に見てしまいます。 そんな考えの下、育った子供がどんな 大人になっていくのでしょうね。 生んでもらいたくないですね。

noname#154454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう夫婦のもとで育った子供は歪んだ考えの持つかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 独身者と既婚者。

    独身者と既婚者では人間的重みが違いますよね。 独身者はなーんかこの人軽いな~~~って感じでまわりから見られる。 既婚者は落ち着いていてこの人結婚してるししっかりしているんだろな~~~って感じでまわりから見られる。 独身者はまわりから軽く見られ、既婚者はまわりから大人の落ち着いた人と見られる。 何故こういうイメージを持ってしまうのか? 偏見かな?

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 独身者が既婚者より得だと思う事柄はありますか。

    昔は既婚者のほうが社会的に信用があると言われ独身者(離婚も含む)は肩身が狭かったです。 でも今は独身者や離婚者が増え、社会的な見方も変わってきていると思います。 「離婚して1人になりました。」とおおやけに言う人もいます。 独身者(離婚も含む)が既婚者より得だと思う点はあると思いますか。あるとしたら何ですか。

  • 独身者と既婚者の見分け方

    はじめまして。今月から1ヶ月だけの契約で事務職で働き出したのですが職場に気になる人ができました。隣の部署で気になる彼もデスクワークの仕事です。仕事上全然かかわりがないためまだ話したことも挨拶をしたこともなくお互い存在は知ってるというだけの関係です。まわりの人を見ると既婚者のかたは結婚指輪をしている人がほとんどなのですがその人はどの指にもはめていません・・・。既婚者でもはめない人もいますし太ってサイズがあわなくなってしまったとかいう事情もあるかもしれませんし指輪をはめていないからと言って独身とは限らないのでどうにか分からないものかと悩んでいます。ちなみに年齢は見た感じ33歳ぐらいに見えます。よく遊びたい人は指輪をはめないとかいいますが仕事ぶりやほかの人との会話など聞いていると奥さんがいたら大切にしてそうな感じのおだやかな印象の人ですので遊び人とかでは絶対なさそうです。私の仕事はOA入力なので指示者と同じ時期に入った女の子以外話すことがないのでまわりの人にも本人にも聞けません(>_<)独身か既婚か指輪以外に見分ける方法はないでしょうか?あと半月だけなので知りたいのですがよろしくお願いいたします☆

  • 独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

    今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。) しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。 今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか?  (例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし) また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか? それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは 自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?

  • 独身者や離婚者は欠陥人間だと思いますか。

    独身者や離婚歴がある人は欠陥人間だと思いますか。 すでに死んだ親が、死ぬ数年前から認知症になり独身の私に「独身者は欠陥人間だ!」とか 「独身者は肩身が狭く社会から信用されないよ!」などと連日のように暴言を言いました。 その親の介護をしてた私の気持ちはズタズタでした。 また認知症の親は私に「離婚した者は傷物だから社会の中では身分の低い人間だ!」とかも言ってました。 また、「結婚して子供がいる人は偉いんだ!」とか「結婚してるものからしたら独身者や離婚歴がある人は笑いものなんだよ!」などと言ってました。 認知症の親が死んだ後も、それらの暴言に苦しめられています。 「認知症の人間が言った異常な言動」だとわかっていても今も傷ついています。 独身者や離婚した人は欠陥人間だと思いますか? また独身や離婚歴がある人は社会から信用されないと思いますか? 結婚して子供を産んだ人は独身者や離婚した人をばかにしてる人が多いと思いますか?

  • 私が独身者なのか既婚者なのか教えてください。

    自分自身の立場が、よくわからないので質問させてください。 私は結婚してすぐに突然主人を亡くし、未亡人となりました。 こどもはおりません。 年齢は二十代後半です。 夫の死後、生活のために続けている仕事で初対面の人に会うことも多く、 たびたび「独身ですか?」と尋ねられます。 そのたびに、どう答えていいものか迷ってしまいます。 また、アンケートや役所に提出する書類などを記入する際にも、 独身か既婚者か、どちらを選択すればよいかで毎回迷ってしまいます。 今も夫の姓を名乗り、婚姻終了届を提出していないので、既婚者だといえると思います。 でも、実際には夫はおらず、一人で生計をたてています。 住んでいるマンションの名義を夫から私に変更する際、 不動産業者から「独身と書類に記入してください」と告げられました。 違う書類を出すときも、提出先の指示によって、その都度「独身」になったり「既婚者」になったり、 両方の肩書を書いています。 私の事情を知らない人に気軽に「独身か」「結婚しているのか」と尋ねられるたびに、 どう答えたらよいものかわからず、迷ったうえで、夫と死別したことを話しています。 けれど、毎回夫と死別した身の上を語るのも気が引けます。 相手の方も、私の悲しい身の上話を聞いてしんみりしたくはないだろうし、 私自身もよく知らない人に不幸話をしたくはありません。 それに、話しているうちに、夫のことを思い出して泣きそうになってしまいます。 私の生家の者は 「おまえはまだ若く、次の良縁があるかもしれない。 だから既婚者だと名乗らずに独身だと名乗っておきなさい。 そうでないと再婚が縁遠くなるよ」 と、独身だと名乗るようにすすめてきます。 再婚を意識するのであれば、まず婚姻終了届をだして、 独身に戻るための区切りをつけるべきなのだと思います。 ですが、嫁ぎ先のご家族とは夫が亡くなったあとも仲良くしており、 大事な嫁として扱ってもらっていますので、 婚姻終了届を提出して縁を切ると申し出ることで 義父母をとても悲しませることになるかと思うと、躊躇してしまいます。 結婚はしているが夫も子供もいない……。 この状況で他人に「結婚の有無」を訊かれた際に、 どのように答えれば的確なのでしょう。 私は「独身」扱いなのか「既婚」扱いなのか。 身の上話をせずに、既婚者だけれど独り者だという状況を説明するのに うまい方法はなにかないでしょうか。 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 既婚者は独身者を小馬鹿にする風潮があるような気が?

    既婚者の人は同世代の独身者や離婚してひとりになった人を小馬鹿にするような風潮があるような気がすることがあります。 「あの人は独身だから精神的に未熟なんだよ。」とか「あの人は性格に問題があるから離婚したんだよ」とか。 でも既婚者ってみんな自立しててしっかりしていると思いますか? 独身者や離婚した人は欠陥人間だらけだと思いますか? 私が思うに既婚者が独身者や離婚者の悪口を言うのは心のどこかで結婚生活に不満があって、 それを独身者や離婚者をけなすことで優越感にひたっているように見えることもありますが。 実際独身者や離婚者の悪口を言う既婚者って家庭内がギクシャクしてるケースもあるんです。 もし家庭内が円満であれば幸福感を感じ、やれ他人がどうのこうのと悪口を言ったりしないと思いますが どう思いますか?

  • 既婚者が独身者(離婚者)の悪口をいうのは何故なの?

    前回のアンケートの続編です。 既婚者は独身者(離婚者)の悪口を言ったりする人がたまにいます。 「独身者は社会的に信用がない」とか「離婚者は何か性格に問題があるから離婚したんだとか」。 例えば独身女性で習い事をしたり海外旅行へ行ったりする人はけっこう多いようですが、既婚女性(特に子育て中の)がはそれに対して「人間としてうすっぺらい」とか「働いて得たお金を全部自分の ために使うなんてバカみたい」とか独身女性に対して言ったり。また離婚した女性に対して「あなたの性格に問題があるから離婚したんでしょ」とか でも独身者が既婚者の悪口を言ったりしてるのは聞いたことがありません。 既婚者は独身者(離婚者)の悪口をいうことがあるのに独身者(離婚者)は既婚者の悪口を言わない傾向があるのは何故だと思いますか。 そもそも他人の人生に口出しするって「余計なお節介」や「ひがみ」ではないかとも感じますが、そうでもないと思いますか。

  • 独身と既婚者で友情は難しい?

    既婚者と独身って話題が合わないと思うんです 子供の話題→いや、私子供いないし、 結婚はいいよ→いや、独身の方が楽だし 新築で家を建てよう→いや、独身だからアパートでいいし 学費が~→いや、子供いないし 嫁が~旦那が~→いや、相手いないし 結局、既婚者の話題に独身はついていけません また、「独身の方が気楽でいいや」を貫こうとすると 既婚者を否定することになり 数の多い既婚者が、数の少ない独身者を追い詰める形になってしまいます 10年以上の友人でも その辺はどうにもならないのでしょうか? 最近、会うたびに、話題が噛みあわない、つまらない 結局、集まっても既婚者同士で会話の花を咲かせてるだけ になってきました 女性同士は特に家庭ができると独身の友人とは縁が切れるといいますが 男性同士でもそういうことはやはり発生するんでしょうか? 共通の趣味でもないとダメですよね 釣りとか、乗り物とか・・・