• ベストアンサー

陰イオン分析についてお願いします。

陰イオンの分析についてなのですが、陰イオン(Cl^-,NO3^-,CO3^2-,SO4^2-,SO3^2-のいずれか)を含む未知固体試料を、Na2CO3が水に溶けたものに加え加熱した後、濾過し薄めるのですが、この濾過溶液をCO3^2-,SO3^2-の分析に使用できない理由を教えて頂けないでしょうか?

noname#157435
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加熱過程で二酸化硫黄及び/又は二酸化炭素の一部が ガスとなって系外に出るから。

質問者

お礼

有難うございます。