• ベストアンサー

選択表現の語句について質問

『りんご、みかん若しくはバナナ又はキャベツ若しくはにんじんから選びなさい』 この文では、『りんご、みかん、バナナ、キャベツ、にんじん』この5つから"どれか1つ選びなさい"と云う意味ですか?つまり1つしか選べないと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.2

(A or B or C)or(D or E)なので結果的に五つから一つ選ぶことになります。

wantanton
質問者

お礼

数学屋さん!ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

回答No.6

グループ分けは回答#2のとおりですが、確かに1つ選べとは書いてありませんね。

wantanton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに1つ選びなさいとは書いていない、、 難しいな。。

回答No.5

2つか3つ選ぶ選ぶ人も いるかもしれません。 ◇ (グループ1)「りんご(又は)、みかん」若しくは (グループ2)「バナナ又はキャベツ」若しくは (グループ3)「にんじん」から選びなさい。 とも読めるので、 グループ1からどちらか、 グループ2からどちらかを選び、 グループ3のにんじんは 選んでも選ばなくてもよい、 という指示なのかなあ・・・とも思えます。  

wantanton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! グループで考えるとそうかもしれませんね、、 その観点が抜けてた。。

• 3nk
回答No.4

この文には「いくつ選ぶのか」指示がないので、 「どれか1つ選びなさい」「1つしか選べない」と言える根拠はないと思います。

wantanton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに、、いくつ選びなさいとは書いてませんね、、

回答No.3

質問者様の解釈で間違い有りません。

wantanton
質問者

お礼

ご回答ありあとうございます^^

• hakobulu
回答No.1

そのとおりです。   

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます! 参考になります^^