• ベストアンサー

妊娠について

今月、二度目の妊娠反応が出ました 前回は一年半ほど前 生理予定日に陽性が出て それから二週間後に病院へ しかし何も確認できなくて 一週間後にまた来るように…といわれたその夜に出血 超初期の流産を経験しました それからナカナカ授からず 一年半ほどした今回 やっと陽性を見る事ができました 前回の様な思いがしたくなくて 生理予定日に陽性 その三日後に病院(何もみえない) 一週間後(5月23日)にまた来てくださいと言われて現在は待っている状態です 不安で不安でたまりません また病院で何も見えなかったら 前回と同じになるのでしょうか? この不安を先生に伝えたら先生は 「今は何もすることがありません 流れたとしたら仕方ないことです」 と言われました 長々となりましたが質問させていただきます ・胎嚢確認はいつ頃できましたか? ・胎嚢確認できたときは何ミリでしたか? ・心拍はいつ頃確認できましたか? ・そのほかアドバイスがあればお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

こんにちは。 妊娠6ヶ月の初産婦です。 陽性反応おめでとうございます!! でも、陽性反応って嬉しいの一瞬ですよね。。 すぐに不安な気持ちに教われて……毎日病院に行きたくなりますよね。。 ・胎嚢確認はいつ頃できましたか?→5週目 ・胎嚢確認できたときは何ミリでしたか?→4ミリ ・心拍はいつ頃確認できましたか? →6週目。でも、私の目にも心拍だと思える動きが見れたのは7週目でした。 ・そのほかアドバイスがあればお願いします! →私は不妊治療をしていたので、高感度の検査薬を生理予定日に使うよう病院に言われていました。  結果は陰性で、エコーを見ても当然何もない。  「生理がきたらまた来てください」と言われて、それから1週間経っても生理がこないのでダメ元で検査薬を使ってみたら陽性…!! 先生には「市販の検査薬とは精度が違うから前回の判定で陽性が出てるはず。反応が鈍いということはホルモンがあまり出ていないことだからあまり期待しないように」と怖いことを言われました。 でも、無事安定期を迎えることができました!! 結局、、いつ陽性反応が出ようが、医者が何と言おうが、 私がどれだけ不安になろうが、お腹の子はお構いなし。自分のペースで育ちます。 それならば、お腹の子を応援する生活を送った方がずっと良いと思いませんか? 5月は冬と違って冷え対策がおろそかになりがちです。 靴下だけでなく、レッグウォーマーを履いて、足首を暖めてください。 お腹の赤ちゃんが大きくなるよう遠くから祈っております。 穏やかにお過ごしくださいね。

megumiiru
質問者

お礼

今日(5月23日)病院でした 先生から 「赤ちゃんが入る袋が確認できました 子宮外妊娠では無かったですね しかし まだ赤ちゃんが見えないので来週来てください」 と言われました なんミリかは教えてもらえませんでしたが 先生の手元にあったエコー写真を覗くと丸い影?みたいなものが見えました ちゃんと育ってくれますように!と願うばかりです あなたから直ぐに解答頂けて 心が楽になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kamiya28
回答No.2

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 ・胎嚢確認はいつ頃できましたか?    5週目です。 ・胎嚢確認できたときは何ミリでしたか?    7.3mmでした。 ・心拍はいつ頃確認できましたか?    6週終わりか7週初め頃?でした。 ・そのほかアドバイスがあればお願いします! 先生の言うとおり、不安はお察しいたしますが、あまり気負い過ぎない事が一番です。 初期に流れてしまうのは、母体がどうしたこうしたではなく、ほぼ赤ちゃん側の問題です。 染色体に異常があったり、元気が足りなく力尽きてしまったり… ですから不安に心悩ませようが、能天気に構えていようが、成長する時はすくすくいきます。 だったら、お母さんのホルモンだけで赤ちゃんは成長している今 少しでもお母さんが心晴れやかに毎日を過ごす事が一番です! お互い頑張りましょうね^^

megumiiru
質問者

お礼

解答ありがとうございました 貴重な体験談を聞かせて頂けて あなたの解答を読む事で日々を長く過ごす不安から希望を持ち安らかに待つ事ができました まだまだ先が長く 待つ日々が続きますが今の不安と期待を良い方向に考えて行きたいと思います ありがとうございました