• ベストアンサー

下痢をするとおなかが痛いのは?

下痢をするとおなかが痛くなりますが、どうしてでしょうか?一種のアラームのようなものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

下痢をするには原因があります。大抵は菌が繁殖してるから・・・かな(?) その原因を腸が早く外に出そうとします。そのときに腸は収縮、振動などを起こすと同時に、出しやすいように水分を与えます。水分を与えてるからご存知のように下痢ってベチョベチョなんですよねぇ(汚くてごめんなさい><)。 この収縮などが腹痛となるわけですね。腸が「早く原因を外に出してちょうだい」って言ってるのと同じですね^^ ちょっと余談ですが、下痢をした後は水分が外に出てしまってます。最悪、脱水症状になる場合があるので、水分補給もしてくださいね^^

その他の回答 (1)

noname#7483
noname#7483
回答No.1

腸が激しく収縮運動、蠕動運動するためです。