元カレの友達が気になる私の行動の判断は?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人からの社交辞令を真に受けている私。元カレの友達に対して、軽い気持ちで好意を抱いているのかどうか不安に感じています。
  • ダイレクトメールでアドレスを聞くのは不自然ではないか、という疑問を持っています。また、ダーツバーに誘ったことが社交辞令だと思われてしまうのではないかと心配しています。
  • 以前から消極的で受け身な態度を取っていた私ですが、今回は積極的に行動しようと考えています。相手の友人が多く、草食系のような気がするので、どうアプローチすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人からほ社交辞令を、真に受けてみようと思う。

去年付き合った元カレ(Y)の元クラスメイトの男の子(R)のことを気になってます。 YとRは高校時代、私の隣のクラスでした。 3人とも今は大学2年です。 Yとは去年付き合ったのですが、 大学に慣れず精神的に本当にきつい時期で自分のことで手一杯だったため 一週間でふってしまいました。 久しぶりにメールしてきていきなり告白されて 友達としか思えなかったのにOKした自分が情けないし Yに申し訳なくて二度と軽い気持ちで付き合わない、と決めました。 今気になってるRとは twitterで絡む程度で、アドも知りません。 お互い好きなものが似ていて この前好きな歌手のことをtweetしたら 返信くれて会話してました。 その時にバーの話になり、 R「ダーツバー行きたい!!」 私「ダーツバーおしゃれだし楽しいよー!」 R「今度つれてってください(笑) おれ行ったことないんだよね」 という流れになり、 「●●(地名)におしゃれなダーツバーあるから今度つれていくねー」 と送ったら返信きません。 他の友達には返してるし、 完全にもう終わったな、という感じ。 twitterで会話たくさんしたいけど RとYと同じクラスだった男子も twitterで私とRをフォローしてるので ダイレクトメールでも送って聞いてみようかなと思います。 しかもその男子は 私のこと好きだったYの相談相手だったらしく、 Rにアド聞いたなんてばれたら もちろんRの耳にも入るだろうし あまりよろしくないのかなぁ、 と不安で。 こんなに人間として惹かれたのは高校ぶりなので、 ちゃんと行動しないと後悔するよな とも思います。 1.元カレの友達を好きというのは 軽いでしょうか? 2.ダイレクトメールで アド聞いても不自然じゃないでしょうか? (ダーツバーつれてってなんて社交辞令なのにと思われないかなー) いつからか消極的で受け身になったのですが、今回は積極的にいこうと思ってます。 Rは友達が多くて、twitterの呟きの文が 女の子っぽいかもと思うのですが、草食系なのかなー とりあえず、先ほど書いた2つの質問に 回答していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

色々急がない事だよね? 去年大学生活のゆとりの無さから、 刹那的な告白を受諾して、バタバタと振ってしまった貴方。 今の貴方は、 確かに去年よりは周りが見渡せてはいるけど。 考え方のペースや感覚ってやっぱり急いでいるよ。 ダーツの話にしても、 今度連れていくね~という貴方の発言の相手の受け止め方にしても。 相手はそれを読んでうんうんと頷いて、 機会があれば実現出来れば良いよね~と。 気持ちの「内側」でそういう整理が出来ているだけなんだよ。 だから更に返事が必要「無い」と感じているだけ。 貴方とのその話の盛り上がりって、 急いで実現させる必要性は無い訳でしょ? ノリの中での気軽な会話でもある。 ただ、 貴方には「好き」目線がある。 なるべくその「好き」に適う相手の対応を急いでしまうんだよ。 自分で書いているじゃない? ちゃんと行動しないと後悔すると思いますと。 本当にその通り。 「ちゃんと」というのは=焦らない事、急がない事。 相手あってのコミュニケーションだから。 直ぐに自分寄りの相手を求め過ぎない事。 貴方が身軽なら。 急いでいないなら。 それが伝わるなら。 相手もリラックスして繋がれるんだよ。 別に元彼の友達を好きになっても構わない。 ただ、 好きになった=急ぐにしない事。 貴方は急ぎやすい人。 そして、あれこれ考え込みやすい人。 それって考え方の極端さにも繋がってしまう。 ちょっと良い感じなら脈あり?と心躍らせ、 ちょっと相手とペースが合わないと一気に気持ちをすぼませる。 どちらも極端なんだよね? バランスが悪くなる。 これから丁寧に仲良くなっていけば良い。 柔軟に絡んでいく中で、 貴方の印象を少しずつ伝えていけば良いじゃない? 大学2年の貴方には、 まだそれだけの時間とゆとりがあるんだから。 深呼吸を忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 元カレの元クラスメイトが気になる。けど

    去年付き合った元カレ(Y)の元クラスメイトの男の子(R)のことを気になってます。 YとRは高校時代私の隣のクラスでした。 3人とも今は大学2年です。 Yとは去年付き合ったのですが、 大学に慣れず精神的に本当にきつい時期で自分のことで手一杯だったため 一週間でふってしまいました。 久しぶりにメールしてきていきなり告白されて 友達としか思えなかったのにOKした自分が情けないし Yに申し訳なくて二度と軽い気持ちで付き合わない、と決めました。 今気になってるRとは twitterで絡む程度で、アドも知りません。 お互い好きなものが似ていて この前好きな歌手のことをtweetしたら 返信くれて会話してました。 その時にバーの話になり、 R「ダーツバー行きたい!!」 私「ダーツバーおしゃれだし楽しいよー!」 R「今度つれてってください(笑) おれ行ったことないんだよね」 という流れになり、 「●●(地名)におしゃれなダーツバーあるから今度つれていくねー」 と送ったら返信きません。 他の友達には返してるし、 完全にもう終わったな、という感じ。 twitterで会話たくさんしたいけど RとYと同じクラスだった男子も twitterで私とRをフォローしてるので ダイレクトメールでも送って聞いてみようかなと思います。 しかもその男子は 私のこと好きだったYの相談相手だったらしく、 Rにアド聞いたなんてばれたら もちろんRの耳にも入るだろうし あまりよろしくないのかなぁ、 と不安で。 こんなに人間として惹かれたのは高校ぶりなので、 ちゃんと行動しないと後悔するよな とも思います。 1.元カレの友達を好きというのは 軽いでしょうか? 2.ダイレクトメールで アド聞いても不自然じゃないでしょうか? (ダーツバーつれてってなんて社交辞令なのにと思われないかなー) いつからか消極的で受け身になったのですが、今回は積極的にいこうと思ってます。 Rは友達が多くて、twitterの呟きの文が 女の子っぽいかもと思うのですが、草食系なのかなー とりあえず、先ほど書いた2つの質問に 回答していただけたら嬉しいです。

  • 社交辞令だったの?好きな人とメールが続かない…

    私23歳♀ 相手19歳♂ サークルの先輩後輩の関係です(学年は2年と3年) 彼はすごくシャイで草食系です。同期の女の子とは話してます(かわいい系の男子なので何かにつけてかまわれてる)が基本は男友達と一緒にゲームしたりして ます。。。 この2週間くらい、無理やり理由つけて何度かメールしました。たいてい返信が遅く、 私送る→5時間後に返信→私2時間後 に返信→… という感じで二日位またいでも数通にしかならず、彼で止まった状態でサークルで直接会ってしまったりしたら、途中でメールが終わります。 止まったあとも、二日後くらいにま た私がメールしたら遅くなりながらも返っては来るのですが、なんかもう相手が社交辞令で返してるんじゃないかとかすごく気になります…(私は先輩なので) 絵文字は使われてるし、たまーーーに疑問文もあります。 サークルで会ったときは笑顔で話し てくれます。 ですが、メールを途中で止められたり、異様に返信が遅いのだけ気になります。 迷惑だけど先輩だし仕方ない、と思われていないか不安です。優しい人なのでひどいことはできないと思います 。 彼はみんなでご飯食べてるときもたまにケータイいじったりしてるので、特別ケータイをさわらないとかはないと思います。誰かとメールしてるのか、サイトみてるのか、ゲー ムしてるのかはわかりませんが… 今回も、昨日の夜の私のメールに返信がないまま、今日サークルで会って、もうメールはこないと思います。折角ちょっとノってきてたのに… 向こうから返ってこなくなっておわるので、次にまたメールする時の口実に困るし、ウザがられないかとか不安で仕方ありません。 彼とは週1で会えるかどうか、といった感じです。ゆっくり話せるような機会はさらに2週間に一度程度です。 電話もしようかと思ったのですが、それも「なんで…?」って思われそうで怖いです。私が普段電話全くしないので… 普通の大学生って、「ちょっとヒマだから電話してみた~」って感じでいきなり超親友以外から電話かけたりするものなのでしょうか? 皆さんどう思われますか? こんな状態から、彼にアプローチするにはどうしたらいいでしょうか?乱文失礼しました。

  • アドレスについて(女性の方にお聞きします)

    高3男です。去年クラスが一緒でアドを知っている関係の男友達からメールで「Y(自分)って知ってる?」ときかれて知らないとします。(実際クラスは一度も一緒になってないので多分知りません。) そして「そのYが君のアド知りたがってるんだけど教えていい?」といわれた場合皆さんならOKしますか?自分はその人のことが好きです。 OKな場合、また、そうでない場合その理由もできればお聞かせください。 その男友達に聞いてもらおうか悩んでいます。聞こうと思えば自分で直接聞くこともできるんですが話したこともないので勇気がないうえ、彼女の周りには女友達がいて話しかけずらいです。ちなみに彼女は男子からけっこう人気があります。 ご回答やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか。次の一手を教えてください!

    私は中高一貫校に通う高校生女子です。 同じ部活の2個下の後輩のことが気になっています。 同じ部活ではありますが、活動が女子と男子とに分かれていて、普段はあまり接点がありません。去年、私から思い切ってメアドを尋ねる形で関係が始まり、2週間に1度ぐらいこちらから雑談やちょっとした質問メールを送っていますが、相手からメールが来たことがないという、典型的な片思いです。 でも、メールを送ればわりとすぐに返信がきます。 先日の誕生日のメールも、「ありがとうございます」と返信が来ました。私としては、数ヶ月間もほぼメールだけの繋がりだったので、ここらでそろそろ2人で会いたい気持ちがありました。でも奥手なもので「2人で会いたい」と素直に言えず、「●●くん(彼)の誕生日、ちゃんとお祝いしたいな」と遠まわしに送ってみたら、それにも「ありがとうございます」と返信がきました・・・・;;; 私の意図は、彼には伝わっていないでしょうか? ここで、もう一押ししたいのですが、社交辞令だとしたら恥ずかしいと思ってしまい、誘いの言葉が思いつきません。次の一手を教えてくださいませんでしょうか。

  • 全く話したことない人が好きです。

    同じ学年(高校)に好きな人がいます。しかし全く話したこともなく、たぶん僕の顔も知らないと思います。 そろそろ夏休みにもなってしまうのでアドだけども聞けたらなと・・・考えています。 まずは挨拶からとか言われますが、彼女とはクラスも違うし朝練もやっているので話しかける機会がありません。これは言い訳かもしれませんが・・・。 いきなり話しかける場合、「○年○組の○○っていうんだけど去年○○さんって○組だよね?そんときから可愛いなと思ってて友達になりたいって思ってたんだ。」と言って自分からアドを書いた紙を渡し「これ俺のアドだから良かったらメールしてー」と言うので十分でしょうか? これ以外にいい聞き方などありましたら教えてください!

  • 社交辞令を言ってくる彼

    今、男友達で仲のいい人がいるんですが、 その人に私がメールをすると、 何回か会話のメールが続いて、 いつも、「今後ご飯に行こう!」とか、 「ドライブしに行こう!」って 言ってくるんです。 この彼とは一度だけ、二人でお茶をしに行った事はあるんですが…。 その後も、ご飯とかお茶を、彼の方から誘ってくるんです。 それで、前に私が、その誘いの言葉を本気にして、 「じゃあいつにする?」って返事したら、 彼は「今は大学の実習で忙しいから、都合の良い日をまた連絡します」 と言ってきて、 ずっと待っていたんですが、そのまま音沙汰なしでした。 (ちなみに、彼の実習は本当です。友人が彼と同じ大学なので、 実習は確かにあるとのことで) なんだ、社交辞令かと思って、 そのまま一年くらい、私からは連絡せずにいました。 それで、一年後、彼にメールしたら、 彼は喜んでいて、「去年から続いてた実習も、もう終わりそうだよ」 とか、実習の事なんて聞いてないのに、 まるで言い訳みたいに言ってきて。 それで、彼は大学を卒業して、 就職したあとに、メールで、また彼から 食事に行こう!と誘われたんだけど、 具体的には言って来ない。 社交辞令なら、わざわざ自分から誘ったり、 行く気満々みたいに言わなきゃいいのに…と思ってしまいます。 こちらは、期待だけさせられて、待たされ、時間も無駄ですし、 どうしてこんな事をするのか、と思います。 彼は草食系で男らしくないタイプ。 どちらかと言えばモテない方だと思います。顔は普通ですが ナヨナヨしており存在感が薄い感じ。 受け身なので言えないんでしょうか。断られるのが怖いとか? それとも、やはり社交辞令で、自分が嫌われたくないとか 八方美人なんですかね…? いったい、彼はどうしたいんだと思いますか? キープしたいだけでしょうか…。

  • 社交辞令?気になる人の考えていることがわかりません

    はじめまして。20代会社員をしております。長文となりますがお付き合い頂ければと思います。。 私は学生時代から気になっている同級生がいるのですが彼と二人で食事に行くなどの機会をなかなか作れず困っています。。 私と彼は学生時代に1年間だけ同じクラスだった事がありました。彼の父と私の父が友人という接点もありましたが会話をしたのはほんの2回ほどでした。 学生時代から彼に憧れていました。 mixiやFacebookなどのSNSの友人申請は彼から送られてきたものの特に連絡先なども知らず、、 その3年後くらいに私は販売の仕事をしていたのですがそこへたまたま彼が来て話をして嬉しかったので私からFacebookでメッセージを送りました。 彼も私のアドレスを友人から聞こうとしたようなんですが私に彼氏がいる事を聞きやめたとの事でした。 それでも結局メールのやりとりをし、彼と私と友人の3人で食事にいきました。帰り際に彼から「今付き合っている彼氏のことは好き?嫌い?」と聞かれ私は好きだと伝え、その日は終わり、彼との連絡は途絶えてしまいました。 それから半年後くらいにまた私から連絡をして2人で映画を観に行く約束をしましたが当日になり、仕事が終わらないとの事でドタキャンされました。後日映画は観に連れて行ってもらいましたが、ドタキャンされた日は彼は友人達と遊びに行った事をTwitterで知ってしまいショックでした。 そしてその映画からまた半年後に彼から連絡が来て食事にいこうという話になるのですがそれも彼の仕事が終わらないという理由でキャンセルされ今週はいつ空いてる?来週は?と提案してくれたものの予定があわず結局行かず、、 そしてそれから1年程経った先日私のTwitterアカウントを彼がフォローしてくれたのでこれをきっかけにまた私から連絡してみました。また食事にいこうと誘ってみると「社交辞令じゃないよね?暇してるから。本当に行こう。2,3日前に行ってくれれば開けるから」との事で話は盛り上がり、明後日行こうという話になりましたが当日になり、親戚が来るからという理由で断られました。。 私が皆様に質問したいのなぜこんなにキャンセルされてしまうのか、私は社交辞令にしたくないのに本当は彼の方が社交辞令なのかということ、、 そしてあともう1回食事に誘うなんてしつこいのでしょうか、、? 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 出来れば男の人に教えていただきたいです!

    出来れば男の人に教えていただきたいです! 去年の11月に1年半付き合っていた彼氏と私の他好きで別れましたが、元彼氏の大切さに気づき、最低だとは思いますが「復縁したい」とメールで伝えると「友達として普通に会いたい♪」ときました。それから雑談メールが元彼発信でたまにきます。(私は即返信しますが、向こうは遅いです…。)そして今年に入り、「遊ぼう」と元彼からメールが来ましたが私はまだ友達のように振る舞える自信がなく、「友達含めて遊びたい」と返信したら返事が来なくなりました。友人によると彼にまだ彼女はいないそうです。 なぜ返信が来なくなってしまったのか、これから私はどう動けば良いのか悩んでいます。どうか助言をお願いします。

  • 友達に嫌われました。どうすればいいでしょうか...

    高3の男子です。クラスに女の子の友達がいるんですが、 その子にメールをしたら、エラーメールが返ってきました。 これって完全に嫌われてますよね。 でも、なぜ嫌われたのか理由がわかりません。 その子とは2週間ほど前にもメールしたし、メールの内容が悪いとも思えません。 学校では、僕が恥ずかしがりやなのもあって、ほとんど喋っていません。 同じクラスなので毎日顔を合わせるのが気まずいです。 思い切って「アドレス変えた?」って聞くべきでしょうか。 ただ、その子は1ヶ月ほど前にアド変したばかりなので今回のアド変は 僕を避けるためとしか思えないんです... 数少ない女友達だからこれからも仲良くしていきたいです。 ちなみに、その子には頑張って話しかけて仲良くなりました。 ただ向こうからメールしてきたことは1度しかなく(アド変メール)、 メールを無視されることもたまにありました。 今のクラスは女29人男13人で男が皆おとなしいので男女の会話はほぼありません。 僕はクラスで浮いた存在で(他クラスには友達がいる)、その子は才色兼備で友達も多いです。 やっぱりクラスとメールのキャラが違いすぎるのが原因でしょうか。

  • 社交辞令?諦めた方がいいのでしょうか…

    恋愛に不慣れなのでアドバイスをお願いします。 当方26歳女性です。 1回何人かで飲んで(相手から誘ってくれました。誰か誘ってもいいから、と言ってくれたので他の子も誘いました)、2回目に私の送別で2人で食事に行った同じ会社の男性(14歳年上)がいます。 2人で食事に行った帰り、電車で帰宅していると今までのお礼メールが来ました。 私も今までのお礼と、今日とても楽しかったと返事をしたところ、「今度は昼から飲もうよ。場所は○○か○○で」と返事があり私も「やったー!○○でも○○でもどこでも行きますよ。今○○駅に着きました。○○さんもお気をつけてお帰りください」と返事しました。 そこで私は「ああ、私この人のこと好きだな」と自覚しました。 その後、私は数日後に会社を退社したせいもあり、特に連絡はとっていませんでした。 食事をしてから3週間後ぐらいが新年で、年明けにあけおめメールと一緒に、また飲みたいと言う思いがあったので新年の挨拶とこの間は楽しかったのでまた飲みましょうね♪と簡単に書いてメールを送りました。 相手からの返事は年末はギリギリまで働いて忙しかった、けど年明けはゆっくりできそう。だから、いつでも飲みに行けるよ、というものでした。 じゃあ新年会がしたい。私は今いつでも空いているから、あなたの都合のいい日を教えてくれると嬉しいです^^と返信しました。 それから全く返信はなく、「ああ、社交辞令だったんだ。本気にしちゃって恥ずかしい…」と落ち込み、でも徐々に吹っ切れていました。 が、先日用事で会社に行った時に偶然その人に会いました。 私はメールの返事がもらえなかった事もあったて正直ちょっと気まずかったし、飲みの話は絶対しない><;と思っていたのですが明るく向うから色々話しかけてくれました。 ・年明けはゆっくりできると思ったら、すぐに新しいプロジェクトを任され、トラブルもあったり今もバタバタしている。 ←私の目から見ても明らかにちょう忙しい様子で、納得の忙しさ ・落ち着いたら連絡しようと思ってたんだけどね。でも、落ち着けるかなぁ(笑)←新年会しましょうっていう私のメールに対してのことと思われる。 ・私が退職してから何をしているかという話になり、勉強や家事をしてわりと引きこもって暇なんだという話になって「ほんと、暇なんで飲みに行きましょうねー」「そうだねー」という会話になった。 上記のような会話があり、彼のプロジェクトが今週末で終わることも教えてくれました。 「落ち着いたら連絡しようとおもっていた」という言葉を信じて、プロジェクト終了後に連絡がくると期待して待っていてもいいのでしょうか? 絶対社交辞令だよ!という自分と、連絡来るかも…とまた期待し始めた自分がいます。 お付き合い出来たら1番嬉しいですが、できなくても飲み友達ぐらいにはなりたいです…… もうスッパリ諦めた方がいいのでしょうか…;;