元カレの友達が気になる私の行動の判断は?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人からの社交辞令を真に受けている私。元カレの友達に対して、軽い気持ちで好意を抱いているのかどうか不安に感じています。
  • ダイレクトメールでアドレスを聞くのは不自然ではないか、という疑問を持っています。また、ダーツバーに誘ったことが社交辞令だと思われてしまうのではないかと心配しています。
  • 以前から消極的で受け身な態度を取っていた私ですが、今回は積極的に行動しようと考えています。相手の友人が多く、草食系のような気がするので、どうアプローチすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人からほ社交辞令を、真に受けてみようと思う。

去年付き合った元カレ(Y)の元クラスメイトの男の子(R)のことを気になってます。 YとRは高校時代、私の隣のクラスでした。 3人とも今は大学2年です。 Yとは去年付き合ったのですが、 大学に慣れず精神的に本当にきつい時期で自分のことで手一杯だったため 一週間でふってしまいました。 久しぶりにメールしてきていきなり告白されて 友達としか思えなかったのにOKした自分が情けないし Yに申し訳なくて二度と軽い気持ちで付き合わない、と決めました。 今気になってるRとは twitterで絡む程度で、アドも知りません。 お互い好きなものが似ていて この前好きな歌手のことをtweetしたら 返信くれて会話してました。 その時にバーの話になり、 R「ダーツバー行きたい!!」 私「ダーツバーおしゃれだし楽しいよー!」 R「今度つれてってください(笑) おれ行ったことないんだよね」 という流れになり、 「●●(地名)におしゃれなダーツバーあるから今度つれていくねー」 と送ったら返信きません。 他の友達には返してるし、 完全にもう終わったな、という感じ。 twitterで会話たくさんしたいけど RとYと同じクラスだった男子も twitterで私とRをフォローしてるので ダイレクトメールでも送って聞いてみようかなと思います。 しかもその男子は 私のこと好きだったYの相談相手だったらしく、 Rにアド聞いたなんてばれたら もちろんRの耳にも入るだろうし あまりよろしくないのかなぁ、 と不安で。 こんなに人間として惹かれたのは高校ぶりなので、 ちゃんと行動しないと後悔するよな とも思います。 1.元カレの友達を好きというのは 軽いでしょうか? 2.ダイレクトメールで アド聞いても不自然じゃないでしょうか? (ダーツバーつれてってなんて社交辞令なのにと思われないかなー) いつからか消極的で受け身になったのですが、今回は積極的にいこうと思ってます。 Rは友達が多くて、twitterの呟きの文が 女の子っぽいかもと思うのですが、草食系なのかなー とりあえず、先ほど書いた2つの質問に 回答していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

色々急がない事だよね? 去年大学生活のゆとりの無さから、 刹那的な告白を受諾して、バタバタと振ってしまった貴方。 今の貴方は、 確かに去年よりは周りが見渡せてはいるけど。 考え方のペースや感覚ってやっぱり急いでいるよ。 ダーツの話にしても、 今度連れていくね~という貴方の発言の相手の受け止め方にしても。 相手はそれを読んでうんうんと頷いて、 機会があれば実現出来れば良いよね~と。 気持ちの「内側」でそういう整理が出来ているだけなんだよ。 だから更に返事が必要「無い」と感じているだけ。 貴方とのその話の盛り上がりって、 急いで実現させる必要性は無い訳でしょ? ノリの中での気軽な会話でもある。 ただ、 貴方には「好き」目線がある。 なるべくその「好き」に適う相手の対応を急いでしまうんだよ。 自分で書いているじゃない? ちゃんと行動しないと後悔すると思いますと。 本当にその通り。 「ちゃんと」というのは=焦らない事、急がない事。 相手あってのコミュニケーションだから。 直ぐに自分寄りの相手を求め過ぎない事。 貴方が身軽なら。 急いでいないなら。 それが伝わるなら。 相手もリラックスして繋がれるんだよ。 別に元彼の友達を好きになっても構わない。 ただ、 好きになった=急ぐにしない事。 貴方は急ぎやすい人。 そして、あれこれ考え込みやすい人。 それって考え方の極端さにも繋がってしまう。 ちょっと良い感じなら脈あり?と心躍らせ、 ちょっと相手とペースが合わないと一気に気持ちをすぼませる。 どちらも極端なんだよね? バランスが悪くなる。 これから丁寧に仲良くなっていけば良い。 柔軟に絡んでいく中で、 貴方の印象を少しずつ伝えていけば良いじゃない? 大学2年の貴方には、 まだそれだけの時間とゆとりがあるんだから。 深呼吸を忘れずにね☆