• 締切済み

デザイン職のメールでの採用連絡に関して。

今後の参考にデザイン会社で下記のような経験、 もしくは採用担当などされたことある方いらっしゃれば アドバイスをいただけないでしょうか。 私は現在デザイン職で転職活動をしている者です。 先日とあるデザイン会社に求人が出ていて、 そこに「メールにて連絡ください」とあったので連絡を入れました。 特に作品や履歴書などの指定もなかったため 簡単なプロフィールと学歴、職務経歴を記入してメールを送りました。 しかし何日たっても連絡がこず、メール連絡の段階で落とされたのかと思ったのですが、 メールで連絡くださいとだけ記載の場合でも 履歴書や作品などを送ってしまった方が良かったのでしょうか。 確かに、最初のメールの段階で作品が見れないと選考しようがないとは思いますが 添付やファイル便、もしくは自分の作品をアップするブログなど作ってURLの記載などして アピールした方が良かったのでしょうか…。 また、連絡が来ないので再度上記のような情報を盛り込んで再度連絡を入れても無駄でしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#157700
  • 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.4

経歴は簡単でも良いですが、作品URLは必須でしょうか。  ダウンロードするような形式ではなく、クリックしたらWEBで見られるような形式の方が良いかと。  ちなみに就職難だから…というのは関係ないです。  デザイン業界はバブルの時からこんな感じです。

回答No.3

絶対ではないけれど、 通常デザイナーがポートフォリオを出すのは必須。 ただ指定がない場合は迷うよね。 もう1つ、ビジネスマナーとして メールと言うのは届いてない(迷惑フォルダ)ケースもあるし、マネジメント層は毎日100通異常も見るから見逃すケースも多い。 「返事ないから動けない」というのはあなたのエゴですね。 また電話、メールでの連絡にせよ、マナーさえ守れば失礼とはみなされないからとっとと連絡すべき。 むしろ、(色々と考えてたとしても、動かなかった奴は)「問題を放置するダメな奴」と思われることが多い。 この業界は通常、応募者が過大にあるし、また選考サイドも大企業でマナー講習など受けてきたような人は少ないので、応募や選考の方法もかなりテキトーだよ。 他の人もあるけどともかくどんどん作品を作って、どんどん浮けまくるしかない。 あとは職務や待遇は面接や、合格連絡の時に具体的にするべき。 内容は必ず文書で早期に貰うこと。 求人内容と仕事内容や給料がぜんぜん違うとか、けっこうあるよ。 その辺テキトーだから、最初が大事。

• sunsowl
回答No.2

デザイン会社は多忙なので、担当者が忘れているのではないでしょうか。 メールだと飛ばされる恐れがあるので、電話で問い合わせてはいかがですか?

質問者

お礼

sunsowl さん ご回答いただき、ありがとうございます。 電話できればしてしまいたいですが 電話での問い合わせをしてほしくないからこその メールにてご連絡だったのかと思っていました。。 他社を受けつつ、様子をみてみようと思います。

回答No.1

私は20社以上ポートフォリオを送って半数以上無視でしたよ。 求人出してても今は就職難ですから、そんなもんです。もうそこは諦めましょう!次です!

質問者

お礼

adgjmptwir さん ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね、今は就職難でした。数出してなんぼですね。 どんどん出してみます!