• ベストアンサー

ネイティブの方と英語で話ができるようになりたい

ネイティブの方と英語でおしゃべりができるようになりたいと思っています 仕事の接客でたまに必要になり 今は、用語集などで対応していますが それに頼らずに話ができるようになりたいと思い始めたのがきっかけです 学習歴は高校英語までで とくに今までは英会話教室などに通ったことはありません 近しい人で英語が堪能な人はおらず 今は英会話教室をしらべたり ラジオの語学番組を数回聞いてみたりしています なにかアドバイスなどいただけませんでしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.2

こんばんわ 日本で英語を勉強するにあたって一番のネックは、英語で話をする機会が極端に少ないということです みなさんの勉強方法(私もそうでしたが)のように、やはり教材のCDでのlisteningの練習とかになると思います さて、ではspeakingはどうするんでしょう 英語の「練習」相手はいますか いないのであれば、自分ひとりで練習するしかないですね どうすれば? できる方法はひとつ 音読するということです 教材CDの発音にできるだけ近い音で発音の練習をする さて、その発音は正しくされていますか カタカナ英語でも通じると思います でも相手によっては(英語ネイティブでない人)、ネイティブほど理解・推測力がないと思いますのでお互いの理解が難しいでしょう となると、会話の練習は相手がいるほうがいいですね では、ネイティブじゃなければいけないのでしょうか 職場に英語ができる人はいませんか その人と英語で会話する練習をしてはどうでしょうか お互い日本人同士で恥ずかしいかもしれませんが、相手がいないよりはいいと思います(でも質問の中では「いない」んですよね...) そして、「英語ではこういう風に言わなくちゃいけない」という考えをなくして、「こう話せば意味が通じるはずだ」で、どんどん自分の英語を作り上げてはどうでしょうか(ただし、誰かにチェックしてもらってください) 仕事での接客ということですので、ある程度のお互いの理解が達成されなければマズイですよね もし、会話の練習相手がいないということであれば、やはり少し時間とお金がかかっても「英会話教室」をためしてみたらどうでしょう(金額的にも色々あると思います) 「会話」というものがどれだけ難しいかわかると思います(文法とか、単語の話ではないです。「会話」は決まりきったものではなくて、無限に展開していくもので、予測できないものです) やってみて、無駄だと思うことがあればやめればいいと思います そして申し訳ないですが、よくある「聞き流すだけ」のタイプは効果がないだろうと思います Toeicなどの点数は上がるかもしれませんね でも「会話」は違います 断言します 必ず自分で英語の文を作り上げるプロセスは入れてください

osanai-kanade
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました 確かに自分の言いたいことを英語にしようと奮闘することが多いように思います ぜひ参考にさせていただきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ラジオやpodcastなどで英語をひたすら聞き流すという方法で十分かと思います。時間やお金がもったいないので英会話学校はおすすめしません。英語は日本人にとってあくまで外国語ですし、仕事でたまに使う程度ならカタコトでOKです。相手がネイティブのかたなのであればなおさらです。

osanai-kanade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 聞くことが大事なのですね 確かに、今の接客でも お客様もこちらの伝えたいことを必死に理解しようとしてくれているので 片言でも大丈夫かもしれません 参考にさせていただきます