• ベストアンサー

ネイティブの方と英語で話ができるようになりたい

ネイティブの方と英語でおしゃべりができるようになりたいと思っています 仕事の接客でたまに必要になり 今は、用語集などで対応していますが それに頼らずに話ができるようになりたいと思い始めたのがきっかけです 学習歴は高校英語までで とくに今までは英会話教室などに通ったことはありません 近しい人で英語が堪能な人はおらず 今は英会話教室をしらべたり ラジオの語学番組を数回聞いてみたりしています なにかアドバイスなどいただけませんでしょうか

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

こんばんわ 日本で英語を勉強するにあたって一番のネックは、英語で話をする機会が極端に少ないということです みなさんの勉強方法(私もそうでしたが)のように、やはり教材のCDでのlisteningの練習とかになると思います さて、ではspeakingはどうするんでしょう 英語の「練習」相手はいますか いないのであれば、自分ひとりで練習するしかないですね どうすれば? できる方法はひとつ 音読するということです 教材CDの発音にできるだけ近い音で発音の練習をする さて、その発音は正しくされていますか カタカナ英語でも通じると思います でも相手によっては(英語ネイティブでない人)、ネイティブほど理解・推測力がないと思いますのでお互いの理解が難しいでしょう となると、会話の練習は相手がいるほうがいいですね では、ネイティブじゃなければいけないのでしょうか 職場に英語ができる人はいませんか その人と英語で会話する練習をしてはどうでしょうか お互い日本人同士で恥ずかしいかもしれませんが、相手がいないよりはいいと思います(でも質問の中では「いない」んですよね...) そして、「英語ではこういう風に言わなくちゃいけない」という考えをなくして、「こう話せば意味が通じるはずだ」で、どんどん自分の英語を作り上げてはどうでしょうか(ただし、誰かにチェックしてもらってください) 仕事での接客ということですので、ある程度のお互いの理解が達成されなければマズイですよね もし、会話の練習相手がいないということであれば、やはり少し時間とお金がかかっても「英会話教室」をためしてみたらどうでしょう(金額的にも色々あると思います) 「会話」というものがどれだけ難しいかわかると思います(文法とか、単語の話ではないです。「会話」は決まりきったものではなくて、無限に展開していくもので、予測できないものです) やってみて、無駄だと思うことがあればやめればいいと思います そして申し訳ないですが、よくある「聞き流すだけ」のタイプは効果がないだろうと思います Toeicなどの点数は上がるかもしれませんね でも「会話」は違います 断言します 必ず自分で英語の文を作り上げるプロセスは入れてください

osanai-kanade
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました 確かに自分の言いたいことを英語にしようと奮闘することが多いように思います ぜひ参考にさせていただきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ラジオやpodcastなどで英語をひたすら聞き流すという方法で十分かと思います。時間やお金がもったいないので英会話学校はおすすめしません。英語は日本人にとってあくまで外国語ですし、仕事でたまに使う程度ならカタコトでOKです。相手がネイティブのかたなのであればなおさらです。

osanai-kanade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 聞くことが大事なのですね 確かに、今の接客でも お客様もこちらの伝えたいことを必死に理解しようとしてくれているので 片言でも大丈夫かもしれません 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ネイティブに限りなく近い英語を話すためにすることは?

    英語学習暦も早6年。 日常会話、映画鑑賞などはほぼ問題なくこなせるようになりました これからの目標はズバリネイティブと間違われるほどの英語力を身に付けること!です。 今までの私の最高記録は、カナダに行った時に「会話を始めて10分ほどはこっち(カナダ)で生まれた二世だと思ってた」と言われた時です 逆に言うと、10分で化けの皮がはがれたって事ですよね(笑)日々精進せねば★ 私自身20代後半から英会話学習に取り組み始めた為、出来ればアメリカンスクールに通っていた、子供のころ海外在住だった方々ではなく、大人になってから英語を勉強し、苦労してネイティブ並みの英語を身に付けたかたのアドバイスをいただければと思います よろしくお願いいたします

  • 英語はネイティブから習うのが効果的である ?

    こんにちは。NHK出版 大津由紀雄著の「 英語学習7つの誤解」という本の中で 次の7つの項目が挙げられていますが、今回は「5.英語はネイティブから習うのが効果的である」について考えてみようと思います。 1.英語学習に英文法は不要である 2.英語学習は早く始めるほどよい 3.留学すれば英語は確実に身につく 4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である 5.英語はネイティブから習うのが効果的である 6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である 7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある 私も英語はネイティブから習うのが効果的であるとは思いません。 初・中級者に関しては 日本人からメインで ネーティブは助手として習うのが効果的だと思います。そこで質問ですが、ネーティブオンリーから効果的に習うにはどの程度のレベルが必要でしょうか?

  • ネイティブの方と喋りたい

    英会話スクール以外でネイティブの方と喋れる場所ってないでしょうか? 昔は喋れていたのですが、英会話の機会がなくなってから久しいため、なんとかそういった機会があればと思いました。 ベストは直接会って話をするのが一番うれしいのですが、難しくてもネットで遠くの方とおしゃべりができるサイトでも構いません。ご存じであれば教えて下さい。

  • 英語のネイティブスピーカーとの会話

    英会話の習得をがんばっているものです。 現在アメリカ人の友達がいて彼がいつも会話に付き合ってくれるのですが、一向に自分の英会話力が伸びません。ネイティブの彼は、私が英語をパーフェクトに理解できていないからといって簡単な英語を使うわけではなく、まるっきりネイティブの若い人が使うような会話をしてきます。それはすごく有りがたいことです。 そこで、彼との会話を有意義なものにするためにどういった会話の仕方をしていけばいいのか教えてください。たとえば、メモをとるなど。 あとはいい会話のトピックなども教えていただけたらうれしいです。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 英語のネイティブでなくてよかった?なりたかった?

    この世の中、英語がさまざまな分野で世界の共通語になっていますが、あなたは英語ネイティブでありたかったったですか? (多数の国や、今はミックス・ハーフや、教育も進んでいますのでマルチリンガルな人も多いですが) 在日の英語ネイティブの友人らは、日本でも世界でも英語でなんとかなる分、日本語も他外国語を勉強しようとしない人も多く見かけます。もちろん頑張っている人もいます。 英語ネイティブのパートナーは、 「英語ができれば世界で困ることは少ないけど、欧州などバイリンガルが多い中、自分は英語しかできないのは恥ずかしい」と日本語を猛勉強しています。 言語の習得は大変で、ネイティブだったら!と思いますが、私は英語や他国語を勉強すればするほど、日本語という世界でも独自の母語を持っていてよかった、誇りに思います。 皆さんはどう思いますか? できれば英語のネイティブになりたかったですか? もちろん日本人でも外国語なんて難しくって、という人もいます・・国際的な視野を持っている方、お答え下さい。

  • オバマ演説を教えてくれる英会話教室で英語を学びたいです

    とあるニュース番組で見たのですが オバマスピーチを題材にして英語を教えている英会話教室がありました。    僕もそういった英会話教室があったら 行ってみたいと思っています。      そういった英会話教室を知っている方は いらっしゃいますでしょうか? オバマブームをきっかけにして 英語を学べたらと思っています。  よろしくお願いします。   

  • ヨーロッパ人が歌う英語の歌、ネイティブにはどう聴こえる?

    私は趣味で語学番組を視聴しております。 英語関連の番組では、英語圏以外の人が歌う英語の歌が流れることもあります。 英語には変わりないし“国際語的”な意味合いで英語を学ぶ人が多いので、 いろんな国の歌手が登場するのは楽しくていいと思うのですが、 彼らの歌はネイティブにはどう聴こえるのか気になります。 また、語学とは関係ありませんが、 私は音楽が好きでヨーロッパのロックを聴いたりもします。 英語の歌のカバーをよーく注目して聴くと、 全体的にたどたどしく機械的に感じたり、 その国独特の訛りがわかる事もあります。 ただ普通の会話と違って、歌に関しては、 英語も外国語である私にとっては、 普通に音楽を楽しむ程度ではあまり訛りは気に留まりません。 さて、ネイティブであるアメリカ人やイギリス人が ヨーロッパ人(特に独仏人)が歌う英語の歌を聴くと、 ネイティブじゃないと瞬間的に気に留まるものなのでしょうか? 彼らにはヨーロッパ人の歌う英語の歌はどのように聴こえるのでしょうか? 英語を母国語、あるいはそれに近い言葉として使う方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • 【英会話教室】ネイティブの定義

    こんにちは 先日、英会話教室の営業を受けました。 売りはネイティブスピーカーが教えてくれるとのこと。 ここでふと疑問に思ったのですが、例えば、日本語のネイティブスピーカーと言える日本人でも東北訛りもあれば関西弁もあり、博多弁もあり、沖縄弁もある。 ここは想像ですが英語圏は広いのでずいぶん話し方が地域によって違うのではと思っています。 (別言語ですが、中国語とかは北京と香港では別の言語のようと聞いたことがあります。) そこで英会話業界(会社によって違うでしょうけど)ではどの範囲を英語のネイティブスピーカーと認識しているのでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 英会話教室でいう「ネイティブスピーカー」の範囲

    こんにちは 先日、子供の英会話とプログラミングが融合した教室ができたということで、体験会に行ってきました。 英語は「ネイティブスピーカー」と「日本人がサポート」みたいな触れ込みだったのですが、行ってみると「カザフスタン人(英語は公用語ではない)」と「日本人」でした。 ああ言う教室の「ネイティブスピーカー」の定義はどの範囲なのでしょうか。 まさか、「金髪で青い目」ではないとは思いますが。。。