• ベストアンサー

資本主義

ある本で”資本主義が終わらないと僕らは何もかえられない”とありました。 資本主義はいつか終わるのでしょうか?貨幣に変わる何か新しいシステムができるのでしょうか?今あるポイント制みたいな何かに?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

専門外ですが、マルクスは、  資本主義は、独占資本主義に発展し、さらに国家独占資本主義になり、その「遺産」の上に共産主義が成り立つ と言っているらしいです。  それ以外、論理的(みたい)な資本主義死滅論は聞いたことがありません。  まだ資本主義のままで、独占資本主義にもなっていませんので、ある本の著者が言いたいのは「何も変えられない」ということでしょうね。  世界から戦争の危険がなくなったら、みんな幸せになれるだろう、みたいな話ですから。 > 資本主義はいつか終わるのでしょうか 質問者さんが生きている間は確実に無理でしょう。 > 貨幣に変わる何か新しいシステムができるのでしょうか  いま考えられるのは、生産物を特定の場所に集めて、「必要な人」が「必要なだけ」持って行く、というシステムです。  実際にそういうことをやってみたらしい所(イスラエルのキブツなど)もあり、中途半端にそういうことを目指した所(人民公社など)もありますが、これまで成功したところはありません。  働くことが条件になっていないから、みんなサボる。  国民が報酬とは無関係に「働きたい」という意欲を持たないと、共産主義システムは成立しないのです。  この、報酬と結びつかない無条件の勤労意欲などが、マルクスの言う「国家独占資本主義の遺産」の一つです。  ろくに資本主義も育たない内に共産化したソ連や中国がいびつな共産主義になってしまい、結局失敗するのは、マルクスの言葉をかりれば『歴史的必然』だったのです。  他方日本では、高齢化しても自分の生き甲斐のために「働きたい」という意識が高いので、資本主義の崩壊がおきるとしたら、日本でしょう。  が、最近は、某漫才師の母のように、子供が大金を稼いでいても生活保護を受ける、働かずに必要に応じてもらう物はもらう、そういうのを恥としないタイプの日本人が増えてきているので、やっぱり無理でしょうね。  ポイント制なんか、お金の単位が円やドルでなく、「ポイント」に変わるだけで、まったく何も変わりません。  ポイントを持った人と、持たざる人に別れるだけです。  「私の年収、500万ポイント、ビル・ゲイツの資産は○○兆ポイントだそうだ。すごいねぇ」という会話が行われ、「年収200万ポイントでの暮らし方」なんて本が出るようになるだけです。

tarono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の仕事とも直に関係ない事ですが,裏で操ってるやつは誰だのノリで知りたくなって。 ずっと前に”マルクス”の本を読もうと図書館でみて2,3ページ読んでそのまま返却しました。でもまた挑戦しようと思いました。 なにが良いのか悪いのかの価値観も変わって来てるような時代ですね。

その他の回答 (2)

• human21
回答No.2

資本主義がいつ終わるのか、また終わらないのか 分かりません。 問題なのは資本主義や貨幣ではなく、お札を刷る為には 国債を発行しなくてはならない、という現在のシステムです。 このシステムを変更して、国が自由にお札を刷れるように なれば、国の借金は無くなります。 ただ、その為にはIMFを筆頭に世界中の中央銀行を 廃止しなくてはなりません。 中央銀行の下に銀行があるので、実現は非常に 困難かと思います。 中央銀行の株主の50%以上は民間です。 この一部の民間株主が世界中の中央銀行の株を 保有しており、利益を独占しています。 ちなみにFRB(アメリカ中央銀行)は100%民間株主です。

tarono1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の流れに関することとか好きで,世のお金という物はどう流れてるだろうとたまに思います。

• DarkMoon
回答No.1

資本主義の反対は、社会主義です。 昨今のニュースを見ると、資本主義はもう限界(老齢期に入ってる)といわれるようですが 社会主義というと、中国や北朝鮮ですよねぇ… 自由が無くなるのかなと少し不安ではあります。

tarono1
質問者

お礼

ほんと”一寸先は闇”ですね。 回答ありがとうございました。