• 締切済み

ぶっちゃけ見下してる先輩への対応

バイト先に正直いかがなものかという先輩が居ます。 その人とは趣味と言うか、彼なら本来の仕事、私では大学での専門とする分野が近く 親近感を持ってくれているようですが、そのためか必要以上に先輩風を吹かすようなところがあります。 「オレのこの間の仕事で○○万入った」と具体的な金額を言ってきたり、 「仕事でこの間こんなことがあった、やっぱこの業界って~だからさ~」と業界について語ったり。 また、バイトでは古株であり、イニシアチブを取りたがりますが言行不一致というかスタンスがブレブレで皆は着いて行きたくてもムリな感じ。 (毎日遅刻してくるわりに周囲の人に仕事の効率や客の満足度について語るなど) 基本的には気さくでお調子者、人当たりの良い人物です。 自分を器の大きい男に見せたいようなところがあります。 おおっぴらに嫌っている人ばかりでは無いですが、割と周囲の人も彼には辟易しているような風を見せます。 そんな実に人間臭い彼のことを人間としては(皮肉ではなく)嫌いじゃないですが、 先輩や大人としては正直見下しています。 先日そんな私の考えが滲み出てしまったのか、ささいな冗談で仕事中にも関わらずキレられてしまいました。 冗談の詳細は長くなるので省きますが、仕事の内容に関する事ではなくただ単に私の冗談の表現が嫌だったそうです。 (事実無根のバカとかアホの中傷、死ね、などの暴言は吐いていません。) シフト的にも彼とはほぼ毎回1対1に近い形で被りますが、バイトを辞めることはできません。シフトも代えられません。 そして何より私は彼のことは基本嫌いじゃないし、これからも良い関係を保ちたいのですが やはり心の中で完全に見下していてはまたそのうちこういう実に下らないトラブルが起こるのでは無いかと心配です。 皆さんは「見下してるけど、嫌いじゃない人」と接するときにその人のことをどのように考えることにしていますか?

みんなの回答

回答No.8

まさに今の私…。 10年以上の先輩で教えてもらう立場なのすが、そのこと理由を聞くと答えられない。 私の場合は、言葉が悪いですが“仕事面のみ見下して”います。 ただしその人の人間性までは、決して見下さないようにしています。 その人の全部を見下しちゃったら、同じ人としてどうかと思いますし。

• key00001
回答No.7

バカとハサミは何とやら。 「先輩!」と持ち上げておけば、その内、使い道が出てきますヨ。 また、バカを使いこなしてこそ、はじめて人をバカに出来るのでは?と思いますが。 バカ相手にトラブルを起こしたら、バカと同格です。 ましてバカに「見下している」などと見抜かれたら・・負けです。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

>皆さんは「見下してるけど、嫌いじゃない人」と接するときにその人のことをどのように考えることにしていますか? アナタのように、いちいち事前に考えながら(構えながら)、人と接するようなことはありません。 その先輩にしたって、時と状況によって言動は変わるだろうから、それに対して自然体で臨むだけです。 アナタは、理屈コネコネの難しい性格の人間のようですね! アナタこそ、段々と周りの人が遠ざかっていってしまいそうです。

• fujitapari
回答No.5

小父さんです。 良いコンビに見えますよ。 共に仲良く成長しましょう。

noname#160648
noname#160648
回答No.4

すみませんが、まず人を「見下す」という考え方が理解できません、 好き嫌いは解りますが、見下すという行為はあなたが今まで生きてきて身につけた「わざ」みたいですね。 私の周りにもいますけど「〇〇ちゃん以外のことはみんな見下してるからね、わたし~。」って言っているのを聞いて、正直不快でしたね。きっと自分よりも下か上かでしか判断できないんでしょうね。

noname#155126
noname#155126
回答No.3

仕事は仕事でしか負かせないです。

• foosun
回答No.2

「遅刻した先輩が効率について論じるんですかww」みたいにあくまでも冗談っぽく指摘してみたら?

• fumiuchip
回答No.1

>皆さんは「見下してるけど、嫌いじゃない人」と接するときにその人のことをどのように考えることにしていますか 僕の場合仕事上で言えば、たとえ良い上司であろうとその欠点を更にその上層部に伝え対処しています。 忘れてはいけないのは決して自分の判断では行動しません。必ず上層部の意見の通りにします。 実際にそれで僕の一つ上の人を消した事があります。 社の利益や存続に関して私情は無用であると思っています。

zombee
質問者

お礼

迅速なお礼ありがとうございました。 また、参考になる経験談をありがとうございます。 ただ私の場合彼は別に仕事上はそう大きな問題があるわけでは無いので何とも。 私情により彼を告発するのをためらう、というよりはまぁ告発する程のことは無いのです。 ただただ全ての人に対して「ちょっとウザイ」とか「たまにちょっと勝手」とか「幼稚」とか たまにそれによりささいなトラブルも起きているようですが、 上司にあたる店主も、周囲の人も実際のところ「彼はこういう人だから仕方無い」でスルーできる程度のモノでして。 私は割と彼と接する時間が長いので、 バカにしたような態度を最近になって察されてしまって少し手こずってるのです。 仕事上、というよりはただの人間関係の悩みに近いのかもしれません。 「だったらバイト辞めれば」「会わないようにすれば」という程カンタンでもない、というだけで。