• 締切済み

ぶっちゃけ見下してる先輩への対応

バイト先に正直いかがなものかという先輩が居ます。 その人とは趣味と言うか、彼なら本来の仕事、私では大学での専門とする分野が近く 親近感を持ってくれているようですが、そのためか必要以上に先輩風を吹かすようなところがあります。 「オレのこの間の仕事で○○万入った」と具体的な金額を言ってきたり、 「仕事でこの間こんなことがあった、やっぱこの業界って~だからさ~」と業界について語ったり。 また、バイトでは古株であり、イニシアチブを取りたがりますが言行不一致というかスタンスがブレブレで皆は着いて行きたくてもムリな感じ。 (毎日遅刻してくるわりに周囲の人に仕事の効率や客の満足度について語るなど) 基本的には気さくでお調子者、人当たりの良い人物です。 自分を器の大きい男に見せたいようなところがあります。 おおっぴらに嫌っている人ばかりでは無いですが、割と周囲の人も彼には辟易しているような風を見せます。 そんな実に人間臭い彼のことを人間としては(皮肉ではなく)嫌いじゃないですが、 先輩や大人としては正直見下しています。 先日そんな私の考えが滲み出てしまったのか、ささいな冗談で仕事中にも関わらずキレられてしまいました。 冗談の詳細は長くなるので省きますが、仕事の内容に関する事ではなくただ単に私の冗談の表現が嫌だったそうです。 (事実無根のバカとかアホの中傷、死ね、などの暴言は吐いていません。) シフト的にも彼とはほぼ毎回1対1に近い形で被りますが、バイトを辞めることはできません。シフトも代えられません。 そして何より私は彼のことは基本嫌いじゃないし、これからも良い関係を保ちたいのですが やはり心の中で完全に見下していてはまたそのうちこういう実に下らないトラブルが起こるのでは無いかと心配です。 皆さんは「見下してるけど、嫌いじゃない人」と接するときにその人のことをどのように考えることにしていますか?

みんなの回答

回答No.8

まさに今の私…。 10年以上の先輩で教えてもらう立場なのすが、そのこと理由を聞くと答えられない。 私の場合は、言葉が悪いですが“仕事面のみ見下して”います。 ただしその人の人間性までは、決して見下さないようにしています。 その人の全部を見下しちゃったら、同じ人としてどうかと思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

バカとハサミは何とやら。 「先輩!」と持ち上げておけば、その内、使い道が出てきますヨ。 また、バカを使いこなしてこそ、はじめて人をバカに出来るのでは?と思いますが。 バカ相手にトラブルを起こしたら、バカと同格です。 ましてバカに「見下している」などと見抜かれたら・・負けです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.6

>皆さんは「見下してるけど、嫌いじゃない人」と接するときにその人のことをどのように考えることにしていますか? アナタのように、いちいち事前に考えながら(構えながら)、人と接するようなことはありません。 その先輩にしたって、時と状況によって言動は変わるだろうから、それに対して自然体で臨むだけです。 アナタは、理屈コネコネの難しい性格の人間のようですね! アナタこそ、段々と周りの人が遠ざかっていってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

小父さんです。 良いコンビに見えますよ。 共に仲良く成長しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160648
noname#160648
回答No.4

すみませんが、まず人を「見下す」という考え方が理解できません、 好き嫌いは解りますが、見下すという行為はあなたが今まで生きてきて身につけた「わざ」みたいですね。 私の周りにもいますけど「〇〇ちゃん以外のことはみんな見下してるからね、わたし~。」って言っているのを聞いて、正直不快でしたね。きっと自分よりも下か上かでしか判断できないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155126
noname#155126
回答No.3

仕事は仕事でしか負かせないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.2

「遅刻した先輩が効率について論じるんですかww」みたいにあくまでも冗談っぽく指摘してみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>皆さんは「見下してるけど、嫌いじゃない人」と接するときにその人のことをどのように考えることにしていますか 僕の場合仕事上で言えば、たとえ良い上司であろうとその欠点を更にその上層部に伝え対処しています。 忘れてはいけないのは決して自分の判断では行動しません。必ず上層部の意見の通りにします。 実際にそれで僕の一つ上の人を消した事があります。 社の利益や存続に関して私情は無用であると思っています。

zombee
質問者

お礼

迅速なお礼ありがとうございました。 また、参考になる経験談をありがとうございます。 ただ私の場合彼は別に仕事上はそう大きな問題があるわけでは無いので何とも。 私情により彼を告発するのをためらう、というよりはまぁ告発する程のことは無いのです。 ただただ全ての人に対して「ちょっとウザイ」とか「たまにちょっと勝手」とか「幼稚」とか たまにそれによりささいなトラブルも起きているようですが、 上司にあたる店主も、周囲の人も実際のところ「彼はこういう人だから仕方無い」でスルーできる程度のモノでして。 私は割と彼と接する時間が長いので、 バカにしたような態度を最近になって察されてしまって少し手こずってるのです。 仕事上、というよりはただの人間関係の悩みに近いのかもしれません。 「だったらバイト辞めれば」「会わないようにすれば」という程カンタンでもない、というだけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの先輩の態度に困っています。

    今 コンビニアルバイト研修中なのですが、一番シフトが被る ☆さんと言う先輩とうまくいきません。 バイト先は忙しい店なのですが(だからこそ?)研修中なのにも関わらず、店長も社員も先輩もレジの打ち方ぐらいしか教えて下さいませんでした。私にレジ打ちの経験があるとわかると、それ以降何も教えてくれなくなりました。 しかし、コンビニでは他にフライヤー製造とか品だしとかの仕事があります。 ろくに教わってないことを自分の判断でやって、迷惑をかけたら申し訳ないので、☆さんに質問をしたり確認をとったりするのですが、その度キレ気味に返されたり無視されたりします。☆さんは、質問しても教えて下さらないくせに、些細な間違いでも私が起こすと あからさまにため息ついたりキレたりします。 精一杯前向きに考えましたが、私が嫌いで関わりたくないんだろうなと思います。 私も☆さんと一緒にいると息が詰まるし怖いし、嫌いです関わりたくありません。しかし、だからこそ、仕事上の付き合いをしたいと思い努力するも、空回りです。 仕事を覚えようにも、質問しても(他の人も)「教わってないの?じゃああとで教えるね」→結局教えてもらえない。こればっかりです。 ☆さんと関わると傷つくし、仕事にならないし正直やめたいです。 だけど、どこにでも嫌な人はいるし人間関係が原因でバイトやめるなんていやだとも思います。 どうすれば今の環境は改善出来るでしょうか。 どこもバイトの研修はこのようなものなのですか?

  • 先輩の考えていることがわかりません…

    私は20歳(♀)、先輩は24歳(♂)です。 バイト先の先輩で、私が働き始めた約5年前からお世話になっています。 初めの3,4年は時間帯が違うこともあってシフトが被ることがなかったのですが、 去年の年明けぐらいから、シフトが被るようになりバイト先からたった3分の距離の家まで車で送ってくれるようになりました。 今は私も先輩も家から離れた距離の店舗に移動になり、上がり時間が一緒だと先輩の車に乗って帰ることが習慣になっています。 ある日連絡を取っていたら、先輩がちょうど上がり時間で駅まで迎えに来てと冗談で言ったら本当に来てくれて、バイト先まで送ってくれた。ということがありました。 週に何日か連絡を取りますが、基本先輩は頻繁に連絡をとるのはめんどくさいという考えなのでほとんど私から連絡をします。 私も用事がない限りがっつかれてると思われても嫌なので、ほとんど連絡はしないのですが… 旅行に行っておみやげを買ってきてあげたら、先輩もおみやげをくれたり。 今日給料を取りに行きますと連絡をして、5時には帰っちゃうわ。と言うので行くのをやめたら、まだこないのか!と連絡が来て実は待っててくれたり… 本当に何を考えている人なのかわからないので困ってます… 機嫌の浮き沈みが激しいので気を遣いながら接するのは大変ですが、たまに優しいところがあってギャップにやられてしまいそうです(涙) ちなみに先輩に彼女はかれこれ2年ほどいないそうです… 先輩は私のことをただ仲のいい後輩だと思っているのでしょうか… まとまりのない文章で本当に申し訳ないのですが、みなさんの意見を聞きたいです!

  • 甘えキャラの先輩

    私は20代前半の女性で事務員です。同じ仕事をしている先輩女性への悩みです。 彼女は一緒に仕事している親しい男性に対して、すごくかわいい話し方をします。よくあるかわいこブリッコとは違い、「オチャメで、かわいい小生意気な妹キャラ」のような話し方なんです。天然って言われると彼女は言いますが、他の人にはまともに話してますから、天然ではなく計算だと思います。開きなおってるように見えます。 私はその話し方を聞く事が、もうウザくて耐えられなくなってきました。 しかし彼女に対して周囲は賛否両論で、実際言われてる男性等はかわいくておもしろいと思っているようです。ある女性は、うまく自分のキャラを利用してる。という人もいます。 実は私もしばらく、おもしろいキャラの人だな位にしか思っていませんでした。しかしその後、彼女の真意がわかり不快感に変わりました。 それは、彼女は自分が一番チヤホヤされたいタイプで、後輩の私を実は疎ましく思っている事が彼女の態度からわかりました。彼女は遠まわしに私に対してイヤミを言うのですが、キャラのおかげで悪い印象があまりつきません。仕事ぶりは熱心ではありませんが、自分のペースに男性達を巻き込むのがうまく、要領よく無理せずやっています。 私はおとなしいタイプであまり冗談言ったりできません。また会社という場所なので周囲の目も気にしています。 最近それが損にすら思えます。 長くなってすみません。まとめますと、 その話し方は人に不快感を与えている事を素直に認め、いい加減いつまでもチヤホヤされたいなんていう感情はおかしいと気づいてほしいです。 どうしたらそうしてくれるでしょうか?またみなさんは彼女みたいな先輩がいたらどう思いますか?

  • シフト外で来る先輩について。

    こんばんわ。 私は、二ヶ月前からちょっとした販売のバイトを始めました。 シフトは16時~19時と3時間程度。時給は900円。 他にもバイトの方が4名いますが私が一番就業時間は少なく月33時間程度です。 私自身、主婦業がメインなのでおこづかい程度にしか考えていません。 そんな中、シフト外で先輩(私より9ヶ月先・同年)が私のシフト内に度々来るようになりました。 元々社員とバイト1名という2名体制でシフトを組んでいるので他のバイトの方と会うのは 引継ぎ時間程度で仕事がダブルことはまずありえません。 顔見せ程度にくるのは全然構わないのですが お客様が来店して先輩に対して挨拶が遅れたり・声が小さかったりして先輩に聞こえないこと あったらしく、先日上司が居る前で   「ちょっと態度でかいですよ。私も我慢の限界」と言われました。 それが一ヶ月前です。一ヶ月前は先輩とあって3度目でした。 上司にそのことを相談すると 「あくまで彼女は9ヶ月でも先輩だから」 と怒られました。私は馬鹿になんかしているつもりはないのですが・・・。 この時点で辞めようかなと思ったのですが初めてまだ一ヶ月ということもあり 我慢して、先輩がいらしたときには無理にでも挨拶・丁寧語を使うようになりました。 そして2日前。 突然いつものように先輩が仕事場にいらっしゃいました。 そして、いつもなら私服でうろうろするのですが仕事服に着替え始めました。 私は、社員の方に 「○○さん、シフト入られるんですか?」 と聞くと 「なんか、がんばりたいってー」 と言うので、なんだかいやだなぁ・・・。と思っていたのです。 別話ですが、先輩(本人も未婚)は既婚していない社員と異常に仲がいいです。 私も始めてあったときに既婚かどうかまず聞かれ既婚だと告げると 私の目の前で「チッ」と舌打ちしました。 そして、私のシフト時間がまだ終わってないのに 先輩は当然と私の担当の仕事を始めました。 「あ、私がしますよ」 と声をかけても 「いいですよー^^わたしが全部しますからあがっちゃってくださいー」 と言われました。 なんで同じ立場のバイトの方にしかもシフト外の方にそこまで言われないと いけないのかと思いました。 すると、社員の方も 「あー、じゃすいませんけど、あがっちゃってくたざいー^^:申し訳ないです^^:::」 と言われました。 これは、私に仕事を辞めてほしいということなのでしょうか? 仕事と私事を私は一切別にして仕事をしているので 正直、この学生のノリの方々が理解できません。 辞めるとしたらどういえばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトの先輩

    大学生♀です。 半年前から始めたバイト先に好きな人がいます。 その人は私の2つ年上で、シフトが同じ曜日ではなかったため今までの半年間で10数回しか一緒にバイトをしたことはありません。先輩とはバイト中やバイト仲間で遊ぶときは普通に話す程度でただの先輩と後輩という関係です。 ここからが本題なのですが、 その先輩が今月でバイトを辞めてしまいます。 元々部活が忙しくシフトも代わってもらいがちでしたが、就活も始まるので本当に全くバイトに入れなくなってしまうためこれ以上迷惑をかけたくないという理由で辞めるそうです。 この間シフトを代わってくれないかというメールが来たので、勇気を出して「辞めてしまうんですか」とメールで聞いてみたら辞める理由と今までシフトを代わってくれて感謝しているいう内容の返信が来ました。 また、4月の始めに部活の演奏会(先輩は管弦楽部に入っています)があるらしく、よかったら来てねとも言われました。 その演奏会には行きたいと返信し、実際行くつもりですが先輩がバイトを辞めてしまったら全く関わりがなくなってしまうと思うととても辛いです。 ここで質問です。 (1)先輩に玉砕覚悟で思いを伝えたほうが良いでしょうか? (2)そんなに忙しいのにただの後輩に告白されても迷惑でしょうか?この思いは胸にしままっておくべきですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトの先輩が気になってます

    高校生です。 数ヶ月前からバイト始めました。 私のバイト先では働いてる人がほとんど男性で、女性は私含め3、4人ほどしかいません。 その中で、多分5、6歳は離れているある先輩が気になっています。 その人はすごい稼ぎたいタイプで、 ほぼ毎日シフトが入っており、 私と同じ日時で入ってることが多いのでシフトがよくかぶります。 私がバイトに入ってすぐの時から レジを教えてくれてたり 他にも色んなことを丁寧に教えてくれてます。 最近では私がだんだん仕事になれてきて飲み物の品だしを1人でしていたら 先輩には自分の仕事があるのに、 私の方にきて少し手伝ってくれました あとはちょっと前に 終わりの時間が先輩とかぶった事があって 私も先輩も家がバイト先から近くて 帰りの方向も同じだったのですが、 私が着替えるの終わるまでさりげなくずっと待っててくれていて ほんと途中までですが、夜一緒に帰ってくれました。 あとは私がレジで暇してると たまに話しかけてくれたり、 困ってたりするとすぐ助けてくれます 私はそんな先輩が好きになりつつあります。 あっちはもう大人なので 私に気があるわけじゃないのかなとは思いますが どうなんでしょうか。

  • バイトの先輩と仲良くなりたい

    長文失礼致します。 19歳女性です。 飲食店でバイトをしています。 まだ「好き」と言えるかはわからないのですが、最近バイト先の2つ年上の先輩が気になっています。口数は少ないですが、落ち着いている雰囲気やバイト中のさりげない優しさが何だか「いいなあ」と思う段階です。 固定制のシフトなのでほとんど一緒になることがなく、月1で会えるかどうかというところです。 休憩や上がる時間が同じになったことがないので突っ込んだプライベートの話をしたことはなく、バイト中は私が話しかければ答えてくれますがむこうからは話しかけて来ません。学生バイトの人たち全員で焼肉に行ったことがあり、席が隣だったので普通に話はしていましたが、バイト中と同様やはりむこうから質問される等ということは全くありませんでした。 シフトを代わってもらうときのためにお互いメールアドレスは知ってしますが、業務的な連絡しかしていません。 最近は先輩は就活やサークルで忙しいらしく、バイトもほとんど違う人に代わってもらっているみたいです。彼女はいないらしいですがはっきりしたことはわからない状態です。(周りの先輩から聞いたことなので…) もっと先輩と仲良くなりたいと思っているのですが私は恋愛経験が全くなく外見もあまり良くないと思います。ただのバイトの後輩としか思われていないですし、先輩は忙しそうなので迷惑になるのではないかという不安もあり、どのようにアプローチすれば良いかが全くわかりません。 もっと仲良くためにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 先輩と

    この間、部活の男の先輩にメールで、「おっぱい揉ませて」と言われました。 最初は、冗談だと思っていたのですが、結構本気だったようです。(私は中学2年生、先輩は中学3年生です) 別に、その人のことは嫌いではなかったし、恋愛感情はありませんでしたが、好きなほうでしたので、OKしました。 先輩は、 ・ナマで揉む ・乳首をつねる ・舐める ってところまで言ってきました。(一応、いいですよとかえしています。) 先輩は、私のことをいったいどう思っているのでしょうか。 やっぱり、好きでもない人とこんな関係を持つのはよくないでしょうか。

  • 先輩の人柄に対する対応

    職場でどうしても好きになれない先輩がいます。 私は新卒で、先輩は2個上で1年前に新人だったようですが、仕事は出来、皆から可愛がられ、社交的というか、とても賢く要領の良い世渡りの上手いタイプです。 しかし、この先輩の人柄に入所1日目にして疑問を持ち、あまり良い印象をうけませんでした。 というのも…私たちの部署は、男性(34:勤続年数が一番長く、全体でもたった一人の男性職員)、女の先輩(24)、私(22)で構成されています。先輩は他部署の女性スタッフと仲が良く、私に 「あの人(男性)より私達についてた方がいいよ。あの人みんっなに嫌われてるから。臭いしキモいし最悪」と初日にして言ってきたのです。 私には新人だしどっちにつくとかよく分からないし、この先輩は危ない先輩だと感じました。 しかし、この先輩、上記のように仕事ができ、そこはとても尊敬できるのですが、中々気持ちがついてきません。 その理由としては、 ・私の悪口も他部署に言っているようで、先輩と仲の良い人、関係のない人にまで嫌な態度をとられるようになった。(例えば、先輩は男性を仕事しないと極度に非難していたので、私も男性と話すのが怖くあまり話してませんでしたが、たまに、ヒマで、少し雑談話してるのを見られただけで、私まで話こんで仕事をさぼっていると他部署の人に言っていたみたいです) ・自分に味方がいて安心しているのか、他部署の方にはとても愛想をふりまくのに、私達の部署にいて、少しでも気に入らない事があると、あからさまに不機嫌な態度をとり、男性が機嫌を気にしている始末です。さすがに嫌いでも一回りも年上の男性にとる態度ではないです。。 ・少しでも問題が起きると、先輩のとりまきの、他部署の女性が話に入ってきて、先輩をかばいます。 この様な状況で、とても働きづらいです… 私は口下手で先輩とは正反対のタイプです。 忙しくない時にも忙しそうに動く先輩が、いろいろな理由が重なり嫌悪感がでてきてしまいます。 見習えるところは見習わなければと頭でわかっているのですが、人間的に好きになれず気持ちが滅入ってしまいそうです。 気持ちの持ち方、対処法…アドバイスくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 会社の先輩にに嫌われてます。

    先輩は20年以上勤めている叩き上げの仕事ができる人で、私は入社して5年も満たないぺーぺーです。 部署が違っていて話す機会は余りないし、若干の苦手意識 を抱いていたのでそんなに気にしていなかったのですが、ついこないだ部署が一緒になった同期の社員から『お前先輩に嫌われてるよ』と聞かされました。(そうゆう会話をしていた最中でした) 理由は、人間性だそうです。 入社した当初から嫌いだったみたいで、仕事を舐めてるとか、ふざけてる、態度が悪いと思われていたみたいです。 たしかに私は楽観的に考えてしまう時もありますが、仕事は真面目にやってました。 他の社員さん達にも空気よんで、冗談混じりでタメ口で話したりてそんなに雰囲気は悪くなかったと思います。 苦手意識があったはとはいえ、最初から嫌われていたのはショックでした。 しかし、このままの関係では周りの空気も乱してしまうし私もスッキリしないので、謝ると言っては変かも知れませんが、何とか少しでも関係が良くなるように弁解するべきなのでしょうか? そもそも人間性を否定されていて話すのも嫌だと言われているので、このままでいるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう