• ベストアンサー

合宿で免許取りたいのですが・・・

神奈川在住の19歳(女)です。 短大で、就職活動もあるためこの春(3月頃~) 合宿で免許を取ってしまおうと思っています。 大阪に引越ししてしまった友人と「一緒に行こう!」と 話しているのですが、場所がたくさんありすぎて なかなか絞り込めずにいます。また、色々と過去の質問を 見ていたところ、変なトコに当たっちゃうと大変だな~なんて思うと、、、^^; ネットや、コンビニの冊子も結構見ているのですが、 なかなか評判ていうのはわからなくって。。 たくさん教えていただきたいことがあるのですが・・・ 予算は30万前後、部屋は友達と行くけどシングル、出来たら静岡や宮崎などあたたかい場所がいいななんて思ってます、AT車を取る予定です。 (1)ここの合宿所に行ってよかった!などあったらその場所を教えていただきたいです。 (2)運動オンチなのでちゃんと期間内に取れるかが心配です。友達が受かって自分は帰れないとかあったりするんでしょうか^^;友達頭いいんで(笑) (3)ご飯が美味しかったよ~という所 (4)先生がやさしかったり丁寧でオススメ!など。 (5)合宿に行く前に、やっておいた方がいいという勉強とかありましたら教えてください! 長々と書いてしまいましたが、どんなことでもいいので 合宿体験談とか、オススメとかありましたら是非教えて 頂けたらとっても助かります(*^_^*) どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

• rioken
  • お礼率56% (129/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.3

5年前に静岡の掛川で取りました。 場所や評判というのも大事なんですが 実際行ってみて、行かなければわからなかった困ったことを紹介します。 1.合宿所から教習所までが遠く、バスで通ってました。 その教習所は、合宿の人たちは、スケジュールが変更になる場合に備えて、常に教習所のアナウンスが聞こえるところにいなければなりませんでした。なので夜以外ずっと教習所近辺にいました。でも一度もスケジュール変更なんてなかったですけどね。ちなみに教習所内にも合宿所はあるんですが、高校卒業してすぐ行ったため、とても混んでいたんです。だから別なところ(民宿でしたけど)を借り切ってたみたいです。 2.教習以外に何ができるか? 教習所が休みの日に近くを散歩したんですが何も無いところでした。新幹線が止まる駅なのに。なので教習と勉強以外何もできませんでした。 3.異性との付き合い といっても特別な意味はないんですが(笑) わたしの行ってたところは、女子専用寮は重い扉でしっかり男性側とは分けられてました。でもやっぱりこっそり忍び込む奴がいたんですが、非常口の監視モニタにばっちり移っていた男性は、強制帰宅させられてましたよ。 期間内に取れるか心配でしたら、多少高くても追加料金の発生しないところにしましょう。私は大丈夫だと思っていたら見事、最後でこけました。でもその教習所は日曜が休みだったので次に試験をしたのが4日後なんです。その間の追加教習料金と再試験代と、追加宿泊費。ずいぶんかかりましたよ。 いろいろ書きましたが合宿所で知り合えた方達とは、 今も付き合っています。たまに会ってそのときの事を 話したりできて、楽しいですよ。合宿教習にしてよかったって思ってます。

rioken
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます♪ そうですか~!!教習所との距離って、遠かったりというのもあるのですね(+_+)考えていなかったので勉強になりました。周りに何もないというのも、ちょっと淋しいですね^^;そんなことを親に言ったら勉強しに行くんだから余計なことはいいの!なんて言われましたけど(笑)やっぱり回りにいろいろあると気晴らしになっていいですよね。 異性との付き合いも気になるところですね~! 私は女ですが、周りはあぶない!って言う子が結構いますが、最近はセキュリティもしっかりしているとこが多いみたいですねー。それでも忍び込むコはいるんでしょうね^^; 合宿って、友人がいっぱい出来たりするというのも 魅力的ですね(^^)お話しを聞かせて頂いてなんとなく イメージがつかめてきました!どうもありがとうございましたw

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 静岡県浜松市(県西部)在住の19才(男)です。僕は8日に、晴れて脱・初心者期間しました。 で、静岡なんですが、寒いですよ。それなりに…。 今も外気温は5度くらいしかありません。3月にもなればダウンジャケットはいりませんが。 とりあえず、浜名湖周辺に合宿免許ありますが、名称を忘れてしまいましたm(__)m 友達に聞いた話によると、親切・丁寧でカワイイ子がたくさんいたよ~(笑)とのことです。 特にカワイイ子の話を強調していて、肝心の部分が欠落している様子でした(^^; その友達は、今でもエンストぶっこいているような奴ですが、期間内に取得できた ようです。(期間内に取得できないと、評判が悪くなるから甘いのか?) AT車なら、まず問題ないでしょう。 僕は県西部某教習所で、MT車でしたが、初日はAT車でいきなりS字&クランクやらされ、 自動車学校での短期集中で行ってた奴らよりも、遅く入って早く取りました(笑) もし合宿にこだわらなければ、自動車学校よりも教習所の方がオススメです。 ↑合格ラインが厳しいけど結果的に安いので。

rioken
質問者

お礼

こんにちは、お返事どうもありがとうございます♪ 免許取得、おめでとうございますw(*^^) Yoshi_Driveさんは、教習所で取られたんですね! 教習所も安いので気になりますが、多分普通に行ったら随分と時間がかかりそうなので(笑) 浜名湖周辺の合宿所ですか!セイブ自動車学校っていう ところかな?親切・丁寧っていうのは魅力的ですね(^^) 男の子ってやっぱりカワイイ子とか女の子結構見てるんでしょうねー(笑) 分かりやすく教えて下さってどうもありがとうございました♪参考にさせて頂きますね☆(*^^)v

回答No.2

10年以上も前の話で、参考になるかわかりませんが・・。  当時、静岡に住んでいましたが、宮崎で免許をとりました。今のようにAT車限定免許のない頃でしたが、免許を取るための費用が(ストレートで取った場合)静岡で22~25万円かかったのに対し、宮崎では、1度卒業検定を落ちたにもかかわらず、18万円で取得できました。今は学科の内容がずいぶん変わったので、この金額は今とはだいぶ違うと思いますが、九州の田舎だと、割安で取得できるのでは?と思います。  私は、合宿でとったのではないので、合宿の方の費用は知りませんが、お得だったのでは?と。その教習所も遠方からたくさん合宿でみえていましたよ。落ちて、残っていた人もいたような。でも、落ちる、といっても技能試験のみ(学科は、教習所を卒業してから、最寄の試験場で受けます)なので、頭がいい(?)のは関係ないですよ~ 先生は・・・どこでもいろんな方がおられるので、やさしい方に当たればラッキー?ですね。  がんばってください。

rioken
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(^^) 今は追加料金なしなんていう所も多いんですね! >落ちる、といっても技能試験のみ(学科は、教習所を卒業してから、最寄の試験場で受けます)なので、頭がいい(?)のは関係ないですよ~ というのを聞いてちょっと安心しました(笑) 頑張りたいと思います!いい先生に当たるといいな♪ どうもありがとうございました(*^^)v

• denden_kei
回答No.1

私は札幌郊外の某市で取りました。 道も広く、交通量が少ないので、初心者の教習に向いています。 仮免後のはじめての路上は直線の道路や田舎道で行い、だんだんに交通量の多い町中で運転する練習をします。 高速教習は道央自動車道でやりました。空知山地がきれいだったです。 3月だと北海道は向いていないかもしれないので、沖縄なんかがいいかも。 ご参考になれば幸いです。

rioken
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(^^) 北海道、いいですね~!ちょっとした観光気分で 行ってみたいものです。3月じゃまだ寒いでしょうけど・・・ちょっと興味が湧きました(*^^)v 教えて下さってどうもありがとうございましたw