• 締切済み

免許を通いと合宿、どちらでとるか迷っています。

初めまして、大学3年生の学生です。 夏休み中で時間もあり、就活に向けて11月頃には免許を取りたいなと思っているのですが、合宿と通いで迷っています。 合宿は小旅行も兼ねて楽しそうですが、人見知りなので周りから浮かないか。 特に相部屋の相手が友人同士+自分になった場合、打ち解けられるか。 格安プランの教習所で考えているのですが、ネットで評判を見たところ(そんなに多くはないですが)格安には気をつけろ、と書かれていて不安です。 また、「女一人だと危ない!」と言われたのもあり、未だに申し込んでいません。 友人は合宿で友達もでき、免許も取れて楽しかった~と言っていたので合宿に参加してみたい気持ちもあるのですが、合宿所によって当たり外れがありそうで・・ 新しい出会いは楽しそうだし、遠出をしたい気持ちもあります。 合宿と通いの差額は2万円位で、時間には割と余裕があります。 でしたらしっかりと技術力のつきそうな通いの方がいいのかな、という気持ちもあります。 合宿経験者の方や通いの方の感想、また、合宿場所や教習所を選ぶ際の注意点やポイントを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zl400d
回答No.5

合宿2回、通い1回の経験者です。社交性は低いです(笑) 自分は合宿をおススメしますよ。 合宿は安い上に、基本的に延長無料なのでへタッピでも追加料金がかかりません。 ということは、長く置いておいても不利益なので多少ヘタクソでも出れる気がします。実際、最も事故率の高い教習所は合宿主体だったりします。 とは言っても、一定の基準以上の技能が取得できるのは間違いありません。 選ぶポイント ・近くに遊ぶ場所があるか(こまごまと時間が空いたりするので、街中だと便利です。コンビニくらいは欲しい) ・雰囲気(大学生が多いとか、高校生が多いとか、地元の人が多いとか、ギャル・ギャル男が多いとか・・・聴けば教えてくれます) >小旅行 他の取得免許が無い場合、学科が意外と多く合宿中はあまり遠出できません。帰りにどこか回ってくるのがおススメです。 >相部屋 寝食を共にしていたら意外と仲良く慣れますよ。でも数人のグループ+1人は辛いかも。2人の相部屋ならOK。 一人部屋がある場所もありますが、退屈かも。ラウンジでもあれば良いですけどね。 あと基本的には男女別棟です。他の棟に入ったら退校なんて厳しいところも。 合宿所も星の数ほどあるので、ほんの一例ですが参考になれば幸いです。

• uchi0032
回答No.4

こんにちは、あなたは文面からすると女性の様だと思うのですが如何でしょう? まぁ、女性なら無難に合宿は止めておかれた方が良いと一般常識的な意味で思いますが、まぁ、性別に関係なく通用する比較意見をさせてもらいますね。 私は少し変わった免許の取得をした経験があって仮免まで合宿を行い、路上教習は地元に戻って、別の教習所で路上教習をしたというエピソードがあるんですよ。 私が免許を取ったのはもう十五年以上も前ですので、今とはカリキュラムも違うでしょうから、多少の違いはあるのでしょうが、私も学生時代の長期休暇を利用して取得に行きまして、本来なら余裕で休暇中に取得できる!ってふれ込みだったんですけど、それが全然とれなかったんですよ・・・・・。 私が当時、へたくそだったというのもあるのですが、合宿で行った教習所が変に実技教習が厳しくて、また当時の地元の教習生(通いの人)に聞くとどうも合宿生には実技講習がキャンセル出来ないのを良いことに、変にハンコが渋くて中々課程を修了させてくれない教官ばかりが割り当てられて、どの合宿生も当初の予定をオーバー、オーバーで全然修了しなかった、現地で知り合った友人がみんな愚痴を溢してましたよ・・・・。 下手だからハンコが貰えないのは、これはもう仕方無いけど、カリキュラムが伸びればそれだけ受講料は追加になる・・・・でも合宿の場合、追加になるのは受講料だけじゃないんだ・・・・。 宿泊してるから、その寮の宿泊料に居た期間だけの食事代もその分追加、格安の寮とはいってもこれが毎日続くと経済的にきつくなる・・・・時に当時は学生だったから金なんて無かった。折角アルバイトで貯めた貯金がどんどん減っていってさすがに青くなったね・・・。(汗) 社会人でも、金は学生よりはあっても期間が延びたら洒落にならんよねでもハンコが貰えなきゃ先には進めないのは当然だ。 それに今はどうかは知れないけれど、実技は一日確か2回までしか受けれないはずだぅたんだ。だから合宿は初めのうちは学科があるから暇じゃないんだけど、そのうち実技が終わらず暇になる、でも地元じゃないし、観光地でもないから現地に宿泊してもやることがまるで無し、毎日暇で数時間教習車に乗ったらあとはぶらぶらしてで実に時間と予算の無駄でした・・・・。 そうこうしてる内に余裕があるはずだった夏休みも終わりそうになってしまい(泣)学校へ戻らなきゃならなくなってしまった・・・。 合宿生でもそうした事情に一切考慮無し!いやむしろ厳しいくらいだ・・・。合宿生全員も怒っていたし、私も当時は憤りを覚えました。 で、計算したら宿泊費払ってそんなところに居るよりも、仮免はあるので退所して新たに地元の教習所に入所費を払う方がまだ安上がりなのに気づいて、そういう手続きを行い地元の教習所でのんびり通うことにしました。 それにどうせ学校にもどる時期だったしね・・・・。 で、地元の教習所に事情を話してそこで路上教習から再スタートできたんだけど、そしたら打って変わって1時間もオーバーせずにスムーズに教習修了でした・・・。 そこの教官に「へー教習生の割には上手いじゃん。」と言われる始末。 合宿が交通事故件数で常にワースト上位にいる千葉の教習所で転所後は埼玉の教習所というのも影響したのかも知れないが、今思っても理不尽に感じ、腹立たしく感じる苦い経験だし、変に急いで取ろうと合宿なんかにせずにのんびり地元で通いにすれば結果的に予算も時間も節約できたのに・・・・。と思います。 (ちなみに私は千葉県民だけど埼玉の県境に住んでるので埼玉も地元と言える、千葉は今は判らんけど特別厳しいみたい・・・。) 通いなら、教習に関係ない時間を遊びにバイトに勉強に、と有意義に時間を使えますし、自宅に住んでるのでストレスも溜まらないと思います、また変に教習に失敗しても教習代は仕方ありませんが、その他の経費は自宅なんで掛かりません、逆に経済的だと思います。 「まぁ、いいか。」とのんびり落ち着いて習得すれば良いのです。 特にあなたはまだ学生なんだし、「時間には割と余裕があります。」なんて言ってるくらいだから、勉学やバイトや遊びの間に上手くバランスをとって社会人になる前に習得すれば良いのではないでしょうか? 合宿はハズレを引くと手痛いですよ。 それに地元で通いの方が当たり前だけど、地元を走るんだから分かり易いしね。 >新しい出会いは楽しそうだし、遠出をしたい気持ちもあります。 通いでも出会いはあるよ、あなたが人間関係に一歩踏み出し、基本的なコミュニケーションが出来る人ならね。 俺は合宿中に地元の通いの教習生と友達にもなったよ。 実際、学科を学んだりするんだし、そこは学校や塾と変わらない、話しかけることもあれば、話しかけられることもあるさ。 それに教習所内は待ち時間もどうしてもできるしね、大学で友達作れたんなら教習所でも出来るんじゃないかな。 遠出にはならんけど・・・・。 >でしたらしっかりと技術力のつきそうな通いの方がいいのかな、という気持ちもあります。 変わりない、どちらも基準に達したと判断されねば卒業できない。 >合宿と通いの差額は2万円位で、 上記の通り、合宿でしくじれば損失額はわずか2万じゃ収まらない・・・。メシ代だけでもっといってまう・・・・。 >合宿場所や教習所を選ぶ際の注意点やポイントを教えて頂けると嬉しいです。 必ず公認の所へ行くこと。 免許取得で大変なのは実技、卒業後に免許センターで受ける試験は学科のみにすること。 ちなみに公認校でない教習所でいって免許センターで実技を受けるハメになったらやたら難易度高いぞ! 実技の全ては選んだ教習所で事足りるようにすべし! ちなみにどこへ行っても学科は免許センターで最終試験せねばならないが、あんなモノ高校に入学できる学力があれば落ちるハズがない、落ちるヤツはきっと勉強を全然してないか、日本語の引っかけに簡単に引っかかる間抜けだけだと思う。 君は高校はおろか大学にまで入ったんだ、ちゃんとやりゃ一切問題なしだ。 では、実技が大変だろうし、学業とかとの両立も気をつかうだろうが、慌てずに頑張ってくださいね。

回答No.3

通いでも合宿でもみんな同じ目的、不安を抱えながら来ると思います。 だから周りから浮かないかとかはそんなに気にしないでいいと思うよ。 >、「女一人だと危ない!」 なにがどう危ないと言ってるのでしょうか? 男女の問題でしょうか? だとしたら基本的に合宿場は男女が同じ建物ってのは無いだろうし自分がしっかりしてれば問題ないと思いますよ。 私は男には興味ないのよオーラを出しましょうw >しっかりと技術力のつきそうな通いの方がいいのかな、 通いでも合宿でも教習時間は同じです。 通いで間隔を空けて教習(実技)するより合宿で短期間で乗っちゃった方が運転間隔が薄れなくていいと思います。 もし運転に不安があるようだったら通う前にどこか広い駐車場で親などと一緒に少しでも練習することをお勧めします。 オートマ限定でもそうじゃなくても少しでも車の感覚を知っておけば他の教習生よりも一歩前進って感じでかなり自信になると思いますよ。 がんばって(´ー`)

• kino009
回答No.2

旅行も兼ねて、高校3年の終わりに 17日くらい の合宿で申し込みました。 合宿の利点 ・日程を組む必要がない(合宿なので教習所の方から日程がもらえる) ・小旅行と免許の一石二鳥 合宿の悪い点 ・朝から夜まで(自分の場合、9時くらいから19時とかそこらまで授業してたかな・・・、最初は慣れないので疲れました。試験の前日・前々日は結構ヒマな時間があり、遊びにもいけました。) 感想 まず、 自分のところの教習所はやや離れたところのビジネスホテルで宿泊でした。送迎バスが毎日来てくれるし、運転手も面白かった感じです。 友達と2人で合宿に行ったので特に不安はなかったです。 それに、合宿組では最終的には打ち解けあう 感じですね。。。 しかし、女性一人での合宿の方はいませんでした。 4人組の大学生の方はいました。 アドバイス 時間に余裕があるのであれば、通いの方がいい感じがします。 合宿は一人、というよりは友達と、っという感じが大きいようにも思えます。

回答No.1

合宿は大変ですよ相当腕が良くないと予定道理にはいかないですよ勿論取れない事は無いのですが余裕がほとんどないと思います時間的余裕が有るのでしたら通いをお勧めします学科も予定道理に行くには相当勉強を頑張んないと仮免が受からないですよ女の子にちょっかいしているような男は仮免でなかなか受からないですよ