• 締切済み

彼氏が怖いです・・・

なんだか自分では頭が混乱してわからなくなってきました。意見を聞かせてください。 私には付き合って半年くらいの彼氏がいるのですが、最近彼氏が怖くてしょうがないのです。 暴力を振るわれるわけではないのですが、言葉がものすごくきつい彼なのです。 例えば彼氏が嫌いな芸能人を私が好きって言うとすごくののしられたり、食後にいつもかんでいるガムを私がたまたま持ってなかったらひどく怒られたり・・・。 他にも色々あります。私が彼の言った事に対して少し、意見を言うとものすごく不機嫌になったりどなったりします。 今日もデートしていたのですが、途中で私が車酔いをしてしまったのが気に入らなかったらしく、途中でデートは中止になりました。 オマエはなってない。俺が一から教えてやらなきゃいけないって言われます。 付き合って始めの頃は優しかったのですが、最近はものすごく怖くなってきました。次、何を怒られるんだろうって思って。 こういうのって変ですか?私がいい加減すぎるから彼が怒ってるのでしょうか? なんだかちょっと混乱してます。

みんなの回答

回答No.13

minamiminamiさん、こんにちは。 ご質問から時間が経ってしまいましたがまだ締め切っていなかったので、小生にも書かせて下さい。 >こういうのって変ですか? 彼を怖いと思うのが当然でしょう。いわれのない事で怒られるのですから。正直に申し上げますと、「そんな男とはすぐに別れなさい」と小生は思っています。 男のクセに、自分の大切な彼女をいたわってあげたり優しくしてあげたりしようという気持ちが微塵も感じられません。言ってしまえば「最低男」です。恋愛というのはお互いがお互いを尊重する事も必要ではないですか。件のような彼とお付き合いしていては、何が正しくて何が間違っているのか、判断する力すら無くなってしまいますよ(今もそうなりつつあるみたいですし)。 >私がいい加減すぎるから彼が怒ってるのでしょうか? 彼はそう思っているでしょう。でも、第3者が見れば違います。彼の方が間違っています。小生は恋愛において「優しさ」や「いたわり」の心が非常に重要だと考えています。先ほども少し申し上げましたが、彼からはそれらが全く感じられません。あくまで自分が中心、自分が全て・・・。最低ですね。 >彼氏が嫌いな芸能人を私が好きって言うとすごくののしられたり 個人の好みの問題なのですから、彼のどこに罵る権利があるのでしょう。 >食後にいつもかんでいるガムを私がたまたま持ってなかったらひどく怒られたり そんなに噛みたいガムなら、自分で携帯するクセを付ければ良いとおもいますが・・・。 >途中で私が車酔いをしてしまったのが気に入らなかったらしく、途中でデートは中止になりました。 自分の運転が悪かったのかなとか、そういう事を先に考えるのが当たり前だと思います。そういう事を棚に上げて、「酔った方が悪い」という彼の考えには、何歩譲っても理解出来ません。 もう1度繰り返します。少しでも早く彼と別れる事をお薦めしたいです。女性に優しく出来ない男は最低です。minamiminamiさんを大切にしてくれる男性は他にいますよ。これ以上ひどくなる前に、何とか別れる事を考えてみて下さい。 彼の事を何も知らない小生が彼に対し非常に厳しい事を申し上げました。ですが、小生の感じ取った事を正直にminamiminamiさんにお伝えしない事はminamiminamiさんに対しもっと失礼だと思い、敢えて書かせて頂きました。 長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• yukkari
回答No.12

程度や態様の差こそあれ、彼が怖かった時期があるので、回答させていただきます。 (そのときは、私のちょっとした発言や行動に対して、ひどく汚い言葉で怒ってきたり、冷たい態度をしてきたりしました。) 初めやさしかった彼氏がそのような態度をとる理由には、何かしら質問者様に対してすれ違いを感じていたり、多かれ少なかれ気持ちがさめていることがあると思います。 あなたのことが本当に大切なら、そんな態度はとらないと思いますよ。 私が悩んでいたとき、友達にきいた意見でした。 そしてこの意見は的中していました。 参考までに。

• andrea
回答No.11

#3です。再度失礼します。 私はDV経験があると書きましたが、書き忘れたことがありました。 あなたの彼と私の前の彼氏、とても似ています。違うのは手が出てないだけです。私の前の彼氏の性格を挙げてみますので、あなたの彼と同じか比べてみてください。 1.自己中心的 2.仕事が続かない 3.奇麗事が好き 4.自分には甘いが、人には厳しい 5.彼女を束縛する 6.罵倒する 7.自分が一番偉いと思っている 8.実はコンプレックスが強い 9.男の沽券にこだわる 10.自分より身分が上の人にはヘコヘコ、外面はいい 11.親の考えからしておかしい 12.対等な関係を築けない こんなカンジです。私の前の彼氏もしょーもないことでキレて殴ってましたよ。「お前は生きる価値がない」とか言われました。学校の昼休み(当時、私は高校生で相手はプーだった)にはいつも電話かける約束になっていて、1度友達と話してたら忘れてしまったんです。その後、そごく怒られて。殺されそうになりました。あなたも私みたいなならないように気をつけてください。

minamiminami
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 1,2,3,4,6,7,8,9,12が当てはまってました。かなりの確立でDV予備軍ってとこでしょうか。 彼に今日はごめんってメールしてみました。それに対しての答えは「予定がめちゃくちゃになった。次からは酔い止めを飲んで来い」でした。 私に対する思いやりの言葉はなかったです。 ずっと彼はおかしいって思ってました。でも好きだからってことで気がつかないふりをしてました。 でも今日のことで、彼との付き合いを考え直す気になってきました。このままではとても私は耐えられないです。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.10

質問文を読んで率直に思った事。「俺様がルールブック」人間ですね。多分、彼は自分の言い分が全てでそれが絶対に間違っていないと思い込んでいるのでしょう。なので、貴女にどんな理不尽な事を言っているのかすら気付かないんですよ。 この手の方はまず改善等してくれませんので、残念ながらこの先お付き合いするとしたら、ある意味奴隷になってもいい位の気持ちでないと無理だと思います。 多分貴女がどんなに一生懸命頑張っても彼はそれを認めないと思いますし、けなす一方だと思います。その内変に洗脳されて自我崩壊してしまいますよ?そうなる前にもう決断されるべきだと思いますがいかがでしょうか?

質問者

お礼

彼は自分の意見が一番正しいって思ってます。 私が少し、彼の言ったことに対して自分の考えを言うとすごく不機嫌になります。最近は不機嫌になられるのが怖くて私もいう事を止めていました。 でも、これって少し変ですよね。50:50じゃないです。 彼に、今日はごめんねってメールを打ったんです。そしたら返事は「今日の予定はめちゃくちゃになった。今度からは酔い止めを飲んで来い」でした。 私に対する気遣いの言葉はなかったです。 もう、終わりにした方がいいかもしれないですね。このままだと私は多分耐えられないです。 アドバイスありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.9

>彼氏が嫌いな芸能人を私が好きって言うとすごくののしられたり 「彼女=すべて自分に対し肯定すべき存在」は、自分と違う意見は否定し攻撃すべきなのに それどころか逆に自分の意見に反することを述べるとは、けしからん!)`ε´( >食後にいつもかんでいるガムを私がたまたま持ってなかったらひどく怒られたり 「彼女=いつも自分に気を遣い、用意周到にしておくべき」 なのに、 彼女として、けしからん!)`ε´( >途中で私が車酔いをしてしまったのが気に入らなかったらしく 具合が悪いなど、自己都合で、俺様のデートをつまらなくするとは、けしからん!)`ε´( >オマエはなってない。俺が一から教えてやらなきゃいけないって言われます。 女は男に服従し付き従って、男を悦ばせればそれでいいのだ。 自己都合は主張せず全て男の都合に合わせ、男の要求を受け入れなければならない。。 そのことをオマエに一から叩き込んでやる!(○`ε´○) 以上、彼の場合ですね。 以下、ごく普通の一般的な場合: >彼氏が嫌いな芸能人を私が好きって言うと 「えー?そぅ?どこがいいの?」と答える程度。 >食後にいつもかんでいるガムを私がたまたま持ってなかったら 自分でいつも購入して持っている、「お前も噛む?」と彼女に分けてあげる。 >途中で私が車酔いをしてしまった 「大丈夫?横になってな。」と横たわらせ、その後外の空気を吸わせる為停車して休憩。 以上。 私なら、とっとと縁を切りますけど・・・・。 (^^;

質問者

お礼

ずっと彼の私に対する態度には疑問を持っていました。 でも、No8さんの補足にも書いたとおり、酔ってしまった私に対しての彼の態度にもう泣けてきて。 ずっと泣いてたんだけど、今日の彼氏の態度はあんまりだと思うようになってきました。優しさがないなって。 彼氏はただ、自分の言いなりになる彼女だったら私じゃなくてもいいんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• eviko
回答No.8

ムムム・・・こりゃ案外問題だと思いますよ。 まだ始まったばかりだと思っても良いとおもいます。エピローグにすぎないとおもいます。 貴方が何故怒られるのか不思議になるのか良く解ります。 彼が言っている事って貴方が聞く時自分の事だし言われればそうなのかな?って思う様な事だったりするので混乱すると思うのですが、他の人が言ってるのを聞いたら 「何言ってるんだ?」という感じしませんか? 友達から彼氏に「自分が嫌いな芸能人を好きって言っただけでののしられた」と聞いたらら口があんぐり開いてしまうと思いませんか?「ガム持ってなかったら怒られた」と聞いたら「食いたかったら自分で持ってこいよ」って思うしそんなもんどこでだって買えるのに一々怒るなんて・・」またまた口があんぐり。。「車に酔ったらデートがおじゃんになった」と聞いたらあいた口が塞がらない・・。 車に酔ったらチョッと車止めて酔いが収まるようにしてくれるとかもっと優しい対応が有ると思います。 彼がしようとしてるのは貴方の「支配」です。 言いなりになるお人形。もっと悪いい言い方だと「ペット」が欲しいんだと思います。 この手のタイプの人は変るのに時間が凄くかかる、、エスカレートしていく事は避けるのが難しいとおもいます。別れた方がいい様な気がします、もし付き合って行きたいなら相当覚悟がいると思います。 体罰ではないにしろ言葉の暴力は受けているので貴方の心は傷だらけで何にが何だか朦朧としてしまって判断つかない状態、もう傷つきたく無いという防衛反応でゆう事を聞いてしまっているんだと思います。 後は貴方がどうしたいかだと思います、貴方がどうしたいかが一番大事、貴方の事を守れるのは貴方しかいない。常に自分がどうしたいのか何がしたいのかを確認してそれを貫いてください。 大げさかもしれませんが友達はこれで6年間拘束されて別れる頃には借金を背負わされていました。 本当に別れる事が出来て良かったと・・好きだなって思ってたけど全然好きじゃなかったそう思わないとやってられなかったんだって思う実際優しくされると嬉しかったし好きだなって思ったから、でも自由になって初めて自分の気持ちがどうされてたのか解った。自分がしっかりしていなかったから仕方無いけどもう二度と関わりたく無い。良い勉強になったけどしなくて済むならしたく無い経験だったな。。ってその事を聞く度にその男が本当に嫌いになっていきます。 やっとの思いで別れる事が出来て地元からも離れて上京し今は新しく優しい彼も出来てのびのびと明るく楽しく働いて借金を返しています。 なんだか理不尽だって思いますが手切れ金だからと笑っています。。その人に言いたい 「他人の人生をお前のおもちゃにすんな!」って。 そんな大げさなって高をくくって・・いつか変るって・・自分が悪いんだ・・そう思って生きて欲しくないなって思います。くれぐれも気をつけて下さいねm(__)m

質問者

お礼

evikoさんの意見、最もだと思います。 私も自分の友達が私が彼氏にされてるようなことをされてたら、その彼氏はおかしいよって言うと思います。 彼氏は自分の言いなりになる女だったらだれでもいいのかな。 ちょっと疲れてきました。好きだけど、怖くてしんどいです。 アドバイスありがとうございます。

質問者

補足

今日、彼氏とドライブしていました。で、私が車酔いしてしまったんです。彼はカーナビでテレビが見れるようにしていて多分それを見ていて私は酔ってしまいました。 普段の日は別に見ていても酔わないのですが、今日は体調が悪かったみたいで酔ってしまったんです。 だから彼にテレビを消してってお願いしたら彼氏は「俺はこの番組が見たい。お前が見なかったら済むことだろ」って。でも、二人の間にテレビがあるから彼を見て話してたらどうしても見てしまいますよね。だから私はずっと助手席の窓側を見て彼のほうを見ないようにしてました。 それが彼の気に触ったみたいでデートは中止されてしまいました。 彼の言い分は酔いやすいなら酔い止めを飲んでくるべきだそうです。でも、わたしもいつも酔ってるわけじゃないのに・・・。

回答No.7

混乱してると言うことでしたが、何に関して混乱しているのでしょうか? 彼のあなたに対する気持ち?それとも、あなたの彼への 好きかどうかの感情? 基本的に、恋愛では(恋愛でなくてもかもしれませんが) お互いが何を一番大事にするかで、関係を維持できるか どうか決まってくる面があると思います。 彼に怒られる、それが怖いけれども、それ以上に 彼を想う気持ちが大きく、ただ怒られることだけを どうにかしたいというのなら、話し合うべきだと思いますし、その上で解決できなければ、別れるしかないのかと 思います。自分が変わることで、彼が怒らなくなる のでは、と思うのなら、努力するのも方法だし。 私の私見では、彼は、あなたを彼女と言うことで 自分のものとして、自分本位に変えたいと思ってしまって いるように感じました。 彼の言うことが当たっているのなら、そのようにしたら いいと思うし、理不尽だと感じるのなら、そう 伝えるなり、そのとおりにする必要が明らかにないのだから、我慢する必要なんてないと思います。 恋愛って関係は、お互い50-50で平等でしょ? 冷静に考えてみてくださいね。

質問者

お礼

混乱って言うのは私が悪いのか、それとも彼氏が悪いのかっていう混乱です。 彼氏のことは好きだけど彼氏に怒られるのが怖くて、次に会うのが怖いです。 こう考えてしまうこと事態、ちょっとおかしいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.6

男が、子供なんだよ。 駄々っ子の幼稚園児が、そのまま大きくなった感じだな。 その男が、精神的に大人じゃないんだよ。 こんな所でminamiminamiさんに言ってもしょうがないけど… 価値観が違う以上、そいつと付き合っていくには慣れるか一から教育されるかしないとダメだな。 俺は、付いて行けないけどね。 奴隷のように言う事を聞きたくないのなら、どっかで反発して言い聞かせないと状況は悪化するだけだな。 それでも好きなら別れる必要ないけど、上手くいくようには思えないな。 最善の選択を決断しなよ。

質問者

お礼

彼とは決定的に価値観が違うんだと思います。 始めは自分が悪いんだって思って彼の望み通りにしようって努力してたんだけど、がんばっても彼氏の望み通りの彼女には私はなれないみたいなんです。 彼が言うには私は女として気がきいていないらしいのです。 アドバイスありがとうございます。

• hiro0131
回答No.5

失礼ですが彼が幼稚な精神の持ち主なだけだと思います。「俺が一から直してやる」と言っている彼のほうこそ一から根性を叩きのめすべきです。同じ男として怒りすら覚えます。しかも彼はあなたに甘えきっています。あなたが相手だからこそ、そのような発言ができるのではないのでしょうか。他の人との態度の違いを見ればいかに彼が幼稚なのか分かるかと思います。そんな男とはさっさと別れるべきです。それと、あなたも度胸をつけて、「私はあなたの召使じゃないのよ!」ぐらい言えるといいですね。度胸をつけるにはもしもの時にうまく逃げ切れるかを考え、護身術などを見に付け自分に自信を持つといいと思いますよ。何かあった場合それはりっぱなドメスティックバイオレンスなので、警察などに相談しましょう。訴えてもいいくらいですよ。

質問者

お礼

自分でもうすうす、彼がちょっとおかしいとは感づいていました。でも、彼のことが好きだから自分が悪いって思うようにしてたような気がします。 このままだったら私は私じゃなくなってしまいそうな気がします。彼に意見を言うべきなんでしょうね。意見を言うと不機嫌になるのでそれは避けていたんですけど。 アドバイスありがとうございます。

• dreamplaza
回答No.4

あなたと彼の年齢が不明なので的確ではありませんが・・・ 少なくとも対等の関係ではないですね。 そりゃ人間ですから、虫の居所の悪い時もあるでしょう。 でもね、少々のことで(わたしにはそう見えます)、怒るだの怒鳴るだの、揚げ句の果てにオマエはなっていないだの・・・ これはいただけませんね。 この場でみなさんの意見を聞いて、今後のつき合い方を考えた方がいいと思いますよ。 うちの嫁さんなら、この手の男性はすでに見切っていますがね。 42歳の男からでした。

質問者

お礼

対等の関係ではないです。私は25歳、彼氏は27歳ですが、彼氏は私をいつも下に見ています。 付き合い始めは保護者的に可愛がってくれていたのですが、最近はそれが怒られることに変わってきて。 彼とのデートの後はいつも泣いてしまいます。自分でもおかしいって思います。アドバイスありがとうございました。