• 締切済み

日教組とは

日教組って教師が集まった組織のことみたいですが、評判悪いみたいですね 普通の教師と何が違うんですか? 教師なら誰でも日教組に入れるんですか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.6

日教組の出発点は決して悪くなかったんです。 戦後、二つの団体が痛烈な反省をしました。 一つは新聞社です。 朝日新聞はとくに反省の度合いが強かった。自分たちが戦争遂行、戦争賛美の記事を書いて間接的に戦争に深く関わったことを痛烈に反省しました。二度と戦争はしないぞ。戦争につながるあらゆることに反対するぞと誓いました。ですから中韓には腰が引けてるし、人権を声高に叫ぶし、愛国につながる日の丸や君が代にも否定的なんです。 まったく同じことが日教組にも言えます。日教組も戦後大いに反省したんです。軍国少年を作り出し、前途ある少年たちを戦地に送り出し死なせたことを痛烈に反省しました。もう二度とそんな教育はしないぞと誓ったんです。 ですから出発点は間違っていなかった。 でも・・・ もうあれから66年も経ったんです。もう日本は普通の国なんですよ。まるで昨日戦争が終わったみたいに日教組は物事をとらえています。いまごろ国歌斉唱に異を唱えて座ってるなんて変な人達だ。時代錯誤です。こどもたちを教育する大事な機関がそのような固い頭では日本の将来が危うくなります。日本は普通の国にならなくてはいけません。

• mekuriya
回答No.5

日教組は労働組合ではありません。労働組合と誤解している向きもあるようだが、実はそうではない。労働組合法による労働組合では断じてない。では何か。個々の教職員団体が加盟するナショナル・センターに過ぎません。公務員法の規定する職員団体に準拠しているだけなのです。 公立学校の教職員は地方公務員です。私立学校の教職員は、公務員ではない。ただ私立学校の教職員団体でも一部は日教組に加盟しています。教師は日教組に入るわけではない。教師は地域の教職員団体に加盟できるだけです。その教職員団体が日教組に加盟すれば間接的に日教組に入るというだけです。 地方公務員である公立学校の教職員は都道府県を越えて人事異動することはありません。そもそも都道府県に採用される訳ですから当然のことです。だから実際の教職員は、その都道府県内において結成された教職員組合に加盟することができますが、他の都道府県の教職員組合に加盟することはできません。 またひとつの都道府県に必ずしも教職員組合がひとつというわけでもありません。それは個々の都道府県の事情によってまちまちです。日教組系の教職員組合もあれば、共産党系もあるし、独立系もあるし、親自民党系もあれば、極左系もあります。個々の都道府県によって、その実態は全く違うのです。日教組系が圧倒的に強い都道府県もあれば、壊滅寸前で息も絶え絶えな都道府県もあります。そういう個々の教職員組合が加盟しているのが日教組(民主党系)や全教(全日本教職員組合)といったナショナル・センターなのです。 都道府県別に個々に結成されている教職員組合を、単組と呼ぶことがあります。単組は普段は、至って地域的な活動に留まっていて、必ずしも全国的なマスコミで取り上げられることはありません。だから全国的に知られている単組は必ずしも多くありません。 ところが世間には上記のような実態はほとんど知られていません。だから、単組が引き起こした騒動でも日教組と単純に思い込まれているのです。日教組はただの看板であって、単組を統制している組織でもなんでもないのです。日教組は勢力の強い単組の活動方針をそのまま追認しているだけといった看板なのです。 都道府県によって実態が極端に違う。教職員組合の組織率が至って低い都道府県もあれば、日教組系の教職員組合があまりにも強すぎて、組合に加入しないと、何かと意地悪をされて公務が務まらないといった都道府県もあるのです。 これから教職員を目指す人を対象に助言するなら、どこの都道府県で採用されるかが一生を左右する極めて重要なテーマだと指摘しておきます。単組の勢力分布も知らずに安易に生まれ育った都道府県で採用されるのがベストとは限らないからです。 労働組合法による労働組合ではありませんから、労働組合への加入が採用の前提ということはありません。加入するもしないも、建前的には任意です。しかし任意ではあっても、加入しないと仕事ができないという場合もあります。職場で孤立して、ベテラン教職員の指導や助言も受けられずに、当局から指導力不足とみなされて、早々に職場を去る教職員は決して少なくありません。 大多数の教師は、そういう仕事の都合でやむを得ず加入しているだけであって、特にこれといった政治思想を持っているわけでもありません。ただごく一部の教師の性犯罪や激化事件だけがマスコミに取り上げられ、そういうごく一部の異端児と同一とみなされているだけなのです。

• DOCTOR-OA
回答No.4

正しくは日狂祖と言う集団です。 まぁ政治家(日本の)と同類で(国民の為、子供の為)でなく 自分たちの為に精を出している税金泥棒組織です。 これ以外の正解があったら教えてください。

• key00001
回答No.3

> 普通の教師と何が違うんですか? 普通の教師は、国会議員とか、まして民主党の幹事長にはなれませんよね? ところが日教組に加入すれば、国会議員とか、民主党の幹事長になってる人がいます。 この事実だけで、政治色がある圧力団体って判ります。 自国の国家斉唱や国旗掲揚に反対してますね。 この事実だけで、思想団体であるって判ります。 政治色がある圧力団体・思想団体と言う側面がある「労働組合」が、健全なワケがないでしょう。 > 教師なら誰でも日教組に入れるんですか? 主には小中学校で、教員+職員です。 上述の通り、選挙の票集めも目的の集団だから、給食のオバちゃんでも何でも良い集まりです。 また、基本は労働組合であり、参加者の立場は、単なる「労働者」であるべきです。 本来はテメーの給料や労働時間についてのみ考えてりゃ良いハズなのに、「教育」などに関し、つべこべ言ったり、まして国歌・国旗・政治を論じる組織じゃないです。 味噌クソを混同し、本来の目的も見失った、子供に「師」や「先生」などと呼ばせてはいけない様な連中の集まりです。 そんなトコの親分が、現在の民主党の大幹部。 元教育者のハシクレが、今や利権の仲介・調整で、派閥や政党間を跋扈してます。 世も末です・・・。

• poomen
回答No.2

あなたは労働組合ってご存じありませんか。知らなければ勉強して下さい。  日教組は教職員の労働組合です。加入は任意です。都道府県によって、共産党系が強いところもあれば民主党系が強いところもあります。なお、違法でも何でもありません。憲法、労働組合法によって保障された権利に従って設立されています。  自民党や右翼それからネトウヨは嫌いなようですね。

• AVENGER
回答No.1

教師が集まった組織で間違いはないですが、事実上、左翼の政治団体でもあります。