好きな人に告白するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 以前、好きな人に好きな人がいるか聞いていいのか質問させていただいた者です。タイミングがつかめず困っていたため、恋愛経験のある友達に相談しました。
  • 友達からは「好きな人の行動から一目瞭然で、好きな人がいるか聞くのはいやらしい」とアドバイスされました。彼からの行動は恋人同士のようなもので、彼女みたいな存在だと言われました。
  • 出会って半年経ちますが、彼からの告白の兆候はありません。自分からもアプローチしているつもりですが、どうしたらいいか迷っています。少し待つべきでしょうか、それとも私から告白すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

告白について

以前、好きな人に好きな人がいるか聞いていいのか質問させていただいた者です。 あれから何度も聞こうと頑張ったのですが、タイミングがつかめず困っていました。 それなので、私よりも恋愛経験がある友達に相談したところ、「○○(好きな人の名前)があんたの事好きなのは一目瞭然だし、それで好きな人がいるか聞くのはいやらしいと思うよ?さっさと告っちゃいなよ」と言われました。 確かに彼から手をつないできたり、帰り際に抱きしめてくれたり、他人から見たら恋人同士の様な行動は多いと思います… この前、彼女がいるのか聞いたところ、「お前が彼女みたいなもんだしなー」と言われました。 出会って半年 、告白はしてくれそうにありません… 自分からも結構アプローチしてるつもりなんですが… もう少し待ったほうがいいのでしょうか?それとも思い切って私から告白したほうがいいのでしょうか? 毎回長文ごめんなさい(/ _ ; )

noname#251051
noname#251051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

当たって砕けろ! 思い切って告白しちゃえ! やらずに後悔するよりも、やって後悔した方がいいでしょ?

noname#251051
質問者

お礼

もっともですw ありがとうございますm(_ _)m そうします(*^^*)

その他の回答 (3)

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

聞くべきと思います。 恋人関係になると言う事は、相手の事が100%信頼できなければなりません。 その為には、不安、心配ごと、隠し事があっては絶対駄目です。 単なるお友達段階なら聞かなくてもいいと思います。 ここの所はとても大切で、今、彼が複数、同時に付き合っていると結婚後も外に不倫相手を作る可能性が非常に高い事です。 また、それを女性が許すような雰囲気があると、彼の行動が助長されてしまいます。 結婚が決まったらの話ですが以下のようにする位が丁度いいと思っています。 「浮気は絶対しないで、、、、するんだったらきちんと離婚してからにして、、」 「別れる時は、養育費月々OOO円、慰謝料をOOO円払う」(法外な額でなく何となく払えそうな額(200万とか300万とか)、、養育費月々OOO円(月々3万とか)。できれば念書を取る) 毅然とした態度でいないと男は外で遊びます。。 やり過ぎの意見もあるかと思いますが、浮気された後辛い思いをしたり、家庭崩壊になるよりいいですよ。。 かなりのプレッシャーにはなるようです。念の為、法的効力があるかどうかは疑問です。 単なる抑止力です。

noname#251051
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! すごいです、なんか参考になります。 これくらいはっきりしていたほうが良いんですね。

回答No.2

彼女がいるかは聞けるのに好きな人がいるかは聞けないなんて(´ー`) なんだか応援したくなるお悩みですね(*^_^*) 今の状態でも十分恋人っぽいので告白されるのを待ってみるのも良いとは思いますけど、不安があったり現状に満足していないのなら、質問者様からきちんと告白してお付き合いした方が良いと思います。 結果がどうであれ、お相手にきちんと気持ちを伝えれば『なんであんなことで悩んでいたんだろう。もっと早く告白すればよかった』って思えると思いますよ。

noname#251051
質問者

お礼

やっぱり恋人っぽいですかσ(^_^;) 彼女がいるのか聞けたのは彼の携帯の着信音が数回鳴って、私が「モテモテだねw」と言った後彼が「俺の彼女w」の流れで聞けたんです♪( ´▽`) 後悔はしたくないので、頑張ります!

回答No.1

ちゃんと「付き合ってください」って言ってみた方がいいですよ。 彼の口ぶりだと、何も言わなければこのままモヤモヤした関係が続きそうです。 ちょっと心配なのは彼の煮え切らない言葉。 「おまえが彼女みたいなもんだしなー」と、はっきりと彼女と認めない部分は ちょっと誠実さに欠ける人のような気もしますし、他の女性にもそんな事言ってるような気配すら感じます。 彼はそんな人じゃない と、思っていても 人は意外な面を持ち合わせている事が大半ですし、見えない部分はたくさんあります。 彼がどんな人であれ、あなたがその彼と付き合っても安心できないのであれば、例え好きであっても辛い恋愛になってしまいます。 これは、ただ私がちょっと心配だなって思った事なので、頭の片隅にでも置いておいてください。 今の状況から一歩踏み出すには、「好きです」ではなく「付き合ってください」の方が良いです。 勇気を出して、直接言えないならメールでもいいと思いますよ。 彼がまた言葉を濁すようであれば、あなたを大切にしてくれる可能性はあまり高くないので 次の恋愛に目を向ける事も考えた方がいいと思います!

noname#251051
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心配もしていただいてありがとうございますm(_ _)m 今の私には彼しかいないので、頑張って聞いてみる事にします。

関連するQ&A

  • どうやって告白すればいいですか?

    どうやって告白すればいいですか? 今高校に通っている男子学生です。 半年くらいまえに一つ上の学年の人に一目惚れしてしまいました。 その人とは話したこともないです。 でも学校でよく会うので向こうも僕の顔は知ってるかなあ というくらいです。 どのようにアプローチをかければ良いと思いますか?   

  • 卒業式に告白して良いのでしょうか?

    大学生活の中で好きになった人がいたのですが、今まで恋愛経験が無いし、行動力も無かったのでアプローチが全く出来ませんでした。友達として仲は良かったのですが、4年になりアプローチを始めましたが、その人に彼氏が出来てしまいました。 その後も友達として接しようとしていたところ、彼氏と別れたと聞き、そのときにあった資格の試験を終えてから再びアプローチしていこうとしましたが、またしても彼氏が出来ていました。 今のところその人とは連絡も取っていません。数週間前に食事に誘っても地理的な理由で断られてしまいました それでもその人への未練が断ち切れないので、卒業式の日に告白しようかと思っています。フラれるのは確実ですが、そうでもしないと吹っ切れない気がするのです。でも、告白する勇気も無いし、タイミングも切り出し方も分かりません。 告白はすべきなのか、しないべきかどちらがいいのでしょうか?

  • ☆★・・・告白するときに・・・★☆

    告白するときに恋人がいるかどうかは、いつ確認しますか?? 告白する前? 告白するとき? 告白した後?? 皆さんは、どのタイミングで相手に聞きますか?? 私は、彼氏がいるかどうか質問をされ、その後に告白・・・。 というパターンがほとんどなんですが、そういう人は、そんなに想ってくれてないような気がします。 人それぞれなのかもしれませんが、あなたの聞くタイミングを教えてください(>_<)

  • 告白したけど、その後…

    以前にも質問させていただいた20代前半女性です。 仕事でお付き合いのある一回り上の男性を好きになり、勇気を出して食事に誘い、告白しました。 ですが「あなたが好きです」としか言えず「付き合って下さい」とは言えませんでした。 告白した時、緊張し過ぎたせいか“好きだから恋人になりたい”という肝心なことを伝えられなかったんです。 ただ、自分のことをどう思っているか聞いたら 「flan0209のことは恋愛対象として見ていなかったから…仕事の関係上、基本的にそういう風に見ないから。」 と言われたのでそれが答えだと受け止め、それ以上は何も言えませんでした。 彼からは「ごめん」という言葉はなく「ありがとう」と言われて終わりました。 彼にお付き合いしている女性がいるかどうか確かめられず、 これから自分を恋愛対象に見てもらえる可能性があるのかも聞けないまま終わってしまったことに後悔しています。 彼女がいたら「彼女がいるからごめん」と言われたはず。 その方がキッパリ諦めがついたのに…フリーだったらまだ可能性あったかも? でも例えフリーだったとしても、少しでも好意があったら 今後に繋げるため、恋人へ進展するために何か一言あったはず…とも思います。 彼の心境がよく分かりません。考えられるとしたら、 (1)「付き合って」と言われてないからどう返事したらいいか分からなかった (2)恋愛対象として見ていない人から告白されて戸惑った (3)仕事上付き合いがあるからハッキリ言えず、振ると後々面倒になるかもしれないと思って濁した (4)元々告白されることに慣れている人で、うまく交わされた 彼に何も言われなかったので正直まだ未練があります。 私の気持ちは伝えたし、これ以上押すとしつこいと思われそうなので今後私からアプローチはしないつもりです。 ただ、私もいつまでも待っていられるタイプではないので、 しばらくして彼から何も言ってこなければもう一度告白し、キッパリ振られて諦める覚悟です。 少しでも好意をもってくれていたら彼の方から来て欲しいですが…まぁおそらくないだろうと思ってます。 が、質問させていただきます。 仮にあなたがフリーだとして、何とも思っていない人から告白されたとしたら多少でも意識しますか? もし今後その人と付き合うかどうかを真剣に考えるとしたら、 自分の気持ちがはっきり分かるまでどれくらいの時間が必要ですか? そして自分の気持ちが恋に変化したとしたら、自分の方から行動しますか? 他にも似たような体験をした方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 好きな人に想い人や恋人がいる時

    好きな人に想い人や恋人がいる時 この質問板をいくつか見てみて、 自分の好きな相手に恋人がいたり片思いの人がいたりする場合に、 アプローチや告白をしても、うまくいく可能性が低いなぁと感じました。 (やっぱり、恋愛ってタイミングが大事なんですかね・・・) 自分には好きな人(友達)がいたのですが、9月の初めに彼女に彼氏ができてしまい・・・ 何も行動を起こせなくなってしまい、彼女の応援をすることにしました。 でも、逆に <アプローチや告白をした事がある方へ> ・うまくいった(結局付き合うことになった)という人はいますか? そのときの経験談とか聞きたいです。 (上手くいかなかった人も何かご意見があればお願いします。) <アプローチや告白をされた事がある方へ> ・既に片思いの人や恋人がいたけど、結局そのアプローチした人と付き合うことになったという人はいますか? そのときの経験談や、なぜそういう選択をしたのかとかを聞きたいです。 (断った人も何かご意見があればお願いします。) <そのどちらもない方> なにかご意見があればお願いします。

  • 昨日、告白しました。

    長くなりますが皆様、よろしくお願いします。 前、http://okwave.jp/qa2821562.htmlに回答してくれた方ありがとうございます。 ↑の話ですが、告白するタイミングがなく、向こうも話しかけてくる気配もなく。 俺の根性無し↓↓って感じでした。 ですが、昨日思い切ってその人の家の前でずっと帰ってくるのをしばらく待っていると帰ってきたので、もう今日しかないな。って思って告白しました。 君のことが好き、と伝えたあとは、『もう時間だ』って言ってさよならしました。結果は聞いていません。 彼女は鈍感できずいてなかった。ごめんと言っていました。 僕はそれまで彼女にアプローチはしていなかったので気づかないのも当たり前だと思います。 それで、帰ってから『寒かったね。大丈夫だった?』とメールを送りました。しかし、メールは今も帰ってきていません。 これから私はどうするべきなんでしょうか? 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 再告白

    告白をして振られてしまいました。 理由としては、その人には好きな人がいて、私も彼へアプローチを頑張っていたら少しは気持ちが傾いたようなのですがでも好きな人がいるからとのことでした。 その後彼も彼で好きな人とデートをして、アプローチをしたみたいなのですがどうやら2度目誘ったときに来てくれず、諦めたのかまだ諦めていないのか分からない状態です。 そろそろ半年ほど経ったのでもう一度告白したいなと思っています。でもそのためには2人でどこかに遊びに行ったり準備が必要だと思ってます。 そこで質問なのですがどんなところに遊びに行ったら良いですかね… そして彼は私に振り向いてくれますかね?なんでもよいのでアドバイス下さいm(__)m

  • 告白と恋愛

    こんにちは、お世話になります^-^ 僕は中学高校の時は当然うぶで告白してokもらって付き合い それからhなどするもんだと思ってました。 でも大人になり、告白は必須ではないと感じ告白しないでキスしたり hしたり、正式に恋人でない人と性的行為することがあります。 サイトで見たけど、大人になると告白しないまま恋愛が発展する場合も少なくないようです。 結局告白ってしたほうがいいんですか? しないのはたぶんせっかく友達関係がうまく行っていたのに、「私そういう目で見れない、ごめんなさい、もうあえません」とかいって絶交されるリスクを避けるためのように思いますが。 よろしくお願いします

  • 告白

    私わ中1の女の子で、 好きな人がいます!! そして今度好きな人や、私の友達と、 ボーリングに行く予定です! でも,私わ約束をしました 『告白する!』ということです。 けれど,どのタイミングで 告白すればいいか, そして どんな内容で… 皆さんの意見を アドバイスとして、 回答お願いします!! 彼との関係は、お互い めあどと電話番号を知っていて とくに相手は嫌いではないそうです! 当時の行動わ… ボーリング→ゲーセン だそうです☆ タイミングとしては ゲーセンかボーリング場でかですね☆ 男性の方も 回答おーけーです!! というより回答してください!!(笑) 質問も、おーけーです☆ わかりにくくてすみません↓ 長文すみません↓ 1つでも多い回答を 待ってます☆☆

  • 告白・・・

    ちょっと前に彼女と別れてもう彼女は当分いらないやと思っていたのですが、ふとしたきっかけで知り合った人に一目惚れしてしまいました。 そんな彼女に近づきたいと思っているのですが、恥ずかしい話私は今まで女性を口説いた(告白した)事が無いんです。 今まで付き合ってきた人は何人かいるのですが、みな相手からのアプローチがあって付き合っていました。 なんて言って話しかければいい印象をもてるのか教えてください。