• ベストアンサー

旦那から「異常だ」「離婚しよう」と言われました

結婚3年目。夫婦共に27歳で子供はいません。 私の行動はそんなに異常で非常識だったのでしょうか… 理由は義母からおかずを持って行こうかといった事を断ったからです。 長くなるので箇条書きにさせて頂きます。 今まではお土産やおかずなどは旦那が自分でとりに行っていました。 しかしある日 ・義母からおかずを渡すがてらランチでもとお誘いがあり二人で初ランチ ↓ 3日後、旦那が母の日を渡しに義実家に行った時、帰りにおかずを進められるが断る ↓ すぐ義母から私に電話があり、おかずを持って行こうかと言われたのですが、ちょうど夫婦で出かける予定があり義実家の近くに行くので帰りに寄りますと言う ↓ 旦那に義実家に行ってたならもらって来てくれたらよかったのに!と言ったら怒り一人でとりに行く そして帰ってきて、「なぜ義母が私と仲良くしようといった好意を無下にするのか」「義母の気持ちを考えると心が痛い」「異常」「離婚しよう」と言われました。 私はどうしたらよかったのでしょうか?旦那は本気で離婚すると言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.19

再度、回答させていただきます。 質問者様、まだ御主人様と一緒にいたい? 踏ん切りがつきませんか? <私はどうしたらよかったのでしょうか?旦那は本気で離婚すると言っています。 > ご主人様は、質問者様に悪態をついていますよね~ 開き直っていますよ。 もう・・ もう・・ 我慢されないことをお勧めします。 自分自身の生き方をしっかり考える時がきました。 相手ではなく、 質問者様の問題ですよ。 結論を先延ばしにするのではなく、 結論を出す事が、大事ですよ。 しっかりね。 あなたを本気で愛してくださる方が あなたを本気で心配してくださる方が どこかで、待っていると思うよ。

noname#185838
質問者

お礼

coolremonさん 二度目のアドバイス、本当にありがとうございます。暖かく励まして下さり、とっても嬉しかったです。 >自分自身の生き方をしっかり考える時がきました。相手ではなく、質問者様の問題ですよ。 結論を先延ばしにするのではなく、結論を出す事が、大事ですよ。 本当にその通りです。 私は自分で出す答えに自信がなく、旦那が決断してくれるのをいつも待っていたのかもしれないです。 この質問をしてから一週間たちましたが、また旦那から仲直りしてきました。彼も踏ん切りがつかないのでしょうか。。それとも何度も離婚を口にするのは、私を従わす為のいわば脅しなのでしょうか。 こうして暖かい励ましのお言葉を頂いても、私はまだ悩んでしまうと思います。 しかし、今回の問題で初めて相手まかせではなく自分の気持ちで「もう離婚した方がいいのかな」という思いが芽生えたことに、自分で少しびっくりしています。 後悔しないように、しっかり考えたいと思います。 親身に何度もアドバイス下さって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6914)
回答No.12

過去質も見ましたが、貴方の夫が「もっと社交的で親と同居してくれて介護してくれる人との再婚」を考えている以上は、これからも義親問題はつきまとうと思います。 夫の風俗問題を義親に話さなかったのですか? 貴方も歩み寄るつもりが無く、嫁では無く同居もしないという覚悟があるなら貴方に有利な離婚で良いかと思います。 夫が望むのは同居嫁で社交的な嫁の様ですし、貴方も今の夫とは貴方の望む結婚生活は出来ないでしょう。 お互いに結婚に対する妥協できない事がここまで違うのですから、子供も居ないのですから迷わず離婚しませんか?

noname#185838
質問者

お礼

今回の質問では私の説明不足だったようで。。 わざわざ過去の質問をみて回答頂き、本当にありがとうございました。うれしかったです。 >貴方の夫が「もっと社交的で親と同居してくれて介護してくれる人との再婚」を考えている以上は、これからも義親問題はつきまとうと思います。 そうですよね。旦那から「離婚」を言われ、私が本気でこれからのことを考えていると、いつも旦那から仲直りをしてきます。上記のようなことを思っていても、彼も踏切りがつかないのでしょうか。。それとも私に従わす為のいわば脅しで「離婚」を口にしているのか、よくわからないです >夫の風俗問題を義親に話さなかったのですか? 旦那が怒りだし、なぜか自分の両親を呼んで離婚宣言したので、義両親は全て知っています! >夫が望むのは同居嫁で社交的な嫁の様ですし、貴方も今の夫とは貴方の望む結婚生活は出来ないでしょう。 お互いに結婚に対する妥協できない事がここまで違うのですから、子供も居ないのですから迷わず離婚しませんか? 同じことを繰り返しながらもお互い歩みよろうとはしてきたのです。 旦那は私が気をつかうからと義実家に行く頻度を考えてくれたり、些細な義実家への用事は自分でしようと努力してくれました。 なのに私達がうまくいかないのは何故なのでしょうか。もし私が社交的で同居なんてどんとこいっ!くらいの性格なら、旦那とはうまくいけていたのでしょうか。。 旦那は離婚話になった時「嫌いになって別れるわけじゃない、好きだけど将来うまくいかないから今のうちに別れておこう」「二人だけの生活なら〇〇(私)は最高の妻だ」「俺に何かあったら〇〇は絶対支えてくれるだろうし力の限り協力してくれると思う」と言ってくれます。 私も旦那になら絶対的な力になりたいと思うのに、義家族にはそこまで思えない。。 後悔しないようにしっかり自分と向き合って考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私は 少しみなさんと違います。 義理母から、「豆、煮たよ。いる?」と電話があれば「いるいる!。義理母さんの豆、超おいしい!。ありがとね。今日、旦那に帰り、取りに行ってもらいますね」 ですとか、 私が 寄ったとき、「きんぴらいる?」 と言われ、「いる~!」 と言うも、忘れてしまい帰ったときは、「ごめんなさい。忘れて帰ってしまいました。戻るには時間がなく、どうしよう。しまった!。残念。またの機会にもらってもいい?。ごめんね」 と いった感じで、くれると言えば 喜んでもらうし、食卓では、「義理母さんは、お料理上手だなぁ。」 と 囲みますよ。旦那が 残すと、「せっかく義理母さん作ってくれたんだから、残したらかわいそう。」 って、食べさせます。 プライドもないし、わたしが 取りにいかないととか、何にも 考えていません。ついでに行ける人が、行けばいいし、本心で、一品ありがたいなと 思います。円満に関係 続いていますよ。

noname#185838
質問者

お礼

私の説明不足で本当に質問したかったことが聞けていませんでした。回答頂いたのに申し訳ないです。 とっても可愛いいお嫁さんですね(*^_^*)義母さんもそう思ってると思います! 私もそのような関係になれたらよかったのですが。。相手との相性?私の性格?何が違ってうまくいかないのでしょうか。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168543
noname#168543
回答No.10

お仕事なさってるか 車がないかでも 変わってきますね。 私は どちらかと言えば ほっといてほしい方で おかずは自分で作りますし…なんて派で 面倒だし 夕方だったら混むし その日の電話で行かないといけないなら 迷惑ですね。 でも 裏腹に 好意をひしひしと感じてしまう自分もいます。 親として 子としての感情範囲なので 難しいですけど 持ってくる=うちに 寄る とも取れますよね 質問者さんは 嫌ではないんでしょうか? お母様は たまには呼んでほしい 旦那さんは そこら辺を感じてて それが 今回 こじれた感情に? マザコンってイメージはないですけど 質問者さんの態度が お母様を寄せ付けてないオーラがあるって事 ないですかね? ランチには行かれて おかずもたまに 頂く で 逆にお家に食事にきませんか?とか 招待はされるのでしょうか。 たまに食べにこられたり 来たりしたいんじゃないですか? そんな感じがしますよ。 旦那さんは 察してるんだと思います。 私は言った通り 付き合いたくない派でしたが あちらから来るので(親戚)毎日が 食事会でした。 主人は 嬉しそうでした。 付き合いって 本当難しいですけどね ってだけじゃ 回答にならないですが… 自分が悪い感覚じゃなくても 相手が想う 気持ちは 親ですからね 旦那さんも側からみての感情ですから 耐えれない事もあるんだと 思います。 おかずも話しが噛み合わなくて 旦那さんが 頂いてこなかったんでしょうが 帰ってきて 妻に おかずの件で叱られ 今まで腑に落ちない事も 積もってたんでしょう。 母の日のプレゼントも なんで旦那さんだけなんですか?? きっと 些細な積み重ねの不満爆発なので 話しあい 旦那さんに教えてもらう。。 私は 質問者さんが あまり気が利かない(スミマせんけど)のじゃ ないのかなって 憶測ですが…

noname#185838
質問者

お礼

私の説明不足で本当に質問したかったことが聞けていませんでした。親身に回答頂いているのに申し訳ないです。 この問題の根本には、夫婦で結婚に対する価値観の違いが原因にありました。 >私は どちらかと言えば ほっといてほしい方でおかずは自分で作りますし…なんて派で >質問者さんは 嫌ではないんでしょうか? 私もITACHICOCOさんと同じでほっといてほしい派です!旦那が実家に寄った時などの「ついで」に下さる分には、とってもありがたくてうれしいのですが、わざわざして下さることか続くと好意とは受けれなくなってしまいます。。 >質問者さんの態度が お母様を寄せ付けてないオーラがあるって事ないですかね? はい。結婚する時に義母から「私達親族に何かあったら面倒みてね」といきなり言われ「えっ。いきなり!?これから仲良くなっていく段階なのに先にその言葉がでるの!?」と驚きました。それから 好意=面倒みてもらう為という思いが消せずにいます。私が頑固なのでしょうか。。 今回の問題の際でも「離婚したい」の後には「もっと社交的で親とも仲良くしてくれる人とやり直したい」と言われます。私なりに仲良くしようと、歩みよって行動してきたつもりでも言われるので傷つきます。 旦那にとって義実家にとって、「親の面倒をみる妻」「面倒をみてもらえる嫁」が1番なのでしょうか。 しっかり自分の気持ちと向き合いたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.9

そんなに怒らなくてもいいのにね その怒りっぷりからすると、普段1人で実家に行ってるけど 本当は、あなたにも頻繁に交流を持ってほしいと思っているのかな。 母の日のプレゼントも、ご主人が1人で持ってきたので お義母さんは、おかずを持っていくということで、 あなたに直に会って、プレゼントのお礼を表そうと思った。 電話でのやりとり(実家に寄って、おかずを頂くという)では、 うまく段取りができたと思った。 でも、あなたの一言を、ご主人は、 「本当は、お義母さんに会うのも億劫だから、プレゼントを1人で持っていって お返しのおかずも、一人で貰ってきてくれたら、面倒じゃなかったのに」 と受け取った可能性大ですね。 ご一緒にランチしたこととか、きっと、あちらは大喜びだったんでしょう。 お義母さんは、素直に喜んでいるのに、奥さんは、電話では調子いいこと言っておいて 内心は、面倒だなと思ってたんだ、と早合点したのかもしれません。 そういう女性の二面性みたいなのを、極端に嫌がる性格の人なんでしょうかね。 でも、質問者様は、単に、どうして、実家に行った時に貰って来なかったんだろうと疑問に思って 聞いただけでしょうにね。 ご主人が落ち着いた所で、あなたの気持ちも伝えてみて、聞く耳を一切持たないようなら、 私なら大喧嘩です。

noname#185838
質問者

お礼

私の説明不足で本当に質問したかったことが聞けていませんでした。親身に回答を頂いているのに申し訳ないです。 過去にも質問させて頂いたのですが、この問題の根本には夫婦で結婚に対する価値観の違いが原因にありました。 >内心は、面倒だなと思ってたんだ、と早合点したのかもしれません。 そういう女性の二面性みたいなのを、極端に嫌がる性格の人なんでしょうかね。 そうなんです。特に義家族のことになると否定は許されないといった性格です。 しっかり話し合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

いやいや。ランチまでご一緒してるんですから充分に「仲良くしようとする意欲」は 見て取れますけどね。 しかもおかずを断った、って別に「お義母さんのおかずとか別にいらないから」と いったのでは無いんですよね。ただ手間、というか「家に行ったならそのついでに…」と いう気持ちで言われたんだと想像します。 単にそれだけの話なんですけどねえ。実際、嫁が顔を出すより息子が来た方が母親も 嬉しいと思うんですけど(笑) そんなことで離婚を軽々しく口に出す男ってなんなんでしょうねえ。 質問者様も説明不足ってことないですか?そのへんどういう雰囲気で言われたのか 分からないのでなんとも言えないのですが「私はあんまり義母宅には行きたくないんだから ついでがあるならアナタが取ってきてくれたらいいのに」という深意を感じさせる言い方 だったんでしょうか。 そうではないなら「なにひとりでカッカしてるの。私はそういう意味で言ったんじゃない。 単にアナタが取りに行くのが面倒だったんじゃないの??そんなことで離婚する方が よっぽどお義母さんを悲しませると思うんだけど!!!!」 っていいたいところですよね。 >3日後、旦那が母の日を渡しに義実家に行った時、帰りにおかずを進められるが断る 自分は平気で断る(笑) まあ100歩譲って「妻と母親を仲良くさせたい」がために「その時はわざと断った」と いう意味があるのかも知れませんが、それならそれで相当面倒くさいダンナですよね(笑) 「あなたとお義母さんは実の親子でも私は違う。私には私なりの距離を縮める方法が あるんだから、お義母さんと私のことでいちいち口を挟まないで。あなたのせいで 余計にぎくしゃくしちゃうのよ。せっかくお義母さんとランチするまで距離が縮まったのに。 もう一体どうしてくれるのよ!!!!」と逆ギレしちゃったらどうですかね(笑) でも妻の気持ちより母親の気持ちが大事、となるとこの先もちょっと大変ですね。 我が娘なら「もう面倒くさい男だからやめとけば」って言うかも(笑) でも変えられる可能性も十分あると思うので、頑張って見ても言いと思います。 「自分の親と仲良くやって欲しい」というのはみんな思うことですから。それは別に 間違っていないんです。 でも自分は一度断っておいて改めて妻に行かせようとするとか「親の好意を無下にするのか」 とかそれを言い出すと収集が尽きません。 結局「下手」なんですよ。ご主人。テクニックがなさすぎ。 「今日はランチ行ったんだって?ずいぶん気を使ったんじゃない?でもそうやって母親の 相手してくれるのはありがたいね。また機会があったら誘ってやって」と言ってくれたら 質問者様だって「ああ、もっとがんばろう」って思うと思うんですよね。 そういうテクニックもないのにしゃしゃり出てくるから(笑)そこを面倒だっていうわけです。 3年目ですからまだまだこれからですよ。 むしろ頑張ってる方だと思います。 ゆっくり落ち着いて質問者様ご自身が出された言葉の本当の意味を話してみるしか ないでしょうね。それでも分からない、離婚だというならもう煮るなり焼くなり質問者様の 好きにしちゃって下さい。

noname#185838
質問者

お礼

私の説明不足で本当に質問したかったことが聞けていませんでした。親身に回答頂いているのに申し訳ないです。。 過去に質問させて頂いているのですが、この問題の根本には、夫婦で結婚に対する価値観の違いが原因にありました。 >「私はあんまり義母宅には行きたくないんだからついでがあるならアナタが取ってきてくれたらいいのに」という深意を感じさせる言い方 だったんでしょうか。 はい。。義母からの好意を素直に受け取れず、こういう深意をこめた言い方をしてしまいました。 >「あなたとお義母さんは実の親子でも私は違う。私には私なりの距離を縮める方法が あるんだから、お義母さんと私のことでいちいち口を挟まないで。あなたのせいで 余計にぎくしゃくしちゃうのよ。せっかくお義母さんとランチするまで距離が縮まったのに。 もう一体どうしてくれるのよ!!!!」と逆ギレしちゃったらどうですかね(笑) とーってもとても私が言いたかったことです!!義母と二人で緊張してしまったけど、私なりの仲良くなる第一歩でした。 >「今日はランチ行ったんだって?ずいぶん気を使ったんじゃない?でもそうやって母親の 相手してくれるのはありがたいね。また機会があったら誘ってやって」と言ってくれたら 質問者様だって「ああ、もっとがんばろう」って思うと思うんですよね。 本当にその通りです!!旦那は二人でランチだなんてできて当たり前、家族なのに緊張なんてしないだろうって思ってます。 babaorange様が書いてくれたように私も言えたら、旦那にも言ってもらえたら変わるのでしょうか。二人だけのことだと仲は良いのに、義家族が関わると何故私達はこんなにもうまくいかないのか悲しくなります。 私も大人な言い方や対応ができるように気をつけていきたいです!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.7

そうですね~ 率直に言うと、 お義母様は、子離れしていないし、ご主人様も親離れしていませんね。 難しいかな… いきなり、離婚?という訳には、いかないと思いますが、 今後、同じような問題が起こると思います。 結婚前には気付かなかったですか? かなり厄介だと思います。 一旦、家庭を持ったら、基本的には、ご夫婦二人で、何事も相談してやっていくものです。 ご主人様は、もしかしたら、お義母様に、質問者様との家庭の事を、色々と相談していないでしょうか? (夫婦関係が筒抜け状態) そうであれば、私なら、こっちから願い下げですね。

noname#185838
質問者

お礼

私の説明不足で本当に質問したかったことが抜けていました。申し訳ないです。 過去に質問させて頂いたのですが、この問題の根本には、私達夫婦で結婚に対する価値観が違うことに原因があります。 >今後、同じような問題が起こると思います。 おっしゃる通り、何度も同じ喧嘩を繰り返してきました。 >結婚前には気付かなかったですか? はい。。家族を大事にしてるなとは思いましたが新しい家族<義家族 になるとは思いませんでした。 >一旦、家庭を持ったら、基本的には、ご夫婦二人で、何事も相談してやっていくものです。 私もその考えです!でも旦那は正反対で義家族ありきの結婚といった考えのようです。 >ご主人様は、もしかしたら、お義母様に、質問者様との家庭の事を、色々と相談していないでしょうか? はい。。私が知らない旦那の情報とかを義母から聞くことがあるので、たぶん筒抜けだと思います。 同じ喧嘩を繰り返しているので、今回こそはしっかり話し合いたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

旦那 義母の好きな様にさせなさい 見えない所で オガスは捨てても可

noname#185838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おかずはおいしく二人で頂きました! おかずを下さるのはとてもありがたいことなのですが…旦那にもらってきてほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.5

そんなマザコン男、あなたの方から「願い下げ」にしてやって下さい。 「おかずをわざわざ実家に取りに行く旦那・・・」 こっちの方が、よっぽど異常で非常識です! >「義母の気持ちを考えると心が痛い」 あなたの旦那、アホです。 頻繁に実家のおかずを持ち帰ってきて、「嫁さん(あなた)の気持ちは考えたことないの???」 と聞いてみて下さい。 ほんと、こんな母親依存の男、子供がいないうちに離婚するのが大正解です。

noname#185838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私が言いたいけど言えないことを ズバリ言って下さりとてもスッキリしました! 「義母の気持ちを考えると心が痛い」 ↑ 異常とまで言われた私には、この言葉がとても傷つきました。この差は何なのでしょう。。 しっかり話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人生って、殆どが些細な事の積み重ね。 その些細な事が発端になって、人生が狂う事も多々有るようですね。 今回の事もそう。 何より、おかずを頻繁に持って行け・・と言う方が異常と感じます。 お袋の味と言いますが、妻の味も大切です。 親離れ、子離れができていない・・ そこにあなたが入ってしまった悲劇の様にも感じます。 決断はあなた次第でしょうが・・ 相手が離婚を強く望むなら、その選択もありかとも思います。 マザコンでない、良い男も星の数ほど・ですからね。

noname#185838
質問者

お礼

>親離れ、子離れができていない・・ そこにあなたが入ってしまった悲劇の様にも感じます。 親を大切にすることはとても素晴らしい事だけど、結婚したからには自分達の家庭を1番に築いていきたいとずっと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.3

どちらの言い分もある程度理解できるため、なんとも…… この話を旦那さんから聞くと微妙に違う内容になるんでしょうしね。 旦那からしたら、『仲を深めてもらいたいからいろいろと考えて行動していたのに、それをふいにしやがって……!』 という感じでしょうか。 キレて一人で取りに行ったのは売り言葉に買い言葉のような感じでしょうね。 自分としてはあなたを支持します。 最初の時点で旦那がおかずを家に持ち帰ることを断ったのが不可解です。 なぜ断ったのかをあなたに説明しない限り、旦那の行動は理解が難しいでしょう。 その後に義母が電話をかけてくることも常識からは外れているように思います。 なぜ断られたものを再度持っていこうとするのでしょうか。 推測をすると断ったのは義母とあなたの接点を作るためで、電話をかけるようにしたのも旦那であり、その努力をふいにするひと言を帰り様に浴びたのでキレたという感じでしょうか。 キレる前に「母と仲良くして欲しいから会って欲しい」と言えばいいだけなのに。 『言葉にしなければ伝わらない』 もちろん恋愛以外でも成立します。 旦那さんが母のことをそこまで思っているマザコンであることなど、打ち明けられない限り知る由もありません。 知っていれば多少は想像して対応できた可能性もありますが…… ここに書いてあることが全て本当であり、全くの脚色が無いというのなら、あなたが異常ではありません。 旦那の方が常識外れと言われてもおかしくはありません。 あなたも離婚したい、というのならば性格の不一致などの理由で比較的スムーズに行くでしょう。 反対すれば簡単に離婚できないこともまた事実です。 今回の場合、あなたに落ち度は認められないので、慰謝料などは発生しないでしょう。 ……旦那が実母を優先することを不貞行為とはさすがに言えないでしょう。

noname#185838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の説明不足で本当に質問したかったことが抜けていたようです。。 親身にご回答頂いたのに本当に申し訳ないです。 過去に質問させて頂きましたが、この問題の根本には夫婦で結婚に対しての価値観の違いがありました。 今までも同じような喧嘩を繰り返してきましたが、今回こそはしっかり話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働かない旦那と離婚したい!

    22歳専業主婦です。4月から仕事を始めます。子供は今月で5ヶ月になります。旦那は持病があり薬でコントロールしています。旦那とはできちゃった結婚。両親大反対でしたが旦那が死ぬもの狂いで頑張るからと言ってくれたため義母がサポートしてくれました。しかし、旦那は調子が悪いからと言って仕事もせず1日中オンラインゲームに没頭。たまには子供と出掛けようと誘うもゲームで忙しいから無理と断られました。しかし、友人からの遊びの誘いは喜んで朝から出ていき、晩まで帰ってきません。さすがの私も爆発し実家に帰り別居することにしました。それでも反省せず共通の友人に働かないからよとお叱りを受け渋々バイトスタート。体調悪いからバイト出来ないのはどうも言い訳だったみたいでした。そんな旦那に呆れてしまい離婚したいと言いましたが嫌だと言われました。シングルマザーの親の元で育ったから子供に同じ思いはさせたくないと言っていますが養育費も払わない、勝手に実家に帰ったお前が悪いからと言われて貰えていません。夫婦でいる意味はあるのでしょうか?私は新卒だったため産後2週目から子育てしながら就活し就職を決めました。それなのにあまりに父親の実感がなく協力的でない旦那にうんざりしています。義母も私の味方をしてくれていたはずなのに次の日には体調悪い息子を無理矢理働かすなんて考えられない嫁だわと言われる仕打ちです。このことがストレスとなりメニエール病にもなりました。実親はもう離婚して帰ってきてもいいよと言ってくれています。まとまりない文章ですがどのように離婚を切り出せば納得してもらえますか?

  • 旦那との離婚について

    旦那がモラハラで、責められることに耐えられず離婚を考えています。旦那にも私の気に入らないところがたくさんあり、我慢に我慢を重ねた結果、文句ばかり言い怒るようになってしまったそうです。さらに、旦那の義実家に全く貯金がなくパチンコばかりしている糖尿病の義母がいることと、義母が不摂生を続けていることも、今後の家計を圧迫するのではという不安要素になっています。旦那は、お前には関係のないことだ、と言い切りますが、実際に旦那の給料からお金を出しています。 わたしは旦那の実家の近くで県職をしておりますが、自分の実家からはかなり遠いため、離婚をして実家に帰るとすると県職は辞めようと思っています。シングルマザーとして子供を、育てて行くのに不安が残ります。 このまま我慢して結婚生活を続ければ今0歳児の娘は大学まで行かせられるかも、とも思って思い悩んでいます。 話し合いをしてもなかなかお互い不満があり、うまく行きません。

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 旦那の両親

    旦那の両親って、どうして口うるさいんでしょうか? 私の親は、決してそんなことは無く旦那ともうまくやっています。 それに、いろいろと気遣ってくれます。 旦那の両親も、いろいろ気遣ってくれているんでしょうけど、 態度が嫌なんです。 特に、義父なんですが、この間遊びに行ったときに お菓子をお土産に持っていったら、お義母さんへのお土産だと 思ったらしく、「お母さんだけにお土産を買ってきたらお父さんが やきもち焼くから酒でも買って行こうとか思わないのか」みたいなことを 言われました。これがお義母さんから言われたことなら 「そういう捉え方もあるのか、気をつけよう」って思えるけど、 何で自分で言うかなぁ。。。むかつく!! あと、実家は畑と田んぼを持っていて手伝いをさせられるんですが、 未経験の私と、ほぼ未経験の旦那がわからないなりに 手伝っているのに、いきなり「違う!!何やってんだ!!」とか言ってキレテきたり します(しかも教えてくれないで頭ごなしに)。しかも、終わっても「ありがとう」の一言も無いんですよ!!! こっちは休みを潰して手伝いにきてるのに!!!!! こんな人とこれからも付き合っていかなきゃならなのかと思うと、 離婚の二文字が脳裏にかすみます。 自分の息子(旦那)の事を、私の両親の前で けなし続けたこともありました。しかも、結婚前にですよ! それも、普通の謙遜のようなものとは違い、 「あの馬鹿!」という暴言も吐きました。 本当に嫌いになりそうです。 私の実家は名古屋で、今福島に住んでいます。 旦那の実家に遊びに行くたびに、「名古屋に帰りたい・・・」 と思ってしまいます。

  • 旦那と離婚した方がいいのか悩んでいます

    30歳女性です。結婚三年目、子供は無しです。 3ヶ月前から旦那の実家で義母と三人暮らしです。義母にはとても良くしてもらっており、関係も良好です。旦那とは冷め切っているという訳でもありませんが、義母ほど仲良くない状態です。不満もありますが、離婚を考える程ではありませんでした。 1ヶ月前位に、パート先の人から私が結婚していることを承知で告白をされました。私もその人のことは、素敵な人だと思っていたこともあり、何度か二人で遊びに行くようになりました。 何度か会っているうちに、私も彼のことをとても好きになってしまい、真剣にお付き合いしたいと思うようになりました。(彼は独身) このままの状態では、旦那にも義母にも彼にも申し訳ないと思い、彼とこのままお付き合いをするのなら、旦那と離婚して、きちんとした状態にした方がいいのでは・・・という気持ちが日増しに強くなってきました。彼とはどうしても遊びとは割り切れないのです。 まだ、二人で会うようになって一ヶ月だし、結論を急ぐつもりはないし、冷静に考えているつもりですが、こうした私の考え方は間違っているのでしょうか? 今悩んでいるのは、結論を出すのはどのタイミングがいいのかということと、もし離婚に向けて話を進めていく場合、どういった順番がいいのかということです。 (1)パートからフルタイムの仕事へ転職(いざというときに一人でも生活できるよう) (2)旦那、義母に離婚話をする(その場合、本当のことを打ち明けるべきか) (3)私の両親に話をする もちろん世の中はそんなに甘くないものだと思います。 旦那と彼の両方を失う覚悟をして決断をするつもりです。 こんなことをして、いつかバチが当たるのではないかとか、悪いことをしているという罪悪感などから、いろいろ考えてしまい、不眠・食欲不振になってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 旦那から離婚を言われたが離婚したくない

    旦那に離婚を求められています。 私は離婚したくありません。結婚期間は2年半、来年3月で3年です。子供は無し。 私は大阪出身で旦那と大阪で出会い、結婚後、旦那の田舎に嫁ぎました。 最初は旦那の実家で同居し今年の3月から近くのアパートで二人暮らしを始めました。 何度も話し合いましたが、離婚する、しないのお互い一点張りで話し合いになりません。 原因は私が家の家事をできていない。親戚づきあいが悪いということです。 そのことでケンカが多発することに疲れたと言われました。 そして同居に戻りたいがお前は同居するのが嫌だろうと言われました。 確かにフルタイムで働いているので疲れていることを言い訳に掃除をサボっていました。親戚の集まりも参加していたのですがお正月とお盆の集まりには参加してましたが秋のお祭りには実家に帰ったり今年は友人の結婚式で参加できす2年不参加になってしまいました。 私は旦那の言い分はすべて受け入れて直すべきところは直すと言っているのですが、もう信じられないので離婚してくれと言われました。 一週間の猶予をもらい、掃除や料理を頑張りましたが、料理は食べてくれず掃除も俺に対する当て付けに感じると言われ、やっぱり離婚しかないと言われました。 私が田舎のしきたりについて行けず億劫になっていたことは認めます。私もここが悪かったのだと思います。 田舎での生活も慣れ、仕事も順調でこれから!って時だったのでショックです。 少しずつこの暮らしにも慣れたし、2年半で無理だと決めてしまうのは早くない?言っても何故お前に諭されなければいけないんだ!と聞く耳持ちません。 本当に旦那と仲が良かったので、何言っても許されると思い込み酷いことも言ってしまいました。 旦那に甘えていました。 旦那の両親親戚は離婚に反対しています。旦那だけが離婚にこだわっています。旦那の両親と私たち夫婦含めての話し合いをしましたが変わりませんでした。旦那は両親と仲が悪いので、話し合いで余計に怒ってしまいました。結婚したての時は普通だったんですが、今年からあるきっかけで不仲になりました。祖父母とは仲がいいです。多分同居も近所に住んでいる祖父母宅でするという意味だと思います。祖父母はこの状況を知りません。言えば、びっくりして体調に響くといけないので言っていないと義母に聞きました。 私は旦那が何を言っても聞いてくれないので、お互い冷静になろうと旦那に内緒で、大阪の実家に帰っています。旦那には旦那の実家にいると言っていました。 その間、旦那の母と旦那の母の妹(旦那の叔母)と私の母で話し合いをして、旦那の精神状態が不安定なんじゃないか?目を覚まさせようということで、私は旦那に一切連絡しない、大阪に帰ったことも教えない、旦那を心配させるという作戦です。 最近旦那が、私が旦那の実家宅にいないことを知り、 旦那から大阪にいるのか?とメールが来たり、共通の友人を使って聞いてきます。ずっと無視してましたが、私が家出する時に、旦那に連絡は取れるように絶対しといて!と行ってしまったので旦那からお前から連絡取れるようにしとけと言ったのにどういうこと?とメールがきたり、空メールでもいいので送ってくれとメールがきたので、流石に罪悪感が生まれてしまい、居場所は言わず、離婚の話し合いならしたくないとだけ返信してしまいました。 それから何回か大阪にいるのか?のようなメールが来ましたが無視しています。 すると旦那から、このまま連絡ないなら話し合いが進まないので離婚の書類を大阪に送るというメールが来ました。私の母は無視でいいと言うのですが、本当に無視でいいのか不安です。 母は書類が送られてきても出さなければいいので無視しとけばいい、正月になれば親戚の集まりもあるし、それまでには親戚が旦那に何か手をうつだろうと思っているみたいです。 好きな人からの連絡を無視するのは心が痛いですが、旦那の目が覚めるならと我慢しています。 みなさんはどう思われますか?? 追伸、母や親戚の話だけだと偏ったことばかり言われるような気がするので、離婚カウンセラーにも相談にいこうか考えています。 岡野あつこさんの事務所がいいと噂を耳にしたので。 藁をも掴む気持ちです。相談された方いらっしゃいますか?

  • 離婚

    生後4カ月の子供と嫁が実家に帰ったまま帰ってきません。夫婦円満の調停をしていますが、妻が離婚を希望 理由は私と義母の確執 義母が子供は返さない(こちらに落ち度はありません。)と言ったので内容証明で義母の今までの異常な言動と五日以内に引き渡せと書いて送ったことや、私の細かい性格のことです。私が離婚を拒否したらどれくらい離婚を阻止できますか?妻が離婚裁判を起こしたら別居期間どれくらいで離婚は認められますか?慰謝料はどれくらい払うのでしょうか?私は養育費も払ってますが妻が子供とは一切会わせてくれません。妻が実家に帰ってから2回しか子供を見ていません。成長をまったく見れません。DVも浮気もありません。

  • 旦那の転職 どーしたらいいのかわかりません。

    旦那がウソをついて実家に帰るの相談をさせていただいたものです。 また問題が発生してしまい、アドバイスをお願いします。 旦那が勝手に転職を決めてしまいました。しかも、旦那の実家の近くに転職します。旦那とは、来年の夏までは今の所で生活をする約束をしていました。なのに、旦那は私に相談なく転職を決め、再来月から行くことになりました。私が聞いたのは、転職が確定してからでした。今までの旦那の行動を見てると、義母をひとりにしておけなくて強制的に実家に住まざるおえない状況を作ってしまったとしか思えません。何にも相談もなく勝手に決めてしまった旦那にがっかりしました。そのことで何度も話し合っているのですが、義母の事しか考えてないようで自分の主張ばかり私の気持ちや考えはまったく聞いてもらえません。私は今仕事を辞めてしまったら、悔いが残るのでもう少し続けたいと伝えたところ、旦那は実家から新しい職場に通うから、私は今の所で納得いくまで働いて、気が済んだら旦那の実家に来いという事になったのですが、約束を破ってまでするこの旦那の行動にはまったく理解できません。できれば、離婚はしたくないのですが、今までも散々義母に振り回されてきて、今回の事でこのままこの人とやっていけるか不安になってしまいました。旦那が実家に住んだらますますマザコンが加速しそうな気もします。私は夫婦の意味や、これからの将来のことなどどーしていいのかわからなくなってしまいました。 このまま離婚を避けるには私が我慢することしかないのでしょうか? 我慢が出来なかったら離婚になるのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 旦那と義母について

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 私は次男嫁で、義母は長男夫婦と同居しています。 義母からはちょいちょい地味な嫌味や嫌がらせを受けてきましたが、そんなものかな?と 流してきました。ただ、結婚してから旦那がやたら実家へ行きたがり、あまりに頻繁なので それが少し不満でした。 義父が他界してから、義母からの風当たりがきつくなってきました。 義父の葬儀、法要と、私なりに精一杯頑張ったつもりではありましたが、例えば食事のとき 私の分だけおかずがなかったり、忘れて帰った服を「この変なのあなたの?」と返してくれ たり(普通の黒いワンピースです)、草むしりをするのに私にだけ軍手を貸してくれなかったり ・・色々です。あとは、子供に「お父さんと来たの?」とか「もう帰る時間だって。お母さん(私) が早く帰りたいみたいよー」と言ってみたり・・。 ちょっと精神的にきつくなって、旦那に正直にSOSしました。 ところが、「なんでそんなこと言うんだ!!おふくろはああいう人間なんだからしょうがないだろ!!」 と怒鳴られました。あまりの怖さに子供は泣いていました。 普段は穏やかで優しい旦那ですが、なぜか義母のことになると義母寄りとなり、実家へ行っても 私一人孤立する感じです。 長々と申し訳ありませんでした。 これから義母とうまくやっていく自信がありませんし、旦那に対して愛情が薄れたというか、感情が なくなってしまいました。 体調も崩しまして、3キロほど落ちました。義母はそれも面白くないのか、「それで、具合どうなの?」 と冷たい口調で聞かれました。「再検査です」と答えると「あっそ」でした。 もう、出来ることなら逃げ出したいです。でも、義父の法要もこれからあるし・・・ 今後どうしたらいいでしょうか。 励ましていただければ幸いです(メンタル弱くてすみません)。

  • 旦那に離婚を切り出されました…

    旦那から離婚を切り出されました… 結婚三年目、九ヶ月の子供がいます。 旦那とは6年付き合って結婚(うち5年は同棲)しました。 今、夫婦関係が今までにないほどに悪化してしまっています。 お互いに対して、許しがたい出来事がありました。 私のは、妊娠中、旦那が悪阻がひどく切迫流産で自宅安静の私を置いて一人でパチンコに行ったり、 会社の女性(旦那に好意あり)とメールをしていたことです。 旦那は相手に対して何の気持ちもないし、やましいことはないからと私がどれだけ言ってもやめてくれませんでした。 旦那の不満は、その女性とのメールを私が盗み見ていたことです。 旦那の携帯はauでメールを削除していましたが、暗証番号を知っていたので復活させてみていました。そのことが許せないと。 確かに、帰宅時間、休日等から見ても浮気はしていないと思います。 でも、すごく気になってしまって、見ることをやめられませんでした。 子供が生まれてからも家事も変わらずにやっていました。 里帰りもせず、退院後からすぐに食事作りも掃除も洗濯もやっていました。 どれだけ旦那が遅くなっても旦那の帰りを待ち、お風呂を準備してあたたかい食事を出し、旦那の仕事の愚痴を聞いていました。 関係を修復しようとこちらで相談もしました。 でも、旦那としてはもう絶対に私を許せないそうで、昨日離婚を切り出されました。 九ヶ月の子供に一生会えないという覚悟もあるとのこと。 もう一度だけチャンスをくれるようお願いしましたが、決意は固いようです。 おそらく離婚という結論は変わらないとのこと。 必死で頼み込んで何とか少しだけ結論を出すまで少しだけ時間の猶予は貰えたのですが… でも、ここまできたら、もう別れるしかないのでしょうか? 何らかの理由で夫婦関係が悪化したことのある方、 どのようにして修復しましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。