• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼に聞き出したいのですが、中々。。。。)

私の主治医に聞きたいこと

このQ&Aのポイント
  • 私の主治医に聞き出したいのですが、中々チャンスがありません。主治医は病気の時にとても優しく接してくれますが、個人的な話をすることはありません。気になる主治医がどうして医者になりたかったのかを聞きたいのですが、諦めるべきでしょうか?
  • 私の主治医に聞きたいことはありますが、なかなか聞き出すチャンスがありません。主治医は見た目や態度が少し冷たいですが、病気の時にはとても面倒を見てくれました。どうして医者になりたかったのかを知りたいのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 私の主治医には質問したいことがありますが、どうしても聞き出すことができません。主治医とは個人的な話をすることはありませんが、病気の時には良くしてくれました。どうして医者になったのか知りたいのですが、諦めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

聞き出す、というスタンスを取られてしまうと。 先生は=わき道に逸れるという意識を持ってしまうんじゃない? 穏やかなコミュニケーションはウェルカムでも、 メリハリの無いダラダラした会話は求めていないのかもしれない。 診療時間はサロンで無いから。 以前も苦笑しながら本線に戻してきた彼でしょ? これからも丁寧に通院していく中で、 必要からコミュニケーションは発生していくんだよね? 当然シリアスな話になる事もある。 貴方にとって不安を打ち明けるような時もある。 逆に貴方が頑なになっている部分に対して、 先生は先生の考え方を伝える事もある。 貴方の症状、感情のアップダウンに対して、 様子を見ながらの観察体勢に入る時もある。 敢えてこちらからはバタバタせずに、 淡々と対応する時もある。 その時その時の流れってあるんだと思う。 大切なのは、 始めから「聞き出す為」に向き合うとするのではなくて。 これからも感謝の気持ちを持って、 丁寧に通院・コミュニケーションしていく中で。 お互いがほぐれている状態を感じた時には、 お互いの表情が緩んでいる流れの中で、 少し個人的な話になってしまうんですけど~と前置きして。 あれもこれもでは無くて、 今の貴方が聞きたい事を一つでも聞いてみれば良いじゃない? それなら相手も許容「内」なんだと思う。 極端に力んでもバランスを崩すだけ。 貴方はそういう「いかにも」な雰囲気がやや伝わってしまうタイプ。 極端に諦めるというスタンスを選んでも、 貴方自身が心地の良い感覚で通院で出来なくなってしまうでしょ? 良い先生に診て貰えている安心感や、 ちょっとしたドキドキなら「あり」なんだよ。 貴方の闘病の小さな支えにして構わない。 ただ、 極端になり過ぎても自分をしんどくさせてしまうという事。 色々考え過ぎて、動けない自分を背負い過ぎて。 個人的な話が聞けないなら、 通院自体も何だか面白くないし、 面倒くさいし、別の病院にしてしまおうかな、とかね? いつの間にか目的性が変わってきてしまう。 それって貴方のメンタルにも、身体にも良くないんだと思う。 もっと身軽な貴方が大切なんじゃない? 自分の気持ちを小さく小さく凝縮させない事。 これまでも貴方を「線」として見守ってくれているんだから。 それだけも良縁なんだよ。 直ぐに自分に対して負荷の掛かる抱え方をしない事。 忘れずにね☆

rpenny828
質問者

お礼

回答ありがとうございました.先日、先生と会った時、随分和やかで、優しく接してくれて、だいぶ聞きやすい環境になってきました.ホッとしました.色々とアドバイスしていただきありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら先生に聞き出せるようになりますか

    大変恥ずかしい話なのですが、昨年暮れから自分が通院している病院の主治医を気になり始めました.個人的なお話はした事がないので、まだ好きとかいう段階ではありません. 先生はわたしとあまり年齢が変わらないまだ若い方で、昨年病態がひどくなった時にすごくお世話になった医師です.その頃から先生を気にかけ始めて、告白とかそういう事ではなく、私と年が変わらないのにものすごく頑張っていて、すごい人だなと思っていて、何故医師になろうと思ったのか気になるのですが、昨年から聞きたいと思いながらも、今だに聞き出せない自分がいます. 今まで一年半診察してもらっていました.いつも丁寧に優しく接してくれて感謝の気持ちでいっぱいです.ただ、先生も忙しい方ですし、病気や病院に関する質問は答えてくれそうですが、その他の質問に対しては触れたくなさそうな感じがしてなかなか聞き出すのが怖いです. 来年中旬に転勤してしまうので、それまでには聞きたいと思っています.どうしたら良いのでしょうか.

  • 彼への依存。。。

    相談です。 私の主治医を好きになってしまい、それだったら良いのですが、彼に依存している事が自分でも嫌です。 診察してもらっている時は、別に個人的な話はしません。単に、病気の事を話しています。私もなるべく迷惑をかけないように診察以外は症状がよっぽどひどくい限り電話はしません (具合が悪ければすぐ連絡してくださいといわれています)。見た目は多少宇宙人っぽく見える先生ですが、実際はとても心の温かい人だとすごく感じます。 私も男性経験は少ないのですが、付き合うとしてもいつもお友達からの関係からスタートしてから恋愛に発展するパターンなので、こういった医者に対する感情は初めてで、自分でびっくりしているくらいです。ある意味自分が 「どの方向にも動けないから」 苦しくてどうしたら良いか分からなくなりました。 先日は、先生との予約が4時だったのですが、診てもらったのは6時でした。。。今まで最高1時間は待った事がありましたが。。。先生は午後1時から5時まで診察しています。。。忙しいのかなと思い、そのまま待ち続けましたが、ひょっとしたら採血の結果がひどすぎて診察は一番最後まで回されているのかなと思いました。。。回りの患者はどんどんいなくなっていって結局私が一人最後に診てもらいましたが、それまで採血の結果が悪いと思い込んでいたのが、診察室に呼ばれて、結果がものすごく良いと言われました。もしかして、先生は私の気持ちに気づいて、それが嫌だからわざと待たせたのかなと思い込んじゃいました。結構ミスはしますが、基本、とても良い治療法を提案してきて、それによって病態もおさまる事もあります。 医者を変えたほうが良いのかなとも思った事があるのですが、今は頭がごちゃごちゃで分からなくなってきました。ただちょっと悲しい気持ちになっています。。。 病気は段々回復していってるみたいで、嬉しい事は嬉しいのですが(またいつ急に悪くなるか分からない状態ですけど。。。)。。。。そうすると、診察の予約も段々へっていきます。。。。

  • 彼への依存

    相談です。 私の主治医を好きになってしまい、それだったら良いのですが、彼に依存している事が自分でも嫌です。 診察してもらっている時は、別に個人的な話はしません。単に、病気の事を話しています。私もなるべく迷惑をかけないように診察以外は症状がよっぽどひどくい限り電話はしません (具合が悪ければすぐ連絡してくださいといわれています)。見た目は多少宇宙人っぽく見える先生ですが、実際はとても心の温かい人だとすごく感じます。 私も男性経験は少ないのですが、付き合うとしてもいつもお友達からの関係からスタートしてから恋愛に発展するパターンなので、こういった医者に対する感情は初めてで、自分でびっくりしているくらいです。ある意味自分が 「どの方向にも動けないから」 苦しくてどうしたら良いか分からなくなりました。 先日は、先生との予約が4時だったのですが、診てもらったのは6時でした。。。今まで最高1時間は待った事がありましたが。。。先生は午後1時から5時まで診察しています。。。忙しいのかなと思い、そのまま待ち続けましたが、ひょっとしたら採血の結果がひどすぎて診察は一番最後まで回されているのかなと思いました。。。回りの患者はどんどんいなくなっていって結局私が一人最後に診てもらいましたが、それまで採血の結果が悪いと思い込んでいたのが、診察室に呼ばれて、結果がものすごく良いと言われました。もしかして、先生は私の気持ちに気づいて、それが嫌だからわざと待たせたのかなと思い込んじゃいました。結構ミスはしますが、基本、とても良い治療法を提案してきて、それによって病態もおさまる事もあります。 医者を変えたほうが良いのかなとも思った事があるのですが、今は頭がごちゃごちゃで分からなくなってきました。ただちょっと悲しい気持ちになっています。。。 病気は段々回復していってるみたいで、嬉しい事は嬉しいのですが (いつ急に悪くなるか分からない状態ですけど。。。)。。。。そうすると、診察の予約も段々へっていきます。。。。

  • 脳梗塞・・・その後について。

    私の母の事です。 母は57歳。今年の1月に脳梗塞になり、入院もしました。幸い軽い症状だったらしく、後遺症もほとんどなくリハビリも必要ないと主治医の先生に言って頂きました。が、な~んとなく病気になってから違う気がするのです・・・。見た目には分からないんですが、どう言えばいいのか分からないけど、活気がなくなったというか、そんなカンジで、年齢のせいもあるとは思うんですが、もの忘れが病気になる前に比べるとヒドくなった様な気がします。痴呆とかそういうのではないとは思うんですけど・・・。 そういうのも主治医の先生に相談してみたのですが、 何でも脳梗塞(病気)のせいにしてはいけないと言われ、病気が原因ではないと言われました。 現在は、活気は少~しは戻ってきましたが(元気は元気なんですが・・・)、もの忘れはよくあります。 また、脳梗塞を発症する確率とかはどうなんでしょうか?まぁ、人によっても違うとは思うんですけど・・・。よく2回目に起こるのはコワいと聞いたりもします。 あと、病気を発症する前みたいな元気な母に戻れるのでしょうか?

  • どうしたら先生と良い関係をきずけますか

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、びっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • 病院を変えた方が良いですか?

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • 病院を変えた方が良いのでしょうか?

    私は難病持ち (消化器関係) で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年半経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい).初めて紹介された時は、若い医師だったので、正直少し心配でしたけど、昨年病態がひどくなった時、すごくお世話になってずっと付き添っていてくれたので、すごく感謝しましたし、これが医師の仕事だと分かっているのですが、ここまで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、びっくりしました. その後、良くなり、今も月に二回のペースで診察していただいています.病態の話も丁寧に聞いてくれていて、いつも感謝していました.ただ、この二ヶ月の間また病態がひどくなって薬を何回か変えたりして、たまにその中に私が嫌な薬が入っていたりすると、先生とどうにか交渉してその薬をはずしてもらったりしていました.そして、つい最近ステロイドの薬を短期間服用してほしいと言われて、怖くなってつい強く反対してしまい、その後、どもり込んじゃいました.               そこで、先生とシーンと嫌な気まずい空気になって、外の待合室で考え直してくださいと言われました. それ以来、何回か先生にあっていますが、やはりすごく嫌な空気になって、私が予約の時間よりどんなに早くいっても、何時間も待たされます.待たされるのは仕方がないと思っていますが、それを私の前に診察してもらっている患者様たちには待たせた事を謝っているのが聞こえているのですが、私の番になると謝らずに診察を始めます.以前までは話を聞いてくれていた医師がまったくあまり話を聞かなくなりました.怒っているような感じはしますけど、私の勘違いかもしれません. なので、最近は病院を変えようかどうか迷っています.良い医師だとは分かっているからこそどうしたら良いか迷います.私はたんに医師と嫌な空気になりたくないだけで、どうしたら関係が良くなるのか分かりません.どうしたら良いでしょうか?

  • 気管支拡張症  主治医の見解・・・?

    今、祖母が気管支拡張症、非定型抗酸菌症という病気で呼吸器、循環器専門の病院に入院しているのですが、主治医と他の先生方との見解が違っていて混乱しています。 血を吐いて外来した際に見てくれた先生が回診に来てくれた時、主治医に「この 病気は治らないものだから」といわれた事を話したら、ぽつりと「おかしいな・・ この病気は治るんだけどな」とつぶやいたそうです。 また、主治医と副院長二人で回診来た際に、微熱が下がらない事を言うと 「これは吸引しなきゃダメだね」と副院長が主治医に指示していました。 しかし、その前の回診の時に主治医が「副作用はないけど、吸引するほどでもない」と言っていたのです。 その回診の後、主治医がやってきて祖母が吸引をしてほしいと頼むと、なんと 吸引は副作用があるし、もう退院してもいいような事を言うのです。 言ってる事が違うし、まだ微熱も下がらず気分が悪い状態なのに!! また、吸引がしたいのなら料金の高い部屋に行く事になるともいわれました。 治療が中途半端なまま退院なんておかしいと思います! それに、大げさかもしれませんが脅しともとれるような言葉・・・ 祖母も私達家族も、もう主治医を信用できなくなっています。主治医を変えて くれるようかけあってみたのですが聞いてもらえず・・・ このまま治らないのでは、もう病院を変えたほうがいいのではとも考えています。 埼玉、群馬あたりで良い呼吸器、循環器系の病院を教えてください。 また、気管支拡張症、非定型抗酸症は治る病気なのでしょうか? 少しでも情報いただけたら幸いです。お願いします。

  • 今後先生とどう接したら良いですか

    こんばんわ.女性です. 現在、惹かれている男性がいるのですが、その人は手に届かない存在の人です. 怖い顔をしているけど、優しい人だなって心で思っているだけの話です.初めてその人に紹介された時は、ちょっとブサイクかなと思いましたけど、何とも思いませんでした.私とあまり年齢がかわらない人だと思っていました. これもまたふざけた話なのですが、実はその人は私の主治医で、昨年私の病態が悪化した時に私につきっきりで、看病をしてくれた人です.その時初めてその人の暖かみを感じてこの人のそばにいたいと思うようになりました. これを読んでいる人はなんてアホな人何だろうと思っているかもしれません.相手は医者だから人を助けるのが仕事だから、それを勘違いしている私を責めると思うのですが、単に私は素敵な人だなと感じただけです.一生懸命に仕事をしているところにすごく惹かれます.研修医なので、人一倍頑張っているのかもしれません. 先生とは個人的なお話はした事がないので、相手の事はあまり知らないのです.色々と彼の事を聞きたいと思っていても、邪魔をしてはいけないと思っちゃうのです…今は月に4~5回通院しています.診察してもらっている間は、不思議ととても落ち着きます.先生と電話で話す時もすごく落ち着きます.相手は忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれて、電話を切る時も私が先に切るのを待ちます…すごく感謝の気持ちでいっぱいです.先生も普段は早口なのに、何故か私と喋る時、敬語ではなく、落ち着いてゆっくりと普通にしゃべってくれて、それがとても嬉しく感じます.診察中は、いつもお互いの目を見ながら話しますが、たまに先生の目が私のネックレスをじっと見ている事に気づきました. 最近、診察中に突然、結婚していますか?と聞かれて不思議に思いましたが、考えてみたら、将来生まれてくる子供と私の持病について何かを説明したかったんだと思います. 先生はとてもとても忙しい人で、私はなるべく邪魔をしないようにしていますが、最近先生の物忘れがひどく、心配になってきました…例えば、わたしの予約をいれ忘れたり、必要な薬を処方し忘れたり…私はけして文句は言いませんが、たまに心配になります… こういう事で、今後どうしたら良いか分かりません… 彼の事もほとんど何も知りませんし、だけど、知りたいと思うし… たんに患者と医師の関係だって分かっていますが、私は何かを感じていて、自分でも頭がおかしいのかなと思う時もありますが、やはり先生の事が好きです.好きというよりかは、今は憧れています. 先生 (研修医) は来年の春に転勤しちゃうので、寂しくなりますが、それまでどうしたら良いでしょうか? 

  • 先生が気になります…

    こんばんわ.女性です. 現在、惹かれている男性がいるのですが、その人は手に届かない存在の人です. 怖い顔をしているけど、優しい人だなって心で思っているだけの話です.初めてその人に紹介された時は、ちょっとブサイクかなと思いましたけど、何とも思いませんでした.私とあまり年齢がかわらない人だと思っていました. これもまたふざけた話なのですが、実はその人は私の主治医で、昨年私の病態が悪化した時に私につきっきりで、看病をしてくれた人です.その時初めてその人の暖かみを感じてこの人のそばにいたいと思うようになりました. これを読んでいる人はなんてアホな人何だろうと思っているかもしれません.相手は医者だから人を助けるのが仕事だから、それを勘違いしている私を責めると思うのですが、単に私は素敵な人だなと感じただけです.一生懸命に仕事をしているところにすごく惹かれます.研修医なので、人一倍頑張っているのかもしれません. 先生とは個人的なお話はした事がないので、相手の事はあまり知らないのです.色々と彼の事を聞きたいと思っていても、邪魔をしてはいけないと思っちゃうのです…今は月に4~5回通院しています.診察してもらっている間は、不思議ととても落ち着きます.先生と電話で話す時もすごく落ち着きます.相手は忙しいのにも関わらず、ゆっくりと私の話を聞いてくれて、電話を切る時も私が先に切るのを待ちます…すごく感謝の気持ちでいっぱいです.先生も普段は早口なのに、何故か私と喋る時、敬語ではなく、落ち着いてゆっくりと普通にしゃべってくれて、それがとても嬉しく感じます.診察中は、いつもお互いの目を見ながら話しますが、たまに先生の目が私のネックレスをじっと見ている事に気づきました. 最近、診察中に突然、結婚していますか?と聞かれて不思議に思いましたが、考えてみたら、将来生まれてくる子供と私の持病について何かを説明したかったんだと思います. 先生はとてもとても忙しい人で、私はなるべく邪魔をしないようにしていますが、最近先生の物忘れがひどく、心配になってきました…例えば、わたしの予約をいれ忘れたり、必要な薬を処方し忘れたり…私はけして文句は言いませんが、たまに心配になります… こういう事で、今後どうしたら良いか分かりません… 彼の事もほとんど何も知りませんし、だけど、知りたいと思うし… たんに患者と医師の関係だって分かっていますが、私は何かを感じていて、自分でも頭がおかしいのかなと思う時もありますが、やはり先生の事が好きです.好きというよりかは、今は憧れています. 先生は来年の春に転勤しちゃうので、寂しくなりますが、それまでどうしたら良いでしょうか?