英語の動詞の変化について分かりやすく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 英語の動詞の変化について分かりやすく教えていただきたいです。過去形や現在分詞などの規則的な変化だけでなく、不規則動詞や特殊な変化についても教えてください。
  • 英語の動詞の変化には規則的な変化と不規則な変化があります。規則的な変化は、過去形は過去分詞のedをつけるだけで表現できます。また、現在分詞はingをつけることで作成することができます。一方、不規則な変化には独特な形があり、覚える必要があります。
  • 英語の動詞の変化についてよくある疑問をまとめました。例えば、dropの過去形はdroppedですが、cleanの過去形はcleanedです。また、studyの過去形はstudiedですが、studyの現在分詞はstudyingです。また、useの現在分詞はusingです。不規則動詞以外の変化はedやingをつけるだけでは表現できないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

動詞の変化についてdropped?studie?

最近必要に迫られ15年ぶりに中学と高校一年ぐらいの英語を勉強し始めた30代です。 動詞の変化について分かりやすく教えていただきたいのですが 現在  過去  過去分詞 現在分詞 drop dropped dropped dropping (1)2つ重ねる dropだと最後から2番目がaiueoなら最後の文字をdroppede droppingのように二つにする と思っていたのですがclean は違いますよね? (2)yをiにかえて study studied studying なぜstudieingじゃないんでしょうか? (3)using? useはusingになりますが単語の最後がaiueoだと省略してingですか? 不規則動詞以外の変化でed ingをつけるだけで済まない変化の仕方がさっぱりわかりません。 分かりやすい回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alqaadim
回答No.2

綴り方、英語は複雑で嫌になりますね。 現在分詞から行きます。 1.語尾が発音しない-eの場合→-eを取って-ingをつける。 2.語尾が-ieの場合→-ieを取って-yingにする。 3.語尾が<アクセントのある短母音>と子音の場合→子音を重ねて-ingをつける。 それ以外は全て原型にそのまま-ingがつきます。 次は規則的な過去形・過去分詞です。 1.語尾が-eの場合→-dだけつける。 2.語尾が子音+yの場合→-yを取って-iedにする。 3.語尾が<アクセントのある短母音>と子音の場合→子音を重ねて-edをつける。 それ以外は全て原型にそのまま-edがつきます。 ちなみに、イギリス英語だとさらに別の規則があって例外が生じますし、三単現の-sはもっと複雑です。一つ一つ覚えた方が早いくらいです。 以上、僕も英語の教師をしていますが、まとめて整理するのは大変なので、上は参考書を見て書きました。実際、いい本には分かりやすく書いてありますので、ルールのあることでしたらこうしたサイトで質問されるよりも、きちんとまとめて書いてある本を一冊お手元に用意された方が、確実だと思います。老婆心ながら。 頑張ってください。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいてから動詞の変化の根拠がわかって すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sayshe
回答No.1

☆動詞の語形変化・規則動詞 http://eigogakusyu-web.com/grammar/009/#TITLE_02 ☆三単現の -(e)s の付け方 http://eigogakusyu-web.com/grammar/009/#TITLE_05 ☆-ing形 の付け方 http://eigogakusyu-web.com/grammar/009/#TITLE_06 <参考> ☆名詞の数・規則複数の作り方 http://eigogakusyu-web.com/grammar/050/#TITLE_02

98ps_yamaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。