• ベストアンサー

一年中過ごしやすい気温の国はあるのでしょうか?

都内在住です。 今の時期が暑くもなく寒くもなくエアコン要らずで一番過ごしやすい時期です。 世界には四季がない国があると聞いたのですが 今の東京と同じように、一年中過ごしやすい気温の国はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
hugy786
質問者

お礼

トコハルと言う言葉があるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

ハワイがそうだと思います。 友人がいて、遊びに行きました。結構立派な丘の中腹の家でしたが、家の中には暖房もクーラーもありません。ファンがあるだけで、とても快適でした。ポイントは、海を見下ろせる丘の中腹で、海からの心地よい風が吹いているので快適でした。 ハワイというと、常夏のイメージですが、暑すぎないことは結構知られていないですよね。

hugy786
質問者

お礼

ハワイは暑すぎるイメージがありましたがそうでもないのですね。 有難うございました。

noname#248422
noname#248422
回答No.8

メキシコのサポパン(グアダラハラ市の隣)に住んでいます。標高1600m位で夏は涼しく(長野県の高原のよう)、冬はセーター1枚で十分ですし、昼間ならTシャツ1枚でも可です。雨は雨季(6月から9月)にのみ降りますが市内には公園が多く、街路樹も普通の日本の都市より多めです。気候的には日本のどの地域よりもいいですね。 日本もそうですが、地域により気候は変動します。ですから、メキシコでも暑いところもあれば寒いところもあります。

hugy786
質問者

お礼

実際にメキシコに住んでいらっしゃるのですね。 実体験を聞けてうれしいです。 有難うございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.7

一年を通じて気温の変化が少ないのは緯度が低い地帯です。 北極、南極に近づくほど夏と冬の温度差が大きくなります。 ということで赤道付近の高原ということで、バリ島のキンタマーニ高原はいかがでしょうか。 ここは1000mに近い高原で結構涼しさを感じます。 もっとも定住するところでもないような気はしますが。 カトマンズは冬でも日中は15度くらいはあります。 代替高度1000mくらいの街です。 夏も大阪や東京よりもすごしやすいかなと思います。 カトマンズ周辺には熱帯なので雪はありません。 ヒマラヤでも雪があるのは5000m以上の地帯だとのことです。 でも国全体が貧しいところなのでここも日本人には生活は厳しそうです。

hugy786
質問者

お礼

気候が良くても国が貧しければ過ごしにくいですね。有難うございました。

回答No.6

ニュージーランドは「常春」の国です。 一番寒い真夏(南半球ですから)でも、 街中ならばセーター1枚でok、花や緑にあふれています。

hugy786
質問者

お礼

ニュージーランド言ってみたいです。有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

ネパールのカトマンズは 緯度は低いですが、標高が1500mあるので、 夏涼しく、冬はそんなに寒くないので、 過ごしやすいと言えば過ごしやすいですね。 雨季にやや雨が多いのでじとじとする。 という欠点はあります。

hugy786
質問者

お礼

標高が高いと過ごしやすいのですね。有難うございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

南米コロンビアが常春の国と呼ばれています。 私は行ったことがないですが、行ったことのある人に そう聞きました。 アジアでは雲南省の省都、昆明。 一応四季がありますが、極端な暑さ寒さにならないそうです。 私は正月に昆明に行きましたが、日本の冬よりは暖かかったです。 どちらも麻薬の産地として有名な所ですが。

hugy786
質問者

お礼

麻薬の産地なのですか。 ちょっと怖いですね 笑 ありがとうございました。

回答No.3

アルゼンチンの首都、『ブエノスアイレス』。 「地震」も「台風」も心配が無いそうです。 冬の気温は東京と同じ位で、夏も東京ほど暑く有りません。 しかし、南半球なので、季節は「7月が真冬」、「1月が真夏」に成ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B9 コスタリカの首都、『サン・ホセ』。 一年を通して気温の変化が殆ど無く、20度前後。 熱帯地帯ですが、標高が1200メートル位の高地に成ります。 そのせいで朝夕は気温が下がりますが、10度以下にはなりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%82%BB_(%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%AB) ちなみに、自分は実際に暮らした経験は御座いません。 過ごし易いか、どうか。 それは、解りません。

hugy786
質問者

お礼

気温的に過ごしやすいだけではなく地震などもないなんて羨ましいですね。 コスタリカですか。 是非行ってみたいと思います。詳しいご説明ありがとうございます。

noname#159030
noname#159030
回答No.2

体感温度というのは気温だけではなく、湿度なども関係するので シンガポールやハワイなども一定なのでよろしいかと。

hugy786
質問者

お礼

シンガポールやハワイは過ごしやすいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨が非常に多く、気温が20℃以上 ある国はどこですか?

    世界で雨が非常に多く、気温が20℃以上 ある国はどこですか?

  • 昔より気温って上がってるんですか?

    なんか「もはや災害級」なんてマスコミお得意のいちいちオーバーな言い方してますが、気温って昔より上がってるんでしょうか? 確かに昔より暑いような気もしますが、僕はエアコンもついてないボロアパートで暮らしてた四半世紀前の若かりし頃に比べ、今ではエアコンがガンガンに聞いた部屋で20年以上暮らしてきたうえ太ってるのもあって、単純に暑さに弱くなっただけかなと思っています。 東京ぐらしではありますが、実際20年ほど前と比べどれくらい気温が上がってるのでしょうか? 昔から40度に達する地域は日本の何処かで一箇所はあったような気がします。 もしかして気温が上がったわけではなく、夏の気温である日が長くなったとかなんでしょうか? そういう点では確かに今年は6月頃から暑かったので納得なんですが。 何が災害級なの?

  • 2031年8月1日現在の東京の気温・・・

    このまま温暖化が進めば、2031年8月1日午後6時、東京の気温は43.5℃だそうです。40℃超えの世界で生きてる自身ありますか? もう地球って50年ももたないのですか? 今、どう感じますか?

  • 世界一の最高気温

    東京は7月20日とうとう39度台に突入し 路上での実質気温は45度なんてことに なっています。 湿度が20%台だったので 意外とこたえない感じも 個人的にはしましたが しかしまあ、世界をみれば、 いつも暑い アリゾナ州フェニックスなどは 90年代に最高気温50度なんていう ことになっています。 世界一の気温の記録というのは 何度なんでしょうか? また世界一暑い夏の場所というのは どこなんでしょうか(夏に連日最高気温が高い場所)?

  • 地軸について

    もし地軸が傾いていなかったら、昼夜が同じ長さになり、四季がなくなってその場所の気温は一年中ほぼ一定になるそうですが、いつの時期の気温になるのでしょうか?春か秋でしょうか?例えば、東京ならばどうなるのでしょう?

  • 名古屋の9月末の気温

    20日あたりに名古屋に行こうと思うのですが、その頃の気温が変わっていそうなので分かりません>< 20日くらいの気温が分かるサイトはありませんか?? 若しくは、名古屋在住の方で、去年のこの時期はどのくらいの気温だったか分かる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬の京都の気温

    東京在住の者です。 3月下旬に京都に旅行に行きますが 気温は東京と同じくらいでしょうか? 東京より寒いですか?

  • 湿度と気温とエアコン

    今の部屋の気温と湿度です。 このような場合、つけるとしたらエアコンのドライだと思いますが、すぐにでもつけたほうがいいのですか? 私自身が暑くてこれから寝るのに寝れないという理由がなければつける必要はないのですか? 変な質問かもわかりませんが、気温が過ごしやすい気温にもかかわらずこの湿度は明らかに異常であり、質問しました

  • 5,000年前の気温は?

    今から5,000年前の日本の気温は現在と比較してどうだったのでしょうか。海抜も分かったら教えてください。

  • 緊急11/20~24京都の気温について。

    緊急11/20~24京都の気温について。 こんばんは。  京都は5月とか9月には行ったことがありますが11月末は初めてです。 いままでは少し暑いかな、ぐらいでした。 寒さを感じる時期に行ったことがありません。 場所によっても違うかもしれませんが、主な行き先は、 平安神宮、東福寺、大原野、USJ(大阪ですが) です。 多少寒くても街中なら逃げ場がありますがお寺だと大変かと思いまして。 関西の天気予報を見れば気温は解るのでしょうけど、(見れるのかな?) 感覚的なアドバイスで良いのです。 例えば、ダウンジャケットは要らないけど普通のコートはほしい、とか、 この時期なら東京と変わんないよ、とか あそこはいいけどココは注意、とか この期間、天気は良さそうです。 今日の東京がすごく寒くて心配になってしまいました。 そろそろ仕度を始めますので緊急とさせて頂きます。 では宜しくお願いします。