• ベストアンサー

世界一の最高気温

東京は7月20日とうとう39度台に突入し 路上での実質気温は45度なんてことに なっています。 湿度が20%台だったので 意外とこたえない感じも 個人的にはしましたが しかしまあ、世界をみれば、 いつも暑い アリゾナ州フェニックスなどは 90年代に最高気温50度なんていう ことになっています。 世界一の気温の記録というのは 何度なんでしょうか? また世界一暑い夏の場所というのは どこなんでしょうか(夏に連日最高気温が高い場所)?

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitai126
回答No.1

イラクのバスラ(58.8℃、1921年) 日本では山形市(40.8℃ 1933.7.25)です。 ちなみに最低気温はロシアのオイミャコン(-71.2℃、1933年) 日本では旭川市(-41.0℃ 1902.1.25)です。 いい加減暑いので寒い話も入れてみました(^^ゞ

hwy101
質問者

お礼

日本では40.8℃なんですか たいしたことないですね。 まあ湿度次第ですが ありがとうございました。