昔から気温上昇?確かに暑さは感じるけど実際はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 気温は昔から上昇しているのか、それとも夏の気温の日数が増えたのかについて疑問があります。エアコンの普及や年齢の影響も考えられますが、具体的な気温の変化は知りたいです。
  • 特に東京では過去20年間で気温の上昇を感じていますか?40度を超える地域があったと記憶しているけど、それは本当なのかも知りたいです。
  • マスコミでは気温上昇が「災害級」と言われていますが、具体的に何が災害級なのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔より気温って上がってるんですか?

なんか「もはや災害級」なんてマスコミお得意のいちいちオーバーな言い方してますが、気温って昔より上がってるんでしょうか? 確かに昔より暑いような気もしますが、僕はエアコンもついてないボロアパートで暮らしてた四半世紀前の若かりし頃に比べ、今ではエアコンがガンガンに聞いた部屋で20年以上暮らしてきたうえ太ってるのもあって、単純に暑さに弱くなっただけかなと思っています。 東京ぐらしではありますが、実際20年ほど前と比べどれくらい気温が上がってるのでしょうか? 昔から40度に達する地域は日本の何処かで一箇所はあったような気がします。 もしかして気温が上がったわけではなく、夏の気温である日が長くなったとかなんでしょうか? そういう点では確かに今年は6月頃から暑かったので納得なんですが。 何が災害級なの?

noname#252910
noname#252910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4810noja
回答No.9

気象庁のサイトにある、潮岬の年平均気温のデータをグラフ化したものです。参考になるかもしれません。 百年余りの間には、上下を繰り返していますが1度ぐらい上昇しているように見えます。 潮岬を選んだのは、都市化などの変化の影響をあまり受けていないかなと思ったしだいですが、一方で海水温の影響が大きいかもしれません。 各自がほかに気になる地点のデータを確認すればいいと思います。 詳しいデータは気象庁のサイトを見てください。 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/annually_s.php?prec_no=65&block_no=47778&year=&month=&day=&view=a2

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

私が子供の頃は「暑い」といっても33度くらいだったと思います。33度になると「すげえ暑い日だなあ」という印象。 でも今は最高気温33度の予想って聞くと「それほど暑くないな」って思ってしまうようになりましたね。 ただここ10年か15年くらい、東京の「ゲリラ豪雨」はあまり聞かなくなりましたね。ゲリラ豪雨がよくあったのは20年くらい前でしたかね。 エアコンの性能向上と、都心の緑地整備やビルの屋上の緑化運動なんかで東京のヒートアイランド現象は昔ほどではなくなってきてはいるそうです。 気温もそうですが、私が小学生のときは「黄砂」は「九州に来ることもある」と習ったんですよね。今はもう東京にもガンガン飛んできますからね。

• Carbadoc
回答No.7

今年4月からのエアコンの出荷台数が、伸び悩んでいる。 2020年からの自粛景気で買いが伸び、今年は「もう間に合っている」家庭が多いのだろう。 なので、マスコミには、少しでも大きく謳ってもらって、売り上げに拍車をかけたいのだろう。 参考URL: 家庭用エアコン(ルームエアコン)国内出荷実績 https://www.jraia.or.jp/statistic/detail.html?ca=0&ca2=0 ルームエアコンの年間出荷台数と金額の推移 https://cross-fd.co.jp/kaden_database/air-conditioner/

• BUN910
回答No.6

50代のオヤジ、北関東の地方都市に住んでます。 私の住んでいる地域は、北の方ですが海岸沿いなので同じ県の他の地域に比べて夏は涼しく、冬は暖かい地域になります。 (夏場、東京出張に行くと上野では汗をかいていたのに、地元駅に降り立つと寒いと思えるほどです) 私の記憶ですが、10~20代前半の頃は、30℃を超えると暑い日でしたね。 梅雨時期などは、半袖では寒い日もあったぐらいでした。 恐らくですが、4~5℃ぐらいは上昇していると思います。 その原因は、温暖化というのもあるとは思いますが、 エアコンが急速に普及して、室外機から出される熱風と土地のコンクリート化(道路の整備も)による輻射熱により、より気温が上昇していると思います。 いつも最高気温で出てくる埼玉県熊谷市や群馬県館林市なんかは、内陸部というのもありますが、海からの南風(暖かい風)に東京の上記熱風が加わって暑くなっているとも言われてますよね。 私の住んでいる地域でも、関東平野の端の都市は私の住んでいるところから20㎞ぐらいしか離れていないのに夏場は3~4℃違います。 (都会から暖められた南風が関東平野端の山にぶつかり止まっているのでは思います)

• tetsumyi
回答No.5

昔から痩せですが 10年前まではエアコン無しで過ごしてました。 今はエアコン無しだと間違いなく熱中症で運ばれてます。 今日も朝から暑い、暑過ぎる。夜中もエアコン消すと眠れない。 気温データでもそうですが、明らかに気温が上がってます。

• staratras
回答No.4

このような問題は、記憶や印象ではなく、具体的なデータで考える必要があります。データからは、全国的に夏の気温が上昇していること、40度を超えるような極端な高温を観測する日も増えていることは明らかです。 例えば日本の気象台や測候所(気象官署)で初めて40度を超える気温を観測したのは、昭和2年7月22日の宇和島で40.2度、次が昭和8年7月25日の山形で40.8度でした。昔も40度超えがなかったわけではありません。しかしこれらは高温になる条件が重なった極端な例外的な事象とされ、実際にも次に40度を超えたのは昭和53年8月3日の酒田の40.1度で、実に45年後のことでした。手元にある6年前の理科年表では、2014年末現在で日本の気象官署で観測した最高気温のベスト10のうち40度以上は6つしかありませんでした。 ところが最近は毎年のように40度以上の最高気温が観測されています。ことしの7月1日には、全国の6か所で観測され、1日あたり最多となりました。近年は気象官署だけでなくアメダスで気温観測をしている地点が増えていることを考慮しても、昔より極端に高温の日が増えていることは明らかです。天気予報の「予想最高気温」に40度という数字が出る時代になってしまったのです。これを「災害級の暑さ」と言っても過言ではなかろうと考えます。

• fujic-1990
回答No.3

2番回答者補足です。  夏日(最高気温25度以上の日)、真夏日(最高気温30度以上の日)はそれなりに昔からありましたので覚えていたのですが、最近は「猛暑日」(最高気温35度以上の日)という言葉ができていたのを思い出しました。  「酷暑日(極暑?)」なんてのも聞いたような気がします。さしずめ最高気温40度以上の日のことでしょうか。「熱帯夜」というのはちょっと前からありましたね。  気温上昇に関連した言葉がドンドン増えてきています。それだけ気温が上がって、昔からある言葉では言い表せなくなっているのだと思います。  ついでに補足しておくと、私の体感ですが、子ども時代より5~7度くらい上がったような気がします。自然の風では過ごせなくなりましたから。

• fujic-1990
回答No.2

上がっています。  私が子どもの頃、気温が30度を超えたなんて覚えがありません。40度なんて無かったと思いますよ。我が家にエアコンなどは1台もなく、自然の風のなかにテーブルを出して勉強していました。  その頃は、日射にだけ注意して、日陰に入ればそこそこ過ごしやすかったので、日射にあたって目眩がするのなどの病気を「日射病」と言っていたのですが、最近は日射だけが問題でなくなって「日射病」はお蔵入り。  代わりに「熱中症」などと言っています。気温が問題なんです。 > 夏の気温である日が長くなったとかなんでしょうか?  日は長くなっていません。大昔から「日長(ひなが)」なのは夏至と決まっています。毎年ほぼ一定時刻に太陽は没します。  気温が全体的に底上げされていますから、早くから暑くなり始め、暑い日(夏日:真夏日)の数は増えていますけど。 > 何が災害級なの?  倒れる人の数、あるいは救急車の出動回数でしょうかね。

• nagi_3016
回答No.1

二、三十年前からは明らかに上がっているようですが、ここ数年はぼちぼちって感じですかね。 かなり前は28度ほどがかなり高い気温だったらしいですよ。 災害級という言葉に特に意味は無いと思います。 熱中症予防とかちゃんとしろよってことなんじゃないですか?