• 締切済み

ゲイイベントへの申し入れについて。

みなさんこんにちは。ご相談申し上げます。私の住んでいる街の町内の公園でゲイのイベントが6月2日3日と行われます。公園を独占的に占有し、一般の利用は出来ません。このことについては区の土木管理事務所が占有許可を出していることから文句は言えないのですが、このイベントにおいて毎年「ドラック・クイーン」と称する過剰な女装(メークや衣装など)で公園に現われる人がいます。 その姿はきわめて異常な物で正直、不快な姿です。それで住んでいるマンションの住民有志でそのような過剰女装をしないように土木事務所に申し入れしましたが、人権上の理由から受理されません。このような不愉快な姿を見たくないと思うことが間違っているのでしょうか? この団体(ゲイ団体)は「HIV感染予防のための啓蒙集会」と称してこの公園で過剰な女装をしているのですが、啓蒙活動と過剰な女装とどう関係があるのでしょうか?住民有志の話し合いでも答えが出ません。 この団体の過剰な女装を差し止めることは出来ないでしょうか? 市会議員のところに陳情しているのですが、なかなか腰が上がりません。 住民として平穏で文化的なわが町を守りたいだけなのです。ゲイのイベントの開催そのものをやめさせようとは思っていません。イベントの趣旨に理解があるからです。 どうすれば住民、イベント主催者双方の利にかなうでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.4

ゲイは必ず生まれた時から、供わっているもので 全世界におられます  好き好んでゲイではないし、 それなりの苦労があるせいで 人間的には寛容で悟った感じがありますよ  がんばれ!と声をかけたいぐらいです 

• t273103
回答No.3

自分が理解できないものを 「目に入ることすら許さない」って言う権利があると 本気でお考えですか。 平穏で文化的なわが町を守りたいですか。 ドラァグクイーンのパフォーマンスによって何が破壊されるというのでしょうか。 単に趣味であり、また芸術であり文化です。アニメのコスプレと何が違うかと。 「好きな服装をする」「イベントを楽しむ」権利が 彼らには一日たりとてないと? 女装が不愉快なのが「正常な」感覚? ではあなたの街で歌舞伎の公演があったら? 女形が「異常で不愉快」と文句を言いに行きますか? あれも過剰な女装ですが。 「イベントの趣旨に理解があるから」とか。 「理解してあげてる」ていう大上段の構え……。 差別感情は、まあ実は誰でも持ってる。私にもあります。 けど、そこに正義はないし、恥ずかしいものだと認識すべき。 ましてや、堂々と表に出して誰かの行動を制限できるような権利はないと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

主催団体へコスプレはやめてほしいと申し入れしてみたら どうでしょうか? また、外見で平穏とか文化的って対立軸を作っても 平行線になりそうなのでやはい主催団体へそれ以外のことで 申し入れするしかなさそうです。 どうしても不愉快なら、イベントのときに反対ビラをつくって まいたらどうでしょうか。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

区の土木事務所が許可している以上、住民がとやかく言える立場では一切ありません。