学校でのいじめに悩む中2の女子が抱える心の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が過去のいじめ経験から学校での人間関係に悩んでいます。運動神経が良いため部活で嫉妬や陰口の対象になり、いじめは広まってクラス全体で避けられる存在になってしまいました。この苦しい経験を乗り越え、転校先で新しい友人もできましたが、最近他クラスの男子からの悪口の噂が気になって不安になっています。
  • 中2の女子がいじめ経験から学校での人間関係に悩んでいます。運動神経が良いために部活内で嫉妬や陰口のターゲットにされ、いじめが広まってクラス全体で避けられる存在となりました。しかし、転校先では新しい友人もでき、楽しい日々を過ごしていますが、最近他のクラスの男子からの悪口の噂が心配で不安になっています。
  • 中2の女子がいじめに悩んでいます。前の学校で運動神経が良いために部活内で陰口や嫉妬の対象にされ、いじめが広まってしまいました。しかし、転校先では新しい友人もでき、楽しい日々を過ごしていますが、最近他クラスの男子からの悪口が気になり不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか?

長くなってしまいます。 中2の女子です。 私は今年の春転入しました。理由はいじめられてたからです。 前の学校では、ソフトテニス部に所属していました。 いじめは部活から始まりました。 私は運動神経がいいほうで、部活内では3番手でした。 でも練習が本当にきつくて、練習に行くことはあまりありませんでした。 それが、みんなの気に障ったようで、だんだん陰口を言われるようになりました。 「たいして練習来ないクセになんで団体戦にでれるの?」とか、「調子に乗ってる」とか・・・ 最初は全然気にしていませんでした。だっていちいち気にしていたら疲れるし、あいつらが幼稚なんだ、と。 だけど、いつのまにかクラスにも広まっていてみんなにも避けられるようになりました。 机や椅子に黒板消しのチョークがついていたり、机の中がぐっちゃぐちゃだったり。 でも、唯一信頼してる友人がいたので、相談したり、一緒に遊んだりしていました。 でも、その子にも団体戦の試合で自分が表彰されないからって、「はっきりいって負けてほしいんだけど」とか、「うざい」とか言われました。(面と向かって) そのときから、周りでコソコソ言われたりするのに、気にするようになってしまいました。 11月から、終業式まで一回も行きませんでした。 身長が149cm 体重が41kgだったんですけど、運動しなくなってから、5kgも太ってしまいました。 ストレスで、胃腸炎になったり吐いたりすることも、何度かありました。 毎日が苦しくて、辛くて、みんなを憎んだりしていました。でも自殺とかは考えませんでした。だって、生きていたらどうにかなるかもしれないから。 でも、ある時お父さんとお母さんが引っ越そうといってくれました。 でも、このまま引っ越すのは逃げるようで卑怯だし悔しかったので、私をいじめてきた人の親と面談して、謝ってもらったり、自分のいけなかった所は直していくようにと言い、ちゃんとケジメをつけてきました。 でも、結局いじめの原因は私にあったことに気づいたし、ある意味良い経験をしたと思っています。 それに、ああゆう事しかできない人たちは可哀相と思うことにしました。 親を見た感じ、家庭環境に恵まれてないんじゃないかと思います。 そして今年の春、三鷹市の天文台の近くに引っ越してきました。 最初は、心臓が口からでるのではないかと思うくらいでした。みんな優しくて、友達もいっぱいできたし、親友って言ってくれる子もいました。 でも最近、他クラスの男子が私の悪口を言っているそうです。 内容は聞いてないし、単なる噂ですが、やっぱりああいう経験があったので、いざとなると不安になります。 転入して1週間目ぐらいに、わざわざ教室の後ろのドアまできて「ブス」って言われました。 周りの子は慰めてくれましたが、頭のなかでぐちゃぐちゃになって、何をしているのかすら、分かりませんでした。 そのとき、動悸が始まってなかなか収まらず、息苦しかったです。 ちなみに容姿は、身長150.4cm 体重46kg 毎日3kmぐらい走ったり、筋トレをしていたので、意外と筋肉質な体をしています。 目はパッチリで、会う人に「目パッチリだね」と良く言われます。全体的に標準です。(体重は除いて) 運動神経が良いといっても、去年の50m走のタイムが8,4秒だったんですけど、今年は9,4秒になってしまいました。 安定剤などの薬を飲んだほうがいいのか、お母さんに聞いたら、やめられなくなるからやめなさい。と言われました。 どうしても、周りの目が気になってしまいます。 仲の良い友達はいるけれど、そのうち広まって避けられるのではないのか心配です。 毎日夜、寝る前にいろいろ考えているうちに動悸が始まってしまいます。 中間テストや体育祭が近いしせっかく楽しいのに、また前のようになってしまったらもう人生終わりです。 どうしたらいいのでしょうか? 本当に小さな悩みですが、回答して頂けたら幸いです。 前置き長くなってしまい、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ心の傷が癒えてないんでしょうね。 臆病になってしまう気持ちもわかります。 苛めの記憶って中々忘れられないものです。 僕も小学生のころ酷いいじめにあったこと30を過ぎても覚えていますから。 あなたの不安や悩みを親身になって聞いてくれるご両親がいます。 辛いこと苦しいこと何でも言うことです。 心配をかけたくないかもしれませんが 言葉にだし人と相談することで少しずつ気持ちも落ち着いてくるのではないでしょうか? 友達も文面を見ていると良い人たちですし、あなたを苛めた人達と違うとあなた自身が気付いています。 ゆっくりでいいんです。焦ることはありません。 あなたは辛くても逃げ出さず問題と向き合い ちょっと疲れて一休みしてるんです。 頑張りすぎずマイペースで過ごしてください。

その他の回答 (2)

• bksazn
回答No.3

いじめを受けたことがトラウマになってるんですね。 この辺りの領域は、素人ではなかなか適切なアドバイスができないものです。 ですので、心療内科の専門家、それも複数の先生に相談されるのがよいのではないでしょうか。 もしくは、そういった心の問題に関する専門書をお読みになったりするのも良いかもしれません。 心療内科というと、精神障害のある方が行くトコロというイメージをお持ちかも知れませんが、 対人恐怖症とか、あがり症とか、ちょっとした心の問題の相談を気軽にすることができる所です。 いくつか行ってみて、合いそうな先生を選ぶといいと思います。 さて、素人ながらのアドバイスを付け足しておくと、 まずは、周囲の大人(ご両親、担任の先生、そのほか信頼できる先生、校長・教頭など) に、今の貴女様の心の状態を知っておいてもらいましょう。 普段からコミュニケーションもとっておきましょう。 チームで、貴女様のサポートができる環境を作っておくことが大事だと思います。 もし、先生の所に行くことで他人から悪口を言われそう、と心配されるのであれば、 仲の良い友達と一緒に、先生のトコロへ行きましょう。 別に深刻な話でなくとも、しっかりとコミュニケーションをとることが大事でしょう。 また、先生も特定の先生に集中するのは避けましょう。 信頼してたら、実は変な先生だった、ということがありうるからです。 幅広く、色んな先生とコミュニケーションをとるのが大事だと思います。

• gisahann
回答No.1

あなたが病的かお薬がすぐ必要なのかは、カウンセリング 又はその他の適切なお医者さんでないとわかりません。 病は気から、神経から身体の方に症状が出ることはありますが、 きっと神経が少しだけ疲れているのでしょう。 もう一度御両親と相談して、それから病院・学校にと対策を見つけて貰いましょう。 一人でしまい込むことが一番いけないと思います。 皆さんに事情を解かってもらえるようカミングアウトするのも方法です。 一時のことだと感じますが出来るだけ規則正しい生活のリズムをつけられるよう 努力してください。(頭の寝不足は大敵です。身体の疲れは栄養次第でもちます)