• ベストアンサー

店内展示物に保険を掛けるべきか

個人経営でテナントを借りてカフェバーを営業している知人がいます。 店内にはそれなりに凝った装飾品や展示物があるのですが先日、お客さんが多かった日に45000円相当のビンテージサングラスを含む2点の展示物を紛失(盗難?)しました。 ほかにも展示物にビンテージものがあるのですが、もし保険を掛けるとしたら少額短期保険(ミニ保険)というものが適当なのでしょうか? 今後同じような紛失、盗難や破損があった場合のために何を知っていればよいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

別に少額短期ではなく、普通の保険会社で扱っている 動産総合保険で対応可能です。 なお、紛失は保険では対象外です。 ただ、いきなり申し込んでも拒否されることもあります。

shusugai
質問者

お礼

もし加入するなら動産総合保険がベストなのですね。 また紛失が対象外なのは知らなかったので大変勉強になりました。 紛失しようのない大きな展示物もあるので参考にさせていただきます。 一番知りたかったことに的確に回答していただき感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

保険を掛けるべきかどうかは使用者の問題です。 世の中にも生命保険に入っている人とはいっていない人がいて各自の自由です。 ただ、盗難の確立が0ではないのならば、最低でも盗難に対する引当金は準備 しておくべきです。たとえば、1ヶ月で1万円前後を積み立てておくのです。 いろんな保険を見てわかるのですが、保険という物は安心できますが、それ自体が 非常に高コストなものです。特に短期保険は損害確率の算定が難しいため、 全般に高額な保険料が設定されています。 この辺りを考えて保険の加入はご自身で判断してください。 かつて、宇宙開発事業団はロケットの打ち上げに保険をかけていました。 発射に失敗すれbあ保険料をもらってもう一度ロケットを作るためです。 しかし、この保険料がロケットの代金の30%になったために保険を辞めました。 保険をやめると打ち上げの成功確率が上がりました。 職員の誰もが失敗に対する危機感を持った結果だと思います。

shusugai
質問者

お礼

保険を掛ける前に考えるべきことがわかり助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニ保険、大手が参入しないワケは?

    ミニ保険(少額短期保険)というのがありますが、大手保険会社がそれに参入しないのは、どうしてですか?

  • 委託販売品の損害保険

    私が働いているカフェの店舗内で今度小箱ショップというもの(小さな箱を貸出しその中で作品を展示販売する)を始めることなり、委託販売をするのですが、破損や盗難のために損害保険を調べています。 自分なりに調べた結果店舗総合保険なのかしら?と思っていますが、他にも似たような保険商品はあるのでしょうか? それから保険料はどのくらい(概算で)かかるのでしょうか?

  • 家財保険の対象でしょうか?

    洋式便器のふたを誤って落としてしまい、便座の陶器の部分が割れて、流した時の通り道?のとこなので水を流すと溢れてでてきます。 修理と便器をまるごと変えるしかないと思いますが、これは保障の対象になりますか? 契約はミレア日本更生少額短期保険(株)の新・お部屋の保険 タイプ302です。 家財を保障(偶数な事故 破損・汚損など)とあります。

  • 共栄火災のバイク保険(タンデム)について

    先日、バイクが盗難にあってしまいました。 (124cc、スクーター)共栄火災のバイク保険”TAMDEM”タンデムに加入していたのですが、 この保険の特徴である、”携行品担保特約”が支払えないとの事でした。 バイクと一緒にトランクに入れていた、デジタルカメラも盗まれてしまいました。 この分の保障ができないというのです。 保険の説明を見ると □ 携行品担保特約 バイクに搭乗中以外も含め、お客様が携行している身の回り品(カメラ・時計等)が破損したり盗難にあった場合、10万円を限度に保険金をお支払いします。(免責金額5,000円) ※置き忘れ、または紛失は補償されません。 この文面を見て、みなさんどうおもいますか?

  • レンタルビデオを紛失したとき

    先日娘が新しくできたTUTAYAで会員カードを作ろうとしたら、破損した場合は保険でカバーするけど、紛失の場合は弁償してもらう、と言われたそうです。 TUTAYAの気持ちはわからないでもないけど、では盗難にあったときはどうなんでしょう?ほかのレンタルショップでも同様なのか教えてください。

  • iLokのUSBドングルを紛失した場合どうなるのでしょうか。

    DTM系に詳しい方へ質問です。 Waves Gold、Audio Ease Altiverb、Cycling74 MaxMSP等の ライセンスが入ったilok USBドングルを紛失しました。 この場合、ライセンスは再発行してもらうことは可能なのでしょうか。 ilokには破損、故障、紛失、盗難の保険がある様ですが そちらには加入していません。 どなたか、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • パスポート盗難による保険適用について教えて下さい!

    パスポート盗難による保険適用について教えて下さい。 ヨーロッパに旅行中メトロでパスポートを盗難されました。 警察に盗難、紛失届をもらい、大使館で帰国の為の渡航書を発行してもらったのですが、帰国便に間に合わず、新規で飛行機を取り、1泊延泊することになりました。 OMCゴールドカードの海外保険付の物に入っているのですが、盗難の場合は、海外旅行の携行品損害があり、そちらには 被保険者が旅行期間中(注1)に携行する身の回り品(被保険者の所 有するもの)が盗難・破損・火災等の偶然な事故により損害を受けた 場合 ★「携行する」とは、携えて持っている状態、または被保険者が常時 監視できる状態をいいます。 ★携行品とは、被保険者が所有かつ携行する身の回り品をいいます が、現金、小切手、株券、手形、預金証書、定期券、クレジットカード、 入歯、コンタクトレンズ、帳簿、図面、各種書類、動植物、自動車、 オートバイ、船舶、居住施設内にあるもの、別送品は含みません。 また危険なスポーツを行っている間のそれらの用具の損害につい ては、保険金は支払われません。 ●損害額からは3,000円を控除した額 ●損害額とは、購入額から減価償却した時価額(修理可能な物は時価を限度として修理費)を 指します。ただし1個1組1対につき10万円を限度とします。航空券等の損害額は、事故後 に元の券と同様の範囲内で再購入した費用とし、1事故につき5万円を限度とします。旅券 の損害額は、再発給または渡航書発給に要した手数料・最寄在外公館へ赴く交通費・発給地 におけるホテル客室料とし、1事故につき5万円を限度とします。 とあるのですが、新規航空券が5万円まで補償と大使館までの交通費、延泊1泊の宿泊費合わせて5万円までは出るということでしょうか? また、それを証明する為の書類はどのようなものが必要ですか? 警察の盗難、紛失届の証明書はあります。ただフランス語で盗難が分からずきちんと伝わっていないのか、PERTEとVOLとゆう欄があり、PERTEという所にチェックがあり、PERTEがフランス語で損失?と翻訳サイトで出ましたが、盗難と認めてもらえるのでしょうか? また大使館に提出した具体的な被害状況を書いた書類も提出する必要がありますか? 大使館の方に保険会社の方に話して頂くか、その詳細を書いた書類を取り寄せて提出などは出来ますか? 電話で直接聞くのが一番良いのですが、保険会社は上手く言いくるめられてしまうと聞いたことがあるので、まずこちらでお聞きしたいです。 詳しい方、是非教えて頂きたいです!

  • iphone6simフリーに盗難保険をかける事は

    教えて下さい。 appleの正規品のiphone6とipad mini3、macbook airを購入したいです。docomoで買えば、iphoneとipadには物損や盗難への備えに、保険をかけることができますが、apple純正を買おうと思うと、app care+をかけておけば、水没、ガラス割れなどについては、保険が効きますが、盗難等の被害にあった時は、保険が無い事が、いちばんの気がかりで、今まで、appleのお店でsimフリーのものを買うのを控えて来ました。 私は、個人事業主をしておりますが、事務所備品への保険等として、損保会社で保険をかけることはできないでしょうか? iphoneとipad,macbookをかばんにいれていて、もし万が一盗まれた時には、30万円ぐらいの被害になりますから、かばんを気楽においておくということができなくなるのが、不自由だなぁと思います。 いぜん、ノートパソコンにつきまして、会社の備品として、保険をかけて下さる様に、損保会社のかたが、しらべてくださり、すごく時間がかかりましたが、かけることができたことがあります。 なにか、携行品等につきまして、気楽に持って歩ける様に、かけることができる保険等というものは、現在、ありますでしょうか? 携行品、保険 会社 備品 保険 等で検索しますと、海外旅行時の携行品の保険についてのページが多く表示されまして、うまく検索できませんでした。 自力で調べるべき内容でござますことは、承知のうえ、ご質問させていただいてもよろしいでしょうか? 車からのパソコンの盗難の場合に備えては、10万円までの保険はかけてあります。 こまるのは、街中の人の出入りの激しい大きなカフェ等で、パソコンやipadで仕事をしていて、トイレに行くとき、わざわざすべてをかばんにつめこんで、いかないといけないことで、かなり重くてめんどくさく思います。 大きな駅の近くのカフェでも、まったく気にせず、iphoneやパソコン等を開いたまま、コンセントにさしたまま等で、トイレや、フードの受け取り等に行ってしまう様なおおらかで、心の大きな人も、たくさんいる事は、存じておりますが、私の場合は、盗まれないかがすごく気になります。 いま、すぐに迷っていますのは、盗難保険があるからという理由で、ドコモでiPhoneを買うか、 保険はないけど、水没などだけなら補償してくれるので、「もし盗まれたら、そのときはもう一度買う」と覚悟して、appleで買ってしまおうかどうかです。 携帯を落としたことがあることと、ロッカーから携帯を盗まれたことがあることで、2回の経験があるため、紛失と盗難時の保険が、あるといいなぁと思っております。 なにか、保険のかかる方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。  

  • 保険金請求-盗難に遭った場合

    海外に交換留学中の学生です。 本日2度目の保険金に関する質問で、ごめんなさい。 先日、家の鍵・ICレコーダー・MP3プレーヤーの入ったポーチを紛失か盗難に遭いました。 保険会社に問い合わせをして、とりあえずpolice reportを作ってもらってください、ということなのですが、 現在留学している国は英語圏以外のヨーロッパの国なので、 police reportもその国の言語で書かれることになるかと思います。 保険会社の人に問い合わせたところ、わざわざ英語にしてもらう必要はなく、 その国の言語で構わない、という事だったのですが、 ”この言葉が判る人がいらっしゃるのですか?”と聞いたところ、いません、とのお答えでした。 読めないのに、良いのでしょうか? また、ICレコーダーもMP3プレーヤーも日本で購入したものですが、 レシートを持って来ているわけでもなく、購入金額などもわからないのですが、 大体の金額を書いてしまって良いのでしょうか? 購入費全額が返ってこなくても、とは思うのですが、日本の電気屋さんでは、 同じ商品にも価格にばらつきがありますし、”相当額”をどのように決めているのかも気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 盗難車の事故

    昨日実際にあった事件のあらすじ。 昼間、鍵をつけて止めておいた自動車(時価110万相当)が盗まれ乗り逃げされました、車の持ち主が110番、警察は盗難車両を発見盗難車とパトカーの大捕り物が始まりました、都市の繁華街の道を逃走する盗難車が逆走をはじめ危険と判断した(一部報道)パトカーが正面から体当たりして盗難車を止め犯人逮捕。盗難車両は軽自動車で前部大破(新聞写真で見る限り)、パトカーは破損状況は不明、幸いにも死傷者は無し。 ここで質問です。 1)盗難車両の持ち主の法的責任はあるのか。あればどのような処分が下されるのか。 2)大破した(パトカーにぶつけられた)車の修理代は誰が持つか。   その際任意保険(加入と想定)の保険金は支払われるものか。 3)パトカーの修理代は盗難車両の持ち主に請求されるものなのか。 4)仮に死傷者が出た場合盗難車両の持ち主は死傷者に対する賠償責任を負う事になるのか。   以上4点です。  

専門家に質問してみよう