• ベストアンサー

生活反応なしとは?

二時間ドラマでよく聞くセリフ、生活反応なしとはどういうことですか? ウィキなんとかで生活反応を調べましたが、難しい解説でよく分かりませんでした。 猿でも分かるように教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

死体には発生しない現象のことで、「そこで殺されたのか、それとも殺されてからそこに運ばれたのか」を見極めるために使います。 例えば冷凍倉庫発見された死体に、凍傷の痕跡があれば、倉庫に閉じ込められた時点では生きていたことがわかります。 火災現場で発見された死体の肺に、煤を吸い込んだ形跡がなければ、焼死ではないことがわかります。 海で見つかった死体の肺に水が入ってなければ、溺死ではなく、死体が海に捨てられたのだとわかります。

jinnse1
質問者

お礼

具体的でよく分かりました。 二時間ドラマでいつも意味が分からなくて困っていましたが、この前のドラマでは首のしめあとをみて生活反応なしと言ったのです。なんだ?と疑問でしたが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

取敢えずは、「生体反応」と似た様な感じで理解しておけば良いですよ。 実際に混同・混用もされています。 厳密に言えば、生体反応は、瞳孔反射とか鼓動の有無など、生死の判定に用いられます。 生活反応は、「生前の反応」くらいの意味です。 例えば即死の致命傷を負えば、その後の「生活反応はナシ」になります。 それにより、刺された後に首を締められ殺されたのか、刺された時点で死んでたのか?などが判ります。 首を締められて死んだ場合、刺された傷に生活反応が残るワケです。 現場に急行した刑事が、倒れてる人を見て「生活反応ナシ!」などと言えば、「生体反応ナシ!」と同じ意味で、「死んでる!」と言うコトでしょう。 検死官が司法解剖で、「刺し傷付近に生活反応ナシ!」と言えば、「それが致命傷であった」と言う様な意味です。

jinnse1
質問者

お礼

なんだか難しいです。 理解力がなくすみません。 ありがとうございました。

noname#161969
noname#161969
回答No.1

死んでいるってこと。 たとえば、生きている人間がおぼれた場合、大量に水を飲み一部は肺にまで入りますが、死んだ人間を水に入れても肺までは水は入りません。 つまり、死亡後に切り傷がついても生活反応が出ない(出血しないか極微量)のです。 これが「生活反応なし」となるわけです。

jinnse1
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 二時間ドラマが大好きなんですが、この前、生活反応なしという言葉がカギをにぎる内容になり、意味を理解したいなと思いました。

関連するQ&A

  • 脈ナシな反応

    今の職場をもうすぐ退職します。 少し気になっている男性に、 「⚪︎⚪︎さん(その男性)と会えなくなるの淋しくなるね~」 と言ったら、 「あー淋しい淋しい」 となんだか投げやりな感じで言われてしまいました。 あーはいはい、というような取って付けたような反応… 思わず、 「心こもってないなー」と笑って誤魔化しましたが、 この薄い反応。 全く淋しいと思っていませんし、脈ナシですよね?? 私があまり淋しそうに言わなかったので伝わらなかったのかもしれませんが、私的にはかなり勇気を振り絞った発言でした。 悲しいです。切ないです。

  • (反応なし)状態にちょくちょくなってしまいます…

    (反応なし)状態に最近、よくなってしまうのですが…何が原因なのでしょうか? 開いていたページが真っ白になってしまい動かなくなってしまいます。 最近こういうことが多いので、非常に困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • nicoToolの反応なし

    nicoToolを今日久しぶりに使ったところ検索をしてもリストに追加しようとしても全く反応がありません nicoTool Liteも右クリックで保存しようとしても同じく反応なしです 一ヶ月ほど前までは普通に使えてました windowsXP メモリ1GB

  • クリック反応なし

    XP SP3 と ビスタ32Bit 両方で同じ現象になってます ビスタに至っては 今朝OSを新規インストールして直後の話です まず タスクバーのアイコン IEやメールソフト その他 アプリケーションのアイコンを入れてるのですが これらの上にポインタを持っていっても 反応がない アイコンの上で左クリックしてみても 反応なし クリックの回数なのか 単に時間なのか 偶然なのか 50クリックぐらいして初めて反応してくれます この後も同じです IEで どこかのサイトが開いたとします リンクが沢山あるページでも その上にポインタを重ねても 上記と同じ状態です 例えば 写真を保存しているフォルダを 開けて ファイルが10個ほどあるとします このファイルも同じです 重ねても反応なし 数十回クリックすると開く 気づいたんですがアイコンに重ねて 左クリックする時の 1回目のカチっの時に そのウィンドウが ハイライトオフになって 薄暗くなります 意味わかりますかね・・・ えっとですね 2枚の窓を少し ずらして表示させているとします 奥の窓の一部を クリックすると この奥の窓が手前に表示されて 代わりに 今まで 手前にあった窓は 奥に移動して 薄暗くなりますよね この現象です 1枚しか表示してない かつその窓の中にあるアイコンをクリックしてるのに 奥に移動したかのように 薄暗い表示になる  このままメゲずにずっとクリックしてると 突然反応してくれる   冒頭でも書きましたが この現象が 2つの別々のPC OSで 起きてます 対策ありますか (T-T

  • この有機反応を教えてください

    この有機反応を教えてください この反応ではどのような産物が得られるでしょうか? Wikiを調べてみましたがジオキサンは主に溶剤として使われますが Lewis Baseとして反応するのもありえるらしい... この反応ではジオキサンはいったいどっちなのか分かりません... それに、もしこれがBrの付加反応であればどの位置になるか迷ってしまいます... ヒントでもかまいませんので、どうかお願いいたします.

  • インターネットなしで生活できますか?

    インターネット(携帯のiモード等は除く)なしで生活できますか?。

  • 看護師さんに医学用語の質問です。

    ドラマ コードブルーのセリフで○○科にコンサルしてと言うセリフの意味を教えてください。 できれは、専門的に解説が書かれたHPがあるとありがたいです。

  • 実生活では、滅多に使われることがなさそうな言葉や仕草・・・

    先ほどテレビでバラエティ番組を見ていたら、出演者が「そ、そんな」というセリフを言っていました。 それがすごく違和感があったので、どうしてなのか考えてみたら、演技や書物の中ではよく使われる割に、実生活では滅多に使われない言い方だからなのかなと思いました。 そういえば、ドラマなんかでは、よく「二度見」の演技がありますけど、これも同じようにテレビなどではよく見かける割に、実生活ではあまりしない仕草のような気がします。 そんな、演技や本の中では多いけれども、実生活ではあまり使われることがなさそうな言葉や仕草には、どんなものがあるでしょうか。 教えて下さい。

  • テレビなしの生活

    テレビなしの生活 だらだらテレビを見てしまうので、断捨離してたこともあり一度テレビなし生活にしようと 父の使っていたテレビが壊れたのでテレビをあげました しかしなにも動画が流れていない生活はしんどいです、 youtube再生するのに今使っているsimカードは低速すぎて 動画がスムーズに再生できません 新しいsimにすれば低画質ながら再生がスムーズにできますのでそれまでは退屈しのぎでガラケーのワンセグを同軸ケーブルを接近させて再生してしまいます 結局はテレビを見てダラダラしてしまうのでやはりワンセグテレビも無くしたいのですが テレビがない生活をしてる人って居ますかね? 少なからず悪影響がでるものなので生活から排除したいのですが ないと困ることありますか

  • 「反応なし」とよく出るのですが・・・

    去年の12月に買ったノートパソコンを使ってるのですが、右クリックで ファイルを削除等しようとすると「反応なし」とよく出ます。 ガジェットでCPU・メモリの使用グラフを見たら、それほど使用して いないません。 ガジェットも全部出ず、砂時計状態なことも時々あります。 理由・対処法のわかる方、どうかお願いします。 【パソコンのスペック】 OS:Windows Vista Home Premium 32ビット版 with Service Pack1 CPU:インテル Core 2 Duo P8400 メモリ:2GB HDD:160GB