• ベストアンサー

三角食べについて

bee-freeの回答

• bee-free
回答No.4

三角食べ…懐かしいですね。最近の若い子は知らない言葉でしょうね。 私はアラサー子持ち主婦ですので、もちろん存じております。質問者さまの奥さまは私と同年代か、もう少し年上でしょうか。世代的に三角食べが徹底的に指導されていた頃かもしれませんね。 現在の学校給食では、主食と副食をバランスよく食べるように指導はされているようですが、三角食べの指導はされていません。三角食べを推奨することにより、ごはんに牛乳をかけて食べるような弊害が起きたり、また固形物を水分で流し込む食べ方になることがあるため、咀嚼が不十分となり、顎が弱り顎関節症の原因になるとされていたり、唾液分泌に異常をきたすため、口内乾燥症になると指摘する医師が多いためです。 私も質問者さまのお子さんより小さい息子が2人います。うちの場合はバランスよくというより、苦手なものも一口でも食べれるように、白ごはんだけが最後に残ることがないように指導…というよりは話しながら食事しています。 お子さんたちに…というより、奥さまに三角食べはそこまで徹底する必要はないとお話しになった方がいいと思います。お子さんたちには、よく噛んで味わいながら食べるということを教えてあげればいいと思いますよ。