• 締切済み

疲れ?ストレス?

最近疲れがとても溜まっているなと感じると言うよりも 休養がなく、睡眠も不規則で1時間するかしないかで必ず目が覚め ぐっすり寝た感じをもうずっと味わえていません 身の回りでも大なり小なり、あたりまえではありますが問題やトラブルがあり あっちへいってこっちへいってとしている毎日で、気を遣うことが多いです 自分でやらなくてはいけないこともあるのですが、出来ないことも多く いらいらしたり、逆に無気力になってしまうことも多くなりました そして最近、頭痛と胃のあたりのもやもやする感じと言いますか 体調があまり良くなく、以前ほど溌剌と活動ができなくなってしまいました 呼吸が突然乱れることもあり、ときには過呼吸になってしまいます 体が疲れているのでしょうか 自分が最近変で、なんだか遠くに感じるときもあって 不思議な感じです どうしたらいいのでしょうか なにをどうしたらいいのかもわからないでこんなことを聞いてもなんなんだという感じなのですが。。 普通に行動は出来ていると思うので 病院にかかるほどではないとは思っています

みんなの回答

• albert8
回答No.4

いろんな心や体の症状にはすべて原因があります。特に無気力ですが、今までの生き方が適応力をこえてしまったので無気力にして頑張り過ぎを止めようとしてるのです。そのまま無理して突っ走ってしまうといよいよ心も体も破綻してしまいます。質問者さんの体が身を守るために自らストップをかけようとしています。それが無気力の正体です。心と体は一つです。心が冷えると体も冷えます。体が冷えると心も冷えます。免疫力を高める笑いも次第に消えていきます。 これからは100パーセント出し切った上にさらに頑張るような生き方は避けなければいけません。なにをどうしたらいいか分からなくなってるのは限界を超えてるからです。ここらで立ち止まってください。今までの自分のことを考えてみてください。回りに振り回され結果として自分を見失ってることに気が付くはずです。 制約や束縛から解き放たれ自由になる喜びや幸福感を味わう時間がもっともっと増えることを願っています。もう今までのようになにもかも完璧にやろうとしてはいけませんよ。良い意味で”いい加減””手抜き”が必要です。今の体の不調は質問者さんにそれを教えています。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは いま、TVでストレス脳の話をしていましたが アロマなどでくつろいで見てください(好きな香りをかぐ) 睡眠の質が変わって来るようですよ http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-5132.html

noname#244462
noname#244462
回答No.2

早めに心療内科、精神科を受診された方がいいと思います。こじらせてうつ病などに移行したら大変です。 「自分が遠くに感じる」→離人感という精神疾患の症状の可能性があります。 受診して異常がなければ幸いですし、あまり構えず、話をきいてもらう位の感覚で行かれたらどうでしょう?

• Rk-92
回答No.1

「熟睡できない」「短時間で目が覚めてしまう」というところで、精神的な疲れがたまってきているのかな、と思いました。 あまり行くのは気が進まないかもしれませんが、心療内科で上記の症状を相談されてみてはどうでしょうか。頭痛や胃腸に来るのもストレスや自律神経失調に多い症状ですので。